• 締切済み

就職時の身元保証人に関してですが・・

シルバーウイーク明けより転職先に出勤するのですが、シルバーウイーク前に内定を受けた時に「労働契約書」を手渡され、保証人を2名立ててほしいと言われました。 1名は私の親に頼みましたが、もう1名を妻にしようと思っています。 妻は私の扶養からは離れていますしそれなりの収入もあるので、保証人としても問題無いとは思うのですが、実際の処はどうなんでしょうか? 転職先に確認しようと思ったのですが翌日からシルバーウイークに入ってしまったので連絡が取れず終い。 書類を受け取った際には「ご本人の身内の方にする場合は、印鑑だけ変えてくださいね。皆が同じ名前で尚且つ同じ印鑑だとややこしいので。」と総務の方から言われました。 印鑑証明や住民票等の提出は求められていません。 今迄の会社では1名で良かったのですが。。 因みに業種はペット関連用品のメーカーです。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

僕が今の会社に就職した時にも、身元保証人は2名必要でした。 ただ身元保証人は家族以外の人を除くと書かれていましたので、僕の場 合いは伯父と地区の有力者の方に御願しました。 とりあえず出社された時に、身元保証人を選ぶ基準を聞かれた方が良い と思います。もしかしたら家族は駄目かも知れませんよ。

zakk0707
質問者

お礼

そうですね。親父は亡くなっているので1名はお袋に頼みました。 取り敢えず家内の署名も入れて提出して、もしダメなら家内の両親に 頼もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

親に頼み叔父さんの名前を借りてはどうですか? 私はそうしました。

zakk0707
質問者

お礼

叔父に頼みたいのは山々なんですが、迷惑を掛けない自信はあるとはいえもし万が一何かあって迷惑を掛けたらと思うと頼み辛い気持ちです。 取り合えず1名は私の母親、もう1名は家内で提出してみてダメだと言うのであれば、親戚筋に頼んでみます。ありがとうございました。