• 締切済み

初対面に声を・・・

はじめまして。 私が最近職場に入り、きになる同じ時期位に入った女性に声をかけた時なのですが? 「どうですか?仕事はどんな感じですか?」と。女性が「えっ!?いや、私はあんまり分からないので」と逃げるようにはなれて行きました。それ以降、朝の挨拶はなんとかはするもの、ちょっとでも顔があうものならよける態度をします。しかし、様子を伺がっている態度も女の子はします(そこで目があうようなら”さっと”避けます)  つたわりにくい文書ですみませんが、このような態度をされるとへこみます。これって「声をかけてこないで」となるのですか?

みんなの回答

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.5

男が苦手なだけとちゃいますか?

banira001
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、変に声を掛けてくる男をシャットアウトしているような感じをしたのですが、苦手というのもあるのですかね。

  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

質問者さん、入社何年でしょうか?お互いの職場在籍期間によっても解釈異なると思います。 >「どうですか?仕事はどんな感じですか?」と。 >女性が「えっ!?いや、私はあんまり分からないので」 >と逃げるようにはなれて行きました。 ですが、一般的に相手が好意を持ってる場合は、逆になります。目が合う時間が長い、距離が近づく… なので、今回の場合、相性悪いのかもしれません。 …が、色々なケースありますでの、最終的には現場判断ですね。

banira001
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意があると長くなりますか。たしかに、そうですね。入社はまだ数ヶ月です。

回答No.3

原因があなたにあるにせよ相手にあるにせよ、警戒されていると見て間違いなさそうだね。しょうがないから、ほとぼりが冷めるまで距離を置くよう勧める。とりあえず目は合わさない。交流は会釈とあいさつのみ。「気があるオーラ」も消せ。

banira001
質問者

お礼

ありがとうございます。 警戒はされていますね。距離をおくことですね。それと「気があるオーラ」も消しますわ。

noname#45855
noname#45855
回答No.2

うん、そりゃあ凹むよね。でも反対にあなたのコトを気にしてるから目をそらすってコトもありえるんだよね。不思議なんだけど。あなたもね、もし物凄く好きな人から声を急にかけられたら、ありえないコトだと思って口ごもり、一緒におしゃべりしたいけどアタマの中が白くなってその場を離れたいっていう自分の心とは逆の行動に出る場合も想定されるでしょ。だからオレ思うにあなたは気長に彼女に挨拶とかして彼女の心を溶かしてくコトがいいのかなと思うよオレは。がんばれがんばれ。

banira001
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、好きな人に急に声をかけられて何を喋っていいか分からなくなったりしたことありますね。  気長に心を溶かすことがよいのですね。

回答No.1

人見知りする女性なのか・・・ はたまた、 あなたが嫌われているもしくは気味悪がられているのか・・・ はたまた、 あなたに好感をもっているが故に緊張のためぎくしゃくしてしまう・・ その女性の他の男性に対する態度はどうですか?

banira001
質問者

お礼

ありがとうございます。 気味悪がられているのか・・・っていうのもあるのでしょうね。でも、初めての喋りでそれはきついですね。 他の男性にたいする態度はあまりしゃべっていない様子ですかね。

関連するQ&A

  • やたらと声をかけてくる男性が居ます。

    同じ職場でさほど接点の無い男性なのですが、一週間も顔を合わせないだけで 会うたびに「久しぶり!」と挨拶してくる人がいます。 もっと会う頻度の少ない人何てザラにいるのでとても心外です。 彼がいるブースにたまに顔をだすと、彼は私に気付いてソワソワしているんですが、そのうち 『〇○さん こんにちは。久しぶりだね。』と言って声をかけてきます。電話では何度かやり取りしているし全然久しぶりじゃないじゃん、、、って思いつつ対応していますが。 何でこんな会うたび「久しぶり!」って話しかけてくるんでしょう? 先輩女性のお局さんと話すときはとっても声のトーンはクールな感じで仕事モードです。。

  • 好きな女性に声をかけられません

    好きな女性に声をかけたいのですが、 朝挨拶の時、自然な声のかけかたはなでしょうか? 毎朝、好きな女性に挨拶してるだけで まだ何も話せず前へ進めません。 部署が違うため接点がまったく ないので朝彼女の出勤時に挨拶 できるときくらいです。 なんとか彼女ともっとお話して 仲良しなりたいのですが どんな感じで話かければよいでしょうか? ちなみに朝出勤前ということも 考慮の上、お考え頂けると 幸いです。

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 初対面の人に睨まれるのは何で?

    電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。 私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。 睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。 職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…) 私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。 たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。 お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。 彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。 しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。 アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

    最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。 どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

  • 良好な関係に戻るにはどうすればよいでしょうか?

    最近職場の女性パートS(40代既婚)さんが朝や退社時に目を見て挨拶してくれなくなりました。Sさんとは特別仲が良いという訳ではありませんが、私(40代既婚)とは年齢も近かった為、朝や退社時だけでなく、仕事中でもすれ違った時にはお互い笑顔で挨拶や《お疲れ様》と声を掛け合っていましたが、最近はSさんからは声をかけられることも徐々になくなり、目を見て挨拶される事もなくなりました。私はSさんに対して気分を害するような言葉や態度をとった覚えはないのですが、思い当たる節があるとすれば、2か月位前に私がSさんに『もしかしたら健康上の理由で退職するかもしれません。そうなるとSさんの顔を見る事が出来なくなって寂しくなるなぁ。』と言った事が原因かなと最近思っています。今後、仕事を続けられるかは未定ですが、出来れば以前のような良好な関係に戻るにはどうすれば良いかと悩んでいます。どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?

  • 6月から臨時職員として事務の仕事をしています。

    6月から臨時職員として事務の仕事をしています。 事務所内に事務方と専門的分野の仕事をする人が在籍しています。 女性が多い職場で私は事務の仕事をしているのですが、やっと職場での仕事にも馴れて きましたが、まだまだわからないことがあるので日々質問等しながら仕事をしております。 専門的分野の女性1人がとにかく露骨に嫌な態度をしてきます。 入社してまだ1週間くらいの時にも廊下等ですれ違う際、「お疲れ様です」や軽く会釈というのが 普通だと思うのですが、その人は私と目が合い挨拶をしても向こうに顔をむけて行ってしまいます。 (現在もそんな感じのままです) 来客で専門的なことを聞かれると他の事務の人もわからない場合はその人に聞きに行ってますが、 私以外の人には声からしてかわいい声を出して返答も丁寧なのですが、私には馬鹿にしたような上から 目線で声も低くして明らかに態度をかえてきます。 これっていじめられているのでしょうか? あまりに態度が変わらない場合は本人に言おうかとも思っております。 私はその人に何かしたとか変な態度をしてこともありません。 みなさまアドバイスとお願い致します。

  • これってどう対応してあげるべきなんでしょうか?

    こんにちは。最近事務所が移転し他部署の人と同じフロアーで仕事をしているんですが、隣の部署の事務の女の子がしきりと目を合わせて挨拶をしてくれるのです。「なかなか礼儀ただしい人だなぁ~」との印象はありました。その後もろうかで他の人と話をしてると目をみながら視界にはいってきたりなど、となりのフロアーとの敷居が低いためなんとなく視線を感じる日々、そんなある日、その子と朝ばったりエレベーターの前であいいつものように挨拶をしてきました。声をかけていろいろ話をすると、うつむきかげん。。どうやらノーメイクだったのが気になったようす。。じっと顔をみながら話かけていたのですが、「ノーメイクだからはずかしいー、みないでください~~><」と顔を真赤にして私からはなれていきました。その後メイクを直してきた彼女とすれ違うことがあり挨拶するもうつむいて顔を赤くしたまま。。この場合って女性にどう対応してあげるのがいいのでしょうか?、礼儀ただしいこの子のことが好きになりはじめてもいたのですが。アドバイスお願いします。

  • 初対面の外国人について

    初対面の外国人について つい先ほどの出来事なのですが、ご回答をお願いします。女性です。 毎朝出勤の時に同じ駅から乗って電車も一緒、特に挨拶はしないが顔は知っているような外国の方がいます。 今日帰りの電車が一緒になり、改札を出た時に突然向こうから「毎朝一緒ですよね!?」と声をかけられました。 私も「そうですね、毎朝一緒ですね」と笑顔で答えたら、「やっぱりそうでしたか!」と言われ握手を求められたので握手しました。 すると突然「あなた本当にかわいいですね、彼氏いますか!?」と聞かれました。なんで初対面の人にそんなこと言わなきゃいけないの…と思い「はあ、まあ」という感じで返したところ「私彼女いないんですよ!あなた本当にかわいい」と言われたため、「彼氏はいるので!」とちゃんと答えました。 「本当に?結婚するの?」と聞かれたので「(本当はまだ結婚しないけど)結婚しますので」と答えました。その方は「そうかぁ…」という感じでしたが、「私の出身のブラジルではハグがあいさつ」と言われてハグされてほっぺにキスされました。 「日本ではハグで挨拶はしないので!」と伝えたけれども、「これからは朝会ったら挨拶しましょう」と言われました。「ハグでの挨拶は嫌ですよ!」と言ったので、そこは理解してくれているとは思います。 これから朝会った時に挨拶するくらいなら全然構わないのですが、話しかけられたりプライベートなことを聞かれるのは嫌だなぁと思いました。それは、その方が外国の方だというのが原因ではなくて、普段からあまり人と関わるのが苦手だからというのもあります。 やんわりと距離を置く方法はありますか?電車の時間を変えようかとも思っています。 あと、外国の方って、初対面でもこんなにフレンドリーなんでしょうか?この人が特別なのでしょうか?あまり外国の方と関わることがないのでわかりません。 長文になりましたが、ご回答お願いいたします。

  • 街で声をかけられて

    仕事帰りに信号待ちをしていたら、職場の寡黙な男性に声をかけられました。 職場では挨拶のみで、世間話すらしません。 男性は隣町に住んでいますが、何時も通っていた床屋がつぶれたから、以前住んでいた私の街の床屋に来たそうです。 職場を離れると積極的に話しかけてきて、全くの別人という感じでした。 少しは私に興味を持っていると思いますか? 私は男性に気づきませんでした。お互いにオフタイムだったのでわざわざ声をかけない事も出来たのに。 職場へのバスを待っている時に声をかけても単発的な会話なのに。 不思議です。