• ベストアンサー

PCのメモリ増設後、画面が付かなくなりました

デスクトップPCのメモリを自分で増設した後、起動しても画面が付かなくなりました。 PC本体、モニターに通電はしており、内部のファンも動いています。ですが、モニターは黒いままです。 どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

メモリがしっかり刺さっていないかも知れません。 もう一回、手順を確かめながら組み立て直したらどうでしょうか。

poxtupoo
質問者

お礼

ご意見を参考にネットで詳しく調べたところ、メモリを奥深くまで差しこむとカチッと音がして、自動的にアームが元に戻るとありました。そこで壊れる覚悟で奥深くに押し込んだところ、カチッと音がして、アームが元に戻りました。 奥深くに入れたと思っていたのですが、まだ足りなかったようです。 お騒がせして申し訳ございません。 また、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

念のため増設したメモリを取り外して起動してみて下さい。ちゃんと起動出来ればメモリの取り付け方が悪い。起動出来なければほかに原因がある。おそらくメモリ取り付けのさい、何か間違いをしたのでしょう。電源投入直後、何かアラーム音(ピーピー音)は鳴りませんでしたか。もし鳴ったのであれば、それを教えて下さい。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの差し込みが甘かったのが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

noname#260021
noname#260021
回答No.5

パーツ不明の質問が多い。 メモリ交換で、起動しない。 元のメモリ2枚+新メモリ2枚の4枚なら、新メモリの1枚か2枚が認識しないだけなので、普通に起動します。 新メモリ2枚だけで、画面ブラックアウトしたままなら、メモリが高クロックで、マザーボードが対応できないとか? 2枚とも認識しないなら、古いメモリで起動して、BIOS設定の確認、新BIOSの確認およびアップデートなど。 起動エラーなら、普通は何らかのビープ音鳴るんですけどね。 自作PC、BTO、メーカー製か、わからないし。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの差し込みが甘かったのが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

• heyboy
回答No.4

いえいえ、 まず確認する事は そのメモリの規格が 合っているか?否か?です。 特にPC3のメモリは PC3Lの低電力のメモリと メモリ幅は一緒なのですが 別規格なので 絶対に動きません。 それとメモリの速さは メモリ本体が上回っていれば 問題はありませんが 下回っていると それも動きません。 もう一つは 複数枚のメモリの場合は 全部が同一のメモリでないと メモリにはタイミングなど の設定がされてますから 容量の違うメモリ同士なら 余計に動かなくなる原因です。 後はエアーダスターなどで メモリやメモリの挿す部分に 吹き付けて見えないゴミを 取り除いて下さい。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを奥深くに差しこなかったことが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

• 121CCagent
回答No.3

お使いのPCの型番等の情報を書きましょう。 他の方が回答されていますが一般的な対処法としては増設しメモリを取り外して様子を見るとかでしょうか。 実際増設では無くメモリを交換したような場合は元のメモリに取り付け直してみましょう。 BIOSの画面すら起動できないで通電だけしている状態だとメモリ増設時に静電気などでマザーボードを壊した可能性もあり得ます。 そのあたりを確認するならメモリを外した状態で電源を入れて見ましょう。勿論BIOSの画面すら起動しないですがメモリがない状態ならPOSTという機能でメモリがない事を検知してBEEP音がなるはずです。 それもしない状態だとマザーボードが壊れた?って可能性が出てきます。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの奥深くまで差し込んでいなかったことが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

回答No.2

増設したメモリを抜いて、差し込み直す。 メモリ増設作業時に他のパーツまたはケーブルの刺さり具合が甘くなった恐れもある。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの刺さり具合が甘かったことが原因のようです。