• 締切済み

良好な関係に戻るにはどうすればよいでしょうか?

最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

質問者さんに原因があるかどうかは分かりませんが、もしかしたら、Sさんが家庭の事情や悩みを抱えていて人と挨拶をしたくないような心境にあるのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

    最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。 どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

  • バイトの知り合い

    30歳おじさんです皆さんにおききしたいことがありました。 仕事の知り合いの方が、結婚退社(女性社員 26歳)することになりました。 私、その社員の方と朝挨拶と帰り際の挨拶だけの関係です。 退社する前に、何とか一声かけたいのですが、なぜだか嫌われているようなきがします。(無視されたりするので 小さい声でいじめらてるようなきがします。) 自分は、女性の人に近づくだけで最近いつもこんな状況が続き声をかけたいのに声をかけられません。まあー職場という環境やGAPもあったり、仲良しになるというのはまあーむりだとおもいますが。 これから、彼女を作りたいとおもいますが。なかなか難しいです。 やはり32-27というのは、難しく結婚されている方が多いかもしれません。 まあー自分の事はさておいて、一言2事声をかけてあげたいです。 最近、拒絶されるのにめっぽう弱く、傷つきます。 どうしたらいいでしょうか。 なんだか、10代に戻った感じがします。 なかなか、出会いの無い世代になり後は年老いて死ぬだけの人生 皆さんも、働く日々大変だと思います。 やはり、年を重ねていくとさびしかったりするものですね、まあー自分の事ばかり、考えていると回りが見えなかったり相手の気持ちも考えなかったりする場合、または自己主張しないようがんばりたいと思います。その女性社員は何年働いているのかわかりませんが、お疲れ様でした。今後もよい人生をエンジョイできるといいですね、結婚おめでとうございます。

  • 会社の人間関係について

    20代の女です データ入力の仕事をしています。 新人です。 一人の女性Sの先輩に嫌われてるのかなと、もやもやしています。 私が働く時間帯は朝9時から夕方の17時までですが、Sの時間帯は夕方の17時から朝の6時までですので、どうしても顔は合います。(Sは出勤時間少し前に出勤します) 事の発端は夏風邪が酷くて激しい咳をしてた時、チーフに話があると呼ばれたので、チーフの隣の席に座っていたのですが、途中即座にSは違う席に移動しました。 後、もう1つムカついた事がありまして、 私がゴミ箱の近くの席で作業をしてた日たまたまSがゴミ当番でしたが、 私が座ってる時は近くにあるゴミ箱以外全部のゴミ箱を回収してたのに、私が座ってなかった時は少ないゴミでも回収してたのを見たら腹が立ってしょうがなかったです。 帰る時お疲れ様ですって挨拶したら最初は返してくれたのに、次第に返ってこなくなりました。他の皆は挨拶してくれるのに彼女だけなんです。共同作業とか一切関わった事無いのに理由が思いつきません。 何度も上記みたいな事を何度もやられた場合は上の人に相談するしかないのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。  

  • 初対面に声を・・・

    はじめまして。 私が最近職場に入り、きになる同じ時期位に入った女性に声をかけた時なのですが? 「どうですか?仕事はどんな感じですか?」と。女性が「えっ!?いや、私はあんまり分からないので」と逃げるようにはなれて行きました。それ以降、朝の挨拶はなんとかはするもの、ちょっとでも顔があうものならよける態度をします。しかし、様子を伺がっている態度も女の子はします(そこで目があうようなら”さっと”避けます)  つたわりにくい文書ですみませんが、このような態度をされるとへこみます。これって「声をかけてこないで」となるのですか?

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • どういう心境の変化でしょうか?

    ここ最近になって、部署違いの男性から朝「おはよう」と声をかけられます。 こちらが仕事中の時、前から歩いてくる彼が私の横を通りながら 一言声を掛けて去って行きます。 それだけです。  一度 彼からの「おはよう」 に対して 「おはようございます」と返したのですが 周りの音で聞こえてなかったのか 仕事中の私の後ろを通る時に「なんで挨拶しないの」と小言を言われました^^; ちなみにその人は既婚男性です。 特別仲が良いとかでは無いです。 今も、今までも お互い部署違いの為、顔は知っているけど きちんと話した事が一切無い状態でした。 なんなら、前に偶然廊下ですれ違った時に こちらから「お疲れ様です」と声を掛けた時は 顔も見ず低い声でただ一言「お疲れ様です」だけだったのに。 どういう心境の変化でしょうか?

  • 挨拶の仕方

    私の会社の上司二人は朝、会った時 言葉はあるんですが目をみて挨拶をしません。退社時も言葉はありますがほとんど目をみてお疲れ様とは言いません。 普通に話しをする時はちゃんと目をみてくれますが。 業者の配送の方、営業の方(男性30、40、50代、女性30代)合わせて10数人程 会社を出入りしますが目を合わせて挨拶して下さる方は半分程度です。他半分の方は言葉はありますが目は合いません。 これまでの職場では私はもちろん他のみんなもきちんと顔みて挨拶してましたし、顔みて挨拶していない子は上司に怒られてたりしました。 慣れましたが、今の会社に入った時最初の方は上司に対して腹が立ちましたし 不思議で仕方ありませんでした。 素朴な疑問なのですが 挨拶って、目を見てしないですか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 38歳女です。営業所長に食事に誘われます。

    私は独身です。同じ部署ではないのですが、同じビルの中で働いている営業所の所長(50~60代?小柄で年齢不詳? )の事です。 朝廊下ですれ違う事が多く、いつも笑顔で元気よく挨拶してくれる人でした。 いい人だなー、と思う程度だったのですが、挨拶してそれから天気の事とか世間話しなどをするようになり、それも数回だったと思います。ある日二人だけになった時に、「電話番号を教えて」と言われました。 所長ですし、部署は違えど上司になる?かんじですし、断れず教えてしまいました。 その後かかってきた電話にも出てしまいました。「ふたりで食事や映画でもどうですか」とのことでした。 その時は最近は忙しくて、と適当に断りました。その後廊下で会った時にまた誘うようなかんじを出してくるので困っています。 所長が既婚なのか独身なのかよくわかりませんし、お酒が好きという話は聞きますが、家族の話は聞かないし、見た目からも年齢不詳なかんじです。 私も若い頃は異性に誘われる事はありましたが、まさかこの歳で異性に誘われるとは思ってはいなかったので、本当に不信に思ってしまいます。 なにか裏?があるのかなどと考えてしまいます。 見た目もそんなに派手なほうではないですし特に女性らしい?魅力もないですし、社交性もなく職場では話せるような人もいず孤立しているほうなので、なぜこんな地味な自分に声をかけてくるのか疑問です。 彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 稀に、既婚の男性から声を掛けられることがありますが、この場合は身体の関係を求めてくる人が多いです。彼も?私に対して、身体?の関係を求めようとしている?のでしょうか? 私の考えすぎ?でしょうか? 直属の上司ではないものの、同じ会社なので、今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?