処方薬の処方日数と処方量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 整腸剤(ビオフェルミン)の処方日数と処方量について、疑問があります。
  • 医師から処方されている基本の服用量は一回2錠、一日3回ですが、調子が良い時に一回に3錠飲むことができると言われましたが、その場合は保険適用外となります。
  • また、最大で60日分しか処方できないと言われましたが、もっと欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方薬の処方日数、処方量について。

ご覧になっていただきありがとうございます。 私は整腸剤(ビオフェルミン)を処方してもらってます。しかし医師とのやりとりで下記の困りごとがあります。本当なのかどうか確認させていただきたいです。 【処方してもらってる薬】https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2316020F1029.html ・一回2錠、一日3回が基本。一回に3錠飲んだ方が調子が良いと伝えたら『問題ない。しかし基本以上に飲む分は処方できるが保険適用外』と言われた。 ・最大で60日しか処方できないと言われた。診察に行く手間を減らしたいからもっと欲しい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

本当のことです。 処方薬は自分が欲しいだけ貰えません。薬によって保険で一度に処方できる量(日数)が決まっています。その薬は恐らくは1日6錠で60日分が最大と思われます。どうしても欲しいなら追加分を保険適用外で処方してもらうしか無いでしょう(市販のビオフェルミンとの併用はお勧めしません)。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当