• ベストアンサー

夫が少女に見える

40代女性です。 結婚して1年(子供なし)ですが、夫が嫌いで毎日がとてもつらいです。 結婚するときにはもちろん嫌いではなく、単に(普通に)長所も短所も持っている人、と認識してました。 でも最近、夫から「さびしいのに気付いてくれない」とか「自分は必要とされてるという気がしない」とかグチグチ言われ、参ってます。 確かに私も仕事で忙しくしてますが、それでもシーツからパジャマから何から何まで毎日洗濯してあげるし、夕飯もちゃんと毎日作ってます。私の仕事の愚痴を言ったこともないし、夫に文句言ったこと、ないと思います。 私からすれば「さびしいのに気付いてくれない」なら、グチグチ言ったりキレたりしないで、「話そうよ」とか「今日外食しない?」とか言えばいいのに、と思うし、 「自分は必要とされてるという気がしない」に至っては、お互い必要だから結婚したに決まってるのに何をいまさら、って思います。 そんなことをグチグチ、ピーピー言ったり泣かれたりして、どっちが男だかわからないし、 第一、夫が13歳くらいの少女のように思えて、夫にも男にも見えなくなってしまいました。 せっかく、(もちろんうまくいくつもりで)結婚したのに、もう別居を考えています。 どなたか、出来れば既婚女性の方、アドバイスいただけますか? この「13歳の女の子に見える夫」と生活していけるかとても不安でイラつきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

離婚は結婚の何倍もの労力がいると思います。結婚一年で、夫が嫌いになったなら…身軽なうちに別居してみたら如何でしょうか?少しお互いを見つめるという意味で離れてみるのもイイと思います。家を買って子供がいたら、こんな悠長な贅沢な事は云っていられなくなるのが、妻ではなく母親です。まだ妻だけのうちにきっちり見つめ直した方がイイと思う。もしかしたら…そんなところが愛しくなるかもしれない(笑) 私も、グチグチ言われたら!勘弁してよと思ってしまいと思う(笑)違う云い方があるだろうとね!! 昔、四柱推命のプロに云われました。「結婚は、愛があるからするのよ!相性が悪くても愛があればイイの!愛があればずっとうまく行くのよ!愛が無くなってスパッと別れられるのが相性の悪いカップル。相性がイイカップルは、泥沼のような離婚劇を演じるの」成程な~~~!!今実感している…結婚32年目の仕事をしている一応主婦です。 ますおの夫と子供。そして実母も同じビル内に住んでいるので動けません(笑)

koyukawa
質問者

補足

「愛がなくなってスパッと別れられるのが相性の悪いカップル」!!! 名言ですね~(笑) 確かに、子供もいないし、家は買いましたが夫名義なので面倒はありません。 せっかく二人とも真面目な気持ちで結婚したから なるべく離婚しないように頑張ってみるつもりではいますが、 無駄にイライラをつのらせるよりは すこし別居してみる方がいいかもしれないと思いました。 「そんなところが愛しくなるかもしれない(笑)」と書かれるあたり、 さすが、結婚32年の重みがあります!! 新米妻(私)の必死さがちょっとおかしくなりました。 別居するにしても、しないにしても、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

それはお互い様だと思いますね。 あなたも夫の不満に気づいたのならそれに応えられる形で応えたらいい。 それができないで別居、離婚というのは自分勝手も甚だしい。 そして、自分勝手に13歳の少女などと思い込んで夫を非難したいだけ。 あなたに家庭を持つ資格はないですね。 結婚というものをただの作業と思っているようですし。

koyukawa
質問者

補足

ご批判ももっともですが、結婚生活というのは単に愛情だけではなくて、ある程度、生活過程とか、作業とかいう意味合いを含んでいると思います。 40代での結婚ともなれば、単に好きだからだけではなく、今後の(たぶん)30数年間をともに築いていくという意味が大きく、その意味でも、それぞれ精神的にもある程度自立した者同士が助け合うということが必要だと思っています。どちらかが「人生も悩みも相手に丸投げ」するのでは、助け合うということは難しいですし。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あはっ 質問主さんはえらく男前ですね(笑) 男前すぎて旦那さんの女々しいのがイラってくるんですね。 まぁ…新婚だし旦那さんは甘えたり甘えられたりしたいんですかね? 男性はたいがい甘えん坊ですからねぇ。 結婚生活ってどれだけ女優になれるか?って事じゃないですかね。 これっぽっちも思ってはいないが 「アナタの事がすごく必要だし頼りにしてるわ。」 とか 「寂しい思いをさせてごめんなさい。」とか 甘い言葉をはいてみる。 つまりツンデレな貴女を見せる。 くだらないんですが 意外に甘い言葉が好きなんですよ。男も女も。 たまには女優になってあげてください。

koyukawa
質問者

補足

ああ、本当にそうだと思います。 私はいつも正々堂々直球勝負!みたくなってしまって、 きっとまだ「演じたこと」がないんだと思います。 思っていないことを言ってあげるのはなかなか難しいですよね。 「頼りにしてるわ~」って言っておいて、心の中で「んなワケないだろ!」って思うのも 誠実さに欠ける気もして、あまり気分爽快な感じがしないし。。。難しいですね。 でも、やったらできるかもしれないから、ちょっと明日、やってみます! ありがとうございます。

noname#157120
noname#157120
回答No.2

既婚ではないのですが… 旦那さんは、仕事の愚痴とかも話してほしいのでは? そういう弱みを見せるのは信用されてるからだと、旦那さんも思うんじゃないでしょうか。 きっと質問者様は強くて、なんでも自分の中で解決できてしまうから、旦那さんとしては、もっと頼ってほしいのに、寂しいな…と思ってしまうのではないかな、と思います。 質問の回答になってなかったらすみません。

koyukawa
質問者

補足

そうですね。夫の仕事のことは、私も以前同業だったので理解できるのですが、 私の今の仕事は割と「自分との戦い」的な仕事なので、理解されにくいし、 理解してもらうまで説明すると考えただけで クラクラしてしまうんです。一人でコントロールする方がよっぽどラク(笑) でもこれじゃいけないですね。。。 回答ありがとうございます。

回答No.1

結婚して1年と言えば、新婚さんですね。 旦那さんは普通に新婚気分を味わいたいのでは?

koyukawa
質問者

お礼

新婚気分、そうかもしれませんね。 私が現実的なタイプで、夫がロマンチストなタイプだから、 本当にそうかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫を尊敬するには

    結婚1年目です。長い交際の末、結婚しました。 夫の長所は、言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところです。 短所は、合理的な考え方をしない、仕事に必要な勉強をしない、女性を従えることが男らしさだと思って訓示や説教を垂れたり、私をまったく褒めないところです。付き合っていて、自分が向上するような感じはありません。自分が本当につらいときにそばにいてくれるのはありがたいが、そのときさえも傷に塩を塗るようなことを言うところがあります。私の話は聞いて訓示をたれてくれるけど、彼から刺激を受けたり提案のようなものがあることはありません。 相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 どんなに別れたいと訴えても、会話が成立せず、私が怒ることをあえて言ってきて、私が反論することでコミュニケーションになってしまい、別れることができませんでした。私が他の男性と交際をしても、彼はずっと私の恋愛相談にのり私から離れませんでした。 そのうち私も年を取り、あまり新しい男性をつきあう可能性もエネルギーもないことに気が付き、長年つきあった彼に決めようと、長所も短所もわかったうえで、覚悟して結婚しました。 最近、海外出張に一人でいきました。そこでは、男女平等で、男性も能力・行動力があり、自分の意見をもっていて、人間同士の交流というか対等な関係でした。女性が男性をたてなくてはいけないこともないし、無意味にいばることもありません。そのほか個人的に親しくなった同僚からは、変な関係ではなくても、仕事以外では女性として見てもらえました。 そして日本に帰ってきて、彼と会話して、改めて彼の意見のなさ、はっきりしない会話、無意味に私に訓示をたれるところに、すっかり疲れて、うんざりして本当に興味がなくなってきてしまいました。親戚や業者にあっても、経験不足から話し方などもなっていないし、何をやっても私の方が器用なところがあり、最後は相手も彼でなく私を見て話すようになり、私がリーダーになってしまいます。 いまだれか好きな人がいるわけでもなく、離婚する気もありません。 ただ今の夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたいです。 私は合理的な考え方をする人が好きで、母からもそういうタイプだと言われるですが、エリート型というか合理的な人とはお互いの実家の問題などあり結婚まで至りませんでした。だから今の夫は、自分に見合う人といえます。悪い点ばかり書いていますが、本当は好きな気持ちと嫌いな気持ちが半分半分です。 どうしたら私は夫を尊敬できるようになるでしょうか。 ここに書いたことは本人にすべて何度も口を酸っぱくして言っています。気にはしているようですが、変わりません。私はどのように視点を変えたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 頑固な夫との向き合い方

    初夏と言う気持ちの良い季節ですが うちの夫は寒いといって冬の布団を 未だにかけて汗びっしょりで寝ています パジャマは毎日洗濯  汗のしみの付いた布団を干す 心が寒いのかと私が近寄ると暑いから 来るなといいます 私への反発でしょうか? 他にも同様 変な事にも男気を見せて 扱いにくいです 夫は仕事も順調 趣味もマイペースで充実 「北風と太陽」の話も含めて 任せることですかね 男気とは頑固なことですか 何ですか? どなたか似たような体験をお持ちの方 いますか これが男の強さですか?

  • 夫としっかり向き合いたい

    結婚して1年。 子供はまだいません。 夫の仕事の関係で今は二人アパート暮らし、夫の実家まで1時間。 私の実家までは他県なので2時間半です。 結婚したばかりの頃は姑に対して悩み、何度も泣いてきました。姑からいじめられてるとかではなく、ただ『合わない』のですが、夫はそれが理解できません。 実家に行く頻度を減らして、やっと落ち着いた矢先… 夫の仕事が忙しくなり帰宅が遅くなりました。 帰ってきくると夕飯→風呂→テレビを見ながら仕事→ゲーム→就寝。 ゆっくり話もできません。 夫とのコミュニケーション不足が寂しくてとてもツラいです。 ストレスから不眠症になりました。 しかし『眠れないし胃が痛い』と言えば『実家に1ヶ月ぐらい帰れば?』と投げやり。『病院行ってこようかなぁ』と呟けば『気が済むなら行ってくればいいんじゃない』とだけ返して寝てしまう。 余計にストレスです。 数年後には夫の実家に入る予定もありストレスは増す一方。 長く遠距離恋愛だったので、まだまだ二人でいたいです。たくさん話がしたいし、コミュニケーションをとりたい。 私の不安は何か気付いてさえいない気がします。 子供はいつ頃考えるのか、実家に入るにあたり生活は共にするのか、家はそのまま使うのか建てるのか… 結婚しちゃったら、その先の将来を具体的に考えるなんて男の人には無理なのでしょうか? まだ20代で仕事もいっぱいいっぱいの人に考えろと言う私がおかしいのでしょうか? ちなみに夫は長男。 県外に嫁に出た妹がいますが、実家は退職した両親が二人きりです。

  • 夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

    私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 夫と仲良くしたいのですが・・・

    価値観が違うのだろうか?と悩んでいます。 とても些細なことでケンカになったりします。 仕事が肉体労働で、疲れているのはわかるのですが、 とにかく家に帰ると、すぐコタツで寝てしまい 一度寝てしまうと朝まで起きないので寝室で私は ひとりで寂しい思いをすることが、しばしばあります。私は専業主婦でいつも一人なので、夫が帰ってきたらもっと話がしたいのに。(何度か起こすのですが、機嫌が悪いのでひつこく言えません) また、部屋に物を置くことが嫌いで、常識的に 考えて、必要と思われる物でも、いらないと言って 有無を言わせないところがあります。 夫のことは、それでも大好きなのですが、 夫は性格的に器用ではなく、言葉が足りなくて 私を不安にさせます。頭では、そういう人なんだと わかっているつもりでも、傷つくことがあります。 「お前は回りくどい言い方をする!」と言って 機嫌を悪くさせたことがあります。 私が無意識に回りくどくなっているのは、 こんなことを言うと機嫌を悪くするのではないか? と気をつかっているからかもしれません。 「何でも言え」と言われても、いえない雰囲気なのです。そこをわかって欲しいのですが。 夫が毎日気持ちよく仕事をして、生活ができるように 日々努力をしているつもりなのですが、 なんか裏目にでてしまっている気がして、つらく なります。夫とずっと仲良くしたくて頑張っている のですが、もっと夫と何でも言い合えるような関係になるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫が若い女性をチラチラ見るのが嫌です。

    34歳、結婚して半年の兼業主婦です。 2歳年下の夫が、私と一緒にいるときに若い女性をチラチラ見ることが嫌でたまりません。 本人には何度も嫌だと言っていますが、そのたびに「見てねえよ!」とキレられてしまいます。 でも、店に入ったときに若い女性スタッフがいると、腰のストレッチ(後ろをむいて腰をひねる)をするふりして顔を確認したり、 電車で一緒になったかわいい女の子が目的の駅で降りようとすると、 首を突き出して見えなくなるまで凝視したりするので、隣にいる身として恥ずかしいんです。 「そこまでして見たいんか!」と思ってしまいます。 あと、一度、夫があまり深く考えずに 「男は年とっても仕事があるけど、女は何もないもんな」とぼそっと 言ったことがあり、そのことで更に嫌気が加速してしまいました。 で、相談なのですが、 夫とは付き合い始めて3年目で、見るのをやめさせるのは無理ということがわかったので (私の機嫌が悪くなると気づくようですが、またすぐに戻ってしまいます) 私がイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 いい年してこういうことを気にしている自分がそもそも嫌なんです。 「男はハンターだから」「女がきれいな洋服やスイーツに目がいくのと同じ」「夫と自分とはそもそも別人格で、価値観が違うのだから」「犬にえさを与えたときにヨダレをたらすなと言うのと同じ」。。 他の方のお悩み相談を参考にして、自分に言い聞かせていますが、まったく効果がありません。 夫のことは好きですし、他の短所は目をつぶれますが、これだけは我慢できません。 同じような経験があり、気にならなくなった方に助言いただけたら幸いです。 ちなみに夫は結構嫉妬深く、テレビに羽生君が出ているとチャンネルを変えたり、 ジャニーズの悪口を言ったりします。。 (私はそんなに若い男の子に興味ないのですが。。)

  • 仕事が忙しい夫と育児

    5月に子供が生まれ、現在育休中のものです。 夫とは結婚2年目、子供が生まれるまではそれなりにうまくいってました。 しかし、もともと仕事が忙しい夫が子供が生まれてからますます激務になってしまい、ほぼ毎日のように終電、私は子供ペースの生活なので、平日は夫とはほとんど顔も合わすこともなく、たまに顔を合わせても一言二言しか話しません・・・ 休日は、つねに体調が悪そうな、元気のないような感じで、こちらも一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は真面目なタイプで、仕事で他の何も手につかなくなるようなタイプです。なので、付き合っていた頃から仕事優先で、私はその次・・・といった感じでした。 そのことについては、揉めるたびに夫は「直すから別れないでほしい」と言われました。 私も、結婚したら・・・子供が生まれたら・・・変わってくれるかな・・・。と希望を持っていましたが、結局何も変わりませんでした。 仕事量の多さ、お給料が少ない、待遇の悪さ、通勤時間が長いといったこともあり、転職を勧めていますが、気が進まないようです。 産前は夫への不満も我慢できたし、応援もできたし、何しろ夫のことが大好きだったのに、今は嫌いになりそうで怖いです。 仕事が忙しくて辛い夫に厳しいことも言いたくないし、夫に対して文句を言っている私も嫌いです。 何も解決方向に進まず、夫とのことを考え始めると気分が憂鬱になり、涙が出てきます。 何かいい術はないでしょうか?

  • 夫が寒がりです

    最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。 深刻なお話も多い中、恐縮です。 結婚して半年の主婦です。 夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。 私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。 お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりするのですが、お客様が来た時に使い古しでは申し訳ないかもしれません。 冬の間は、夫が中にもう一枚入れたり、エアコンを効かせたりしてました。 また、夫はパジャマの下にアンダーシャツを着ます。その上に今は、長袖のコットンのパジャマです。私は素肌に半そでのパジャマです。 それで、エッチの時も夫は上を脱がないことが多いです。脱いで欲しいとお願いしたら、冬の間はエアコンをかなり効かせたりしてそうしてくれましたが、この2ヶ月くらいはさすがにエアコンを使ってません。 どうも、かなり寒がりと、脱いだり着たりが面倒くさいのでしょうか? それとも、男の人はそういうものなのでしょうか? 恥ずかしながら、私はエッチの時は夫が全部脱がします。そのまま、裸で寝てしまいます。身体が火照ってる?のか、寒くありません。毛布か肌布団くらいで良さそうです。 よそのおうちはこんな事では困っていないのでしょうか? 私たちが合わないだけでしょうか。 ご意見や、良い方法を教えてください。

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!