• 締切済み
  • すぐに回答を!

メモリを増設したら起動しなくなりました

こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

だめもとの参考です。 AGPボードを差し直して見て下さい。キチント奥まで入っていますか? (AGPのBIOSが起動しているか?) キーボード、マウスは正しいポートに差し込まれていますか? (BIOSの設定でそれらの不具合で起動が止まることが有ります) 基本的な事ですが参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーボード等で起動が止まる場合があるんですか! すぐ確認してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が 修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して電源を 入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も 表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが 2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると 青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • ビデオカードとメモリの増設時に不具合

    windowsXPでDELLのdimension 2400cです。 PCが故障し修理に出して戻ってきたのはいいのですが 修理前には増設しても普通に動いていたビデオカードとメモリカード(2枚)が修理後には増設すると不具合が出てうまく起動できません。 初期構成では普通に起動できますがせっかく増設の為に買った物を 無駄にはしたくないので使いたいです。 ビデオカード増設の場合、AGPスロットにgeforce 6200を刺して 電源を入れると起動している音は聞こえるのですが画面が真っ黒になり何も表示されません。 メモリカード増設の場合、初期構成のメモリ(252MB)に加えて もう一枚512MBを増設した場合は動くのですが2枚メモリを変えて1GB(512MBを2枚)にすると青い画面で白い文字のエラーが出て画面が止まり、強制終了させないと どうにもならなくなってしまいます。 (増設したいメモリはelecom ED400-512MX2 forDOS/V 184pin DDR-SDRAMです。) 電源抜き差しやカードの入れ直しは何度も試しましたが駄目でした。 サポートに電話しても解決しませんでした。

  • ダイナブックのメモリ増設後、起動しない

    東芝ダイナブックのAX/53Cで、1Gから2Gにメモリを増設したく、 ネットオークションでバッファローのD2/N667という型番で1Gのメモリを二つ購入し、セットしたのですが、PCが起動しません。 1回目は、黒い画面になりWindowsを起動できないという文字がでて、 2回目にメモリを刺しなおして起動すると、ログイン画面までいくのですが、そこから青い画面になり、英字がずらっとならんだ画面になります。 その次起動すると、ログイン画面に行った後にエンターキーを押すと画面が黒くなりそれっきりになりました。 ネットで調べたかぎりでは、このメモリで対応していたのですが、 相性というものもあるようですし。 メモリ自体が壊れてるのか?とも考えてしまいますが、 メモリが壊れているか調べる方法はありますか? また、この状態で、正しくメモリを認識できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? あと、Winがかたまってしまったときの強制終了?強制的に電源を切る方法を教えてください。 今回は、バッテリを外して強制的に電源を切ってましたが、パソコンを壊しそうなので。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.2

マザーボードがいかれた可能性が1番で、その次に電源がいかれたとしか推測出来ませんね・・・ ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1758/5087)

BIOS画面はでますか? 出ないならマザーボードか電源の故障でしょう メモリを増設したら起動しなくなったのは たまたまのタイミングでしょう 因果関係はないと思います 増設したメモリをはずして 最小構成で起動しないんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとございました

関連するQ&A

  • PCを起動したらエラーが

    PCを起動したら、このようなエラーが出ました (HDDのランプが点滅してからです) YOU HAVE NOT CONNFCTED THE POWER EXTENSION CABLETO YOUR RADEON 9500VIDEO CARD PLEASE REFER TO THE "GETTING STARTEDGUID" FOR PROPER HARDWARE INSTALLATON!!! このエラーはどういう意味なのでしょうか? 【構成】 自作 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB その他:USBオーディオデバイス 掃除済みです。 (システムの復元・デフラグはしました) しかし、このエラーが出た後 少し時間を置いて起動したら、ちゃんと起動します。 このままでは不便なので、誰か解決策を教えてさい。 (RadeonのCDはありません)

  • メモリ増設後起動しなくなりました。

    メモリを増設したところ認識はしているようなのですが Windowsのロゴが表示された後、一瞬ブルーの画面になり その後勝手に再起動するようになりました。増設したメ モリを外しても症状は同じで、最小構成で起動しても同 じでした。ブルーの画面にメッセージが表示されていま すが、ほんとに一瞬しか表示されないので読めない為、 原因がわからなくて困っています。 マザーボード:GA-K8N Ultra SLI メモリ:samsung PC3200/512MB/CL3×2 ビデオカード:MSI NX6600GT-TD128E HDD:maxtor 6Y120P0 OS:WindowsXP SP2

  • メモリーの増設

    どなたかご指導下さい。 現在、2002年に購入したDELLのDimension 4500を使っています。 onlineゲームなどやっていると処理スピードが鈍い感じがあり そろそろPCを買い替えたいと思いつつ、メモリーを増設すれば 少しはよくなるのであれば、もうしばらくそれで我慢しようと 思っています。 <現スペック> CPU Pentium4 1.7GHz メモリー 256MB (266MHz DDR スロットル2) → 516MB×2まで増設可能。 HDD 40GB ※空きが10%程度。20~30%なるまで整理予定。 OS XP HOME ed. やるとすればメモリーを516MB×2で1GBにしようと思います。 はたして、これで効果はでるものでしょうか? また今付いているものは266MHzですが、今出回っている333MHzのものは 使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • メモリを増設したら起動の仕方が変わった

    win7 64bit マザーボード P8Z77-M メモリ corsair CMZ8GX3M2A1600C9 元々上記と同じメモリを8G積んでいたのですが、手ごろな価格であったのであと8G追加しました これまでは起動スイッチを押すと大きくasusの文字が出て、BIOSを起動しますか?みたいな文字が出たのですが、増設したらこの画面が出ることなく、真っ暗なまま立ち上がります。 それ以外は何も問題なく使えており、メモリテストも異常なしです。 立ち上がり方が変わっても問題は無いでしょうか?

  • メモリ増設後起動が遅くなった

    メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • メモリ増設失敗?

    MEをリカバリ(「最小構成でシステムを構成する」を使い、必要と思われるアプリケーション、ドライバだけインストール)した後メモリ増設をしたのですが起動してもWindowsMEのロゴの表示で止まってしまいます。メモリを外して起動するとセーフモードになり、それを再起動させると元に戻ります(ちゃんと起動します)。どうしたら新しいメモリを認識してくれるのでしょうか? なにか必要なドライバ等あるのですか?・・? 東芝DynaBook DB65P/4MC (PA-DB65P4MC) ノートパソコン 現在のメモリ 64MB(カタログには最大320MBと記載) 増設したいメモリ BUFFALOのVN133 PC133(CL3)S.O.DIMM 256MB ・のちにXPにアップグレードしたいです(XPは最低128MB以上) ・いままでしょっちゅうフリーズ→強制終了したり、ソフトのインストールや削除を繰り返していたためリカバリしました。 ・メモリは店頭でも、自分で調べても私のPCに対応している、となっています。 ・メモリの取り付け、取り外しはアダプタ、バッテリーを外し30分以上たった後、静電気に気をつけて(いるつもり)行いました。 ・メモリを最初に取り付けるとき、半分まで差し込んだあとまた抜いて、それからきちんと取り付けてしまいました。そのせいで傷がついてしまったのでしょうか?

  • メモリを増設したら…

    VGC-M51B/Lを購入し、メモリを増設したところ、電源を入れても無音のまま画面が真っ暗なまま動きません。 増設したメモリはTS32MLD64V4Fです。 相性が悪かったのでしょうか、それともメモリを静電気でだめにしてしまったのでしょうか。 メモリの増設はこれで二度目で知識がない初心者なので、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • メモリ増設後にPCが起動しない

    パソコンのメモリを512MB×2→1GB×2に増設した後、起動しようとすると、電源の電気だけは付くのですが、画面は黒のままで起動しません。 その後、メモリを元の512MB×2に戻したのですが、同様に起動しません。 静電気対策はきちんとしたつもりです。 気になる点とすれば、HDDの残り容量が200MB程度しか残っていなかったことです。 故障の原因・修理の方法は何が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 【PC】 SONY VGC-LB63B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first 【メモリモジュール】(バルク品) CFD ELIXIR SO-DIMM DDR2 PC2-6400 CL5 1GB ×2

  • メモリを増設したがOSが起動しなくなった!

    VAIO VGC-RC51を使って居ます。OSはWindows XPです。今回メーカー製メモリ、DDR2 533(PC2-4200)1GB×2枚を空きスロットに増設しました。既存のメモリ512GB×2はそのままの状態で増設しました。一応、2GBまで増設可能と明記してありましたが、メモリメーカーの対応表では3GBまで増設可能って書いてあったので、上記の様に1GB×2枚を増設しました。DDR2は同じメモリを2枚使用しないと効果が無い!ってVAIOの取説にもあったのでそうしました。しかし、予想もしない事が起きました。増設は慎重に静電気対策も忘れずに向きも正確に挿入したのですが、いざ電源を入れると何とOSが起動しません!最初はロゴマークが出て起動する様に思えたのですがそれを何度も繰り返した後に停止状態になりました。仕方なく強制終了してメモリを確認しスロットなど交換して再度挑戦した結果、バイオス設定を確認したら、確かにメモリは3GBを認識して居ましたが、バイオスを閉じてもOSが起動しません!この状態は何か不具合があるのでしょうか?教えてください。ちなみに、現在は元の状態に戻してOSは起動しました。メモリ自体は別のPCに装着したら認識して不具合は発生しませんでした。スロットを変えたりしても駄目!但し、既存のメモリ+1GB×1枚だったら起動しました。可能性としては、マザーボードの認識が出来ないのか?って思いましたが、バイオスでは3GBって認識していました。もしも、2GBまでしか認識しないのならば、1GB×1枚を使用して2GBでも使用可能でしょうか?1枚でもDDR2の効果があるのか?誰か教えて下さい。VAIOのカスタマーサービスでは、リカバリーCDを使ってOSを再インストールしないと駄目って言う回答です。

専門家に質問してみよう