- 締切済み
就職時の身元保証人について
こんにちわ、会社より内定を頂き来月より入社が決まったのですが 入社書類の中に「身元保証人書」と「印鑑証明」の提出があります。 もちろん両親にお願いをしたのですが、無理だと言われてしまいました。 理由としては両親は「自己破産」をしており、印鑑証明の印鑑を弁護士の方に預けているそうなのですが、両親が事情を話し「息子の入社手続きで、印鑑証明が必要なので・・・」と、入社書類を持って弁護士に会いに行ったのですが、「事故破産をしている状態なので無理です」と言われたとの事でした・・・。弁護士が言うには、「息子さんが何か起こした場合に自己破産をしている為、金銭等が関わるから無理」と言われたようです。一応、弁護士さんなので確かだとは思うのですが、やはり無理なのでしょうか? 他に保証人になって頂ける、身内もいなく(身内とは疎遠で私以外の家族全員が自己破産している状態)せっかく頑張って内定を頂いたのでどうにかしたいのですが・・・。 何かいい方法などありましたら教えて頂きたいです。 すみませんが、早急にお願いしたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
身元保証を事業として行なっている会社があります。 たぶん、一定の料金を払って身元保証してもらうということでしょう。 保険のようなものだと思います。 私もそういう会社があるということぐらいしか知らず、詳しいことはわかりませんが、ご自身で調べてみたらどうでしょう。 ただ、「○○協会」など公的な印象を受ける名前だったりしても、純然たる私企業だと思いますから、会社や契約の内容はしっかり調べてくださいね。 それから、たとえば東京都だと下のようなサービスもあるようです。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/iji/iji.html お住まいの地方自治体に行政サービスの一環としてそのようなものがあるかどうか調べてみたらどうでしょうか。 あまり役に立たないかもしれませんが、せっかく決まった就職ですし、ご家族の再起に役立つといいですね。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
印鑑証明は100円ショップで印鑑を買って市役所に持っていけば、30分ほどで出来ます。 > 就職時の身元保証人 こちらは、例えば質問者さんが会社の金を持って逃げたとか、機材を破壊して逃げたとか、悪意を持って会社に損害を与えたようなケースでしか適用されません。 実質的には、質問者さんが会社で倒れた際の連絡先とか、その程度の意味合いしかないです。 会社にとっては気休めにしかなりません。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 また、期限が定めていなければ、3年で時効となります。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html > 両親は「自己破産」をしており、 余計な事は言わずに、しれっと提出して問題ありません。
- sikou-sakugo
- ベストアンサー率23% (74/314)
この場合の“保証人”とは、貴方が仕事上で大きなミスをやってしまったような場合、それによってこうむった損害金額を貴方が会社に支払えない時に、貴方に代わって会社に弁済する責務を負う事になります。 と言うわけで、ご両親を含めて“弁済能力”が無いので“保証人にはなれない”のです。 ですから、他にお願いできる“保証人”を探すか、さもなければ内定の会社に事情を説明して“保証人なし”を了承していただくか、どちらかにならざるを得ないと思います。