• 締切済み

オットとの愚痴に付き合いますか?

夫の仕事が転勤族で、今の所に転勤するのをきっかけに4年交際後結婚し、1年が経ちました。 オットは、決して男らしいと言われるような性格とは正反対の性格で、良く言えば優しいのですが・・・。 今の部署で上司と二人で勤務となってから彼の愚痴が多くなり、暗い雰囲気で帰ってきては、私が気になって聞くのですが、聞いてみると毎度同じ事で悩んでおり、(上司の性格のきつさ)この事については、辞めてもいいという方向で私と何回話し合っても解決せず、私ではダメなんだと思い、彼の父親に相談に行ったり、一緒に心療内科に通った位です。(彼の父親は経験豊富で私も尊敬出来る人です)そこで、結局彼自身が仕事は好きだから辞めたくないという事で上司と話し合い、今に至るのですが、ちょっと仕事で叱られると、どんよりして帰ってきます。 そして、ほとんど毎日同じ愚痴をきかされ、私も毎回、 「そいういう性格の人なんでしょ?!気にするだけ無駄だよ!どうせ、いつか転勤になるんだから、そこだけ我慢して仕事するしかないよ。でも、どんな形であれ何処にでもそういう人はいるし、言ってくれるだけ良いと思えば?私からすれば陰である事無い事言われて仲間外れにされるよりマシ。」 と言っても、 昨日は、 「でも(なんとかかんとか)・・・だけど(なんとかかんとか)・・・俺の意見は全否定された」 といって、いつまでも続き、慰めても、私なりにアドバイスしてもどう言っても、いつまでもナヨナヨしてます。 でも、昨日の話を聞けば、夫が叱られても仕方無いと感じましたが、それは言いませんでした。 上司は、確かに気が強くて、短気ではあるようですが、オットが仕事で大きなミスをしたら、俺が全力で守ってやると言ってくれたりと、厳しくはありますが、良い上司に見えるのです。 それは、オットも言っていました。 でも、私の方がストレスになって仕方ありません。(+_+) そのせいか、結婚してストレスで飲酒することが多くなり、アルコール依存症になりそうで怖わくて、断酒してるのですが、愚痴を聞くとストレスが爆発しそうになり、飲みたくなります。 だからと、ストレスを溜めない様にと聞かずにいると、夫がず~っと暗い雰囲気で居るのです。 私も、夫の仕事は邪魔しないとか、お弁当も毎朝夫が好きなものを入れて渡したり、休日は昼までゆっくり寝かせたり、晩御飯は私が食べないコッテリでも、食べたいと言われれば作ったり、食べに行ったりしたり、私なりに夫が少しでもストレスが溜まらない様に、努力はしてるつもりです。 たまのデートも、夫が行きたい時に、行きたい場所に行ったり、生活に置いて私は二の次にしてます。 結婚式の準備も、仕事で忙しい彼に代わって全部私がしたり、(私は興味無かったのですが、夫が結婚式を強く希望) 旅行の手配も全部私がしてしまいます。夫は、色々注文が多いので、結構決めるのは大変です。 家事も私しかやりません。私は専業主婦になってしまったので別にそれでいいと思ってるのですが、 それだけでも、自分の行きたい所、食べたい物など自分のしたい事を常に我慢してるので、月に一回一人で出かけて、ビデオを借りたり、映画を見たりして発散してますが、(夫は映画興味無いから一緒に見てくれません) この仕事の愚痴のストレスだけは、いつか爆発して夫を叱ってしまいそうな気がします。 こんな夫でも一緒に居ると楽しいときも沢山あります。 でも、仕事の愚痴を永延と言われナヨナヨされると、「ちょっとは男らしくしてよ!!」と言いたくなります。(性格の問題だし言うと駄目だと思うので言いませんが。) 見せかけの男らしさでも良い、たまには記念日にお店を予約してとか、今日は俺に任せろ!て1度で良いから言って欲しい!と思ってしまうのです。 こんな嫁、酷いって自分でも思います。 結局結婚記念日の予定も、私が決めてほしい!って言っても、結局1週間前になっても、何も決まっておらず、私が決めてしまい、私に対する愛情があるのか?と、一瞬疑ってしまいます。 このままではいけない気がするのですが、どうしたらいいのかわかりません。 きっと、ナヨナヨしないで、男らしくなって!と言っても、無理だと思うし、控えめな優しい夫の性格も大好きです。 私は、妻としてどうふるまえば、これからも家庭円満で居られるのでしょうか? 先輩方の、意見を聞けたらと思ってます。

みんなの回答

• siuamso
回答No.9

とりあえずアルコール好きは危険な要素かもしれませんね。 何か他にストレス発散方法は無いのですか?

• kyoneko
回答No.8

堪らないです。 私なら切れてしまってる。 男はそんな愚痴、妻に言わないですよ。 悪いですが鬱陶しい。 この性格を直さないとどこへ転職しても同じじゃないですか? 相談者さまは出来過ぎ。 励まし、すべて切り盛り。 ストレスたまるの仕方ない。 しかし、夫婦は不思議。 このようなバランスの状態でもオットを愛してる。 いいじゃないですか。 これこそ夫婦ってものです。 はたの意見など全く意味なさない。 お二人はこのままでいいのですよ。

• coolremon
回答No.7

そうですね~ 愚痴を毎日こぼすのですか~ 愚痴って、聞く方は、大変な負担がかかりますよね。 ご主人様は、ご両親様から甘やかされて育ったのではないでしょうか? それに、あなた様も、甘やかしていると、感じました。 いい加減にせい! 男たる者、自分に対して厳しくあれ! そういう、甘ったれは、 突き放すべし。 がんばってください。

• mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 夫婦の形ってそれぞれですよ。 人が違うのですから 夫婦円満の方法も違うはずです。 まだ新婚さんだからでしょうかね、、、あらゆる行事をやりたいのは。 結婚一周年だから何かサプライズ。 って言うのも。。。。 でもね、毎年 してられないって。。。 うちは18年が経ちましたが、毎年欠かさずは有り得ないです。 仕事の多忙年ってあるし、疲れてたり、あるじゃない? 何も無いな、、、と思ったら こっちから計画したっていいわけですし。 男が絶対的に計画しなきゃならない って事も無いし。 文面を読むと 相当お仕事でお疲れモードでしょ? その中に 紙婚式サプライズは 余裕が無いですよ。 仕事も思い通りの順調さ、精神的にも波にのり って時にしか 男性はサプライズ出来ません。 だって一生働かなくてはならないし。 今日は俺に任せろ! を交際中に無かったなら それは無理な注文です。 交際中にそれがあった、だけど今は無いのは 精神的に余裕が無いから仕方ないです。 分かるんですよ、、、私も女性ですから 結婚記念日位何かあるでしょ~ みたいな感情。 旅行計画って うちは私が組み込みます。 家族全員の行きたい所を収集して しおり状態を作って なるべく無駄の無い様に。 その中に 自分の行きたい場所を組み込みます。 何となくですが、、、専業主婦には向いてないのかも知れませんよ。 事務系が向いている、営業が向いている、とかって事と同じで。 扶養範囲のパートなら さほど求人は厳しく無いと思います。 4、5万稼げば 旅行プランも 自ら計画しなくても プランが出来上がっている物で充分でしょうし。 自由行動とかもあるし。。。。 やり方次第なのだと思います。 それは ほんと、、、夫婦の形は様々ですから 我が家にはヒットしても 貴方の家ではNGかも知れないし。 あれこれ試さないと分からないし。。。 付き合って 結婚してからが スタートなわけで、ゴールでは無いので。 これから 夫婦としての形を作り上げて行く上では 自分なりに しか方法は無いですよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

あなたの旦那さん、優しいとか控え目とかを通り越して、覇気がない人なんだろうな・・・ (何も自分からは積極的にやろうという感じに見えない) どんな理由で上司に叱られているか分かりませんが、ほんと悪い上司ではないようなので、きっと仕事面でも「やる気」とか「機敏さ」が感じられず叱られているのかな~ もういい大人なんだから、少し突き放した方がいいんじゃないですか! あなたは全然酷くないと思います。 ただ、あなたが何でも段取りしたりして、これまで随分と甘やかしてきてしまった事が失敗だったかもしれません。 なので、女々しくグチグチ言う旦那には「もういい加減にして!」 とはっきり言ってやればいいと思います。

noname#138676
noname#138676
回答No.4

オットは大変なんだからこれ以上の負担を強いらないことね。 貴女こそオットに愛情が無いように思うわ。 旅行の手配が何だっていうの? そんなもの家事の一環よ。 オットの愚痴を聞くのもそう。 専業主婦とはそういうものよ。

• hi6kida1
回答No.3

4年お付き合いされての結婚でしたら、ある程度、彼の性格を理解してご結婚をされたのだと思います。 私が思うにあなたは「なよなよ、ぐちぐち・・・」な旦那様を必死に励まし支える献身的な妻になり過ぎていませんか?愚痴を聞くのは負の要素を受け止めることなので、精神的な部分だけでなくかなりご体力とを消費します。 たまには、聞いてないふりをして、無理な相槌を打たず旦那を放っておいたり、昼間、友人とランチなどをして気晴らしをするなどしては如何ですか。 彼は彼。あなたはあなたの人生です。 もう少しご自分を大切にして、労わってあげてください。 あなた自身に休暇を与えてください。罪悪感を持つ必要はありません。 あなたは旦那様のために頑張っているのですから。 旦那様はあなたの意見が欲しくて、愚痴を言うのではないのです。誰がに解決してもらおうなんて思っていないのです。ただ、上司に受け止めてもらえない事情を誰かに聞いて欲しいだけなんです。あなたがあなたらしく自信をもって生きることで、彼の弱音もドーンと構えて話が聞けるようになると思いますよ。

• motool
回答No.2

別に夫婦同士なんだから愚痴にぐらい付き合ってあげたら 心の狭い人だな。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 男が仕事を家にまで持ち込むって最低だと思います。 気の毒ですね? >きっと、ナヨナヨしないで、男らしくなって!と言っても、無理だと思うし、控えめな優しい夫の性格も大好きです。 私は、妻としてどうふるまえば、これからも家庭円満で居られるのでしょうか? 貴女はなにを言いたいんですか?このまま駄目な夫ってわかってるんですよね? どうすれば夫をシャンとした、とかならばわかりますが、要はこのままの夫とってことでしょ? だったら今のままっていうしかありません。 厳しい言い方ですいませんでした。ただ、くれぐれもキッチンドリンカーにはならないように。