私の人間関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は友達がいないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。
  • 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。
  • ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。かなりヤバいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日楽しくないです。

こんばんは。 45歳、子供が居ない主婦です. よろしくお願いします。 私は独身の頃から友達が居ませんでした。 遥か昔、中学生の頃は少ないですが気の合う友達はいました。 ですが高校に上がるとクラスにも馴染めず、楽しい学校生活は送れませんでした。 そのまま落ち込んで元気を取り戻せずに、就職しました。 私には友達が居ないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。 だから環境が変わっても何も変われず、彼氏も出来た事はありませんでした。 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。 旦那さんであり、友達のような。 てすが、今になって友達が必要だと思うようになりました。 もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。(出来ないというか、出来てないことに気づけないんです) かなりヤバいです。 どうしたら、良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 あなたがおそれているのは 孤立 だと思います 人間は支え合って生きています 自分が生きるために、人のために少しずつ何かをしています 自分のことしかやっていなかったら、あなたを助けてくれる人が居なくなります というより あなたを助ける余裕なんて他の人にもないんです なのであなたも誰かをささえなくてはなりません そうすれば、あなたにも必ず帰ってきます やらなければそのまま孤立です 周りの人も自分のことで精一杯で生きています その中で人との関わりを持つようにがんばっているので

その他の回答 (15)

• yaasan
回答No.16

いなければ、作るしかないと思います。

• OKbokujoo
回答No.15

45歳主婦、子ナシ=旦那さんとだけの日々・・・・ これだけの情報でアナタの1日は不明ですが、少なくともその歳迄社会との接点の時間が余り無いという生活では楽しいはずがありません。 仕事、趣味等で皆社会、人と繋がりを保ち、新しい情報や人間関係が変化していくものです。 人づきあいを自ら拒否、放置していれば、相手から自動的に来る事でもありません。 親、配偶者だけの付き合いは「人づきあい」の部類には入りません。 あくまで他人との件です。 危機感があるなら、自分で考えて行動する事です。 他人と仲良くする事が出来なければ、アナタは何れ家族からも単なる同居人、親子というだけの存在になります。

momomo07
質問者

補足

扶養内ですが、パートには出ています。

• kano20
回答No.14

50代の妻です。 子供は成人しています。 ママ友と呼ばれる関係も、学生時代の友人たちもネットで繋がっていく程度の距離感です。 友人と呼べるのは趣味仲間からの食事に行くことから始めた人たち。 あとは愛犬の散歩で出会った「犬友達」犬種と名前は知っていますが、家も苗字も知らない人たちと散歩時間が合うと一緒に散歩します。 同世代でなくても友人が欲しいなら、趣味やペットからという方法もありますね。 ただご自身でも感じている「とても自己中になってしまっている」ことをどこまで改善できるか次第だと思います。

• citizen_S
回答No.13

こんばんは。 どのような友達を求めているかによると思います。 プレゼント(無料チケット等)やお金(飲食も含む)をばら撒いたり、自宅を食事と風呂・運転付きの宿として無償で提供したりタダ働きしたりなど、なにかと相手にとってメリットになるような美味しいエサをちらつかせればあっという間にわらわらと群がる人間も十分にいます。 社会人になれば実際に利害関係で繋がっている「友情」のほうが多いとも言われるくらいです。 それは嫌だというのなら、友情にかぎらず堅実な人間関係は気長に地道に大事に育んでいくものと思います。質問者さんのおっしゃっているのはずっとキリギリスをやってきて、冬が来そうだとか来たらどうしようと急に焦ってアリに友達になってくれと言うのと変わらなくもない気がします。 水もやらないどころか種も蒔かずにいたところからは飢餓が来ても何も育ちませんし蓄えもなくて当然ですが、それまでずっと気ままに好きなことだけをしてきたことの代償ではないでしょうか。 >かなりヤバいです。 >どうしたら、良いでしょうか? 今の人生はこれまでの選択の結果と思っています。自分だけのために、自分ひとりで寂しい思いをするのが嫌だから相手(をしてくれる人)が欲しいというのなら、同性の友達よりも異性の恋愛対象と関係を築くほうが安易です。 異性なら性的な見返りさえあれば、相手の人間性へ求めるものが少ないからです。 社会性ゼロで同性とはロクに会話もできず友達もおらず配慮もできない女性でも、男性は次々に捕まえたり夫とは仲良く二人の世界に篭っている例をいくつも知っていますが、そういうことだと思います。 あとはペットを飼うという手もありますが、自分のことだけに一杯で相手の世話や我慢、嫌な思いをすることは苦手というのなら難しいかもしれません。

• dolce0000
回答No.12

私も既出の回答とかなり重なります。 自分は孤独、恵まれません、助けて下さい、みたいな一見いい人風弱者のアカウントほど、お礼率は低いし、過去質のしめくくり方もぞんざいな傾向はあります。 自分は出し惜しみしまくるのに、他人のしてくれたことは過小評価がすぎる。 なんか、丁寧な返信や心をこめたお礼書いたら損して死んでしまうとでも思ってるのかこの人は、って感じ。 たまたま言葉足らず、説明足らずなんて私もごまんとありますけど、通しIDですからその人のアベレージ、レベルなんてざっくりならわかるもんです。 ビジネスや就職カテで回答しても、人によって 返ってくるお礼レベルが全然違うんですよ。 その格差たるやものすごくて、1割の方がパーフェクトなお礼を下さいますね。 単なる儀礼作法だけでは書けない内容です。 つまり日頃の生き方がそこに出ている。 求めよ、されば与えられんと言うでしょう。 日頃の志が高いから、レベルの高い回答を貰えるし、またそこからのフィードバックも高いレベルになる。 質問者さんも運のいい人になりたいなら、せめてどちらかは心がけたほうがいいでしょう。 才能があるならそれを磨き、小さなことでも自分ならではの貢献を周りに与える人になる。 才能に自信がないなら、恰好つけないでひたすら愚直さと真摯さで尽くす人に徹すればいいのでは? そのどちらも心掛けないいい人って、どうやって認識すればいいのかわかりません。

• kairibaka
回答No.11

48歳子なし既婚男です。 今は仕事で一つ一つ、何かを乗り越え、休日はそうだあれをやろう、と思って夕方にそれが出来ている事が楽しいです。 この年齢になれば、何もかも幸せなんてイベントはなくて当然です。 人生楽しい楽しくないを、自分以外の他人があるのが前提、というのは、もう卒業しましょう。誰かと思いをシェア出来なければ何の趣味も無駄だ、というのは、今時の「常にラインで仲間と繋がっていないと不安だ」「履歴書に書けるような趣味を持ちたい」と言ってファスト娯楽に走って結局満たされない、そんな若者と同じです。45歳の大人がそれでは、痛いです。

momomo07
質問者

お礼

はい、すいません。

回答No.10

人は1人で生まれ1人で死にます。 なにもヤバくありません。 当たり前のことです。

回答No.9

主人との生活が楽しいのに、何が毎日楽しくないのですか? いい主人と共に長生きするようにがんばればいいです。 あなたを寂しくしないようにとする奇特で特別な友達なんてはこの世で捜しても居ませんよ。

momomo07
質問者

お礼

そうですよね。 すいません。

• habataki6
回答No.8

友達は役にたちません、なぜなら利害関係で親交あるに すぎない、例えば、頼まれたとするなら、それを守らな いと、関係は一瞬で崩れます、ですから求める必要が無い です。 <仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 貴方が入院したとするなら、保証人は友達はなれません、 なぜなら貴方の入院費は払う立場に無いです、ですから 親族のみが貴方の連絡先になります。 <どうしたら、良いでしょうか? 親族や近隣住民とお付き合いされてください、友達は いつでも裏切られます。

• eroero4649
回答No.6

こういう質問をされる質問者さんで、お礼率が高い人って見たことがないといってもいいんじゃないかなと思います。 お礼率が高ければ偉いとは思わないし、嫌な回答をする人にもお礼をしなければいけないのはおかしいという意見もあるとは思いますが、でもだいたいお礼率は10%もなく、限りなくゼロに近い人が多いんですよね。お礼みたいな内容でも補足を使ってね、お礼を使ったら死ぬと思っているのかしらって思うほどです。 でね、お礼率はさておいても、ちょっとしたことでもお礼がいえる人で嫌われ者って、私は見たことがないです。お礼をいいまくったからといって好かれるとは限らないですが、ちょっとしたことでもお礼がいえる人で嫌われ者っているのかなあって思います。 おそらく質問者さんにとっては、「こんちわー」ってちょっと挨拶したり「あら、ありがとうございます」といったりするのがとってもエネルギーが必要な行動なのだと思います。でもそうだから友達ができないんだよとも思います。 よく自己啓発の本なんかで「あなたは今日、何回ありがとうといいましたか?」なんて出てきますけど、それこそ質問者さんは月に何回どころか年に何回のレベルでありがとうをいわないんじゃないかなとも思います。でもありがとうに関しては、大安売りして損することはないと思いますよ。もし私の回答を読んで「たいしてありがたくもないのになんでいちいちありがとうといわなきゃいけないんだ」と思ったとしたら、それが友達ができない原因のひとつだと思います。

momomo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありがとうってあまり言ってないです。 旦那さんに対してもです. 私の場合、人と関わりたいと内心思いつつも 周りからは逆に思われてると思います。 なにより言葉数が少ないので、誤解される事もたくさんありました。