• 締切済み

結婚して幸せになれるでしょうか

27歳の女です。 2年数か月お付き合いをしている同い年の彼と、結婚を前提に同棲しようと計画していますが、この人と結婚していいものかどうか分からなくなってしまったので、皆さんに意見を頂戴したいです。 同い年の彼と私とではスペックに開きがあり釣り合っておらず、彼のご両親は同棲をすることに対して難色を示している状態です。 ①私は高卒、彼は院卒 →今どき高卒で大丈夫か?と仰っていたそうです。おっしゃる通りだと思います。 ②私に障害があること(自立できるレベルです) →彼にも自立できるレベルの軽い障害がありますが、彼の両親はそれを認めていません。 彼が両親に対し自身の障害について打ち明けたところ、「気持ちの問題だから障害じゃない」と言われ怒られたそうです。 彼の両親は私が障害を持っていることに対して不安だと感じているそうです。 最初のうちは同棲することに対して、彼のご両親は大反対されていましたが、彼の協力もあり、この度挨拶を許可していただけることになりました。 ご挨拶を何度か繰り返し、ご両親に私自身を分かってもらうことで同棲を許可してもらおうという計画でしたが、タイトルにある通り「この人と結婚して幸せになれるか?」どうかが分からなくなってしまいました。 ①同棲するなら彼の一人暮らししている田舎の賃貸に私が引っ越すことになります。(今現在、私は都会で一人暮らしです) 彼のご両親が「高卒と障害に目をつぶるなら、うちの息子に合わせてもらう気でないと」と仰っているそうなので、彼は引っ越しができません。 引っ越し先は基本的に電車が1時間に1本のみ。 引っ越した場合の通勤時間は、私が電車で片道1時間50分、彼が車で片道20分。私は睡眠時間を1日に7時間半は必要とするため、残業すれば帰宅時間が遅くなり睡眠時間が足りなくなることが確定しています。 事情がありお互いに転職することはできません。 ②以前彼に「私があなたの家に引っ越して同棲して、その後結婚してくれるとなると、役所等の手続きを2回することになって面倒」「あなたの家は周りに何もなくて不便」と言ったところ「手続きが面倒と感じるのはわがままだし、今までが恵まれすぎだ」と言われ、私に寄り添ってくれていないと感じたこと(この件以外にも寄り添ってくれないと感じたことが多々あります) ③彼のお父様が昔DVをしていたこと ④「満員電車で痴漢を受けた女性が、罪のない男性を痴漢だと誤解していまい、誤認逮捕されてしまった事例があるそう。痴漢をした張本人が捕まらないっておかしいね。」と雑談していたとき、彼が「俺がその罪のない男性の立場なら、冤罪で逮捕されて人生が終わることが確定するし、その前に誤解してしまった被害女性をボコボコにしたい。間違えるのはありえない。」と発言し、暴力的だと感じたこと 主に上記の4点と、私は「お互いが寄り添い、穏やかでいられる結婚生活」を望んでおり、希望が叶わないのではないかと思い始めています。彼に対しても、好きなのかどうかすら分からなくなってきています。 すみません。長々と書いてしまいましたが、多分結論は私の中で決まっていて、背中を押してほしいのかもしれません。 まとまりのない長文を読んでいただき有難うございます。 ご意見を頂戴できるとありがたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.14

正直、同棲は結婚に向かうには無駄な時間だな、と思います。さっさと結婚するか、今のままで結婚に向かって、彼の両親を説得するか、別れるか、だと思いますよ。同棲って結婚後の生活がうまくいくかどうかを見極めるためのワンクッションみたいに思われていますが、お付き合いの期間が短い時の場合のみで、2年も付き合っていたら、そんな段階を踏んでいる時間がもったいないだけかと思います。さらに彼の両親に反対されている状態で、同棲みたいに中途半端な事をしていると余計に両親の心変わりを阻害する材料にしかならないと思います。 スペックが開いていて、と感じているのが私にはさっぱり解らない点であります。学歴がそんなに気になるなら、さっさと別れる以外に選択肢はないです。学歴は今から更新するのが難しいのですから。 話は変わりますが、 >今どき高卒で大丈夫か?と仰っていたそうです。おっしゃる通りだと思います。 何がおっしゃる通りなのですか?最終学歴が何であれ、今どんな仕事をして、どれだけ稼いでいるか、結婚後はどういう方針を検討していて、それが実現可能なのか、だけが大事だと思います。彼の両親の考え方が大丈夫か?って思うレベルです。よほど学歴コンプレックスなのでしょうね。 障害についても軽度であれば、無いに等しい、そう考えて認めない親もいるでしょう。だったら、殊更彼女の障害についても言及しなければよいものをそこは大変に気にするのですから、彼の両親は学歴コンプレックスとそこから派生した子供に対するプライドが異常に高い性質の人たちであると思います。その意味では、懐柔して結婚できてもずっと嫌味の言われっぱなしになるだろう危険性が高そうです。 そこだけ見ても個人的には別れる以外に選択肢がありますか?って聞きたくなる状態です。あなたも強くはないようですが、学歴コンプレックスを持っているようですから、結婚してもずっと彼との差を感じて、生活するのはきついと思います。別れましょう。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.13

条件 云々の前に、貴方様 お相手共に、 精神疾患がある事が引っかかりますね。 私の両親共 発達障害があります。私は本当に苦労しましたし、今でも面倒を見るのが大変です。 結婚した後 今後 様々な問題が沢山起きる可能性が大きいです。私の両親の歴史を考えると、二人共 何かしらいつもトラブルメーカーとなり、周りを巻き込み、迷惑なことばかりしています。 そもそも 両親の結婚自体がトラブルになっていた様でした。 又 お父様がDVをしていた、というのも気になります。お父様も精神疾患を抱えていらっしゃるのではないでしょうか? 精神疾患を持っていますと、結婚生活はとても負荷のかかるものとなります。私の夫も発達障害があります。私は疾患はないですが、結婚前には夫に疾患がある事は知らされていなかったのです。 結婚を反対ではないのですが、精神疾患は歳を取ると症状が悪化していく様です。 将来を冷静に見据えた上でのご決断を されたほうがよろしいと思います。

回答No.12

はじめまして 50過ぎたじじいです たくさん恋愛して 同棲も長いのと短いのなど数回し 結婚離婚も経験しています いまも新しい恋愛中で同棲を始めようかというところです 最近はスペックという言い方をされるんですね 生まれた環境や育った環境によって違う価値観で一緒にいるのはたしかに苦痛も伴いますよね 自分たちの苦痛なら努力は出来ても周りから与えられる苦痛に関してはストレスにしかならない場合が多いと思いました 貴女の言う「寄り添い穏やかな結婚生活」こういう生活をしていくにはかなりの資金が必要です 収入は時間と反比例することが多く増やすと時間が減ります それでも1日24時間は平等に決まっているので睡眠時間を減らすか自分の時間を減らすかになります ここで悲しいけど人は心の余裕を保てるかどうかということになってしまうんですよね お金がないと心の余裕はなくなるしお金に余裕が出てくると時間が減ることによって寄り添う時間が減ってしまう 難しいですよねー ここで重要になってくるのはお互いの価値観が同じもしくはかなり近くないと卑下したり嫉妬したり羨んだりして来ちゃうじゃないですか 私が感じた経験の多くはまず生まれ育った場所の違いでした 日本の大都会のど真ん中で生まれ育った私は他の地域の人たち、特に同世代ではなくその親達の世代から差別に近いものを受けてきました、それはこんな年齢になっても変わることがなくそんなところで生まれ育ったから「普通とは違う」みたいな差別を受けます これはおそらく大なり小なりあって彼の言った言葉の今まで恵まれすぎたという発言に表れてますよね 恵まれてなんていないんですよね、それは日本の標準ですからね もうこれは田舎の人の便利な都会に対する妬み以外のなにものでもありません、今どき高卒で・・・なんて以前に今どき1時間に1本しか走ってない鉄道の方が大丈夫なの?と考えてしまいます つまりここで貴女と彼のいや、彼の家族との大きな違いが表面化しているので価値観の違うふたりが継続して婚姻生活できるのかどうかというのは少し疑問が残るような気がします 私は現在その大都会のど真ん中から1時間に1本しか走っていない鉄道の街へ住んでいます(関東地方ですよ笑) 周囲の人は価値観も違うし私の実家の場所を聞くとコロナの関係もあってかあからさまに嫌悪感丸出しになります 付き合わなければ全然平気なのですが婚姻生活だとしたらそうはいきませんもんね そうなるとストレス過多になっちゃって穏やかどころじゃないです 彼が元犯罪者だろうが家族が犯罪者だろうが思いやりのない人達と一緒にやっていくのは心がしんどいと思いますよ 地球上に約30億人の異性がいます 貴女と一緒に穏やかにやっていきたい人を探すのも一つの手だと私は思います でもみんななにかしら後悔しながら生きてるのかもしれませんね

  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.11

往復3時間40分の通勤時間は無理ですよ。 家から駅までの時間や駅から職場までの時間はその中に含まれてますか。 含まれてないなら更にかなりの時間がプラスされるわけでして、努力で何とかなるレベルではありません。 同棲に反対していた彼の両親は恐らくはそれを見越しているのでは。 あなたに対する嫌がらせかも。 或いはそういうことも分からない馬鹿なのかもしれん。 ついでにあなたの彼もその点で馬鹿です。 解決法はあなたが仕事を辞めることですが、それを彼の両親と彼はあなたに要求したいのかもしれませんね。 いずれにせよ、結婚したらあなたは仕事を辞めることになります。同棲ならまだしも、そうしないと結婚生活ができません。 彼が好きなら、結婚という身分が憧れなら、これを期に仕事を辞めて二人の生活に専念するという手もあるかもしれません。 しかし結婚後も彼の両親と折り合い付けるのに苦労しながら、彼の心をひきつけ続ける苦労をしながら、子育てに彼の両親の干渉を排除するのに苦労しながら、つまりは結婚という仕事に専念することになります。 ですが、結婚という身分保障を得ることができる。 結婚そのものがあこがれの到達点であるのならば、結婚を前提とした同棲に仕事を辞めて飛び込むのも有りかも知れない。 しかしですね。 同棲したからといって、確実に結婚まで到達できるのですか。 その確証がないと苦しい。 あなたには今の仕事も大事だし、将来の結婚も大事。 究極的には、あなたの彼に対する愛と、彼のあなたに対する愛が全てを決めます。 しかし愛があってもお互いに弱点があるし足りない所がある。 その弱点や欠陥を愛で解決しようというのが普通の恋愛やら結婚でもあります。 すいません。まとまってない文章で。 ちなみに昔の時代では、「結婚するまでアレはさせてあげないっ」と女性が主張して、アレをしたい男性は目を血走らせて結婚を急いだものですが、今は「アレをさせてあげるから結婚してっ」という時代になってきているみたいでして、男性の側が我儘になったなー、と思ってます。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.10

障害、学歴という問題より大きな問題は、彼の親がいちいち口出しして、アナタ方を制限、縛る事です。それに従う彼もどうか?と思います。通勤に往復約4H??考えられません。 アナタの思考と身が保ちません。 考える迄もありません。同棲の時点で結果は目に見えています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.9

迷うなら止めた方が、いいと思います。 障害が有る二人の子供は、障害の有る子が生まれる可能性が高いのでは? 子供は考えて無いですか? 学歴で判断するような人、人としてどうでしょう?通勤に片道2時間弱を好きな人に強いる神経が判りません。相手のことを思いやれない人との結婚が幸せとは思いません。あなたの為になるようにって何で考えられないのでしょうか? この親にして、この子って感じですね。自分のことしか考えて無いですね彼氏。うちなんかは、「君が過ごしやすいように」って自分のことより常に私優先でした。君の幸せが僕の幸せだからって。お互い、相手を 思いやってるから今の幸せな生活が有ると思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.8

結婚って、学歴で結婚する訳ではないので学歴を気にする両親でしたら事ある毎に「家の嫁は高卒で・・・うんぬんかんぬん」と学歴マウントをとってきますよ。 学歴だけで空から無条件にお金が降って来る訳ではないですからね。 彼が親離れ出来ていない事と貴女に寄り添えていないので無理だと思います。 最終的には・・・・ 「親の老後の面倒を見ろ」と言葉的には悪いですが「奴隷扱い」になるかと思います。 初めて会った時に受けた感じを信じて良いと思いますよ。 私が親の立場でしたら「ヤメておけ」です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

やめたほうがいいと思います。 >彼は引っ越しができません。 ふたりにとっていい部屋を探す気がない時点で、そんなに協力的じゃないと思いますよ。 相手の大変さを理解する気がない人と一緒に暮らしたところで、協力してくれるとも思えません。 彼は質問者さんのことを「今までが恵まれすぎだ」とおっしゃっていますが、同棲するにしても買い物はどうするのか、役所が近いのか(手続き)、医者は近いのか、薬屋は近いのか、質問者さんが車を持っていないのならば、彼と違って様々な不便を感じるはずです。 そういう想像力がない人と暮らすと、いろいろと難しいと思いますよ。

回答No.6

不安があって好きかどうかさえ分からないなら、彼との生活はその程度の重要度なのでは? 通勤時間を約4時間もかけて仕事をして暮らしたら疲れで結婚生活も仕事も何も手につかないはずです。 結婚してもどちらも手につかず離婚になりそう… 気分よくこの人となら大変なことがあったとしても、手を取り合い結婚生活を送りたいと思えないならしない方が良いと思います。 住む場所は変えずに週末婚みたいにたまに会いに行ったりデートする結婚生活ならありかも。 あとは彼の家に引っ越して近くで仕事探したり家でできるネットの仕事をしたり。 2年以上交際したのに大手を振って気分よく結婚に踏み出せないのが答えでは? 2年交際したから結婚しなきゃならないことはないし、 乗り気じゃないならむしろ別れ時かもしれません。 あと、しっかり丁寧に文章だと思いますよ! 離婚の方が面倒だとよく聞くので慎重に決めてくださいね。 応援しています。

回答No.5

>②私に障害があること(自立できるレベルです) 結構難しい問題ですね 学歴よりも、あなたに障害がなかったとしたら 今の彼氏とは分かれて平凡な男性と付き合い直した方がいいとアドバイスをしました。 その彼氏さんと、両親はちょっとトラブルがずっと続く気がします。 ただ、親とのトラブルは何かしらどこの家でもあります。 話をもどして、 障害の程度によるのでそこが気になります。 障害で苦労してやっと出会えた相手ならば、やっぱり結婚したいですよね。こちらも応援したいです。 でも、人並みの恋愛をできるのならばもっと他の人を探してもいいと思います。 34才くらいまで子供も産めるし女としてもまだまだ綺麗ですよ。 障害はどの程度なんですか?なにか問題とか結構あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚したくない彼

    27歳女子です。遠距離で(電車で3時間ぐらい)同い年の彼と付き合って1年になります。毎週末一緒に過ごしています。 5月に、彼から私の両親と食事したいと言われ、 4人で食事しました。田舎ですので、両親も私も 当然「結婚」を意識していました。 彼からも、結婚するのなら、私以外考えられないとも 聞いていました。 諸事情で、現在転職活動しているので、もしも彼に結婚する気持ちがあるのであれば、彼の近くで就職した方が良いと思い、夏休みには、私が彼のご両親に会いに行きたいと話してみたところ、「罠にはめようとしている?」 「僕は結婚する気持ちが全くないんだよね、するとしても30歳になってから」といわれ、とても悲しく感じました。 「何で私の両親に逢いたいって言ったの?」と聞くと 「あなたが、逢って欲しそうだったから」と。 私が「いつ結婚できるか分からないのなら別れる」 といったら、泣いていました。 ここから質問ですが、結婚したいほど私のこと大事に思ってくれない、私は彼の要求にすべて答えているのに 彼は私の要求には全くこたえてくれない状況だからといって別れると考える私は、冷たいのでしょうか?自分勝手でしょうか? また結婚したいのであれば、2年ぐらいは待った方が良いのでしょうか?

  • 結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか?

    結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私には、付き合って1年2ヶ月になる同い年(24歳)の彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、ほぼ彼の家に同棲しているような状態です。 彼とは仕事場が一緒なので、会わない日はほとんどありません。 土日も彼と過ごす事が多いです。 そのため、最近一人になりたい、と思うことが多くなり、同棲を解消したいと思っています。 しかし、彼にそのことを打ち明けると、 「もし結婚したら四六時中一緒に生活することになるのに、同棲をやめたいってことは別れたいってこと?」 というようなことを言われました。 彼は自分の時間などいらないから、一緒に暮らしたいそうです。 私は、彼と別れたいわけではありません。 ただ、少し離れることで、マンネリを解消したり、お互いの自由な時間(友達と遊ぶなど)を作れるのではないかと思うのです。 また、私は彼のことは好きですが、結婚までは全く考えていません。 反対に、彼は本気で将来を考えているようです。 結婚を考えていない場合、同棲を解消するくらいなら別れた方がいいのでしょうか? 結婚をする気がなく、好きだからという気持ちだけで付き合っているのは彼に失礼なのかと悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 非処女は幸せな結婚を望んだらいけないの?

    今付き合ってる方が私の初めての人ですが彼は経験人数は多いです。 はっきりとした人数は教えてくれませんが両手で数えられるくらいだそうで,それに一人を除いて全員処女だそうで結婚するなら絶対処女じゃないと大事にできないらしいです。 私は彼に処女をあげましたが,彼と別れてた間にフェラだけ違う男性にしたことがあります,それを承知の上で今まで付き合ってきました。(二年とちょっと) 結婚を視野にいれてますが,彼は100%浮気はしないと言い切れないと言ってますし,風俗には行ってみたいとも言っています。大抵の男性の心理はこうだ!と豪語してます。 そうなんですか? 自分はやりたいだけやってもいい!というのが男性なのですか? 私の口が汚れてるから彼はそんな事言うのですか?そのせいもあるのか最近彼は同棲に悲観的です。 私は18歳で彼は20歳です。 彼と別れら私は幸せな結婚は出来ないでしょうか?両親のためにも孫をみせたいです。男性と関係を持ったことをとても後悔しています。もう家族を持つことは不可能でしょうか? 彼の言ってた男の深層心理は他の男性にも当てはまりますか?

  • 結婚して幸せになるためには

    大学2年生女子です。 大学の友達とは恋話が多く、素敵な男性いないかな、という話題が多いです。私も大学に入ってから男性とは付合ってみたけど、ただやりたいだけの男だったり、不毛な不倫関係とか・・・。私も将来のことを真剣に考えないと・・・と思うようになりました。 実家は地方で電気工事店を営んでて何人か雇っています。両親は私に高校を出たらそのまま手伝ったら、と言っていましたが、都会に住んでみたくて無理言って大学に行かせてもらっています。姉が一人いるけど東京に行ったきり。両親は地元の工業高校を出て、おとなしいけど真面目に働いてる20代半ばの従業員(男)がお気に入りみたいで、実家に帰ると私に勧め、その人も私のことを「お嬢さん」とか・・・。 今、3つ上の別の大学の修士1年の人とおつきあいしているのですが、修士課程を卒業したら就職するそうです。でも、結婚とかの話題はまだしたことないです。 修士の人と工業高卒だと話の内容が違い、実家に帰った時、話をしてレベルの違いに愕然としました。今まで意識したことなかったのですが、学歴で違うこともあるんですよね・・・。 が、今の彼も勿論ずっと付き合ってくれる約束なんてしてくれないし、彼の大学に遊びに行くと、おしゃれで私よりも美人で、もちろん頭のいい女子が彼の周りにはたくさんいて、その人たちと私を比べたら、私が彼と両親のお切り入りの人との間で感じているようなことを考えるのかも、と思います。 就職が決まらない、って悩んでる4年生の先輩(とても美人なのに・・・。顔は関係ないんですよね)とか見てると、両親の薦める人と一緒になるのもいいのかも、とか思ったりもします。自営業は大変、というのは知ってるので、出来たら大企業のサラリーマンの奥さんになりたいな、今の彼氏だったらいい会社に入れそう・・・とか。 平凡な女子大生が、結婚して幸せになれる人生の戦略?みたいなのをアドバイスお願いします。

  • 結婚したいから別れる?

    アラサー女性です。 友達(同い年)が彼氏と4年付き合って、同棲していたのですが 中々彼氏が結婚に踏み切らない為お別れをしたそうです。 私が不思議に思うのは、 友達は彼氏への愛情より結婚することが優先だったという事でしょうか? 友達は今実家で暮らしていますが、彼氏はいないそうです。 付き合ってるより別れたほうが結婚する確率も少なくなるし、 結婚してくれないなら別れるって、結局は結婚が目的で、相手は誰でもいいってことなのでしょうか?

  • 幸せな結婚とは何なのでしょうか?(かなり長文です)

    こんにちは。皆様はじめまして。 私はもうすぐ30歳を迎えるA子(仮名)です。 本当に長くなりますが、皆様の意見をうかがいたいです。 私には付き合って1年になったばかりの10歳下の外国人の彼がいます。 私が彼と付き合うようになってから、数ヶ月が経ち、 色々と疑問に感じたことがありました。 とある施設で検査したところ、ディスレクシアという文字の読み書きが できない障害と、特異的言語発達障害という語彙力の欠如の障害が あることが分かりました。 彼は小さい頃に母国で頭に大怪我をしたことがあり、小児てんかんを 発症していました。そういった発達障害はそこからきているのでは とのことでした。 また、彼は幼いころから消化器官がとても弱く、体調をすぐに 崩してしまいがちです。 日本語については、日本人のネイティブレベルの発音で 顔を見ないと外国人と気づかれないほどスムーズに話せます。 ただ、上記のような障害があるためか、ビジネスレベルの会話は できませんし、文字の読み書きができないのでデスクワークができません。 また、母国語も話せますが、読み書きは日本語よりも低いレベルです。 英語に関してはディスレクシアの症状が顕著にあらわれてしまうためか まったくといっていいほどダメです。 昨年までは派遣社員として工場で働いていましたが、震災による影響で 派遣切りにあってしまいました。 彼は中卒なので、就職できるところに限りがあります。 彼は私のすすめで面接を受け、正社員の調理師に受かりましたが、 長時間勤務に加えてパワハラによる上司からの暴行に耐えられなくなり、 1ヶ月ほどで辞めました。私も見ていてとても辛かったです。 ========================================= 彼はとても優しくまじめな性格で、私は彼との結婚生活も 漠然と考えたりしていました。 ただ、私の両親はとても厳しく、両親が認めてくれそうになるまで 彼氏は紹介できないと思い、ずっと付き合っていることを隠してきました。 先日、母と話していて、すべては話せませんでしたが、一部のみ、 母に伝えました。(性格・職業・年齢・国籍など)すると母に 「そんな人と結婚を考えるあなたはおかしいんじゃないかと思う」 と言われてしまいました。 確かに、私の彼は不安定で貯金もなく、 私もすぐには結婚できないと考えています。 このままだと子どもを産んでも満足に育ててあげられないので 結婚したとしても子どもは作らないつもりでいます。 両親からすると、大切に育ててきた娘を想って 言ってくれてるんだと私は理解しています。 私と彼氏は育ってきた環境もそうですし、 金銭的にも格差が激しく、私も不安でいっぱいになります。 彼にはいつも「いつか結婚したいな」と言われているのですが、 私はそのたびに、金銭面を理由に「今は無理だよね」と言ってきました。 最近、自分の年齢のこともあり、結婚に焦る自分と今の彼のままでは できない自分がいて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 ========================================= 彼は非常にまじめで優しく、一緒にいることが自然で・・・ そんな彼を私は尊敬していますが、 彼と結婚することに覚悟ができないのです。 毎日別れることを考えて悩み、別れたあとのことを考えると 一生後悔し続けるんじゃないかという悲しい気持ちになり、 涙が止まりません。 彼はそんな私の感情を感じ取ったのか、 「俺は本当にA子を大切だと思っているし、結婚もしたいと思う。 俺もそうできるように仕事を頑張りたいと思う。 でも俺は中卒で障害持ちで検査してくれた施設に言われたように、 能力に限界がある。 だからA子がどうしても俺と結婚できないというのなら、 A子を忘れられるよう努力する。そのときははっきり振ってほしい。」 そう言われました。これが数週間前の会話です。 私はこの数週間悩み続けて、彼氏に自分の思っていることを伝えました。 結婚する覚悟がないことを伝えました。 すると、彼は少し泣きそうな声で、それでもしっかりとこう言いました。 「前にも伝えたかもしれないけど、俺の学歴や障害のせいで A子を辛い目にあわせるのは俺も苦しい。俺は身体も弱い・・・。 でも俺が幸せにしたいから、努力をしている。でもやっぱり限界がある。 A子のご両親と同じように金銭的な面ではA子に満足させてあげられないし、 俺はA子には幸せになってもらいたいから本当はA子と別れたくないけれど A子がより幸せだと思う道を選んで欲しいと思っている。 別れても諦めることはしないよ。でもストーカーにはならないからね。 別れてもA子とは友達でいたいな。A子がむかついたときや嬉しい出来事が あったときは連絡くれたら、一緒にむかついたり喜んだりできるから。 俺が思ったより冷静でいられるのは、前からこうなることを覚悟してたからなんだ。 ディスレクシアの検査に行って、自分自身でも障害があると自覚してから いつこうなっても取り乱さないように、ずいぶん前から覚悟をしていたんだ。 A子と別れたらしばらくは落ち込まずにはいられないけど、だからといって 自殺したりはしないから、安心してな。」 そう言って、こう続けました。 「A子が別の誰かと結婚することが俺と結婚することよりも幸せなのなら 俺にとってはそれが幸せなんだ。俺はきっとA子のこと、ずっと忘れないよ。 まだ別れると決まったわけじゃないから、俺も諦めずに頑張る。 話してくれてありがとう。」 ========================================= 私の両親は私の育ってきた環境にあう方とのお見合いをすすめてきます。 しかし、今の彼を振ってそういう方と結婚をしたとしても 絶対に後悔すると思うんです。 お金ももちろん、重要です。生活の質を下げることが難しいことも 分かっています。ですから、彼との結婚にも覚悟ができないんですよね。 自分のことしか考えられていない自己中心的な考え方ですよね。 このままの状態でどちらかと結婚したとしても相手に失礼ですし、 当然、上手くいかないですよね。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。こんなことをこの場所で 聞くこと自体、間違っているかもしれませんが、自分自身で どうしたらいいのか決断ができないんです・・・。 両親を安心させてあげたいし、彼とも別れたくないのです。 両方手に入れるなんて、無理でしょうか・・・。 長くなりましたが、お読みいただいてありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 僕じゃ彼女を幸せにできなかったようです。

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 そこで質問なんですが、この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 結婚したいから妊娠する?

    20代女性です。同い年の彼と付き合って1年、同棲して3か月になります。 両家顔合わせも終わり、いつかとはっきり決めていませんが、結婚式はここで挙げたいね、 子どもも欲しいね、今後家はどうしようか、など将来の事を話したりしています。 同棲して2ヶ月経ったとき、彼が避妊をしないでしようとしたので、 なんで?と聞くと、もう出来てもいいかなと思って・・・ 子どもが出来たら、結婚を早めるよ、と言います。 (来年あたりに結婚することを考えていたそうです) 私は最初、本来はやっぱり結婚してから励むべきかと思ったのですが・・・。 最近では早く子供がほしいと考えるようになりました。 自分はまさか同棲することになるなんて、と最初思っていたのですが、 まさか授かり婚する可能性ができてきたなんて、と自分でも驚いています。 今の状況について、経験者やそうでない方も、アドバイスありましたらお願いします。

  • 彼女との同棲、結婚

    はじめまして37歳のコンチャソと申します。 同い年の彼女との事、色々と聞いてもらいたいです。 彼女とは付き合って10年近くになります。初めての彼女で紆余曲折ありますが何とか仲良くやって今日まできました、自分は現在派遣で働いていますが10月からそこで直接雇用で契約社員として働くか、別の所で働くかになります。契約社員から正社員になれる可能性は少しはあると思います。どうするかは夏ぐらいまで待って考えようかなと思います。それまで少しは色々な可能性について目を向けようかなと思います。 彼女は正社員で働いています お互い実家暮らしでそこそこ近くに住んでいます。 来年の夏に向けてお金を貯めて彼女と同棲しようと思っています。後に結婚しようと思っています。 先日両親が彼女を紹介しろと言うので家に呼んでお茶しました。(お互いが上手くいくようにって意味だったみたいです(早く結婚するように)) その時に自分は来年夏をめどに同棲するようにお金を貯めていると話し、彼女も一緒に頑張っていくと言ってくれました。 彼女の母親は僕の両親に会いに行くのは話したそうです。父親は母親が話せば知ってるかもだそうです 子供を作らないとお互い決めていますが、正社員じゃないと結婚は難しいですか? その他何でも良いのでアドバイスお願いします。 だいぶ彼女を待たせてしまったので一緒にがんばっていき仲良く暮らして生きたいと思っています。 長々書いて、わかり難くかったり色々あると思いますがよろしくお願いします。 色々な意見を聞きたいのでどんどん意見、アドバイス頂けるとありがたいです。