• 締切済み

夫が人生の愚痴ばかり言います

結婚7年です。私は30代前半の専業主婦です、 30代前半の夫がいます。 子どもは小学生がひとりです。 夫は、ありとあらゆることに満足できない性格で、 仕事、マイホーム、今彼が持っているすべてのものについて 感謝の気持ちを持つことができず、毎日毎日不平不満ばかり言います。 彼の愚痴の内容は結婚当初からもう何年も変わらず、成長もしないし また自分自身や今自分が持っているもの(仕事、家族、車、家など)を受け入れるわけでもなく、(自分はもっとこんなスゴイ人間になれたはず、という考えを捨てきれず)延々と同じことを愚痴ります。 彼は聞いてくれるだけでいい、と私に要求してきますが、もちろんそうなのでしょうが、私にもいろんな悩みがあるしストレスだって抱えてるし、 そういった私のことは聞いてくれないのに、自分は聞いて聞いてと、「毎日毎日そんなこと言ったってしょうがないだろう」、そんなことどうにもならないことを「もっとああしたい」とか「もっとこんな人生送りたい」とかいまさらどうにもならないことばかりです。うんざりするような同じ内容の愚痴ばかり言います。私はもううんざりしているので、「うんざりしている」と言ってしまいます。私がそういうと彼は荒れるし、怒鳴るし、手がつけられません。 こんな夫に優しくできるような、優しい奥さんにどうやったらなれるのでしょうか?真剣に悩んでいます。 いいアドバイスありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

家の主人もそうです。 医者になる筈だったとか、エンジニアになりたかったとか、全国で数学何番だったとか過去の良かった時のことを思うのか、現状がふさわしい立場ではない事を言いました。焼肉屋をしたいとかも言いました。 私は本当に悩んでいると思い、腹をくくり、今から学校へ行きなさいよと2人の子供を抱えながら計算し仕事の算段をしだすと、ウニャムニャにします。 焼肉屋の店舗を探すから、修業に行ってと言うとウニャムニャです。 具体化しようとすると、2度とその話はしなくなります。 貴方の思い通りに勝負してみよう、と膝付き合って話してみましょう。 詳しく聞くと、もういいよ、で終わりますね。 試してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

大変ですね・・、7年も我慢していらっしゃったのですよね。 私の会社にも、旦那さんと非常に似た人がいます。 50歳の男性で、出世した社員の悪口と、自分の不遇さを訴える愚痴ばかり話します。客観的に見ていると、その人が不満を持ってしまう人生になったことに、納得します。出世・成功している人をみると、(一見ネガティブに見える人がいても)、根本はポジティブな人が多いです。 旦那さんが、愚痴を言いながらも、成長も努力もしない人なら(愚痴を言っても頑張る人なら見込みがありますが)、一生そのままの人生を送る人なんだと思います。 その愚痴を聞き続けていたら、質問者様にも悪い影響がでますよ。マイナスな言葉や感情は、聞くだけでも毒です。ホントに! 〔*愚痴を言って、すっきりして前向きな感情になれる人の愚痴は、聞いてあげて良いと思います。でも、旦那さんは違うでしょう?〕 1、聞いて欲しいだけなら、少々出費はありますが、月1回ほどカウンセラーさんに頼ってはいかがでしょう?反論はせずに聞くのが仕事ですから、旦那さんもすっきりするのでは。 2、質問者様が愚痴を聞くのであれば、 (夫)「ああしたかった」→(妻)「じゃあ、今からでもできることは何だろうね??」と、少しでも良い方に向くよう誘導してあげる。 それと、「30代前半でマイホームを持てるなんて、十分恵まれているんだよ。」とか、平均年収一覧などを見せて、旦那さんがいい稼ぎをしていることを分からせるなど、感謝できる&自信が持てる方向に持っていく。 私見ですが、2の方は、いままで質問者様も努力なさってきて、それでも改善しなかったのだとお見受けしますので、1をお勧めします。(といっても、プライドの高い旦那さんにカウンセリングを受けるように策を練ること自体も大変そうですが^^;) ちなみに私がやるなら、ショック療法(叱る&身の程を理解させる)ですが、これは相手にもよりますし。。 がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

あら、あら。 甘えん坊の御主人ですね~。 dayssunnyさんを妻というより母親と思って甘えてるのでしょうね。 dayssunnyさんの心の中に「夫は不満やグチばかり言う人間だ!!」という思いが強いのではありませんか? 逆説的な考え方ですが、 「夫は、グチばかり言う人間だ!!」という思いがあると、御主人はそういう dayssunnyさんが「思ってる」通りの姿を現します。 子供でも同じです。 「この子は勉強が嫌いな子だ!!」と思っていると、お母さんが思ってるように「勉強が嫌いな子」という姿になって現れてきます。 では、こういうグチばかり言って7年前から少しも生長しない夫を どのように変えるか? その解決法は dayssunnyさんが、御主人を『拒否』して、御主人から『逃げ』ないことです。 「お袋さん」になるのです。 母親のことを「お袋さん」とも言いますが、これは 夫や子供が社会という外に出て受けた不平や不満やグチ等のストレスを「袋」に吐き出してスッキリさせ、翌日も頑張るぞーという 活力源にする。 その家族の活力の源なって、大きな袋となって生きる力を与えるのが 「お袋さん」の仕事なのです。 dayssunnyさんが御主人やお子さんの話に「そうなの~、そうなの~」 と聞いてあげるだけで、それだけで(ああしたら、こうしたらと指図はしない)家族は「聞いてくれる人がいる」と思うだけで 翌日の元気が出てくるのです。 会話の最後に「~~なの~}と「の」を入れて聞いてあげると 話した方は解ってもらえた・・・と満足して、それだけで元気が 出るそうです。 「そうなの~辛かったの~」と聞いてあげるだけで 夫も満足すると思います。 グチを言う・・・というのは、安心してるから言うのです。 「大きな袋」になって聞いてあげましょう。 たっぷり聞いてもらえたら夫の心も満足して、言わなくなります。 dayssunnyさんが「聞きたくない」と逃げてる限り夫はグチります。 dayssunnyさん自身は、夫に影響されないように、 明るい楽しいことばかり考える「日時計主義」の生活を心がけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうもはじめまして。 回答にはならないかもしれませんが、思ったことを書きます。 私は、割と凹みやすい性格です。しかも、なるべく人に愚痴を言わないようにしてしまうため、友達や家族の前ではとても明るくふるまっています。それで、みんなに言えない愚痴を誰に言うかといえば…そう、彼氏です。他に言えないぶん、彼氏に一極集中で愚痴を言ってしまい、あとから申し訳なくなります。 旦那さまも、おそらく誰かれ構わず愚痴が言えるわけではないと思います。奥さまにだけ心を許しているという証拠だと思います。そう考えると、少しだけ優しく接することができるかなあと思います。 私の場合、彼氏にそのように愚痴を聞いてもらうため、友達に愚痴をいわれたときはしっかりと聞くようにしています☆彼氏にしてもらっていることを友達にもしようと思うからです。 質問者さまは、結婚もされていて、毎日会う旦那さまに愚痴ばかりいわれるのは気が滅入ると思います…。質問者さまも、お友達でもだれでも他に外に愚痴をめちゃくちゃ言える人を作って吐き出してください。自分にため込んでは体にもよくないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36542
noname#36542
回答No.1

質問者様は今の生活に満足、感謝してるんでしょうか。 満足してるのあれば、それを言葉や行動で伝えたらどうでしょう。 例えば「あなたのおかげでこんなに良い生活ができてる!」みたいな言葉です。 もちろん口先だけではだめですが。 つまり、大物になることやサクセスストーリーから価値観を変えるということです。 実際、大物でも社会的に成功しても不幸な人はたくさんいます。 逆に経済的に裕福とはいえなくても幸せな人もたくさんいます。 時間もたくさんあって自分の趣味に没頭したりできる人などは、忙殺されて自由の無い成功者より幸せかもしれません。 私はかつてそれなりに出世してそれなりに収入もありましたが、今は当時から見たら収入は2分の1以下まで減りました。 だけど今の方が時間もあって、幸せです。 また、相談相手が欲しいなら、こういうったコミュがあることを教えてあげてもいいんじゃないでしょうか。 もうひとつの方法は今からでもスゴイ人間を目指してもらえばいいと思います。 今の価値観を大切にする方法です。 奥様には「あなたならきっとできる」みたいな言葉や行動が重要になってくるでしょう。 人生はいまさらどうにもならないことばかりでもないと思いますよ。 スゴイ人間のほとんどは40歳以上の成功者ばかりですよ。 カーネル・サンダーのように60過ぎにビジネスを興して大成功した人もたくさんいます。 最近、テレビや新聞などで取り上げられる若くして成功してる人たちはスゴイ人間の一部にしか過ぎません。 だから徹底的に夢を追わせてあげたらいんじゃないでしょうか。 ナポレオン・ヒルなどのいわゆる成功哲学本などをプレゼントしてもいいんじゃないでしょうか。 夢を徹底的に追いかけて大人物になるのもよし、途中で自分には天分がないことに気付き断念するのもよし。 そこまでやって断念した場合は、あきらめも付くだろうし、現状に感謝、満足するという新たな価値観が芽生えると思いますが。 たぶん、まだ不十分なのではないでしょうか。 書いてて思ったんですが、後者のほうをお勧めしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(2)

    もちろん夫はそんな理屈っぽい返答は望んでいないようで、最近は「社会から離れているお前にはわからないんだよ」と逆切れされます。 たしかに現在は私は無職(子供が一人いて、現在妊娠中です)ですが、子供ができるまでは働いていたのに・・・・とムっとしてしまいます。 ちなみに夫の愚痴の内容は、仕事上のテクニカルな悩みではなく、「こんな嫌味を言われた」とか「嫌な態度をとられた」が多いです。 まとまりのない文章になってしまってすみません(^^;) いったい私は夫の愚痴にこれからもどう対応していけばよいのでしょうか。 今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。 結婚している方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366308

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • ネガティブで愚痴ばかりの夫

    新婚で夫は少し年下です。付き合ってる時から思ってたけど、愚痴の多い夫に困ってますす。去年に会社を変えたばかりなのですが、思ったよりも仕事がきつく、収入も得られず、帰りはいつも夜中と、とても大変そうです。大変なのはわかるけど、夜中にかえってきたら毎日といっていいほど「こんな生活おかしい」「もう嫌だ疲れた」などなど暗い顔して愚痴の嵐…。大変なのはわかるけど、もう少しポジティブに考えたら?といってもぜんぜんダメみたいです。 最初は心配で愚痴くらい黙って聞いてやるのが妻の役目かと思ったけど、これからずっとこんな調子かと思うと将来不安だし正直嫌になってしまいます。最近思うのは、辞めてしまいたいんだけど自分から言いにくいから私がそんなに辛いならやめていいよ、と言うように付箋貼ってるのかななんて。 私も普通に働いているのであてにされているのでしょうか。 今はとりあえず黙って聞いていますが、しっかりしろよ!と叱咤激励したほうがいいのでしょうか? でも欝にでもなったらもっと大変だし・・・。 もしかして私、結婚間違ったのかとも考えてしまいます。 私の我慢が足りないのでしょうか。 こんな私もネガティブですよね(^^ゞ 

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 夫の愚痴に疲れました

    夫は今の職場の環境が合わず、かなりストレスを抱えており、ここ数ヶ月間毎日「会社辞めてやる!」と愚痴っています。私ができることは愚痴を聞いてあげることぐらいなので愚痴に付き合ってきましたが、退職するにあたって社宅を出なければいけないので今は引越しの準備に追われています。 当初より引越しの予定が早まり急に準備をしなければならなくなったこと、引越しの時期が年末のためお休みの関係で準備をすべて前倒しにする必要があることなどから、業者の手配など大まかな準備を急いで済ませました。その状況下で日常の家事をこなしながら夫の仕事の愚痴を聞き、さらに別のストレス要因(自分の趣味の人間関係)が重なったため、疲れが一気に出て家事をするのが辛くなってきました。自分が疲れているのは睡眠時間を多めにとって何とか乗り切ってます。 ここ数日夫のストレス発散の仕方がエスカレートしてきて、小さい子供のように自分にまとわりついて離れない(邪魔です)、「会社なんか辞めてやる!」と叫びながら私の肩をつかんで前後に強く揺さぶるなど、自分としては耐え難いくらいになってきたので、「自分で何とかしなさい!こっちも疲れてるんだから」と叱ってしまいました。そうしたら「ええいいですよ。勝手にしますから」と言って口をきいてくれなくなりました。 本人はかなりストレスを感じているようなので心療内科の受診をすすめ、仕事に関しては自分も勤めをしていて気持ちがわかるので「嫌なら辞めてもかまわない」と結論を出しています。引越しの準備もできる限りやってますし、自分ができることはやってきたつもりですが、仕事に関しては最終的には本人の意志で決めるべきことなのでこれ以上はどうしようもありません。夫は一時期会社を辞めてパチプロになると言っていましたが、それはここでご相談になっていただいてあきらめさせました。 私は事情があって自分の実家に相談することができません。なので、実家に相談する、実家に帰って冷却期間をとるという方法が取れません。年末の忙しい時期なので友人に相談するのも気が引けます。ただし、引越しの準備はしないといけないので困っています。こういうときどうしたらいいでしょう?

  • 夫が少女に見える

    40代女性です。 結婚して1年(子供なし)ですが、夫が嫌いで毎日がとてもつらいです。 結婚するときにはもちろん嫌いではなく、単に(普通に)長所も短所も持っている人、と認識してました。 でも最近、夫から「さびしいのに気付いてくれない」とか「自分は必要とされてるという気がしない」とかグチグチ言われ、参ってます。 確かに私も仕事で忙しくしてますが、それでもシーツからパジャマから何から何まで毎日洗濯してあげるし、夕飯もちゃんと毎日作ってます。私の仕事の愚痴を言ったこともないし、夫に文句言ったこと、ないと思います。 私からすれば「さびしいのに気付いてくれない」なら、グチグチ言ったりキレたりしないで、「話そうよ」とか「今日外食しない?」とか言えばいいのに、と思うし、 「自分は必要とされてるという気がしない」に至っては、お互い必要だから結婚したに決まってるのに何をいまさら、って思います。 そんなことをグチグチ、ピーピー言ったり泣かれたりして、どっちが男だかわからないし、 第一、夫が13歳くらいの少女のように思えて、夫にも男にも見えなくなってしまいました。 せっかく、(もちろんうまくいくつもりで)結婚したのに、もう別居を考えています。 どなたか、出来れば既婚女性の方、アドバイスいただけますか? この「13歳の女の子に見える夫」と生活していけるかとても不安でイラつきます。 よろしくお願いします。

  • 年下の夫がいます。

    年下の夫がいます。 私は30才で、夫は20代前半で昨年子供が生まれました。 結婚前は4年付き合い、時々喧嘩もしましたが、夫はずっと一途で付き合った当初と変わらない優しさで接してくれて、育児にも協力してくれて、今でも私の気持ちを大切にしながらも女性として私を必要としてくれます。 こんなに自分を大切にしてくれる夫に対して、本当に申し訳ないのですが、私は漠然とした不安があります。 私は彼を愛していて、もちろん彼もそうですが、彼はまだ20代前半です。 私は彼の人柄を信じていましたが、出産後、自分の母親に、「ちゃんと毎日おしゃれして綺麗にしてないと、彼は若いんだからすぐに飽きられるよ」としょっちゅう言われ、不安になりました。(冗談ぽくではなく真剣に言われます) 夫は外見だけで人を判断しないと言う人ですが、夫はただでさえ若いし、私の夫を愛する気持ちもあって、身だしなみも気を付けたり、夫を支えようと内面でも努力してきたつもりでした。 出産後も、母親としてもちろん育児を最優先させましたが、夫のために、髪や肌の手入れ、服装など気を付けてきましたし、夫婦の時間をもったり、夫に感謝の気持ちを伝えるよう努力しました。 年下の夫ですが、人前でも二人の時も夫を立てるよう努力しています。 でも、母親に言われた言葉もあり、世間では女性が年上なのは珍しくないとはいえ、私たちの場合はかなり離れていて、20代前半の男性ならば、まだいろいろな女性と出会ったり、遊んだりしたいのではないか、今はよくても夫が30代になったら若い子が良かったと後悔するのではないか…と不安を感じるようになりました。 こんな疑いを持つのは誠実な夫にとても失礼だし、不安になるくらいなら結婚しなければよかったと言われてしまいそうですが、夫がいつか後悔して、その気持ちを我慢したまま私といなければならなくなったら申し訳ないし、そうなるのが自分も怖いと思ってしまいます。 いい年をして子供までいるのに、こんなお恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。 年をとっていても私は人として夫よりずっと未熟な人間だと思います。 夫への感謝を忘れず努力をし、一途に愛していこうと思いますが、参考までに、20代前半の男性の方にもし同じ状況になった場合の心理、または年のお若いの旦那様がいらっしゃる女性の方からのアドバイスをおうかがいできると幸いです。

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?