• ベストアンサー

メモリ増設後、PCの画面と一部接続機器がつかない

DDR4のメモリ増設をデスクトップパソコンに行ったのですが、その後起動したら電源は入りファンも回りますが接続しているキーボードやマウスは電源ランプが付かず、スピーカーの電源は入るおかしな状態、かつモニターは暗転したままでhdmiの信号が受け取れておらず付きません。 一度放電して再度付けましたが同じです。 明日約束があり早急に解決したいのですが詳しい方原因わかりますでしょうか。 可能であればメモリ増設したかったのですが、メモリを外せば元には戻せる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

まず、元に戻して起動できるか試しましょう。 起動できなく、複数枚刺しているのであれば、今回追加分も含めて1枚ずつで起動するか確認しましょう。 どういった構成のPCか不明ですが、マザーボードに適合するメモリを追加していますか?ほかの規格のメモリは、基本的にさせないようになっていますが、結構無理やりな力で刺せば入ることもあるようです。 マザーボードまたはPCのメーカー/型番とメモリのメーカー/型番を明示しましょう。 どのメモリでも起動できないようであれば、マザーボードが故障してしまっている可能性がありますね。

AkaneMaiko
質問者

お礼

理解しました。 https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/memory-compatibility#i こちらのものですよね。対応があるのを知らなかったのでおそらく非対応だったのでしょう。 ありがとうございました。

AkaneMaiko
質問者

補足

一応抜いたら付きました。 ということは非対応だから付かなかったということでしょうか? DDR4のメモリということは調べて正しいことは理解してたのですが、マザーボードにより細分化されて対応しているしていないものがあるということを知らなかったのでDDR4なら何でも対応するのかと思ってたのですが違うようですね。 買い直しですよねこれ。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>メモリを外せば元には戻せる可能性はありますか? 可能性はあるとは思います。ただしメモリ増設時に静電気などでメモリ本体では無くマザーボード側に障害が発生しているような場合は修理に出すぐらいしか無いかも。

AkaneMaiko
質問者

お礼

理解しました。 非対応のものを差したからつかないという正常な動作だったようです。 勉強になりました。ありがとうございます。

AkaneMaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 放電の間に、ちなみになのですが、メモリを調べるソフトでDDR4のメモリを買ってきたのですが、これってDDR4のメモリなら本来認識はするということで正しいですか? それともDDR4にも種類があるのでしょうか? DDR4のデスクトップ用と書いてあったのでそれなのかと思って購入してしまったのですが、その中にも細分化されてカテゴリーのようなものがあるのですか?

• tokohay
回答No.2

メモリカードは間違いないんでしょうね 急ぐなら戻すしかあんめい

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急ぎなので引っこ抜いたら付きました。 おそらく非対応メモリだったようです。