• 締切済み

就職(入寮)の際に身元保証人を頼める人がいないです

就職先(入寮や入社の際)で、身元保証人(親族)が必要と言われた時に、両親が毒親だったり仲が悪かったりで身元保証人が頼めない場合、何か良い方法ないでしょうか? 同じような境遇の方、どうされていますか? 自分で親の名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて押して提出はダメなんでしょうか? 自分が問題おこしたり、迷惑かけなければ、連絡行く事はないと思うの ですが。

みんなの回答

回答No.6

半分気休め半分真実 身元保証人を親にして問題ないですよ 半分。 理由 身元保証人に連絡が行くことなんてまずないです。あなたとの連絡が取れなくなった時だけ連絡が行くかもしれませんがそれでもまず連絡がいくことなんてないです。 会社が親に連絡をしたところでどうせそんな所にいるわけないし、居るのがわかったところでなにもできないし、会社だって従業員の親と話したくないですよね。普段自分たちは後輩や部下をいじめたりして部下に嫌われてるんだから当然親に自分たちの悪口を言われてますからね  ただ、親に連絡はしたほうが良いかもしれないですね。

• habataki6
回答No.5

基本手に親族や親戚が基本です、なぜなら貴方が仮に捕まって しまうと、親族は会社に謝罪行くことになり、他人では対応 できません、つまり悪い事すれば責任の対応を求められます。 <迷惑かけなければ、連絡行く事はないと思うの <ですが。 迷惑というのは貴方の基準ではないです、例えば寮の 規則が有るのに、タバコは禁止されていたとすれば、 それで火事になれば、責任はついてきます、大人と いうのは責任はとりなさいとなります。 <連絡行く事はないと思うのですが。 会社というのは信用でなりたっています、仮に世間を 騒がす事をしたとするなら、業務に支障でて仕事になり ません。 ちなみに警察に捕まる人は普通に存在します、大概は 親戚が謝罪に来ます、他人は関係無いです。 <両親が毒親だったり仲が悪かったりで身元保証人が頼めない場合、<何か良い方法ないでしょうか? 人に何か頼むときには、大概は頭を下げてお願いします、 親戚は貴方の便利屋では無いです、頭下げるには泣いて でも、お願いするのは常識といいます。

• agehage
回答No.4

仲が悪くても親に頼むのが普通です 頭を下げてお願いするのです 友達とかも基本はありえません 親や兄弟、親戚に頼むのです 親がダメなら兄弟、それでもダメなら叔父に頼むのが普通です 頼みたくないと言うのは通用しないのです なんらかの事情がある人は保証会社を使うことになりますが、それはすなわちなんらかの事情があると宣言するようなものなので、出来れば避けるべきです

• TNK51
回答No.3

大丈夫なのだ〜 \(^o^)/ よういう需要って 結構ありで🙆‍♀️ 代行業社さんに お願い🙏 するのだあ〜🤣 文書偽造は こっそり🫣 自己判断で👨‍🎓

• chie65535
回答No.2

https://shukatsu-mirai.com/archives/104297 上記にも書いてありますが、お金を払えば、身元を保証してくれる「身元保証会社」があります。 >自分で親の名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて押して提出はダメなんでしょうか? 「会社と保証人の間で、身元保証契約を結ぶ」ので、会社は、保証人に「保証契約を行った事」を連絡、確認します。 その時点で「虚偽の書類が提出された」と判明するので、入社が取り消されます(「懲戒解雇」となり、離職票に「懲戒解雇」と記載され、次の就職が非常に困難になり、誰も貴方を雇用しなくなります。離職票に「懲戒解雇」なんて記載されてる人を雇う会社なんかありません) これが「嘘の書類を出しては絶対にダメな理由」です。

回答No.1

>自分で親の名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて押して提出はダメなんでしょうか? もちろんダメです。それがokならみんな自分で書きます。 >自分が問題おこしたり、迷惑かけなければ、連絡行く事はないと思うのですが。 問題を起こしたり、迷惑をかけようと思っている人は問題外です。過失によってそうなる事はあり得ます。その場合、文書を偽造したことがバレて大変なことになります。