• ベストアンサー

PCのメモリ増設後、画面が付かなくなりました

デスクトップPCのメモリを自分で増設した後、起動しても画面が付かなくなりました。 PC本体、モニターに通電はしており、内部のファンも動いています。ですが、モニターは黒いままです。 どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

メモリがしっかり刺さっていないかも知れません。 もう一回、手順を確かめながら組み立て直したらどうでしょうか。

poxtupoo
質問者

お礼

ご意見を参考にネットで詳しく調べたところ、メモリを奥深くまで差しこむとカチッと音がして、自動的にアームが元に戻るとありました。そこで壊れる覚悟で奥深くに押し込んだところ、カチッと音がして、アームが元に戻りました。 奥深くに入れたと思っていたのですが、まだ足りなかったようです。 お騒がせして申し訳ございません。 また、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

念のため増設したメモリを取り外して起動してみて下さい。ちゃんと起動出来ればメモリの取り付け方が悪い。起動出来なければほかに原因がある。おそらくメモリ取り付けのさい、何か間違いをしたのでしょう。電源投入直後、何かアラーム音(ピーピー音)は鳴りませんでしたか。もし鳴ったのであれば、それを教えて下さい。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの差し込みが甘かったのが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

noname#260021
noname#260021
回答No.5

パーツ不明の質問が多い。 メモリ交換で、起動しない。 元のメモリ2枚+新メモリ2枚の4枚なら、新メモリの1枚か2枚が認識しないだけなので、普通に起動します。 新メモリ2枚だけで、画面ブラックアウトしたままなら、メモリが高クロックで、マザーボードが対応できないとか? 2枚とも認識しないなら、古いメモリで起動して、BIOS設定の確認、新BIOSの確認およびアップデートなど。 起動エラーなら、普通は何らかのビープ音鳴るんですけどね。 自作PC、BTO、メーカー製か、わからないし。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの差し込みが甘かったのが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

いえいえ、 まず確認する事は そのメモリの規格が 合っているか?否か?です。 特にPC3のメモリは PC3Lの低電力のメモリと メモリ幅は一緒なのですが 別規格なので 絶対に動きません。 それとメモリの速さは メモリ本体が上回っていれば 問題はありませんが 下回っていると それも動きません。 もう一つは 複数枚のメモリの場合は 全部が同一のメモリでないと メモリにはタイミングなど の設定がされてますから 容量の違うメモリ同士なら 余計に動かなくなる原因です。 後はエアーダスターなどで メモリやメモリの挿す部分に 吹き付けて見えないゴミを 取り除いて下さい。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを奥深くに差しこなかったことが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

お使いのPCの型番等の情報を書きましょう。 他の方が回答されていますが一般的な対処法としては増設しメモリを取り外して様子を見るとかでしょうか。 実際増設では無くメモリを交換したような場合は元のメモリに取り付け直してみましょう。 BIOSの画面すら起動できないで通電だけしている状態だとメモリ増設時に静電気などでマザーボードを壊した可能性もあり得ます。 そのあたりを確認するならメモリを外した状態で電源を入れて見ましょう。勿論BIOSの画面すら起動しないですがメモリがない状態ならPOSTという機能でメモリがない事を検知してBEEP音がなるはずです。 それもしない状態だとマザーボードが壊れた?って可能性が出てきます。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの奥深くまで差し込んでいなかったことが原因のようです。 お騒がせして申し訳ございません。

回答No.2

増設したメモリを抜いて、差し込み直す。 メモリ増設作業時に他のパーツまたはケーブルの刺さり具合が甘くなった恐れもある。

poxtupoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの刺さり具合が甘かったことが原因のようです。

関連するQ&A

  • メモリ増設したのですが・・・

    デスクトップPCのメモリを増設してPCつけてインターネットを使ってみたんですが接続中のままずっと画面が表示されなくなってしまいました。解決策はありますか? ちなみに今はノートパソコンを使っています。

  • メモリ増設後、PCの画面と一部接続機器がつかない

    DDR4のメモリ増設をデスクトップパソコンに行ったのですが、その後起動したら電源は入りファンも回りますが接続しているキーボードやマウスは電源ランプが付かず、スピーカーの電源は入るおかしな状態、かつモニターは暗転したままでhdmiの信号が受け取れておらず付きません。 一度放電して再度付けましたが同じです。 明日約束があり早急に解決したいのですが詳しい方原因わかりますでしょうか。 可能であればメモリ増設したかったのですが、メモリを外せば元には戻せる可能性はありますか?

  • メモリの増設について

    PCのメモリを8GB から12GBに増設しました。 増設後以下の不具合が発生します。 起動時に初期通電から先の起動プロセスが実行されない。 ファンが一瞬回るので一旦通電した後遮断されている模様。 何度か試すと起動することもあるのですが、基本的に起動できず、初期通電が何度も繰り返される状態になります。 対処法があれば教えていただければと思います。 OSはwin7 64bit Core i7 メモリスロットは2つ、4GBと8GBを指している状態です。 メモリの相性の問題でしょうか? 新しく購入するしか…?

  • メモリ増設を行ったら「windowを起動しています...」画面のまま動きません

    パソコンは、 ソーテック PC STATION V2130R やった事は、 メモリの増設、もともと付いていた128MBはそのままに、もうひとつの差込口に512MBを設置。 増設したメモリは、 バッファローVS133 512MB 電気屋さんで、パソコンの情報を伝えて選んでもらい、購入しました。 メモリを設置後、通常通り、ウィンドウズの旗の画面がでるのですが、 その後の画面 「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。 ファンは動いているようです、ハードディスクは(オレンジランプ)は一定の感覚で点滅しています。 20分程そのままにしましたが、動きはありません。 増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが、 同じ状態(「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。)です。 どうしたら通常通りパソコンを使う事ができますか?また、メモリの増設はどうしたら上手くいくでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • メモリを増設したら起動しなくなりました

    こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

  • メモリの増設をしたが、PCが起動しない

    SHARPメビウスPC-AL70G 1,60GHz、224MBを使っているのですが、メモリの増設をするため、512MB DDR333 を取り付けたました。しかし起動してみると、電源は付くものの、黒い画面しか出てこず、OSが起動しません…。 ちなみに、取り付けた512MBのRAMをはずすと通常どうり起動します。 メモリのサイズ並びにモデルには問題がないと思うのですが、やはり私のPCとは相性が合わないのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • メモリ増設後PC起動中にブラック画面でフリーズ

    2004年春モデルのFMV-DESKPOWER (L50G) (WindowsXP)です。 経過を分かりやすくするため、少ししつこい書き方になりますがご容赦下さい。 購入直後、標準搭載のメモリ256MBを512MBに自分で増設しました。 その後、PCは問題なく起動していました。  今月28日、512MBから1GB (BUFFALO製 DD400 512MBX2)に増設しました。 ところが増設直後PCの電源を入れたところ、起動進行途中でブラック画面のまま、進行がストップしてしまいました。 そこで意味もなくCtrl+Alt+Deleteを試みましたが何も反応はありませんでした。 仕方が無く電源SWを押しっぱなしでPCの電源を強制OFFし、電源を再投入したところ、なんと即デスクトップ画面が表示され、PCとして使用可能となりました。 そして昨日29日は問題なく起動していました。 ところが今朝30日再び起動途中でブラック画面のままフリーズしてしまいました。 今度は最初からPCの電源SWを押しっぱなしで強制オフ後、電源を再投入したところ28日と同様、即デスクトップ画面が表示され、PCとして使用可能となりました。 どうして即デスクトップ画面が表示されるのかわかりませんが、それはさておきこの 「起動途中にブラック画面でフリーズする」 現象を回避させる方法を教えて下さい。 *電源について* メモリ増設前に、PCの電源を切り、その電源コードを抜き、ルーターの電源プラグを抜き、モデムの電源を抜きました。 メモリ増設後はこの逆の手順で電源を入れていきました。

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。

    PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。 今日、電源を入れたところ、通電はするものの、画面は映りません。また、起動音もしないことから、 本体であると思います。起動音がしないというのが、怪しいです。 そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。 要点 ・PCのモニターは、「信号無し」と映ったまま。 ・本体は、通電するものの、XPの起動音がしない。当然、WINDOWS+U+Uも無反応。ビープ音も無し。 ・2日前に、本体を掃除した。 HP DC5000sfと、6年前のモデルで、中古で買いました。

専門家に質問してみよう