職場の女性パートSさんとの関係が最近悪化しています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の女性パートSさんとの関係が悪化しています。Sさんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。私とは年齢も近く、仕事中でも笑顔で挨拶をしていたので、この変化に戸惑っています。
  • Sさんに気分を害するような言葉や態度をとった覚えはありませんが、2か月前に健康上の理由で退職するかもしれないと話したことが原因かもしれません。私は仕事を続けられるか不安ですが、以前のような関係に戻るためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 誰かアドバイスをいただけないでしょうか?職場の女性パートSさんとの関係が最近悪化しています。挨拶や笑顔でのコミュニケーションがなくなり、不安になっています。思い当たる節がないか考えましたが、退職の可能性を伝えたことが原因かもしれません。将来の関係を修復するためにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。 どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

今も以前も彼女は好意のようなものを貴方に感じていたのではないでしょうか。 退職するなら寂しくなるなあという意識が彼女の気持ちを塞がしているんだろうなあという察しがつきます。 人は自分の思いと逆の行動をとるものだと思います。

yamasan0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私も彼女に好意のようなものを感じていますし、私が逆の立場で、彼女が一身上の都合等で辞める事になったりしたら、もしかしたらいつもとは違う態度をとってしまうかもしれません。 けれど私は彼女に対してこれまでと変わらぬ態度で接して、以前のような良好な関係に戻れるように努力してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231544
noname#231544
回答No.3

No1です   >私の悪いところをいくつかご教示いただけないでしょうか ご質問内容の文面だけであなたの悪いところは…分かりません(~_~;) 仕事で失敗の多い‘私‘なら、5つ6つ思い当る という意味ですよ。 ただ、「退職するかもしれません」と伝えただけで、 気分を害するとは思えないのです。 特に思い当る節が無ければ、No2さんの言うとおり寂しさからなのか、 あるいはSさん自身に何か他に深刻な悩みなどが生じている ということは考えられないでしょうか。

yamasan0426
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございました。 Sさん自身に何か悩みがあるかどうかわ現時点ではわかりませんので、職場の他の女性にそれとなく聞いてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#231544
noname#231544
回答No.1

“思い当たる節”が、たったそれだけですか? もう少しじっくり思い返してみてはいかがでしょう。 私がもし今、あなたと同じ悩みが生じたとすれば、 悪いところの5つや6つ、簡単に思い当りますよ(^_^;)

yamasan0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来ましたら、簡単に思い当たる私の悪いところをいくつかご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 良好な関係に戻るにはどうすればよいでしょうか?

    最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

  • バイトの知り合い

    30歳おじさんです皆さんにおききしたいことがありました。 仕事の知り合いの方が、結婚退社(女性社員 26歳)することになりました。 私、その社員の方と朝挨拶と帰り際の挨拶だけの関係です。 退社する前に、何とか一声かけたいのですが、なぜだか嫌われているようなきがします。(無視されたりするので 小さい声でいじめらてるようなきがします。) 自分は、女性の人に近づくだけで最近いつもこんな状況が続き声をかけたいのに声をかけられません。まあー職場という環境やGAPもあったり、仲良しになるというのはまあーむりだとおもいますが。 これから、彼女を作りたいとおもいますが。なかなか難しいです。 やはり32-27というのは、難しく結婚されている方が多いかもしれません。 まあー自分の事はさておいて、一言2事声をかけてあげたいです。 最近、拒絶されるのにめっぽう弱く、傷つきます。 どうしたらいいでしょうか。 なんだか、10代に戻った感じがします。 なかなか、出会いの無い世代になり後は年老いて死ぬだけの人生 皆さんも、働く日々大変だと思います。 やはり、年を重ねていくとさびしかったりするものですね、まあー自分の事ばかり、考えていると回りが見えなかったり相手の気持ちも考えなかったりする場合、または自己主張しないようがんばりたいと思います。その女性社員は何年働いているのかわかりませんが、お疲れ様でした。今後もよい人生をエンジョイできるといいですね、結婚おめでとうございます。

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。  

  • 初対面に声を・・・

    はじめまして。 私が最近職場に入り、きになる同じ時期位に入った女性に声をかけた時なのですが? 「どうですか?仕事はどんな感じですか?」と。女性が「えっ!?いや、私はあんまり分からないので」と逃げるようにはなれて行きました。それ以降、朝の挨拶はなんとかはするもの、ちょっとでも顔があうものならよける態度をします。しかし、様子を伺がっている態度も女の子はします(そこで目があうようなら”さっと”避けます)  つたわりにくい文書ですみませんが、このような態度をされるとへこみます。これって「声をかけてこないで」となるのですか?

  • どういう心境の変化でしょうか?

    ここ最近になって、部署違いの男性から朝「おはよう」と声をかけられます。 こちらが仕事中の時、前から歩いてくる彼が私の横を通りながら 一言声を掛けて去って行きます。 それだけです。  一度 彼からの「おはよう」 に対して 「おはようございます」と返したのですが 周りの音で聞こえてなかったのか 仕事中の私の後ろを通る時に「なんで挨拶しないの」と小言を言われました^^; ちなみにその人は既婚男性です。 特別仲が良いとかでは無いです。 今も、今までも お互い部署違いの為、顔は知っているけど きちんと話した事が一切無い状態でした。 なんなら、前に偶然廊下ですれ違った時に こちらから「お疲れ様です」と声を掛けた時は 顔も見ず低い声でただ一言「お疲れ様です」だけだったのに。 どういう心境の変化でしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    自分は夜仕事しているんですけど、車で通勤していて、仕事が終わって朝、毎日車内で休憩している場所があるんですけど、そこで毎日通勤している一人の女性の事が気になっています。近いうち仕事の都合上勤め先が変わってしまうので、その前に声かけようかと思ってるんですけど、どうしようかと?? 自分が車内からその女性を見るとチラチラ目が合うんです(それは自分が見てるからなんですけど) 自分の存在は毎日同じ場所で休憩してるので分かってはいると思います。 声かけたいんですけど、人目も気になるし、通勤途中に声かけるのも女性が警戒するのも分かるし、このような状況の場合は、どうやって声かけるのがいいと思いますか?? 声かけない方がいいですかね?? ストーカーみたいな感じになっちゃいますかね?? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 挨拶の仕方

    私の会社の上司二人は朝、会った時 言葉はあるんですが目をみて挨拶をしません。退社時も言葉はありますがほとんど目をみてお疲れ様とは言いません。 普通に話しをする時はちゃんと目をみてくれますが。 業者の配送の方、営業の方(男性30、40、50代、女性30代)合わせて10数人程 会社を出入りしますが目を合わせて挨拶して下さる方は半分程度です。他半分の方は言葉はありますが目は合いません。 これまでの職場では私はもちろん他のみんなもきちんと顔みて挨拶してましたし、顔みて挨拶していない子は上司に怒られてたりしました。 慣れましたが、今の会社に入った時最初の方は上司に対して腹が立ちましたし 不思議で仕方ありませんでした。 素朴な疑問なのですが 挨拶って、目を見てしないですか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 38歳女です。営業所長に食事に誘われます。

    私は独身です。同じ部署ではないのですが、同じビルの中で働いている営業所の所長(50~60代?小柄で年齢不詳? )の事です。 朝廊下ですれ違う事が多く、いつも笑顔で元気よく挨拶してくれる人でした。 いい人だなー、と思う程度だったのですが、挨拶してそれから天気の事とか世間話しなどをするようになり、それも数回だったと思います。ある日二人だけになった時に、「電話番号を教えて」と言われました。 所長ですし、部署は違えど上司になる?かんじですし、断れず教えてしまいました。 その後かかってきた電話にも出てしまいました。「ふたりで食事や映画でもどうですか」とのことでした。 その時は最近は忙しくて、と適当に断りました。その後廊下で会った時にまた誘うようなかんじを出してくるので困っています。 所長が既婚なのか独身なのかよくわかりませんし、お酒が好きという話は聞きますが、家族の話は聞かないし、見た目からも年齢不詳なかんじです。 私も若い頃は異性に誘われる事はありましたが、まさかこの歳で異性に誘われるとは思ってはいなかったので、本当に不信に思ってしまいます。 なにか裏?があるのかなどと考えてしまいます。 見た目もそんなに派手なほうではないですし特に女性らしい?魅力もないですし、社交性もなく職場では話せるような人もいず孤立しているほうなので、なぜこんな地味な自分に声をかけてくるのか疑問です。 彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 稀に、既婚の男性から声を掛けられることがありますが、この場合は身体の関係を求めてくる人が多いです。彼も?私に対して、身体?の関係を求めようとしている?のでしょうか? 私の考えすぎ?でしょうか? 直属の上司ではないものの、同じ会社なので、今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 「いつかね・・」は希望無し?

    30代女性です。 社内ではないのですが、グループ会社の同じフロアで仕事をしている方を好きになりました。 最初は良いなぁ・・って程度だったのですが、挨拶を交わしたり、たまぁっに挨拶に毛が生えた程度!?の会話をしたりする内にもっと彼の事を知りたくなりました。 とりあえず既婚者ではない事だけは確認したのですが、彼女の有無はわかりません。 2ヶ月程前、たまたま残業で残っていた時にちょっと仕事を手伝ってもらったので、私が帰る前にそのお礼を言いに行った時、今か。。と思って(後々考えると全然”今”じゃないタイミングだったような)「今度食事でも行きませんか?」と言ったら「・・・いつかね」と。。。。 「いつか」って事は、行く気は無いって事ですよね?普通に考えると。 もしも少しでも視界に入ってる場合は、別な言い方になるかなぁ。と思いまして。 このままだと中途半端で諦めようにも諦めきれず、再度チャレンジしていいものか否か悩んでいます。 その後の彼の態度は普通と言えば普通だし、たまに避けられてるのかな?と思う事もあります。そんな時は心底悲しくなっちゃいますね・・ 私からはかなり好き好きオーラは発されてると思うので(どうしても目で追ってしまうし)それが鬱陶しいのかな。とも思って、たまに全然見ないよう努力してる事もあるのですが・・ そこで再チャレンジされると迷惑なものなのでしょうか? ちなみに、私はほぼ定時で退社するけど、彼は結構残業が多く帰りに二人になれるチャンスはそうそうありません。出社時ならあり得るけど朝からそんな会話嫌ですよねぇ・・又、同じ会社でもないので飲み会や仕事にかこつけて!というチャンスもなく、再チャレと言ってもどうアプローチすべきかも悩んでいます。なにせ”今”のタイミングも間違えてた感があるし・・・。 彼の職場の女性を味方に!とも思ったのですが、他人を関わらせたりしたら余計彼に迷惑をかけるかもと思い断念しました。 こんな駄目駄目な私に何か良いアドバイスがありましたら御願いします。

  • 嫌われている気がします…アドバイスを下さい

    私は積極的に輪に入っていけず、集団からはいつも外れた存在になってしまいます。 暗い、大人しいと言われる性格だと思います。 友達は何とか作れていましたが、学生時代からずっとこうでした。 もちろん、輪に入ろうと努力はしているのですが… 春から社会人となり、私を含めて同期は4人です。 その1人から嫌われているような気がします。 他の人と居る時は喋らない私にわざわざ話を振ってくれたり、○○さんは?と質問してくれたりします。 ですが、二人きりの時などはとても素っ気ないというか、冷たい態度を取られてしまいます。 私がおはようと声をかけると「ああ…おはよう」という具合で、他の人に挨拶する時とは声のトーンも全く違います… 私から挨拶しない限り挨拶はなく、朝初めて会ってもお互い無言ですれ違います。 私と付き合い辛いというのがもろに伝わってくるような感じでとてもつらいです。 もちろん私にも悪い所が沢山あり、相手に気を使わせてしまっているのも分かっているのですが…辛いです。 これはやはり嫌われているのでしょうか? 本人にしか分からないと思いますが… どう付き合っていけば良いのでしょうか 人間関係を円滑にするアドバイスをよろしくお願いいたします。 お礼は遅くなりますが必ずします。