• ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

先日、上司と出張した際。帰りの新幹線まで時間があったので駅で座って休んでいました。私と上司2人で座っていて目の前にジュースを売っているお店があったので私は喉が渇いたから買おうと思い、ちょっと飲み物を買ってきます。と上司に言いました。その後先に戻ったときに1人の上司がすごく怒っていてお前の悪いところだ。普通なら俺たち2人分も買ってくるだろ。と言われました。確かに気が利かなかったかもしれませんが買うのが当たり前なのでさか」?当たり前であれば私が今後気を付けていきたいと思ったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.10

これはめちゃくちゃ勉強になりましたね。してよかった経験だと思います。 買うのが当たり前というより、気遣い、の話かと思います。 他の人の側にもまわって配慮できる思いやりです。 (ご質問者さまが思いやりを持ち合わせていないという意味ではないです。今回は気づけなかっただけです。) 男女関係なく、このちょっとした気遣いができるようになると、 お仕事でもプライベートでも、素敵な人間関係ができると思います。 その場の空気が和やかに変わることもあります。 逆に気を遣い過ぎると今度は必要以上に疲れてしまうのですが、 ご質問者さまは、ある意味肝が据わっているともいえますので、 (私はそれもいいところだと思います) ほんの少し気遣いができるといい感じになるように思います。 という私も偉そうに言えるほど出来た人間ではありませんが...;; 今後のためにも指摘してくださる上司さんでよかったですね。 そして、今後気を付けていきたいと思われるご質問者さまは確実に成長できる方だと思います。 出張おつかれさまでした☆

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.15

気を利かせて買ってくるのは素晴らしい行為です。気が利かないのは多くの人がそうする事なので、気にしないでいいと思います。上司も注意するのではなくて、そうしてくれるとありがたいね、ぐらいの話でしないといけないと思います。気が利かないのは上司も同じ、頭がそんなによろしくないのでしょう。 そして、その話で一番正しいのは買ってきます、とあなたが言った時に上司が我々の分もお願いします、って言う事ですよ。そして、お釣りが出るぐらいまでの現金をあなたに渡して、買ってきてもらうのが一番正しいです。察しろは頭のいい人が考える事ではないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.14

「上司が正しい」という意見が多くてびっくりしています。ちなみに世代としては上司の世代に属します。 私は「部下(後輩)に買ってこさせるなら、その代金は全額支払うのが上司(先輩)の義務」だと思います。 だってそのままだと、上司に部下が飲み物を奢らなきゃいけないってことですよね。そっちのほうがあり得ないでしょ・笑。 「金は払わないが、俺のぶんも買ってこい。それが常識だ」っていうのでしょうか。もしそうだとしたら、日本の上司も劣化したもんだと思います。 しかしなんですね、じゃあ「ちょっと飲み物を買ってきますが、何か買ってきますか?」と質問者さんがいって、上司が「じゃあコーヒーを買ってきてくれ」といったときに質問者さんが手を出してきたら上司はなんていったのでしょうね。ま、そういう上司なら「コーヒーを買ってきてくれ」といって130円しか渡さなかった気がします。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.13

育った環境 教育が違うので 正解なんてナイのだ(^_^)/ 常識 とか 普通とかの 言葉と同じで 何を基準に(?_?) 言ってんの(?_?) 何様(?_?) 👏👏👏👏👏👏👏👏

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.12

いや上司がおかしい。 私が上司なら「飲み物を買ってきます」と言った時点で二人分のお金を渡して自分の好みを言って「すまないけど私の分も買ってきてよ、あなたは好きなものを買って、足りなかったら後で言ってね」と。 それが人の上に立つ人物ですよ。 あなたの躾が云々なんてありえ無い。 要らないものを買ってくる必要ないし、上司にどうですかって聞くとお金を要求しているようにも捉えかねないので私は怒った上司が大人げないと思います。 私は小さな会社ですが主任や課長として部下を持ったことがありますが、上司からは部下の考えの一歩も二歩も先を考えろと言われましたし、部下が気持ちよく仕事が出来るようにしなさいとも言われました。 出先では基本、私が昼飯から途中の飲み物までタイミングを計って聞いて用意して全額払っていました。 それが普通だと教えられもしましたし、自分が平社員の時は飲み会も含め、殆どお金を払ったりしませんでしたよ。 まあ酒席ではお酌や料理のとりわけはその代わりに頑張りましたが。 世の中、変わったんですかね。 私が30代の頃なので今から20年くらい前の話が前提です。 もしかしたら、今の常識は違うのかもしれませんね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3294)
回答No.11

少なくとも「ちょっと飲み物を買って来ますけど、何か欲しい飲み物はありませんか?」と聞くのが大人。 恋人と旅行しても、欲しい飲み物ある?と聞いてから。別になしと返事があっても、何か買ってくるのが常識。 親の躾なしで育ってきたんでしょうな。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

飲みたいなら金よこせとアドバイスしてください、 金よこさないで強要するのは違法です、生意気な 上司は不要とお考えください。 ちなみにまともな会社なら、ジュースは会社が提供 してもらえます。

回答No.8

>言いました。 あなたはちゃんと声をかけています。 それで充分だと思います。 そこで上司が「オレたちの分も買ってきて」って サッとお金を出すのが「お約束」ってものでしょう。 後から怒るくらいなら自分から言えっ!って思います。 まさに老害!

noname#253548
noname#253548
回答No.7

「自分だけ飲んじゃ悪いかな?失礼かな?」って思わなかったのですか? 最近は一人っ子育ちが多いので、そういう事まで頭が回らない人が多いんですよね。 私の同僚も、電車で一緒に帰った時に、バッグからガム出して、自分だけ噛み始めたので、「え?私にもくれるとかしないの?」って、驚きました。 質問者さんの状況の時は、普通は連れの人にも聞くものです。自分が飲み物で一息つきたい時は、連れの人もそうかも知れないなって。 もし上司に一言かけていれば、上司が千円札出して、「これで君の分と僕たちの分も買って来て。」って言ってくれてただろうに。失敗してしまいましたね。 次回の出張の時は、上司であっても後輩であっても、お声を掛けてあげて下さいね。

回答No.6

上司を屁とも思わないあなたは大物です

回答No.5

買うのが当たり前です笑 上司だから良かったですけど 営業とかで一緒に居た方がお客様とかだったらクレームが入って終わりですね笑 仕事中は 常にビジネスをしていると思っていたほうがいいですよ 間違ってもいいからコーヒーを2本買ってきて そこで怒られるんですよ お前俺はブラックだよ 砂糖なしだよとか もちろんそんな事わかるわけ無いですけど 怒りながらも一応気遣いをできていたという事でマイナスにはなりません いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • 女性部下の気持ちについて

    39才男性です。 来週の木金と、泊まりで出張に行きます。 23才の女性部下と一緒です。 木曜日は出張先でふたりで食事するつもりで楽しみにしてましたが、金曜日の夜は17時台の新幹線に乗れるし、最寄り駅が違うので、現地の駅で解散かなと思っていました。 ところが、飲んで帰ろうと19時台の新幹線を予約したと言うのです。それはいいね〜と言いながら、ここですかさず僕も一緒に…とすり寄るとイヤかな、彼女から一緒にどうかと誘ってくれないかなとしばらく迷ってましたが気持ちに負けて、僕もお付き合いしていいかな?と聞いてしまいました。 彼女はすかさず吹き出して、「いいんですか〜、いつもありがとうございます」と言いました。けっこうすかさずOKだったので、そのときは素直に喜びましたが、いまさら迷惑だったかな、ひとりでぶらぶらしたかったかな…とくよくよしております。 ちなみに、彼女とは普段からペアで仕事をすることが多く、よくおしゃべりします。帰りもタイミングが合えば、いっしょに会社を出ます。嫌われたり、煙たがられたりもしていないはずです。 同じような体験をされた、特に女性の方から、彼女の本心・気持ちについて、ご教授いただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、帰りの新幹線の話は彼女から口に出したことで、僕が訊きだしたのではありません。僕だったら、上司といっしょに行動したくないので、秘密にしておきます。ここについての彼女の心理も、推察いただけるとありがたいです。

  • 男性の心理38歳くらいの方

    先日、取引先上司と出張の時の出来事です。 取引先といっても毎日電話でのコミュニケーションはあり、世間話も普通に出来る仲です。 取引先上司(M)さんは、しっかり者です。 新幹線のチケットもすべて手配してくれ、私は付いていくだけという格好になってしまったのですが。。。 車内でMさんのスマホで写真を見せてくれるとき、探し物をするとき、隣の席でしたので結構至近距離になり不覚にもドキッとしてしまいました。 (1)普通、出張というものは隣席なのでしょうか。 (2)スマホを覗き込むシチュエーションって男性からするとどういう感じでしょうか。 (3)帰りの新幹線が運転見合わせで遅くなり、一晩新幹線にいたのですが、うとうとしているうちにMさんのかたに寄りかかりそうなくらい寝てしまっていました。 嫌だったら男性はどのような行動にでるのでしょうか (4)そもそも絶対に行かないといけないわけではない出張に男性として女性と二人で行くものでしょうか。 本来この出張は私と私の会社の上司で行かなければならないものでした。 が、私の上司は仕事の中身は全くと言ってよいほどの無知なのでMさんと行くことになりました。 というより、Mさんが気を利かして私の上司に連れて行きますので・・・といって連絡しておいてくださいました。 乱文で申し訳ないですが今後Mさんと業務上毎日会話をすることがありますがどうも・・・不覚にもドキッとしてしまい、若干好意すら抱いているような感覚でMさんは一体どういう心理なのかなと・・・ ちなみに駅構内を歩くときは横に並んでまるで付き合っているかのような雰囲気だったため私の中で大分消化不良を起こしています。

  • 部下が上司に奢ることについて

    私の部署は私と部下1人の2人だけの部署です 比較的フレンドリーなところです 部下が私に飲み物をたびたびおごってきます 私は、あまり奢ったり奢られたりは苦手なのですが、 仕事が大変な時は労いの意味も込めて、休憩の時に飲み物を奢ったりします またご飯に誘った時は、私が支払いをするように心掛けています 上司としてはそうした方が気持ち良く仕事ができると考えています ところが、その部下の方が自分が飲み物を買うついでに、 頻繁に頼みもしない缶ジュースを買ってきて私に「はい」と渡してきます 私が奢る頻度より断然高い頻度でそうします 私自身はケチにしているわけではなくメリハリというか、 仕事が大変なときに少しでもモチベーションを高めてもらえればと思い、 それも上司の役目のひとつかと思っています 何度かは「こんな気を使わなくていいよ」と言ってはみましたが、 自分だけ飲み物を飲むのは嫌だからと言って、その後も頻繁に買ってきます ジュース代を支払おうとしても受け取りません 仕事上で部下を叱ったりすると、ご機嫌を窺うかのように缶ジュースを持ってきます そんなことはしなくて良いから仕事をしっかりやってくれれば良いと伝えても 次に同じような機会があればまた買ってきます かえって仕事がやりにくくどうしたものかと困っています どう伝えれば良いものか良いアドバイスをください また、部下が上司に奢ることについて考えをお聞かせください

  • クレームの出し方

    先日、久々に贅沢をしなくては体がもたない、と言うことで、一人居酒屋に栄養補給に行った時のことです。 とても清潔で静かにゆっくりできるよい店だったのですが、何故か最初に運んでくれたウエイトレスさんが帰宅した後、残った女性店員さんが運んできた飲みもので、喉が痛くなったので、他の若い男性店員さんにそのことを伝え、その方はご丁寧に入れ替えてきてくれたのですが、喉が痛くなった原因が聞けず、帰宅した今も、他の市販のジュースなどで、喉が痛くなる原因が分からず、困っています。 どうしたらよいのでしょう?

  • 出張時に新幹線で皆と一緒に隣に座りますか

    会社での出張の話です。 上司、部下、同僚などと一緒に新幹線で出張します。 私の場合は、昔は、皆と一緒に座ることが普通でした。 当然、気を使わなければいけない人と一緒なのは疲れました。 最近は、みんなバラバラに座って行き、ホームで落ち合ったりします。 会社で新幹線のチケットを予約する時点で、同席を希望するか?を選択できるようになっています。 みなさんはどうしていますか?

  • 女性部下の気持ちについて

    39才男性です。 来週の木金と、泊まりで出張に行きます。 23才の女性部下と一緒です。 木曜日は出張先でふたりで食事するつもりで楽しみにしてましたが、金曜日の夜は17時台の新幹線に乗れるし、最寄り駅が違うので、現地の駅で解散かなと思っていました。 ところが、飲んで帰ろうと19時台の新幹線を予約したと言うのです。それはいいね〜と言いながら、ここですかさず僕も一緒に…とすり寄るとイヤかな、彼女から一緒にどうかと誘ってくれないかなとしばらく迷ってましたが気持ちに負けて、僕もお付き合いしていいかな?と聞いてしまいました。 彼女はすかさず吹き出して、「いいんですか〜、いつもありがとうございます」と言いました。けっこうすかさずOKだったので、そのときは素直に喜びましたが、いまさら迷惑だったかな、ひとりでぶらぶらしたかったかな…とくよくよしております。 ちなみに、彼女とは普段からペアで仕事をすることが多く、よくおしゃべりします。帰りもタイミングが合えば、いっしょに会社を出ます。嫌われたり、煙たがられたりもしていないはずです。 同じような体験をされた、特に女性の方から、彼女の本心・気持ちについて、ご教授いただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。

  • 新大阪・大阪の美味しいお店は?

    新幹線で日帰りすることを前提に,新大阪か大阪駅の近くでお薦めのお店,話題のお店ってありますか?夕飯を食べて,軽く飲める,和食かイタリアンか,で,値段的には飲み物も入れて一人4000円~5000円程度以内。ジモティーの方,是非教えてください。

  • 名古屋駅構内と栄で美味しいお店ご存知ですか?

    今度、出張で名古屋(栄)に一泊することになりました。 恥ずかしながら生まれて初めて名古屋に行くので土地勘が全くありません・・・ 新幹線(下り)名古屋駅着~地下鉄東山線~栄駅 というルートになるかと思うのですが ・到着後、名古屋駅構内でまず夕食(金曜日・新幹線乗り場から地下鉄までの間で) ・次の日、栄でお昼(土曜日・栄駅周辺) ・帰りに栄、もしくは名古屋駅構内で夕食(土曜日・地下鉄乗り場から新幹線乗り場までの間で) の三つのシチュエーションでオススメのお店などありますでしょうか? できれば名古屋ならではのものが良いですね。全国展開するチェーン店のような所以外で是非。 またスーツ姿のサラリーマンが一人で入っても浮かないようなお店であれば嬉しいです・・・ それと、新幹線乗り場にある「住よし」というきしめんのお店が以前見たテレビ番組で絶賛されていたのですが、やはりここは食べておくべきですかね?

  • 東京駅の新幹線乗り場にすぐ行けるオススメ居酒屋さん

    表題の通りなのですが、東京駅の新幹線乗り場にすぐ行けるオススメな居酒屋さんを教えてください! 急遽本日上司が出張で東京に来ることになったのですが、 本日最終でまた新幹線に乗らないといけない為、あまり時間がありません。 チェーン店で言えば、土間土間などの雰囲気の場所がいいのですが、 せっかく東京に来ていただいているので、チェーン店じゃないところが希望です! ちなみに前回は、東京駅のごちそうプラザ内をぐるぐるした挙句、ビヤホールに入ったのですが、 女2人だっとこともあり、落ち着かずなんだか消化不良な感じで終わってしまいました。。。 どこかありましたら教えてください! あと…これは無理を承知での質問なのですが、 東京駅付近の飲み屋さんでジャニーズ事務所の方たちが撮影で訪れたことのあるお店とかあったら併せて教えてください。 もしあったとしても、今日の今日で予約は無理だとは思うのですが、 上司がファンなので、一度案内できたらな。。と思っていたので。。 よろしくお願いします!

  • 大阪から姫路まで普通電車で。

    大阪から姫路へ出張に行くことになりましたが、上司に新幹線を却下されました。普通電車ではどうやって行けばいいのでしょうか? 大阪駅発の姫路駅着です。所要時間も教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう