38歳女性が営業所長に食事に誘われる理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳の独身女性です。最近、同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。挨拶を交わす仲だったので、断れずに電話番号を教えてしまいましたが、忙しいと断っています。しかし、彼の意図や動機がわからず、困っています。彼が既婚者か独身かもわからず、不信感を抱いています。また、自身の魅力に自信が持てず、なぜ自分を選んだのか疑問に感じています。このような状況に対して、みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 38歳の独身女性です。同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。最初はただの挨拶程度だった関係が、次第に会話が増えていき、電話番号を教えることになりました。しかし、彼の目的や意図が分からず、困惑しています。彼が既婚か独身かも分からず、内心不信感を抱いています。自分に魅力を感じないため、なぜ彼が私を選んだのか分からず、疑問に思っています。このような状況にどのように対応すべきか、皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
  • 38歳の独身女性です。同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。最初は挨拶程度だった関係が、次第に親しくなり、電話番号も教えてしまいました。しかし、彼の意図や動機が分からず、戸惑っています。彼が既婚か独身かもわからないため、不信感を抱いています。自分に自信が持てず、なぜ彼が自分を選んだのか疑問に思っています。このような状況に対して、どのような対応が適切でしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳女です。営業所長に食事に誘われます。

私は独身です。同じ部署ではないのですが、同じビルの中で働いている営業所の所長(50~60代?小柄で年齢不詳? )の事です。 朝廊下ですれ違う事が多く、いつも笑顔で元気よく挨拶してくれる人でした。 いい人だなー、と思う程度だったのですが、挨拶してそれから天気の事とか世間話しなどをするようになり、それも数回だったと思います。ある日二人だけになった時に、「電話番号を教えて」と言われました。 所長ですし、部署は違えど上司になる?かんじですし、断れず教えてしまいました。 その後かかってきた電話にも出てしまいました。「ふたりで食事や映画でもどうですか」とのことでした。 その時は最近は忙しくて、と適当に断りました。その後廊下で会った時にまた誘うようなかんじを出してくるので困っています。 所長が既婚なのか独身なのかよくわかりませんし、お酒が好きという話は聞きますが、家族の話は聞かないし、見た目からも年齢不詳なかんじです。 私も若い頃は異性に誘われる事はありましたが、まさかこの歳で異性に誘われるとは思ってはいなかったので、本当に不信に思ってしまいます。 なにか裏?があるのかなどと考えてしまいます。 見た目もそんなに派手なほうではないですし特に女性らしい?魅力もないですし、社交性もなく職場では話せるような人もいず孤立しているほうなので、なぜこんな地味な自分に声をかけてくるのか疑問です。 彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 稀に、既婚の男性から声を掛けられることがありますが、この場合は身体の関係を求めてくる人が多いです。彼も?私に対して、身体?の関係を求めようとしている?のでしょうか? 私の考えすぎ?でしょうか? 直属の上司ではないものの、同じ会社なので、今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.3

いつまでたっても男は男、女は女です。 彼が心の中に恋愛感情を持っているのは確かのようです。 身体の関係までかどうかは判りませんが、それを望んでいても 不思議ではありません。あなたにその気がないなら、社外で二人だけで 会うのは避けたほうがよいと思います。理由を聞かれたら、 「二人だけだと他の人に誤解されると困ります」ではどうでしょうか。 セクハラには厳しい世の中です。 職場の同僚のようなグレーな関係の中で誘っているようですので、 あなたが一線を守っていれば、それ以上誘ってはこないと思います、

その他の回答 (5)

回答No.6

人の気持ちなんて一定じゃないです。 状況に応じて変わるし、いろんな気持ちが入り混じるので、 最初から決めつけて考えない方がいいです。 どこまでの好意かわかりませんが、少なくともあなたに 好意があって誘っていることは間違いないと思います。 ただ、最初から体の関係なんて露骨なことは考えず、楽しく お話できたらいいかなというレベルでお誘いしたのだとしても、 それがうまく行けば、次はもう少し深い関係になりたいと思うのが 人情です。仕事を離れたプライベート男女2人の関係の話なのですから、 あなたが嫌がらない限り、少しずつ深い関係になって行き、最終的には 体の関係まで行くと思います。 考えるべきは、相手がどう思っているかではなく、 自分がどう思っているかです。 最初から相手に興味がなければ断ればいいですし、 少し話してみたいと思っているなら、とりあえず 最初の誘いに乗ってみてもよいと思います。 途中で相手のことがわかってきて嫌になったら 断ればいい話です。あるいは、食事だけの関係に したいなら、自分でそう言えばいいです。 ただ、そういう自分の意思表示をちゃんとする自信が ないのであれば、最初から断った方がよいと思います。 お断りしない限り、最終的には体の関係になると思います。

回答No.5

>彼がいったい何を考えているのか?  自分の事で話しますと、質問者さまと話したいのと一緒に飲みたいくらいですね。  体の関係を求める事は、100%ありません。  恋愛感情のない人とは、例えお酒が入ってもそれ以上の関係になることは考えられませんね。  質問者さまが38歳で独身という事を気にされているようですが、派手さはなく、魅力もなく、社交性もないと思われているようですが、まわりの人が質問者さまの事をどう思っているかはわかりませんよね。  また、既婚者はさすがに誘いにくいのはありますね。  相手の旦那さんがどう思うかもありますし・・・  二人で食事するだけでも不倫?と思うかもしれませんよね。  営業所長がどのような目的で質問者さまに声をかけているのかは、本人でないとわかりません。 >どうしたらいいでしょうか?  質問者さまの考え方次第ではないでしょうか。  体の関係にはなりたくないと思われれば、二人で会うのは止めたほうがいいです。  営業所長さんを信じて、そのような体の関係を求める人ではないと思われ、質問者さまの今後の人生にプラスになるのなら、二人で会われるのもいいと思います。 >今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。  質問者さまが独身ということですので、例え彼氏がいなくてもいい人がいるし、彼氏が男の人と二人きりで食事に行くのを嫌がるからという理由で、二人で会うのは出来ないときっぱり断られたら、普通の人なら誘って来なくなると思います。  それが、営業所長の気持ちを傷つけずに断る最善の断わり文句だと思います。  

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 あなたと茶飲み友達になりたい訳ではないはずですよ。 その気がなければ、傷つけないようにしかもキッパリお断りすることです。 はぐらかしたり、曖昧な態度は良くありません。

• black2005
回答No.2

その人の本心など他人にはわかりませんよ。 ただ、誘ってくる以上、少なからず下心はあると言えるでしょう。 最終的には深い仲になることを望んでいることは確かでしょうが、その動機が問題でしょう。 貴女も良い年齢とお見受けしたので、はっきりと本心を問うてみれば良いです。 それが原因で気まずい仲になったとしても、それはそれで仕方のないこと。 いつまでも逃げれないことは、貴女が一番お分かりでしょ?

• aprianz50
回答No.1

気になるなら正直にそう話したらよいのではないでしょうか?だらだら受け答えしているとしつこく電話やお誘い来ると思いますよ。 同じ会社だからと言ってたとえお断りして何か仕事上不都合が生じたとしても、今の世の中セクシャルハラスメントとかで訴えやすい世の中ですから。