• ベストアンサー

自分を好きになるには?🙄

どうする?😒😩

noname#254897
noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11361)
回答No.4

別に好きになる必要はないよ それでもどうしても好きになりたいなら、そんな自分をいろいろ許してあげてください 美人じゃないけど愛嬌あるね、とか、テスト出来なかったけど部活楽しめたねとか、100点を褒めるんじゃなくて、不合格でないところを褒めてあげてください 東京大学に百点満点で入っても、ビリ「60点」で入っても合格は合格です ならば60点は褒めてもらえる点数なのです

noname#254897
質問者

お礼

それならできそう!😳

その他の回答 (6)

回答No.7

>なんで嫌いになる?🙄 自分のためにやると最初は楽しいです だけど、人って1人だと意味がないなって思うみたいです 化粧したって自分1人だと意味ないし お金持ちになったって1人で遊園地行っても意味ないし 100点取っても1人で100点の答案用紙見ても意味ないし 化粧するなら誰かに化粧の仕方を教えてあげた方がいいし(メイクアップ系ユーチューバーとか) お金持ってるなら友達と遊びに行きたい、友達の誕生日とかをサプライズして喜ばせてあげたいし 100点取れたら友達にも勉強を教えてあげたい 勉強で困ってる友達を救う 人は人に感謝されたり必要とされた時、自分の事をやっとほんの少しだけ好きになれるみたいですよ  大変ですよね どう?わかりにくいですか?

noname#254897
質問者

お礼

好きになるために自分を変えるんじゃなくて?🙄

回答No.6

だから自分のために何かするでしょ?😫 自分のためにするとどんどん嫌いになっちゃうって おとなになればわかるんだけどなぁ🙄

noname#254897
質問者

お礼

なんで嫌いになる?🙄

回答No.5

人を好きになればいいんじゃない?

noname#254897
質問者

お礼

どうやって?🙄

回答No.3

>自分が好きになればいいんだけど?🙄 だから実際自分のこと好きになれてないじゃん?🙄

noname#254897
質問者

お礼

だから自分のために何かするでしょ?😫

回答No.2

自分のために行動をする人は自分の事を好きになれないですよ だって他の人だってその人の事を好きになるわけないから 人のために何かをしていたら周りの人だって 偉いなあの人 って思います そう思われたら自分でも自分の事を好きになれます

noname#254897
質問者

お礼

自分が好きになればいいんだけど?🙄

回答No.1

自分の良いところも悪いところも全てひっくるめて「ありのままの自分」だと思い受け入れることです。  そしてその「ありのままの自分」を          「世界で一つだけの個性」 だと思い慈しむことです。

noname#254897
質問者

お礼

個性が好かれたら最強だ!😳

関連するQ&A

  • 自分で自分を傷つけています

    最近悩んでいることがあります。 タイトルの通りなのですが、自分で自分の身体を傷つけてしまいます。 死んじゃいたいと思うこともよくあります・・・。 傷つけるのは主に手や腕が多いです。歯型がついて青くなるほど噛んだり、 シャーペンで突き刺したり、爪で思いっきりけずったりします。 顔を力いっぱい殴ることもあります。何度も何度も・・・。 過呼吸症候群に陥ることもあって、その時は苦しくて苦しくて本当に 死にたくなります。 誰か助けてください。

  • 自分で自分がわからない

    こんにちは。 ずっとわかりたくてわからなかったことを質問します。 私は、自分に自信がぜんぜん無って内向的で、周りの人を恐れ、敵視して、友達もあまりいませんでした。 いつももやもやしたような気分で、社会恐怖症と医者に診断されていました。 過去形なのは、あることをきっかけにして、すこし自信がつきやや外交的になったからです。 ちょうど、日本を出て、海外に住み始めたころでした。なので、海外に住み始めて変わったと仮定して、 日本でいじめにあった経験があったから、そういうトラウマを呼び起こすような環境から、まったく違う環境に変わったからなのか、 それとも、外国暮らしの日本人に多いとかいう、日本人コンプレックスなのでしょうか。 確かに、ここで日本人と会うと、恥ずかしいというか怖いというか、何を話したらよいかわからず、へんにギクシャクしてしまって自分でもびっくりします。 (現地の人だとなぜか平気) なんかどっちにしても、あんまりかっこよくないなぁと思っていますが、、自分の心理状態?を知りたいので何かわかる方いたら、教えてください。

  • 「自分から逃げる・自分に甘える」とは?

     タイトル通りです。  俗に使われる  「自分から逃げる」  「自分に甘える」  とは何でしょうか?。

  • 自分で自分を...

    自分で自分を刃物で傷つけてしまいました。 もう、どうしたらいいのか...。 もともと家族の事が原因で学校で倒れてしまいました。それ以来、心療内科に通っています。今度の予約は入っているのですが、病院へ行くのが怖いです。 今までに薬を処方された事はありません。カウンセリングのみです。 物音がちょっと大きいだけでビクビクしてしまったりしています。夜寝る時、何か物音がすると今までの嫌な出来事が思い出されてしまって眠れなくなるか、眠れたとしても次の日に起きる事が出来ない状態が続いています。この事も全て医師に話してあります。しかし、最近家族に色々言われ、家にいると無気力になってしまって本来やらなければならない事も出来なく、ただじっとしているのも30分持つかどうか...。手先だけでも動かしていればいいのですが。そして2日前、とうとう傷をつけてしまいました。たくさん。私、自分が怖くなってきて、何をどうしたらいいのか、この先、どうなるのかなど、何が何だか分かりません。これって、どうすれば良くなるのでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 自分に自分を認めさせるには

    私には自慢癖があります。 なんとか直したいと思っています。 最近、雑誌で「自慢癖は、自分に自信がないので虚勢を張っている状態」といった 指摘をする記事を見かけました。 思い当たる節があります。 自分の知識を披露するのも、 言われてもいないのに残業するのも、 自分の苦労自慢をしまくるのも 「自分は賢くない」 「自分はどれだけ仕事をしても、本当の意味では仕事をしていない」 「自分はどれだけ苦労したと感じていても、本当の意味では苦労していない」 という強い確信あるいは妄念が胸中にあって、それを打ち消したいと他人に同意を求めて いるように思えます。 実際のところ、私が馬鹿であろうが仕事をさぼっていようが苦労知らずだろうが、 利口であろうがワーカホリックであろうが苦労人であろうが、 そんな事は他人にとって(私にとっても)、どうでも良いことです。 しかしながら、自慢癖はどうにも良くないことです。 自慢癖を直すには、自分に自分の価値を認めさせることが最短だと思っています。 自分への”ダメ出し”は妄想に近く、理屈は効果が薄いようです。 何か、良い方法はありませんでしょうか。 御意見又はアドバイス等頂けたら、と思います。 厳しい言葉であっても、正面から受け止める覚悟です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甘やかす自分と向き合えていない、自分を変えたい

    就活中の大学3年生です。初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ないです。 表題の通り、甘やかしな自分と向き合うことができません。  予定があるとき、誰かと会う時、何かをする時、あらゆる時に「自分の都合」を優先する癖が自分にはあります。  あります、というか人に指摘されて最近ようやく気がつきました。ついついネットサーフィンをし続けて課題をやらなかったり、ゲームをやって約束時間ギリギリまで準備しなかったり、自分の気分が乗らない、優れないからってやることをやらなかったり… 「先にやることをやって後で楽しむ」や「計画性を立てて行動する」といったことが全くできていません。  そしてさらに、誰かとの約束を入れようとする時、計画性の無さからちょっとでも課題やなにや予定が入りそうな予感がすると、「ごめん、なんとなく課題とかありそうで無理かも」と、特に予定もないはずなのに、断ってしまい、相手に迷惑や心配をかけてしまいます。  そういった「甘やかし」と言える自分の行動に対し、今までは「仕方がない」「どうにかなる」でやり過ごしてきました。自分を言いように見せるいいわけを、巧みに使ってきたような気がします。が、最近になって、研究活動や就職活動、さらに恋愛など、人と密に関係を持つようになって自分のダメさ加減に嫌気がさすようになりました。周りからも「ヘタレ」「甘やかし」「そういうところがダメな人」と、よく指摘されるようになり、とうとう数名からは諦めの目で見られています。  元々精神的に弱いくせにプライドが高かったので、それが甘やかしの原因かもしれません…しかし、そんな甘やかしているヘタレでダメな自分と、向き合えない、向き合い方が分からないのです。克服したい、どうにかしたいのです。向き合おうとする、そんな自分を認めようとすると、頭が働かなくなる、拒絶する気分になるのです。 「一度、きっついトレーニングでも受けてきたら?」と言われましたが、その際にも「就活があるから無理だなぁ…」と考えてしまう自分がいて、それも甘やかしな気がして、もはやどうしたらいいのか分からないです。そんな自分が原因で、人が離れていってしまいます。 こんな自分が、精神的にタフに、そして甘やかしをなくして自律して生きることはできますでしょうか? 非常に抽象的な質問で申し訳ないです。ですが、本当にもう嫌なのです。一生懸命になって、タフになりたいです。何か、皆様からのアドバイスがあれば、何卒、よろしくお願いします。

  • 自分を自分で苦しめる考え方

    精神科に通うようになって約6年、統合失調症と診断されて3年になります。 不安と対人恐怖、被害妄想が強く外で働くことができません。 家族の理解はあり、気を使って優しくしてくれるのですが、私に中にある偏った考え方のせいで病気の辛さから抜け出せずにいます。 具体例を挙げると、 疲れても休んではいけない 皆の言葉に甘えちゃいけない 幸せになってはいけない 優しさを信じてはいけない といった事があります。 調子の悪いときには休養が回復のために必要だと家族は皆言うのですが、先に挙げたような考え方が自動的に生まれてしまい、戸惑いと同時に拒否してしまいます。 家族の優しさを無下にすることは失礼に値するというのは十分理解しているつもりなのですが、どうしても自分の首をしめる考え方から抜け出せず毎日とても苦しいです。 どうしたら素直に受け止められるようになるでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 自分でも困ってしまう「自分」・・・

    高校生です。 私はどういうことなのか人と目を合わす事が苦手です(^^; 小学校の時はちゃんと人の顔を見て話すことができたのですが・・・(苦笑 友達でも、目を合わすことが出来ないときがあります(特に美人さんや可愛い子とか・・・)。男の子だともってのほかで・・・。おまけに人見知りタイプです(泣 仲の良い子だと安心して話をすることが出来ます♪何ででしょう?? 最近、人脈を広げたいなと思っています。でもこれを克服しないと出来ないと思って・・・。だれか良いアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 自分で自分がわからなくなっています・・・

    「もっと自分に自信を持ったら?」 友人からのこの一言が、自分を見つめ直そうと思ったきっかけでした。 でも、自分の今までの人生を振り返ってみると、どうしても自信喪失することばかりが思い出されて、余計に沈み込んでしまいました。 幼少の頃は、両親から不足部分を指摘され、褒められた・認められたという記憶はほとんどなく、両親から認めてもらいたい一心で(おりこうさん)を必死でやってきました。 今でも、もういい大人なのに指摘・批判されることばかりで、うんざりする反面、やっぱり認めて欲しいと心のどこかで思ってしまいます。 幼い時から、人の目を気にして、友人にも(いい人)を装い、うわべだけで付き合っていたようにも思います。 そんなことを思い出していると、今、夫に対しても(いい人)を演じていて、本当の自分をさらけ出すと、嫌われるんじゃないかと本気で心配になっています。 でも、ずっと偽善者を装ってきたせいか、本当の自分ってどんな人間なのかわかりません。 「自分らしくする」ということは「自分勝手」「わがまま」と同等のように思えます。 「思っていることを素直に表現する」私がソレをすると、単に「自分勝手」「わがまま」にしかならないような・・・ 「相手のことを思いやる」ことをするのは、今まで自分がやってきたことと同じように思えてしまう。 なんだかポイントをつかめていないような話になってしまいましたが、こんな私に対して何かコメントがあればお願いします。

  • 彼女はいらないと思いたい自分と彼女が欲しい自分

    来年の春から大学院へ進学する彼女いない歴=年齢の大学生です。 周りの友人やバイト仲間にも彼女持ちが増え始め、それがきっかけで自分も彼女が欲しいという気持ちが出てきているのですが、どうしてもそれを認めることができません。 院に入学したら、優秀でない分、少しでも良い研究をするために人一倍学問に専念したいですし、留学することも考えています。そんな中で恋愛と学問の両立なんて器用な真似ができるとは到底思えません。 さらに、趣味にお金をかけたい、子どもは欲しくない、結婚したくない、といった将来の希望の生活スタイルを踏まえると、結婚がどうしても視野に入る20代後半で女性と付き合うことは、相手に申し訳ない気がします(女友達すらできたことのない身でおこがましい限りですが)。 色々と屁理屈をこねましたが、何だかんだ言って心の奥底では恋人が欲しいと感じているのだと思います。 実際、院生でも学問と恋愛を両立させている人は山ほどいると思いますし、私の周りでも博士後期課程で結婚した人は結構います。 ですが、やはりそのような気持ちを心の中で飼い続けるのは正直しんどいです。 このせめぎ合い、何とかならないものでしょうか。