• ベストアンサー

身元保証人

入社にあたり身元保証人(2名)が必要です。 親(父)にお願いしようと思いますが、 もう1人必要なので実姉にお願いしようと思ってます。 これって何か問題ありますか? 他人じゃないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

僕は 母親と姉に頼みましたよ。 大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

身元保証人については企業ごとに扱いが違いますすら、会社がどの様に規定しているかで変わります。 一般的には、定期的な収入のある成人であることとされています。 又、保証人が2名の場合は、そのうちの1名は家族でもよい等とされている場合もあります。 会社に確認しないと決められません。

• chiro88
回答No.4

私の場合は父と近所のおじさん(血縁はあり)でした。 会社の方から出来るかぎり二人のうち一人は肉親以外からといわれたためです。 身元保証人はかなり重大な責務を負うため躊躇しましたがおじさんに頼みました。快く受け入れてくれて良かったです。 ちょっと前にTVで見ましたが、もし保証された人が横領したり、会社に故意に著しい損害を与えた場合、保証人がその責を問われる、損害を賠償しなければならないというのを見ました。

• mona-2002
回答No.3

基本的には、成人としてその方の身元を保証できる方…であれば、何方でもよろしいのかなと思いますよ。その場合、血縁関係のある方々を保証人として立てられる方がほとんどですので、お姉さんが成人されており、相談者の方の身元を保証できる立場にあれば、なんら不都合はないかな、と。 無論、他人の方でも構わないのですが、こと保証人…となると、他人の方にお願いするのは…と遠慮される方が多いのではないでしょうかね。まぁ、よっぽどのことをされない限りは、身元保証人制度というのも、ほとんど形骸化した制度になりますが、いざ!というときには、やはり血縁関係のある方の方が、何かと頼りになる場合が多いでしょうから。

• ulfulmika
回答No.2

こんばんは。 私は、父と実姉になってもらいました。 特に問題はありませんでしたよ。 もし心配なようなら、会社のほうに問い合わせて みるといいと思います。 そのぐらいの問い合わせだったら、すぐに答えて くれますよ。 新社会人でしょうか? がんばってくださいね。