PCのメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • PCのメモリを増設して症状を改善する方法はあるか
  • PCの内部のファンの掃除をしたが症状が改善しない
  • 現在のPCで症状を良くする策はないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設について

PCのことで質問です。 私のPCは ・NEC ・VALUESTAR FS V5008D ・メモリ256MB ・OS WindowsXP ・CPU 2.60GHz 前からインターネットをしていると電源がいきなり落ちる症状が見られ 一度修理に出して改善されたのですが半年後また同じ症状が出てきました。 多分熱暴走が原因かと思われますが、メモリを増設することで症状が出なくなるかなと今、増設を考え中です。 PCの内部のファンの埃も掃除したのですが、やはり電源が落ちてしまいます。 オンラインゲームを楽しみたい私ですがメモリ増設したほうが良いのでしょうか? 新しくPCを買い替えるのが一番いいのかもしれませんが今のところ買い替えする予定はありません。 今のPCで症状を良くする策はないのでしょうか? 皆様回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

WinXPで256MBは確かに厳しいですね。別の意味で増やしたいですね。 熱暴走かどうか、CPUやマザーボードの温度を見るツールは無いのでしょうか? もし熱暴走であれば、メモリ増やしても大きな効果が得られるとは思いません。 発熱はCPUがインテルのPenIVだとかなり出ますし、HDDがSATAでも発熱凄いです。チップセットの発熱なら、これにむりやりファンをつける方法も考えられます。 もしかしたら、ケースのファンを増やすとかの対策を練らないとダメかもしれません。横とかの穴を全部つぶし、前から空気が入ってHDDを冷やし、後ろに熱がキレイに抜けていく「道」を作るべきでしょう。

moyomoyo1
質問者

お礼

CPUやマザーボードの温度を見るツールを探してみます。 ファンは買った時から交換してないので交換したほうがいいのかも しれませんね^^; 原因がなにか調べてみます。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

…私が同様の現象を体験した際は、大概電源かマザーボードの 不具合だったと記憶しています。 メモリのせいで落ちることもあるんですが、その場合は BIOSのメモリチェックで引っ掛かりました。 (この場合は刺し直しでうまくいったりしました) 明らかに「ゲーム起動直後に落ちる」とか、「重たいアプリを 起動すると落ちる」場合はメモリを疑うべきですが。 メモリは、その容量を超えて記憶をしても、仮想メモリという HDDの空き部分を利用しますから、基本的には落ちません。 (HDDがゴリゴリ動くときは仮想メモリを利用しています) OSが落ちる場合は、通常画面上にブルーバックで英語で何らかの 障害エラーが報告されるはずですが何と書かれているでしょうか? そこしだいになります。

moyomoyo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ ゲーム起動した後数分で落ちてしまいますし、重いサイトにいくと落ちてしまいます。 落ちる時は障害エラーが表示せずいきなり画面が消えて電源が落ちます。

関連するQ&A

  • メモリを増設しても大丈夫でしょうか?

    最近自宅PC(デスクトップ)が壊れまして今日帰ってきたのですが、 メモリを増設しても熱暴走などの問題はないのでしょうか? 壊れた原因がどうやらマザーボードだったんです。 PC関連に詳しい人に聞いてみるとオンボードだったマザーボードで そのグラボ?が逝ったんじゃないか?とのことでした。 もし、メモリを増設したときにまた同じような事になりたくないので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています。一体型のやつです。 オンラインゲームで時々フリーズしてしまうのでこの際メモリを増設しようと思います。 今標準の512に増設して1Gにしているのですがこれを2Gにしたいんです。 しかし私はPCにあまり詳しくないのでどのメモリを購入すればいいのかわかりません。 1Gのメモリを2つ差し込むというのはわかります。 このPCに合った1Gのメモリを教えてください。 できれば安くお願いします。

  • メモリを増設したいのですが、わかりません。教えてください

    はじめまして。 メモリを増設しようとおもってます。 今のパソコンは、NECのVALUESTAR F VF300/5D です。 CPUはCeleron-1.80GHz OSはWindows XP Home Edition 現在メモリはPC2-5300の512MBが入ってます。 友達に買ってきてもらったので、あまりよくわからず調べてみると、 本来は256MBのPC2100対応DDRメモリだったみたいなんですが、今は 上記のPC2-5300の512MBなんです。 これから、メモリを増設するにはどっちのメモリを購入したらいい のでしょうか。PC2-5300の512MBかな。それともPC2100の512MBですか? お分かりになる方いらしたら、教えてください。

  • メモリ増設後、電源が落ちる症状について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 先日自分でメモリを増設し、インターネットなどは問題なく使っていましたが、Cドライブのディスククリーニングを行ったところ、「古いデータの圧縮」という部分で突然電源が切れました。プツっという感じで電源が切れます。 再起動でも、シャットダウンでもなく、電源が落ちます。 ちなみにメモリはpc2100対応なのですが 今つけているのはpc2100の256MBと pc2700の256MBが一枚ずつです。両方装着して、 物理メモリは合計約490MBになっています。 熱暴走、電圧のほかに何か原因はありますでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • メモリ増設について

    メモリの増設について教えてください。 私のPCは、VALUESTARのVE56H/3という種類のPCなのですが 現在のメモリは64MBです。 これにメモリを増設して増やそうと思うのですが、市販で売っているもので何を買えば良いのかわかりません。 ので、家のPCに対応しているメモリを教えてください また、このPCはどのくらいまでメモリを増やせるのかも教えてください!!

  • メモリ増設したのですが。。。。

    つい最近メモリを増設しました。512Mから2Gへと増設しました。 しかし思ってたよりぜんぜんすらすらって感じではないのですがなぜですかね?いつもやっているオンラインゲームをやるとcpuがタスクマネージャーで100%になっています。このオンラインゲームをスラスラやるにはやはりメモリじゃなくてcpuも強化したほうがいいですか? ちなみにpcはディスクトップのnecバリュースターの去年のモデルです。cpuは2.93GHzです。初心者の質問ですいません。オンラインゲームをすらすらにやりやすくする方法あれば教えてください。そのほかにメモリーを増設したら設定を変えるなどといったことはあるのでしょうか?その辺も教えてください。

  • メモリの増設なんですが?どれを買えばいいか分かりません

    パソコンの初心者ですが今度ウルティマオンラインというオンラインゲームをやりたいのですがメモリが自分のは64MBでウルティマha128MB以上対応なのでメモリ不足なのでメモリの増設をしたいのですがメーカー品を買うと何万っていうお金がふっとんでいきそうなので安い物を買おうとおもうんですが一応過去ログをみたんですけどなにを買えばいいのかまったく見当もつきませんので教えていただきたいのです。PCの機種名は,NECのVALUESTAR NX VC35D/6です。よろしくおねがいします。

  • 増設したメモリを戻したら?

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先ほど「PCが起動しません」という質問をしました。 結局サポートセンターに連絡して再セットアップをすることにしたのですが、 「増設したメモリも外して下さい」と言われました。 そこで中身を見てみると、標準では256MBのものがついているのですが、 どちらも512MBのものでした。 一応どちらも使って再セットアップを試みましたが、結果は駄目でした。 (再セットアップEnterのちSymantecの画面になり「ApplicationError29004」と出ます) そこで質問なのですが、 増設したメモリを外し、元の256MBのメモリを新たに購入・装着し、 その上で再セットアップをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    OS:ウインドウズXP NECのVALUESTARで今年4月に買ったもの。 CPU:確か1.8GHz 現在のメモリ:256MB 上記のようなパソコンでメモリ増設を考えています。今の状況はいくつかのソフトなどを同時に使用するとかなり動作が遅くなってしまうことがあります。 もうひとつ216MBのメモリを足して512MBにしようと考えてるのですが、実感できるくらいの速さは出るようになりますか?