• ベストアンサー

身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。

身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。 私の親は破産しているのですが、会社に入社する際に身元保証人の書類を書く場合に、破産している親の名前では駄目でしょうか? そういうのって会社に調べられたりするのでしょうか?

noname#112961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

この場合の身元保証人とは、その対象が金銭ではなくて、あなた様そのものなのですから、親が破産の手続きをしていようと、いなかろうと問題は全くありません。 そして、あなた様が法律に違反をするような事柄をおこさない限り会社は調査をしないのが普通です。 ちなみに親が破産をしている場合、身元保証人に出来ない場合とは? いずれあなた様が例えば銀行などの金融機関などからお金を借り入れて家を建てる、ご自分で商売をするのでその資金を銀行から借り入れたいなどの、その対象がお金そのものである場合に限っては、親はあなた様の保証人にはなれません。 書類を出しても銀行などでは審査が通らないはずです。 今回の場合は、会社に入社をされて以降、あなた様が法律にかかわるような事件さえ起こさなければ、保証人になった親のことまでは会社も調べませんし、会社の身元保証人は親で大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 破産経験のある親の子供は就職も出来ないのか…と、悲観的になっていたのですが、ご回答を読んで大分救われました。 質問してよかったです。