• ベストアンサー

夫が少女に見える

40代女性です。 結婚して1年(子供なし)ですが、夫が嫌いで毎日がとてもつらいです。 結婚するときにはもちろん嫌いではなく、単に(普通に)長所も短所も持っている人、と認識してました。 でも最近、夫から「さびしいのに気付いてくれない」とか「自分は必要とされてるという気がしない」とかグチグチ言われ、参ってます。 確かに私も仕事で忙しくしてますが、それでもシーツからパジャマから何から何まで毎日洗濯してあげるし、夕飯もちゃんと毎日作ってます。私の仕事の愚痴を言ったこともないし、夫に文句言ったこと、ないと思います。 私からすれば「さびしいのに気付いてくれない」なら、グチグチ言ったりキレたりしないで、「話そうよ」とか「今日外食しない?」とか言えばいいのに、と思うし、 「自分は必要とされてるという気がしない」に至っては、お互い必要だから結婚したに決まってるのに何をいまさら、って思います。 そんなことをグチグチ、ピーピー言ったり泣かれたりして、どっちが男だかわからないし、 第一、夫が13歳くらいの少女のように思えて、夫にも男にも見えなくなってしまいました。 せっかく、(もちろんうまくいくつもりで)結婚したのに、もう別居を考えています。 どなたか、出来れば既婚女性の方、アドバイスいただけますか? この「13歳の女の子に見える夫」と生活していけるかとても不安でイラつきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.5

離婚は結婚の何倍もの労力がいると思います。結婚一年で、夫が嫌いになったなら…身軽なうちに別居してみたら如何でしょうか?少しお互いを見つめるという意味で離れてみるのもイイと思います。家を買って子供がいたら、こんな悠長な贅沢な事は云っていられなくなるのが、妻ではなく母親です。まだ妻だけのうちにきっちり見つめ直した方がイイと思う。もしかしたら…そんなところが愛しくなるかもしれない(笑) 私も、グチグチ言われたら!勘弁してよと思ってしまいと思う(笑)違う云い方があるだろうとね!! 昔、四柱推命のプロに云われました。「結婚は、愛があるからするのよ!相性が悪くても愛があればイイの!愛があればずっとうまく行くのよ!愛が無くなってスパッと別れられるのが相性の悪いカップル。相性がイイカップルは、泥沼のような離婚劇を演じるの」成程な~~~!!今実感している…結婚32年目の仕事をしている一応主婦です。 ますおの夫と子供。そして実母も同じビル内に住んでいるので動けません(笑)

koyukawa
質問者

補足

「愛がなくなってスパッと別れられるのが相性の悪いカップル」!!! 名言ですね~(笑) 確かに、子供もいないし、家は買いましたが夫名義なので面倒はありません。 せっかく二人とも真面目な気持ちで結婚したから なるべく離婚しないように頑張ってみるつもりではいますが、 無駄にイライラをつのらせるよりは すこし別居してみる方がいいかもしれないと思いました。 「そんなところが愛しくなるかもしれない(笑)」と書かれるあたり、 さすが、結婚32年の重みがあります!! 新米妻(私)の必死さがちょっとおかしくなりました。 別居するにしても、しないにしても、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

それはお互い様だと思いますね。 あなたも夫の不満に気づいたのならそれに応えられる形で応えたらいい。 それができないで別居、離婚というのは自分勝手も甚だしい。 そして、自分勝手に13歳の少女などと思い込んで夫を非難したいだけ。 あなたに家庭を持つ資格はないですね。 結婚というものをただの作業と思っているようですし。

koyukawa
質問者

補足

ご批判ももっともですが、結婚生活というのは単に愛情だけではなくて、ある程度、生活過程とか、作業とかいう意味合いを含んでいると思います。 40代での結婚ともなれば、単に好きだからだけではなく、今後の(たぶん)30数年間をともに築いていくという意味が大きく、その意味でも、それぞれ精神的にもある程度自立した者同士が助け合うということが必要だと思っています。どちらかが「人生も悩みも相手に丸投げ」するのでは、助け合うということは難しいですし。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あはっ 質問主さんはえらく男前ですね(笑) 男前すぎて旦那さんの女々しいのがイラってくるんですね。 まぁ…新婚だし旦那さんは甘えたり甘えられたりしたいんですかね? 男性はたいがい甘えん坊ですからねぇ。 結婚生活ってどれだけ女優になれるか?って事じゃないですかね。 これっぽっちも思ってはいないが 「アナタの事がすごく必要だし頼りにしてるわ。」 とか 「寂しい思いをさせてごめんなさい。」とか 甘い言葉をはいてみる。 つまりツンデレな貴女を見せる。 くだらないんですが 意外に甘い言葉が好きなんですよ。男も女も。 たまには女優になってあげてください。

koyukawa
質問者

補足

ああ、本当にそうだと思います。 私はいつも正々堂々直球勝負!みたくなってしまって、 きっとまだ「演じたこと」がないんだと思います。 思っていないことを言ってあげるのはなかなか難しいですよね。 「頼りにしてるわ~」って言っておいて、心の中で「んなワケないだろ!」って思うのも 誠実さに欠ける気もして、あまり気分爽快な感じがしないし。。。難しいですね。 でも、やったらできるかもしれないから、ちょっと明日、やってみます! ありがとうございます。

noname#157120
noname#157120
回答No.2

既婚ではないのですが… 旦那さんは、仕事の愚痴とかも話してほしいのでは? そういう弱みを見せるのは信用されてるからだと、旦那さんも思うんじゃないでしょうか。 きっと質問者様は強くて、なんでも自分の中で解決できてしまうから、旦那さんとしては、もっと頼ってほしいのに、寂しいな…と思ってしまうのではないかな、と思います。 質問の回答になってなかったらすみません。

koyukawa
質問者

補足

そうですね。夫の仕事のことは、私も以前同業だったので理解できるのですが、 私の今の仕事は割と「自分との戦い」的な仕事なので、理解されにくいし、 理解してもらうまで説明すると考えただけで クラクラしてしまうんです。一人でコントロールする方がよっぽどラク(笑) でもこれじゃいけないですね。。。 回答ありがとうございます。

回答No.1

結婚して1年と言えば、新婚さんですね。 旦那さんは普通に新婚気分を味わいたいのでは?

koyukawa
質問者

お礼

新婚気分、そうかもしれませんね。 私が現実的なタイプで、夫がロマンチストなタイプだから、 本当にそうかもしれません。 ありがとうございます。