• ベストアンサー

自作パソコンを作りたいのですが?初心者なので自信があまりありません。

noname#8602の回答

noname#8602
noname#8602
回答No.10

◆組み立てPCへの取り組み 1,PCに関しての概要を調べておく a,PCの全体的な構成と組み立て工程を確認しておくこと。 b,書籍や雑誌を購入するもよし。Webで紹介されている記事を読むもよし。 2,パーツの取り扱い全般 a,パーツのほとんどは、精密機器に分類されるので、取り扱いに注意すること。 b,作業前に、水道の栓でも握って、静電気を逃がしておくとよい。 c,あまりにも安価な工具は使わないこと。Vessel程度のドライバを各種揃えておくと、一生困らないかもしれない。 3,ビスの締め方 a,適合サイズ以外のドライバは絶対に使わないこと。これは、ゆるめるときも同じ。 b,複数のビスを装着するときは、対角線の順番で交互に締めていく。 c,ビスの形状、雌ねじ側の素材などに応じて、締め付けのトルクを調整する。 d,特にタッピングビスは、上部から体重をかけつつ垂直にゆっくり締め込むこと。 #基本中の基本でありながら、この部分での作業失敗はよくある。 4,失敗しないためには a,購入前のパーツ選定段階で、Webで情報交換・情報公開されている各種パーツの長所・短所を必ず調べてみる。 #メーカのWebや販売店のポップには、長所しか書かれていないのが通例。 b,組み立て前に、マニュアルを熟読すること。 高価な物ほど、冊子が梱包されている。バルク品は、同梱CD-ROM内にあるか、最悪でもメーカのWebにマニュアルが公開されている。これらの必要部分を印刷しておくとよい。 c,PCに関わる英語に慣れること。中学生程度の英語力でも、辞書(Web版でも可)を活用すれば、概要は分かる。 5,人を頼るのは最後 a,パーツの製造メーカこそが、最大の頼り。購入前に、仕様・OSのサポート状況等の資料には目を通しておくこと。 b,パーツ単位の保証があっても、PCシステムとしての保証は「自分」。よって、パーツ選定の段階こそ、熟慮断行することが望ましい。 c,書籍・マニュアル・Web等で調べたが、どうしても解決できないような問題が起こった場合のみ、他人(販売店・知人……)を頼る。 サポートがあるパーツショップはあるが、そんなの(はっきり言って初期不良交換以外は役に立たない店の方が多い)に頼るぐらいなら、メーカ品を買った方がいい。