38歳女性が営業所長に食事に誘われる理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳の独身女性です。最近、同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。挨拶を交わす仲だったので、断れずに電話番号を教えてしまいましたが、忙しいと断っています。しかし、彼の意図や動機がわからず、困っています。彼が既婚者か独身かもわからず、不信感を抱いています。また、自身の魅力に自信が持てず、なぜ自分を選んだのか疑問に感じています。このような状況に対して、みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 38歳の独身女性です。同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。最初はただの挨拶程度だった関係が、次第に会話が増えていき、電話番号を教えることになりました。しかし、彼の目的や意図が分からず、困惑しています。彼が既婚か独身かも分からず、内心不信感を抱いています。自分に魅力を感じないため、なぜ彼が私を選んだのか分からず、疑問に思っています。このような状況にどのように対応すべきか、皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
  • 38歳の独身女性です。同じビルの中で働く営業所長から食事に誘われました。最初は挨拶程度だった関係が、次第に親しくなり、電話番号も教えてしまいました。しかし、彼の意図や動機が分からず、戸惑っています。彼が既婚か独身かもわからないため、不信感を抱いています。自分に自信が持てず、なぜ彼が自分を選んだのか疑問に思っています。このような状況に対して、どのような対応が適切でしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳女です。営業所長に食事に誘われます。

私は独身です。同じ部署ではないのですが、同じビルの中で働いている営業所の所長(50~60代?小柄で年齢不詳? )の事です。 朝廊下ですれ違う事が多く、いつも笑顔で元気よく挨拶してくれる人でした。 いい人だなー、と思う程度だったのですが、挨拶してそれから天気の事とか世間話しなどをするようになり、それも数回だったと思います。ある日二人だけになった時に、「電話番号を教えて」と言われました。 所長ですし、部署は違えど上司になる?かんじですし、断れず教えてしまいました。 その後かかってきた電話にも出てしまいました。「ふたりで食事や映画でもどうですか」とのことでした。 その時は最近は忙しくて、と適当に断りました。その後廊下で会った時にまた誘うようなかんじを出してくるので困っています。 所長が既婚なのか独身なのかよくわかりませんし、お酒が好きという話は聞きますが、家族の話は聞かないし、見た目からも年齢不詳なかんじです。 私も若い頃は異性に誘われる事はありましたが、まさかこの歳で異性に誘われるとは思ってはいなかったので、本当に不信に思ってしまいます。 なにか裏?があるのかなどと考えてしまいます。 見た目もそんなに派手なほうではないですし特に女性らしい?魅力もないですし、社交性もなく職場では話せるような人もいず孤立しているほうなので、なぜこんな地味な自分に声をかけてくるのか疑問です。 彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 稀に、既婚の男性から声を掛けられることがありますが、この場合は身体の関係を求めてくる人が多いです。彼も?私に対して、身体?の関係を求めようとしている?のでしょうか? 私の考えすぎ?でしょうか? 直属の上司ではないものの、同じ会社なので、今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

いつまでたっても男は男、女は女です。 彼が心の中に恋愛感情を持っているのは確かのようです。 身体の関係までかどうかは判りませんが、それを望んでいても 不思議ではありません。あなたにその気がないなら、社外で二人だけで 会うのは避けたほうがよいと思います。理由を聞かれたら、 「二人だけだと他の人に誤解されると困ります」ではどうでしょうか。 セクハラには厳しい世の中です。 職場の同僚のようなグレーな関係の中で誘っているようですので、 あなたが一線を守っていれば、それ以上誘ってはこないと思います、

その他の回答 (5)

回答No.6

人の気持ちなんて一定じゃないです。 状況に応じて変わるし、いろんな気持ちが入り混じるので、 最初から決めつけて考えない方がいいです。 どこまでの好意かわかりませんが、少なくともあなたに 好意があって誘っていることは間違いないと思います。 ただ、最初から体の関係なんて露骨なことは考えず、楽しく お話できたらいいかなというレベルでお誘いしたのだとしても、 それがうまく行けば、次はもう少し深い関係になりたいと思うのが 人情です。仕事を離れたプライベート男女2人の関係の話なのですから、 あなたが嫌がらない限り、少しずつ深い関係になって行き、最終的には 体の関係まで行くと思います。 考えるべきは、相手がどう思っているかではなく、 自分がどう思っているかです。 最初から相手に興味がなければ断ればいいですし、 少し話してみたいと思っているなら、とりあえず 最初の誘いに乗ってみてもよいと思います。 途中で相手のことがわかってきて嫌になったら 断ればいい話です。あるいは、食事だけの関係に したいなら、自分でそう言えばいいです。 ただ、そういう自分の意思表示をちゃんとする自信が ないのであれば、最初から断った方がよいと思います。 お断りしない限り、最終的には体の関係になると思います。

回答No.5

>彼がいったい何を考えているのか?  自分の事で話しますと、質問者さまと話したいのと一緒に飲みたいくらいですね。  体の関係を求める事は、100%ありません。  恋愛感情のない人とは、例えお酒が入ってもそれ以上の関係になることは考えられませんね。  質問者さまが38歳で独身という事を気にされているようですが、派手さはなく、魅力もなく、社交性もないと思われているようですが、まわりの人が質問者さまの事をどう思っているかはわかりませんよね。  また、既婚者はさすがに誘いにくいのはありますね。  相手の旦那さんがどう思うかもありますし・・・  二人で食事するだけでも不倫?と思うかもしれませんよね。  営業所長がどのような目的で質問者さまに声をかけているのかは、本人でないとわかりません。 >どうしたらいいでしょうか?  質問者さまの考え方次第ではないでしょうか。  体の関係にはなりたくないと思われれば、二人で会うのは止めたほうがいいです。  営業所長さんを信じて、そのような体の関係を求める人ではないと思われ、質問者さまの今後の人生にプラスになるのなら、二人で会われるのもいいと思います。 >今後どのように接していけばいいのかも悩んでいます。  質問者さまが独身ということですので、例え彼氏がいなくてもいい人がいるし、彼氏が男の人と二人きりで食事に行くのを嫌がるからという理由で、二人で会うのは出来ないときっぱり断られたら、普通の人なら誘って来なくなると思います。  それが、営業所長の気持ちを傷つけずに断る最善の断わり文句だと思います。  

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >彼がいったい何を考えているのか?みなさんの意見を聞きたいです。 あなたと茶飲み友達になりたい訳ではないはずですよ。 その気がなければ、傷つけないようにしかもキッパリお断りすることです。 はぐらかしたり、曖昧な態度は良くありません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

その人の本心など他人にはわかりませんよ。 ただ、誘ってくる以上、少なからず下心はあると言えるでしょう。 最終的には深い仲になることを望んでいることは確かでしょうが、その動機が問題でしょう。 貴女も良い年齢とお見受けしたので、はっきりと本心を問うてみれば良いです。 それが原因で気まずい仲になったとしても、それはそれで仕方のないこと。 いつまでも逃げれないことは、貴女が一番お分かりでしょ?

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

気になるなら正直にそう話したらよいのではないでしょうか?だらだら受け答えしているとしつこく電話やお誘い来ると思いますよ。 同じ会社だからと言ってたとえお断りして何か仕事上不都合が生じたとしても、今の世の中セクシャルハラスメントとかで訴えやすい世の中ですから。

関連するQ&A

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 20歳年下の自動車販売店の営業マンに恋しています。

    心が苦しいです。 彼は独身とのことです。 会うのはときどき。用事がないと何ヶ月も会わないことがあります。 もう何年も前から知っています。 彼を意識するようになったのは、1年ほど前からです。 年下だけど、最近は大人の男の魅力を感じます。正直、すがたかたち、声に惹かれているところが大きいですが、人柄もいいです。 私は既婚者。不倫(婚外の肉体関係)は理由があり、絶対にしません。 夫とは男女として終わっていますし、子供ももうすぐ巣立つかもしれません。 私の容貌は地味で、性的魅力があるほうではないですが、年齢よりは若くみえる(あるいは年齢不詳)です。 この恋に可能性はあるでしょうか。傷ついてしまいますので、辛らつなお叱りのコメントはご遠慮くださるようお願いします。 多分この恋を成就するのは難しいと思いますが、何か策がありましたら教えて頂きたく思います。

  • 上司に食事に誘われたら・・・。

    職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。 (年齢は私の方が上ですが) これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 こういうとき、あなたならどうするか教えてください。 (言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どういう心境の変化でしょうか?

    ここ最近になって、部署違いの男性から朝「おはよう」と声をかけられます。 こちらが仕事中の時、前から歩いてくる彼が私の横を通りながら 一言声を掛けて去って行きます。 それだけです。  一度 彼からの「おはよう」 に対して 「おはようございます」と返したのですが 周りの音で聞こえてなかったのか 仕事中の私の後ろを通る時に「なんで挨拶しないの」と小言を言われました^^; ちなみにその人は既婚男性です。 特別仲が良いとかでは無いです。 今も、今までも お互い部署違いの為、顔は知っているけど きちんと話した事が一切無い状態でした。 なんなら、前に偶然廊下ですれ違った時に こちらから「お疲れ様です」と声を掛けた時は 顔も見ず低い声でただ一言「お疲れ様です」だけだったのに。 どういう心境の変化でしょうか?

  • 既婚男性に質問します。

    会社の上司についての質問です。 同じ部署で親しい上司ですが、最近、ん??と思う行動があります。 書類を渡す際、手が触れ、「手冷たっ」と言い、私の手を触ってきたり、「手が温かくなってきたから、 熱が出てきたかも」と言い、私に自分の手を差し出して来たり。思わず、触ってしまいましたが・・・ 会社用の携帯に、出張先の風景をメールしてきたり、新年の挨拶もメールが来ました。 今までこんな事がなかったので少々困惑しています。 しかも、新年の挨拶のメールは、苗字ではなく、下の名前+ちゃんで呼ばれ、ビックリしました。年齢も同じで、話易いのですが、相手は既婚者なので一線を引いています。正直、独身だったら好きに なっているかもしれません。 こういう行動の意味がわからず、どう接したらいいのか・・・ 率直な意見、宜しくお願いします。

  • 職場のムカつく女に対して

     本当に腹が立ちます。10月より中途入社してきたHは 自分の上司や仲良しの同僚、外回りの営業さんに対しては実ににこやかに挨拶をするくせに、同じ部署の私に対しては廊下ですれ違ってもちらっと目を遣るものの挨拶をしません(これがすごく感じ悪い)。そのくせ、仕事を頼みにくるときだけは営業スマイルでやってきます。  許せないのは、Hは中途入社、つまりは私の後輩にあたるくせに、私に対して挨拶という最低ラインの礼さえも尽くさないことと、私の仕事のやり方を見て「これは」と思うやり方を盗むくせに感謝の気持ちがないことです。間接的に仕事を教えてやっているようなものなんだから、挨拶くらいしろよと思います。  この礼儀知らずである意味要領のいい馬鹿女を、どうやったら職場のみんなにコイツは表面的に調子がいいだけで実に嫌な人間であると知らしめることができるのでしょうか。また、どうやったらこの女に、人をコケにした態度を改めさせることができるのでしょうか。

  • 既婚男性の誘い

    40代の既婚男性に「デートしよう」と誘われました。私は独身29歳です。職場が同じです。以前よりセクハラに似た行動をされていました。私はなめられているのでしょうか? いわゆる普通にモテそうな子には既婚者は声をかけないというご意見を見ました(美人とか性格いい子など)私はべつに彼氏もいるし、男いなそう・・とかもてなそうには見えないと思うのですが。。彼はというと年齢より若く見えて身体も締まっている格好いい人です。ただすごく女慣れしていそうなタイプです。女性に不自由する人にはとても見えません。身体目当てなのが見え見えなので断るつもりです。ただやっぱり私が女としてイケていないと思われたのでしょうか?

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 気になる子としゃべれて嬉しいが

    今度の上司の送別会で気になってる他部署の子と隣の席になる(事前に決められる)のですが、どんな事を話したら喜ばれるでしょうか? 普段は廊下ですれ違うくらいしか接点がありません。そのたび笑顔で挨拶だけはしてます。 そのくらいの接点の人に「喋ってみたかったからついてるな~」みたいなこと言われたらキモいでしょうか?

専門家に質問してみよう