職場の女性パートSさんとの関係が最近悪化しています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の女性パートSさんとの関係が悪化しています。Sさんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。私とは年齢も近く、仕事中でも笑顔で挨拶をしていたので、この変化に戸惑っています。
  • Sさんに気分を害するような言葉や態度をとった覚えはありませんが、2か月前に健康上の理由で退職するかもしれないと話したことが原因かもしれません。私は仕事を続けられるか不安ですが、以前のような関係に戻るためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 誰かアドバイスをいただけないでしょうか?職場の女性パートSさんとの関係が最近悪化しています。挨拶や笑顔でのコミュニケーションがなくなり、不安になっています。思い当たる節がないか考えましたが、退職の可能性を伝えたことが原因かもしれません。将来の関係を修復するためにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。 どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

今も以前も彼女は好意のようなものを貴方に感じていたのではないでしょうか。 退職するなら寂しくなるなあという意識が彼女の気持ちを塞がしているんだろうなあという察しがつきます。 人は自分の思いと逆の行動をとるものだと思います。

yamasan0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私も彼女に好意のようなものを感じていますし、私が逆の立場で、彼女が一身上の都合等で辞める事になったりしたら、もしかしたらいつもとは違う態度をとってしまうかもしれません。 けれど私は彼女に対してこれまでと変わらぬ態度で接して、以前のような良好な関係に戻れるように努力してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231544
回答No.3

No1です   >私の悪いところをいくつかご教示いただけないでしょうか ご質問内容の文面だけであなたの悪いところは…分かりません(~_~;) 仕事で失敗の多い‘私‘なら、5つ6つ思い当る という意味ですよ。 ただ、「退職するかもしれません」と伝えただけで、 気分を害するとは思えないのです。 特に思い当る節が無ければ、No2さんの言うとおり寂しさからなのか、 あるいはSさん自身に何か他に深刻な悩みなどが生じている ということは考えられないでしょうか。

yamasan0426
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございました。 Sさん自身に何か悩みがあるかどうかわ現時点ではわかりませんので、職場の他の女性にそれとなく聞いてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

“思い当たる節”が、たったそれだけですか? もう少しじっくり思い返してみてはいかがでしょう。 私がもし今、あなたと同じ悩みが生じたとすれば、 悪いところの5つや6つ、簡単に思い当りますよ(^_^;)

yamasan0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来ましたら、簡単に思い当たる私の悪いところをいくつかご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。