会社の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が会社の人間関係で悩んでいます
  • 新人の女性が先輩に嫌われているのかもしれません
  • 相談する場合は上司に相談するのが良いかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人間関係について

20代の女です データ入力の仕事をしています。 新人です。 一人の女性Sの先輩に嫌われてるのかなと、もやもやしています。 私が働く時間帯は朝9時から夕方の17時までですが、Sの時間帯は夕方の17時から朝の6時までですので、どうしても顔は合います。(Sは出勤時間少し前に出勤します) 事の発端は夏風邪が酷くて激しい咳をしてた時、チーフに話があると呼ばれたので、チーフの隣の席に座っていたのですが、途中即座にSは違う席に移動しました。 後、もう1つムカついた事がありまして、 私がゴミ箱の近くの席で作業をしてた日たまたまSがゴミ当番でしたが、 私が座ってる時は近くにあるゴミ箱以外全部のゴミ箱を回収してたのに、私が座ってなかった時は少ないゴミでも回収してたのを見たら腹が立ってしょうがなかったです。 帰る時お疲れ様ですって挨拶したら最初は返してくれたのに、次第に返ってこなくなりました。他の皆は挨拶してくれるのに彼女だけなんです。共同作業とか一切関わった事無いのに理由が思いつきません。 何度も上記みたいな事を何度もやられた場合は上の人に相談するしかないのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます >いくら考えても思い当たる所ないし、 何でなのかって考えても理解ができないです。。。 自分では判らないことってあるものです。 これはあなたが悪いとかそういうことではなく 何となく嫌い、何となく鬱陶しい・・・ これって理由がないのに、あの人いけ好かない みたいなものかもしれません。 だから、そういうのは自分では判らないと思います。 例えば、あのお店の店員さん、見た目が嫌とかないですか? (ごめんなさい、あなたを侮辱してるわけじゃないですよ) 馬が合わないっていうのは、女性の場合は特に難しいです。 その人のように露骨に接してくる人もいるからです。 男性の場合は、意外とスルーしちゃうんですね、嫌いでも。 女性同志ってとげとげしくないですか? だから、どこが悪いっていうのはないのかもしれません。 上司の人には挨拶の件だけ聞いてみてください。 少しでも改善されるといいですね。 折角職場気に入っているのですから、そんな人のために 気を遣うのは馬鹿らしいですよ。

kkkkk1995
質問者

補足

励ましの言葉ありがとうございます! 正直、自分の態度がどこかしら悪かったから、そうなってしまったのかなと思いました。 また、何かあったらここのサイトで相談するかもしれませんので。もし、私の相談の投稿を見つけたらまた、アドバイスお願いします。頑張ります!

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

仕事として時間が被ってないんだから、ほっといていいと思います。ちょっとムカつくけど、そんな人に自分の大切な時間と感情を奪われなくてもいいじゃないですか。 黙々と自分の仕事をして、お疲れさま、って帰るだけでいいと思います。

kkkkk1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。 顔を合わせるのはたった2日間と短時間ですし。まだ、マシだと思ってます。

回答No.5

なにもしないで様子を見るだけのほうが良い気がします 挨拶をしないのは嫌いだからという気がしますなんとなく。 ちくられたと思われたら相手も何をしてくるかわからないし。 基本的に上司や責任者は中立なので、あなたが相談することができるように 相手も相談することが出来ます。中立です。

kkkkk1995
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 確かにそれはストレス溜まると思います。 挨拶については、人のいるところでは 大き目の声で「おつかれさまです」「おはようございます」と 言えば、その人のしていることは周囲に判ってしまいます。 ゴミ箱などについても 「残ってますよ~」とわざとらしく言うとかですね。 他にもあれば、あなたは何事もなかったように 接したほうがいいとは思います。 円満じゃないと空気悪くなりますし 本当は虫が一番いいのですが、それも大人げないですもんね。 >何度も上記みたいな事を何度もやられた場合は上の人に相談するしかないのでしょうか? もし話すとすれば、挨拶のことだけだと思います。 ゴミも座席の移動も、嫌がらせの様なもので ストレス溜まると思いますが、そこはスルーしておいて 挨拶については 挨拶しても返して貰えないのは 私に問題があるのでしょうか? と聞いてみます。なぜ「私」というかというと 最初から相手を咎める感じだと心象悪くなるからです。 自分のことを聞いてみて相手のことを聞く そこで何か判るかもしれませんし、 ヒントが見いだせるかもしれません。 相手の悪口を言うより、幾分遜った方が 伝わりやすいこともあります。 そこで何か判ったら、その後に色々聞いてみたらいいと思います。

kkkkk1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 転職して仕事内容は自分に合った仕事で ほっとしたと思ってたのに。。。 何も悪いこともしてないのに、何でそんな嫌がらせされるのか納得いかなくて。。。 彼女とは2日間しか顔を合わせないのでどうにか我慢してます。。。

kkkkk1995
質問者

補足

また、補足すみません。。。 いくら考えても思い当たる所ないし、 何でなのかって考えても理解ができないです。。。

回答No.2

>これについて私は自分が避けられてるように感じましたし、後、ばい菌扱いされてるような感じがしました。 それを上司がどうやって解決するんでしょうか? ばい菌扱いしてませんと相手が言ったらどうするんですか?

kkkkk1995
質問者

補足

挨拶の事だけ上司に言おうと思ってます。 それかしばらく様子見で過ごそうと考えてます。

回答No.1

問題点がよくわからなかったのですが 何が問題なんでしょうか? >チーフに話があると呼ばれたので、チーフの隣の席に座っていたのですが、途中即座にSは違う席に移動しました。 後、もう1つムカついた事がありまして、 >私がゴミ箱の近くの席で作業をしてた日たまたまSがゴミ当番でしたが、 私が座ってる時は近くにあるゴミ箱以外全部のゴミ箱を回収してたのに、私が座ってなかった時は少ないゴミでも回収してたのを見たら腹が立ってしょうがなかったです。 あなたがムカついたり腹が立ったりしているので、それに気がついてあなたを余計に避けるようになっているように感じますが >帰る時お疲れ様ですって挨拶したら最初は返してくれたのに、次第に返ってこなくなりました。他の皆は挨拶してくれるのに彼女だけなんです。 これも同じ理由で >何度も上記みたいな事を何度もやられた場合は上の人に相談するしかないのでしょうか? どう相談するんですか? 相談しようがないし、上司も何をどうしてほしいの?となりませんか? 実際あなたはその先輩に何をしてほしいんでしょうか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

kkkkk1995
質問者

補足

問題点がよくわからなかったのですが 何が問題なんでしょうか? >チーフに話があると呼ばれたので、チーフの隣の席に座っていたのですが、途中即座にSは違う席に移動しました。 後、もう1つムカついた事がありまして、 >私がゴミ箱の近くの席で作業をしてた日たまたまSがゴミ当番でしたが、 私が座ってる時は近くにあるゴミ箱以外全部のゴミ箱を回収してたのに、私が座ってなかった時は少ないゴミでも回収してたのを見たら腹が立ってしょうがなかったです。 これについて私は自分が避けられてるように感じましたし、後、ばい菌扱いされてるような感じがしました。