• ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

先日、上司と出張した際。帰りの新幹線まで時間があったので駅で座って休んでいました。私と上司2人で座っていて目の前にジュースを売っているお店があったので私は喉が渇いたから買おうと思い、ちょっと飲み物を買ってきます。と上司に言いました。その後先に戻ったときに1人の上司がすごく怒っていてお前の悪いところだ。普通なら俺たち2人分も買ってくるだろ。と言われました。確かに気が利かなかったかもしれませんが買うのが当たり前なのでさか」?当たり前であれば私が今後気を付けていきたいと思ったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.10

これはめちゃくちゃ勉強になりましたね。してよかった経験だと思います。 買うのが当たり前というより、気遣い、の話かと思います。 他の人の側にもまわって配慮できる思いやりです。 (ご質問者さまが思いやりを持ち合わせていないという意味ではないです。今回は気づけなかっただけです。) 男女関係なく、このちょっとした気遣いができるようになると、 お仕事でもプライベートでも、素敵な人間関係ができると思います。 その場の空気が和やかに変わることもあります。 逆に気を遣い過ぎると今度は必要以上に疲れてしまうのですが、 ご質問者さまは、ある意味肝が据わっているともいえますので、 (私はそれもいいところだと思います) ほんの少し気遣いができるといい感じになるように思います。 という私も偉そうに言えるほど出来た人間ではありませんが...;; 今後のためにも指摘してくださる上司さんでよかったですね。 そして、今後気を付けていきたいと思われるご質問者さまは確実に成長できる方だと思います。 出張おつかれさまでした☆

その他の回答 (14)

• yaasan
回答No.15

気を利かせて買ってくるのは素晴らしい行為です。気が利かないのは多くの人がそうする事なので、気にしないでいいと思います。上司も注意するのではなくて、そうしてくれるとありがたいね、ぐらいの話でしないといけないと思います。気が利かないのは上司も同じ、頭がそんなによろしくないのでしょう。 そして、その話で一番正しいのは買ってきます、とあなたが言った時に上司が我々の分もお願いします、って言う事ですよ。そして、お釣りが出るぐらいまでの現金をあなたに渡して、買ってきてもらうのが一番正しいです。察しろは頭のいい人が考える事ではないです。

• eroero4649
回答No.14

「上司が正しい」という意見が多くてびっくりしています。ちなみに世代としては上司の世代に属します。 私は「部下(後輩)に買ってこさせるなら、その代金は全額支払うのが上司(先輩)の義務」だと思います。 だってそのままだと、上司に部下が飲み物を奢らなきゃいけないってことですよね。そっちのほうがあり得ないでしょ・笑。 「金は払わないが、俺のぶんも買ってこい。それが常識だ」っていうのでしょうか。もしそうだとしたら、日本の上司も劣化したもんだと思います。 しかしなんですね、じゃあ「ちょっと飲み物を買ってきますが、何か買ってきますか?」と質問者さんがいって、上司が「じゃあコーヒーを買ってきてくれ」といったときに質問者さんが手を出してきたら上司はなんていったのでしょうね。ま、そういう上司なら「コーヒーを買ってきてくれ」といって130円しか渡さなかった気がします。

• TNK51
回答No.13

育った環境 教育が違うので 正解なんてナイのだ(^_^)/ 常識 とか 普通とかの 言葉と同じで 何を基準に(?_?) 言ってんの(?_?) 何様(?_?) 👏👏👏👏👏👏👏👏

• ZXYZY
回答No.12

いや上司がおかしい。 私が上司なら「飲み物を買ってきます」と言った時点で二人分のお金を渡して自分の好みを言って「すまないけど私の分も買ってきてよ、あなたは好きなものを買って、足りなかったら後で言ってね」と。 それが人の上に立つ人物ですよ。 あなたの躾が云々なんてありえ無い。 要らないものを買ってくる必要ないし、上司にどうですかって聞くとお金を要求しているようにも捉えかねないので私は怒った上司が大人げないと思います。 私は小さな会社ですが主任や課長として部下を持ったことがありますが、上司からは部下の考えの一歩も二歩も先を考えろと言われましたし、部下が気持ちよく仕事が出来るようにしなさいとも言われました。 出先では基本、私が昼飯から途中の飲み物までタイミングを計って聞いて用意して全額払っていました。 それが普通だと教えられもしましたし、自分が平社員の時は飲み会も含め、殆どお金を払ったりしませんでしたよ。 まあ酒席ではお酌や料理のとりわけはその代わりに頑張りましたが。 世の中、変わったんですかね。 私が30代の頃なので今から20年くらい前の話が前提です。 もしかしたら、今の常識は違うのかもしれませんね。

• mekiyan
回答No.11

少なくとも「ちょっと飲み物を買って来ますけど、何か欲しい飲み物はありませんか?」と聞くのが大人。 恋人と旅行しても、欲しい飲み物ある?と聞いてから。別になしと返事があっても、何か買ってくるのが常識。 親の躾なしで育ってきたんでしょうな。

• habataki6
回答No.9

飲みたいなら金よこせとアドバイスしてください、 金よこさないで強要するのは違法です、生意気な 上司は不要とお考えください。 ちなみにまともな会社なら、ジュースは会社が提供 してもらえます。

回答No.8

>言いました。 あなたはちゃんと声をかけています。 それで充分だと思います。 そこで上司が「オレたちの分も買ってきて」って サッとお金を出すのが「お約束」ってものでしょう。 後から怒るくらいなら自分から言えっ!って思います。 まさに老害!

noname#253548
noname#253548
回答No.7

「自分だけ飲んじゃ悪いかな?失礼かな?」って思わなかったのですか? 最近は一人っ子育ちが多いので、そういう事まで頭が回らない人が多いんですよね。 私の同僚も、電車で一緒に帰った時に、バッグからガム出して、自分だけ噛み始めたので、「え?私にもくれるとかしないの?」って、驚きました。 質問者さんの状況の時は、普通は連れの人にも聞くものです。自分が飲み物で一息つきたい時は、連れの人もそうかも知れないなって。 もし上司に一言かけていれば、上司が千円札出して、「これで君の分と僕たちの分も買って来て。」って言ってくれてただろうに。失敗してしまいましたね。 次回の出張の時は、上司であっても後輩であっても、お声を掛けてあげて下さいね。

回答No.6

上司を屁とも思わないあなたは大物です

回答No.5

買うのが当たり前です笑 上司だから良かったですけど 営業とかで一緒に居た方がお客様とかだったらクレームが入って終わりですね笑 仕事中は 常にビジネスをしていると思っていたほうがいいですよ 間違ってもいいからコーヒーを2本買ってきて そこで怒られるんですよ お前俺はブラックだよ 砂糖なしだよとか もちろんそんな事わかるわけ無いですけど 怒りながらも一応気遣いをできていたという事でマイナスにはなりません いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください