- 締切済み
EP-808AW 白黒印刷の色がかすれる原因と対策は?
- EP-808AWで白黒印刷をすると、インクの残量が十分にあるにもかかわらず、ブラックの文字がほとんど見えないほどかすれてしまいます。
- ヘッドクリーニングやノズルチェックを行っても改善されず、カラーコピーも黒部分が薄すぎてうまく印刷できません。
- この問題の原因は何であり、どのような対策ができるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
>何が原因でしょうか? 表面上の原因は、すでにご覧になられている通り、BKインクの目詰まりでしょう。インクの残量と目詰まりは関係ありません。インクがたくさんあっても、プリントヘッドのノズルでインクを吐出できていなければ、当然BKの印刷はかすれます。 真因はどうなの?という話になれば、修理センターで実機を検分してもらわなければ、回答は出ないと思います。インクシステムの異常だったり、プリントヘッドの故障だったり、考えられることは複数ありますので。大丈夫だとは思いますが、質の悪い非純正インクを使用されているようなことがなければ、クリーニングとノズルチェックで複数回確認してみて、時間をあけてみてもなお改善しなければ、修理検討が妥当に思えます。とはいえ、8月に修理が終わっている機種のようなので、プリンターが必要なら買い替え検討ということになるでしょうね。
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 参考FAQ ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を行っても改善されない場合は、電源を切って12時間以上休ませます。 休ませた後でもう一度電源を入れ、ノズルチェックパターン印刷を行っても改善されない場合はプリントヘッドが故障している可能性があります。本来ですと修理依頼すべきところですが、EP-808AWは修理対応が終了(2022年8月末終了)したため、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm 後継機種は以下となります。 EP-885AW https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ *インクカートリッジを横向きにすることで横幅がスリム化 されました 885AW:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm 808AW:横幅390mm×奥行341mm×高さ141mm *廃インクを溜める構造が変わり、満杯になってもユーザー自身で 交換が可能なタンク式の「メンテナンスボックス」を採用し ています *使用するプラスチックの一部がリサイクル素材になりました
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
ノズルチェックの結果が全てを物語っています。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
お礼
回答ありがとうございます。 時間を置いて試してみることにします。