• ベストアンサー
  • 困ってます

行動範囲が狭い彼との付き合い方について(半分愚痴)

現在、付き合って1年経つ彼氏がおります。 表題の通りなのですが、彼氏の行動範囲が狭すぎるんです。 そのため、最近では会うのがつまらない、会っても退屈に思えてきました。 まずは、ざっくり彼氏の行動範囲をお伝えいたします。 彼とは同じ路線に住んでいます。 1.行動範囲は原則住んでいる路線の2~3駅まで(乗り換えてどっかにいくのは稀) 2.1路線の中でもデートするのは決まった駅 3.決まった駅の中でもデートコースは毎回同じ(ユニクロ、無印、たまに靴屋、決まったご飯屋さん) 4.たまに私から○○駅(同じ路線で少しお洒落な駅前)にデート行こうと誘うが、彼はブラブラ歩くのが好きではないため、決まったお店に入ってさっさと帰宅してしまう。 5.ウィンドウショッピングが嫌いなため、例えば銀座や表参道などおしゃれな場所には興味ない。 6.カフェデートも眼中にない(家でも飲めるドリンクを高いお金を払って飲むのが嫌) 7.誕生日やクリスマスなどのイベントも原則家。 8.毎週会う時のランチは決まったお店。 9.映画は好きだが、少し待てばネトフリなどで配信されるため、行かない。彼の好きなシリーズの映画以外。 あげたらきりがないのでここまでにします。 お金をかけて都内をデートすることはありません。 お金をかけるといっても交通費と食費くらいですが、彼は目的(購入や鑑賞など)がないのなら外出は無意味だという考えです。 そのため、家で過ごす時間の方が多いのですが、それも最近飽きてきました。 家でやることは、 ・トランプ  私はそんなに好きじゃないけど、やることないし、彼は好きなので一緒に楽しんでいるが最近は遊び尽くした。 ・映画  映画の好みが違うため、彼が一緒に見たいと誘ってくれる映画は大体私にとっては退屈で、私が見たい映画は彼にとっては興味がないため却下される。 ・各自勉強  勉強時間を設ける日があるが、私の部屋は一人用のデスク、椅子1脚しかないため、彼に占領される。彼の家も同様。そのため、私の勉強場所はベッド。 ・寝る ・料理  たまに一緒にするが、彼の胃腸が弱いことを考えると料理の幅が狭くやり切った。 という感じです。 ・会話  私は平日にあった出来事、土曜日にやったこと、面白かった出来事友達のことなどを話します。一方彼は、マンションの住民がうるさくて眠れないなどの愚痴を永遠と話します。最初は相槌を打ったり、アドバイスをしたりしていましたが、1年間ずっとマンションの愚痴を聞かされると「いや、もうそんなにストレスになっているなら引っ越せよ!!」って思ってきて、最近は聞き流すようにしています。この前「引っ越したら?」と言ったところ、住民が問題なだけでマンションの作りなどは大変気に入っているとのこと・・・ じゃあ、ぐちぐち言わずに我慢しろよ・・・と呆れてしまいました(笑) 私も家で過ごすことが好きですが、さすがに毎週会うのに家ばかりは飽きてきました。 そのため、彼も楽しめる外出リスト作成しました。 また1年間の中で何月頃に行くという期限も設けました。 例:公園ピクニック、〇〇〇でランチ、水族館、動物園、植物園など   公園は4月~5月または10月~11月など 彼に提案し賛成してくれたのですが、全く実行できていません。 原因は彼の行動範囲が狭すぎる、予定を立てるのが難しい(性格的に)があると考えます。 外出リストの1つを実行しようと誘うのですが、「○○(私の名前)の家でゆっくりしたい。」と言われてしまいます。 ダラダラ家で過ごしている時に「家にいてもやることないから○○○まで行かない?」と誘っても突発的なスケジュールに彼は対応できません。 私も街を歩いている恋人たちのように一緒に買い物したり、外でランチしたり、美味しいスイーツを食べたりしたいなーという気持ちが強くなりました。 月に1回だけでもいいんです。いや、2ヵ月に1回でもいいんです。 人並みにお外でデートしたい、おしゃれをして出かけたい、一緒にここのランチ美味しかったねーとか、こっちのハンドクリームの匂いはきついかなーとかそんな会話をして一日楽しみたいだけなんですけどね。 すみません。愚痴になってしまいまして・・・ つまり、上記で述べたように彼の行動範囲は元々インドア派の私より狭く、カフェデートも論外のため、たまには贅沢してランチやコースのディナーなどという発想が理解できないタイプのため、マンネリ化しつつある日々を打開したいのですが、なかなかうまくいきません。 彼が嫌がることをするのは彼のストレスになってしまうので、避けたいのですが、私も毎回同じ家デートにストレスを感じているんです。 もし、皆さんの彼が上記のようなタイプでしたらどのように問題解決または、彼を外に連れ出しますか? アドバイスを頂きたく存じます。 何とぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

>確かに私は男性的、彼は女性的かもしれません。 なのである意味バランスが取れているのかもしれませんね。 外出プランを改めて考えて、彼のストレスにならない程度に、提案していこうと思います。 それでいいと思います ただ現在あなたは相当強いストレス状態になっていると思うので大きな喧嘩になるか あなたが無気力になるかの2つが起きる可能性が少しあるきがします 一旦彼氏以外のことに目をむけてもいいかもしれません 資格試験の勉強をするとか、学生時代の友達にたくさんあったりとか 筋トレや運動などで自分磨きをするなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に追記くださり、ありがとうございます。 お互いの性格上、話し合った結果、大喧嘩になることはないと思います。 ただ、いくら話し合っても分かり合えない場合は、無気力になる可能性はありますね。 現在、お互いに勉強することがあるので、勉強時間を今までより多めに作っています。 彼とは週1回は必ず会うと言う約束になっていますが、会う時間を短くする日を設けるなど、現在の自分のストレスを少しでも軽減できるようにしてみます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

>いえ、別れは考えておりません。 それを聴いて安心しました 今のままで大丈夫だと思います。決意が強いとおもうので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の性格上、別れを考えていたら、今回のような質問、相談はしていないですね笑 今まで以上に話し合ったり、時には距離を取ったりしながら、彼とより良い関係を築いて行きます。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.13

>週1回は必ず会うと言う約束になっていますが、会う時間を短くする日を設けるなど、現在の自分のストレスを少しでも軽減できるようにしてみます。 なんとなく別れも視野にはいっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、別れは考えておりません。

  • 回答No.12
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10667)

しつこくは話し合ってないでしょうけど、そういう事全て、話し合ってお互いが納得する落としどころを作るのが大事です。で、あなたは納得していないんだから、もう付き合うのは無理が来ているのですよ。 別れたくないなら、もう一度しっかりとあなたの思いを伝えて、私のわがままを全部聞かなくていいけど、あなたのわがままを聞く時と私のわがままを優先する時を作ってね。そうじゃないともう別れるわ、って言ってみる事でしょうか。 どっちに転ぶかは彼次第だと思います。そうやって、話をしてみて、今後を考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この件については、しっかり話し合ったことはないですね・・・ 私の気持ちや彼の気持ちを冷静に伝え合うことって大切ですよね。 別の件で価値観の相違があった時は、時間をかけて話し合いました。結果、良い方向に向いたので、今回の件も同じように話し合います。

  • 回答No.10

誘っても行かないなら、別れればいいんじゃないですか? 一緒に居て、つまんない人と居る意味は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近一緒に過ごすことがマンネリ化しつつあるため、つまらないなーと思うようになりましたが、彼がつまらないというより、一緒にやることがなくなってきてつまらない感じです。 今のところ、彼を嫌になる要因にはなっていませんので、彼の趣味などを踏まえた外出プランを考えてみます。

  • 回答No.9
  • yume358
  • ベストアンサー率50% (314/621)

それほど嗜好が異なるのなら、何がよくって付き合ったんだろうと感じます。まぁ段々わかってきたのでしょうが…。 どうも彼はルーティンなことが安心できるタイプのようですね。食事にしてもさまざまな店に行ってみたいと考えるあなたと、知らない店では不安で安心できる同じ店を選ぶ彼。デートも彼がわかっている安心できる範囲でしか行動できない。合理的なのかケチなのか、カフェで飲むドリンクは雰囲気を楽しむ場所代も含まれているということが理解できないようです。多分気持ち良く過ごすことにもお金が必要だとわからないのでしょう。そもそもあなたにとって心地よいことが、彼にとっては心地よくないのでしょう。 これは行動範囲が狭いということではないと思います。彼がわかっていて安心できる範囲でしか行動できない人だと思います。知らない場所、初めてのところはあなたはワクワクするでしょうが、彼は不安になるのではないでしょうか。だからマンションの住人に不満があっても、マンションを引っ越すのには抵抗があるのでしょう。不安だからです。 できるだけ同じ生活を保つことが落ち着く彼とは、目新しいことは何もできないと覚悟を決めた方がいいと思います。実は私はかつて精神科クリニックでカウンセラーをしていまして、心の病ではないのですが、こうした生活の変化を望まないタイプの人と随分お会いして来ました。こうした人は他人の感情を読むのも下手で、あなたのささやかな望み(たまには違ったところに出掛けたい、カフェを楽しみたいなど)も何故そんなことがいいのだろうと思うタイプのような気がします。ケーキとコーヒーなら、カフェでなくても店で買って家で楽しめばいいでしょというタイプではないでしょうか。これは感受性が全く異なっているのでそうなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼はあなたがおっしゃる通りのタイプです。 もともと質素倹約な人なので、カフェでゆっくりが理解できない彼を理解はしていますw 何がよくて付き合ってるか。言われてみればなぜなんだろうかと考えてしまいましたw なかなか出不精の彼ですが、それ以外は不満はありませんし、側から見たらなんだかんだお似合いだと言われます。 今のところ外出が少ないから嫌いになる気持ちもないので、彼の好きなことに関連させた外出プランを考え直してみます。

  • 回答No.8

別れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • shioyu
  • ベストアンサー率19% (48/244)

そういう価値観や考え方で 1日1日過ごしている人 なんじゃないですか? まあ、同じような事に なってしまっている ところはあるので、 飽きてしまうのは 無理はないと思います。 こっち側が提案して、 一方的に押し付けても、 相手側は 抵抗する場合もあるので、 そう簡単に 行かないもんなんですよね。 2人とも 価値観や考え方に関しては、 間違っているところは 特にないですし、 否定するところも なさそうので、 異議はないですけど、 彼氏さんの 同じような感じの場所と 質問者様の 新しい感じ場所と いう意味では 極端な違いは あるようには感じますね。 その違いが このような事になっている だけの話だと思います。 質問者様が提案しても、 その提案に彼氏さんが 了承得ないと、 なかなか、 それ以上の話に進めない という事になりますので、 結局、彼氏さんが どうなのか次第には なります。 ポイントからしたら、 彼氏さんに YESを貰えるしか なさそうですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ場所、同じことの繰り返しが彼の安心に繋がっているんだと思います。 たまに一緒に出かけると楽しかった!というので、外出自体は嫌いじゃないようです。 ただ、彼を動かすほどの計画を私が提案できていないのだと思います。 年内のイベントといえばクリスマスなので、今年はランチに誘いつつ、彼の好きなことに関連したデ デートプランを考えてみます。

  • 回答No.6

>もし、皆さんの彼が上記のようなタイプでしたらどのように問題解決または、彼を外に連れ出しますか? 「男を(もっと活動的な人に)替える」ってのが一番の問題解決の方法ですけどね。 同じくらいに魅力的で、もっと活動的な人ってのは探せばいくらでもいると思います。他にとても魅力的な部分があれば「デートに変化がないのが玉に瑕」くらいになると思います。 猫を毎日散歩に出そうとしても苦痛なだけじゃないですか。そういう人を無理矢理外に連れ出しても苦痛なんじゃないかなと思います。 大抵の男はそういう振る舞いをして彼女に振られて、それで心を入れ替えてちゃんと振舞うようになるのです。人間は失わないと学ばない部分はあるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現時点で別れる気はありません。 一緒に外出する機会は少ないのですが、それが原因で嫌いにはならないです。 ただ、頻繁に外出に誘っても彼のストレスになりますので、まずは週末は私の家ではなく彼の家で過ごす機会を増やしてみます。

  • 回答No.5

美術館デート、観劇(歌舞伎・能)デート、 寄席デート、博物館デート、YouTube取材デート を、彼に提案し、貴方が実行させることを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案いただいた美術館や歌舞伎などは、私は大好きなのですが、残念ながら彼は誰も興味がないんです・・・ 動物園や植物園など自然に関することは好きで、何度か一緒に行っているので、彼の好きなことに関連付けて、提案してみようと思います。

  • 回答No.4

どう考えても貴方には合わない人ですね。 新しい人を見つけるのが最良の方法です。 つきあっていれば貴方の精神が壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、なかなか外出できないことでモヤモヤしていますが、外出したがらないからと言って嫌いになる要因ではないんですよねー。 なので別れるという選択肢は今のところありません。 ただ、自分の心が疲弊しないように気をつけつつ、彼の趣味に合わせた外出プランを計画してみます。