• ベストアンサー

結婚したくない彼

27歳女子です。遠距離で(電車で3時間ぐらい)同い年の彼と付き合って1年になります。毎週末一緒に過ごしています。 5月に、彼から私の両親と食事したいと言われ、 4人で食事しました。田舎ですので、両親も私も 当然「結婚」を意識していました。 彼からも、結婚するのなら、私以外考えられないとも 聞いていました。 諸事情で、現在転職活動しているので、もしも彼に結婚する気持ちがあるのであれば、彼の近くで就職した方が良いと思い、夏休みには、私が彼のご両親に会いに行きたいと話してみたところ、「罠にはめようとしている?」 「僕は結婚する気持ちが全くないんだよね、するとしても30歳になってから」といわれ、とても悲しく感じました。 「何で私の両親に逢いたいって言ったの?」と聞くと 「あなたが、逢って欲しそうだったから」と。 私が「いつ結婚できるか分からないのなら別れる」 といったら、泣いていました。 ここから質問ですが、結婚したいほど私のこと大事に思ってくれない、私は彼の要求にすべて答えているのに 彼は私の要求には全くこたえてくれない状況だからといって別れると考える私は、冷たいのでしょうか?自分勝手でしょうか? また結婚したいのであれば、2年ぐらいは待った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

若くても考える人は考えるし、30過ぎても 35過ぎても全く考えない人もいるので、 年齢よりもその人の考え方によると思います。 私は結婚してもいいと思うくらいで なければ、つきあえない、結婚をもう考えたい 年齢に入ってきているから、とりあえずつき あっておこうということはしたくないということは 彼に最初からはっきり言っていました。幸い 彼も同じように考えてくれていたので つきあっています。 女の30代と男の30代は違います。 彼は30になって、もしあなたと別れても いくらでも結婚相手はいるでしょうけど、 女性は30代に入ると、20代の頃よりは 結婚相手を選べなく なってきます・・ 地位や名声がある人は30を過ぎても イチローの奥さんや、貴乃花の奥さんみたく 選べる人はいますが、普通の30代には なかなか難しいのが現実だと思いますよ。 ただ、男性にはそういう面が理解できないんです よね・・気が若いですから。 彼は本当に ここ数年は結婚する気がないのでしょうね。 男性が、はっきり女性に 結婚する気持ちが全くない、と言ってしまう のはそういうことです。 ちょっとでも結婚する気持ちがあれば そこまではっきり否定したりしませんよ。 結婚したいね、くらい言うもんです。 ここは引いてみましょう。 そういうときに相手のご両親と会うと自分から 言ってしまうのはよくないです。 結婚を迫るのも逆効果ですし、かといって、 2年じっと彼を待つのは時間がもったいない。 2年の間にもっと素敵な人と出会えるかも しれないじゃないですか。 だいたい、適齢期の女性とつきあっておいて 結婚なんて全く考えてない、なんて冗談じゃない! と私は思いますね。 そんな無責任な男性を待っている時間は もったいないです。時間は取り戻すことできない んですから、もっと大事にしたほうがいいです。 「私ももう結婚を考える年齢に差し掛かって きたから、将来をまじめに考えたいんだわ。 時間を無駄にはできないからごめん」といって 一旦彼から離れることをすすめます。 男性は本気であなたを大事なら、迎えにきます。 彼から離れて、それで、追いかけてもこないので あれば、それだけのもんです。 結婚するほど好きじゃないってことですよ。 本当に一緒にいたい女性のことは男性は 離しません。これは本当です。

rururu5
質問者

お礼

airiairi17さん、回答ありがとうございます。 まさに、私が思っていたこと、を回答して いただきました。 本当に結婚したいほど好きならば、相手を放したくない、相手の欲求に答えてあげよう、と思うものだと思っています。 結婚したくないと言い切った彼に、本心があるのだと 分かりました。 以前結婚したいと思っていたのは、前の気持ちで、今は結婚したくないが正直な気持ちなのでしょうね。 来週末話し合います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。以前僕が何かで聞いてなるほどと思った言葉があります。それは「女性はこの人だと思った人と結婚し、男性は結婚する年齢だと思ったときに付き合ってるひ人と結婚する」です。この言葉は何人かの男友達に話してみたところ、結構同意するものが多かったです。 たぶん、彼の言葉から考えると彼自身が30歳以上になったときにあなたとの交際が続いていれば、結婚する気になるような気はします。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに彼が言っていたことと当てはまると思いました。 30歳になったとき、私と付き合っていれば、 結婚するかもしれないけれど、そうでなければ、 好きな外車を購入し、仕事と車を恋人として生きていくそうです。 それも一つの考え方なので尊重したいと思い、別れを切り出しました。来月が私の誕生日なので、誕生日までには スッキリしたいと思います。

• po_po_po
回答No.7

No.4 で 発言した者です 返答文書を見て なにそんなこと言う彼氏なのかあと ちょっと 最初の投稿だけでは わからなかったので 失礼なことを申しましたかもしれないということを お詫びいたします >やはり私が自分勝手なのでしょうか? >体調が悪くて、寝込んでいたり、会社を休んでいても、 >薬をいっぱい飲んでも良いから、 >僕の面倒をちゃんと見てねという彼です。 うーん これを読むと彼の方が勝手なのかなあー でも とても彼のこと 好きみたいですね 勝手な振る舞いをする男に惹かれるというのもわかります もうその時点で負けちゃってるんですよね 惚れたもん負けです なんで この方と結婚なさりたいのですか? 年齢を考えての焦りもやはり入ってるのでしょうか だとしたら なおさら きちんと考えた方がいいと思います 私も焦って結婚して失敗した口です 今の時代20代で焦ることは無いと思います つきあったからってすぐに今いる彼氏にしがみつくのは止めた方がいいと思いますよ まだ付き合って日も浅そうだし もうちょっとお互い見た方がいいかもですよ

rururu5
質問者

お礼

po_po_po さん、2度にわたって回答ありがとうございます♪ なぜ彼と結婚したいかと言えば、好きだから、一緒にいたいから、価値観が合う事、 一緒にいて苦にならない事、今まで付き合った中で 一番まともな方だったからです。 だからこそ両親にもきちんと紹介できたし、喜んでもらえたのです。 以前長く付き合って、それでも結婚できなかったので、 結婚するのであれば、1年ぐらい付き合ってから結婚するべきと思っていました。この考えもやはり間違っているのでしょうね。。。

回答No.6

質問文とコメント拝見いたしました。 気になったのは >やはり私が自分勝手なのでしょうか? >体調が悪くて、寝込んでいたり、会社を休んでいても、 >薬をいっぱい飲んでも良いから、 >僕の面倒をちゃんと見てねという彼です。 は? 具合が悪くても薬を飲んで自分の面倒を見ろ? 私だったらこういう人,ひっぱたいちゃいます。 だってあまりにも自分勝手なんですもん! あなたが自分勝手なのではなく,彼氏の方が自分勝手のように思えます。 そう思えるポイントは >私は彼の要求にすべて答えているのに >彼は私の要求には全くこたえてくれない これです。 あなたはあまりにも自分を殺してはいませんか? 彼の欲求に答えるのが良い女だとか,そんな風に考えてはいませんか? ましてや結婚したいのであれば,あなたが一方的に彼の要求に答え,彼は全く答えないという関係は,非常に危ういものです。 結婚は生活です。 あなたが彼の要求に全て答えても,彼があなたの要求に答えないのであれば,あなたにストレスが溜まってしまいます。 第一,このような考え方であれば,家事や(子どもが産まれたら)育児の全てをあなたが背負っていくのが当たり前,と思うのではないでしょうか? このような彼に「おまえは自分を捨ててオレの面倒だけを面倒を見ろ,仮におまえが病気してもオレは何にもしない。薬を飲んでオレの身の周りの世話だけをしろ。オレが病気したら仕事を休んでも何を捨てても自分の看病をしろ」と言われたらどうですか? こんな人と生活できますか? ・・・私だったら,彼氏が結婚したくないと言うのを良いことに,別れてもっと良い人を探したくなります。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼の欲求に答えるのが良い女だとか,そんな風に考えてはいませんか? そう思っていました。 そうしないと、彼と仲良く出来ないと思っていました。 大抵ケンカするのも、私が不満を口にするときだけで、 彼は不満がないそうなので・・・・。 なので、不満がある私がおかしいと思っていました。 私が我慢すれば楽しく付き合えると思って、 ずっと無理してました。 来週話し合ってみます。ありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.5

僕は結婚する気ないんだよね・・の間に「今」って言葉を入れるのを忘れてたんじゃないですか?(確認してみてください) 僕は今結婚する気はないんだよね。。 なら3年後くらいがメドなの?と答えられるし待てますよね。 結婚したいのか、それとも彼と結婚じゃないとダメなのか。 彼じゃなくてもただ結婚したいのではないか、とおもい、彼は泣いたのでは?? そうなると余計に結婚してやるものか!となりますよね。 彼じゃないといや、彼と結婚できるのなら3年付き合う!となればまた彼が変わってくるのではないかなぁと思います。 私も言葉の行き違いでただ結婚したいのか、それとも彼と結婚がしたいのか、というふうなことで揉めた事があります。 なにかしら彼が敏感になっていて「結婚したいだけじゃ?」と感じておられるようなことはないでしょうか。 30歳になってもいいから待っていると告げれば彼のこころも軟化しないかな。 この話とは別ですが、お付き合い1年で結婚するに値するかまだ判りかねるという事もありえます。 どっちかが猫をかぶっていて結婚したら「え!こんな人だったのか」ってこともよく聞くので慎重になっている所もあるかもしれませんよ。 石橋を叩いてから結婚を考えることは悪い事じゃないです。 でもまぁ、彼の近くで就職するのはよい事かもしれませんよ。 頻繁に会えるし、ただただ「好き」で近くに居たいだけよ、と言えば彼も喜ぶでしょう。 「要求」にこたえる柔軟さって女性特有のものですし、同じように答えろと男性に願ってもなかなかそうは行きませんよ。 ですが、都合のよいようにならぬよう、ちゃんと判断しないとね。 ま、私の感じたのは「ち!お前の思い通りになるかよ!」というヒネクレが入ってるように思えました。 ここはもっとひねくれささないようにね!

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したいと言ってくれる人が今まで、居ましたが 私は結婚願望が全くなかったので、今までそれが原因で別れていました。 彼とは結婚したいと思い付き合いはじめました。 そのことは彼に話してあります。 あと、彼はそばで就職して欲しくないそうです。 近くだと会社の同僚などに見つかるかもしれない、 また結婚へのプレッシャーと感じるそうです。。。 初めて結婚したいと思った彼だったので、ショックです。 すごく頑固な人なので、軟化するのは難しいです。 昨日も結局機嫌が悪くなり、話してくれなくなりました(ふて寝してました)

• po_po_po
回答No.4

>結婚したいほど私のこと大事に思ってくれない、私は彼の要求にすべて答えているのに こういう考え方が 彼に負担と不安を与え 結婚に踏み出さない理由の一つかもしれませんよ なになにしてあげてるのに という考えを改めた方が より美しく映るかと思うのですが 彼とこの先ずっと一緒にいたいのか それともただ結婚がしたいのか をよく考えた方がいいと思います 焦る気持ちもわからなくは無いですが ずっと一緒にいたんだから 年頃なんだから 当然結婚でしょ というのは 短絡的すぎませんか? まあ 昨今の晩婚も出産のことを考えると行き過ぎな気もしますが 結婚したがりの男性もいますが そうじゃない場合の20代の男性ですよね 追えば逃げると思いますが。。 そのうち男だって結婚したい時が来ると思いますよ うまく操ってくださいな

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私が自分勝手なのでしょうか? 体調が悪くて、寝込んでいたり、会社を休んでいても、 薬をいっぱい飲んでも良いから、 僕の面倒をちゃんと見てねという彼です。 どうしてもそういう考えになってしまいました。。。 反省してます。

• yorotaka
回答No.2

こんにちは。 回答にはならないかもわかりませんが、冷たいのでは、自分勝手なのでは、と考える前に、やっておかなくてはならないことがいくつもあります。 そのひとつは、かれと結婚についてじっくりと話をすることです。 ご質問では、そうしたことは、していないのではないでしょうか。 男性として、結婚を否定的に考えている場合、別に何年つきあっても、相手の両親と食事をしようとも、だからといって即結婚しましょう、とはなりにくいです。 こうすると本音を聞くのが怖いかもわかりませんが、結婚という人生の大事な一件ですから、もしその気がないならないで、気持ちよく整理をつけることも選択肢として出てきます。 くどいようですが、結婚は恋愛の延長ではありません。 ここは彼との結婚生活をも視野に入れて、きちんとお互いが時間をとり、まじめに結婚について話をするべきではないかと思います。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性として、結婚を否定的に考えている場合、別に何年つきあっても、相手の両親と食事をしようとも、だからといって即結婚しましょう、とはなりにくいです。 そうなんですよね。2年先に結婚したいと言っても 今決断できないのに、2年後に決断できないと思います。 一応、彼とは結婚後の仕事、子供については 話し合い、お互いに同じ気持ちだということがわかりました。 アドバイス通り、ゆっくり時間をかけて、まずは 彼と「結婚」について話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.1

そうですねえ。そろそろ結婚も視野に入れるべきでしょうね。 いきなり別れる、のではなくもっと話し合ったらどうでしょう?

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは話し合いなのですね。 来週、彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました。