年下の夫との結婚生活に不安がある私の心情と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 年下の夫との結婚生活には漠然とした不安があります。ただし、夫は優しく一途であり、育児にも協力的です。しかし、年齢差や外見への不安から、夫が将来後悔するのではないかという不安があります。自分自身を成熟させるために努力し、夫に感謝の気持ちを伝え続けることが大切です。
  • 年下の夫との結婚生活に漠然とした不安を抱えています。夫は優しく一途であり、育児にも協力的ですが、彼の若さと社会的な考え方から、将来後悔するのではないかと心配です。夫を想う気持ちと自身の未熟さに戸惑いながらも、感謝の気持ちを持ち続けることで、結婚生活を充実させることが重要です。
  • 年下の夫との結婚生活に不安を抱えています。夫は優しく一途であり、育児にも協力的ですが、歳の差や自分の未熟さから、夫が将来後悔するのではないかという不安を感じています。結婚生活の中で自己成長し、感謝の気持ちを常に持ち続けることで、夫との絆を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の夫がいます。

年下の夫がいます。 私は30才で、夫は20代前半で昨年子供が生まれました。 結婚前は4年付き合い、時々喧嘩もしましたが、夫はずっと一途で付き合った当初と変わらない優しさで接してくれて、育児にも協力してくれて、今でも私の気持ちを大切にしながらも女性として私を必要としてくれます。 こんなに自分を大切にしてくれる夫に対して、本当に申し訳ないのですが、私は漠然とした不安があります。 私は彼を愛していて、もちろん彼もそうですが、彼はまだ20代前半です。 私は彼の人柄を信じていましたが、出産後、自分の母親に、「ちゃんと毎日おしゃれして綺麗にしてないと、彼は若いんだからすぐに飽きられるよ」としょっちゅう言われ、不安になりました。(冗談ぽくではなく真剣に言われます) 夫は外見だけで人を判断しないと言う人ですが、夫はただでさえ若いし、私の夫を愛する気持ちもあって、身だしなみも気を付けたり、夫を支えようと内面でも努力してきたつもりでした。 出産後も、母親としてもちろん育児を最優先させましたが、夫のために、髪や肌の手入れ、服装など気を付けてきましたし、夫婦の時間をもったり、夫に感謝の気持ちを伝えるよう努力しました。 年下の夫ですが、人前でも二人の時も夫を立てるよう努力しています。 でも、母親に言われた言葉もあり、世間では女性が年上なのは珍しくないとはいえ、私たちの場合はかなり離れていて、20代前半の男性ならば、まだいろいろな女性と出会ったり、遊んだりしたいのではないか、今はよくても夫が30代になったら若い子が良かったと後悔するのではないか…と不安を感じるようになりました。 こんな疑いを持つのは誠実な夫にとても失礼だし、不安になるくらいなら結婚しなければよかったと言われてしまいそうですが、夫がいつか後悔して、その気持ちを我慢したまま私といなければならなくなったら申し訳ないし、そうなるのが自分も怖いと思ってしまいます。 いい年をして子供までいるのに、こんなお恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。 年をとっていても私は人として夫よりずっと未熟な人間だと思います。 夫への感謝を忘れず努力をし、一途に愛していこうと思いますが、参考までに、20代前半の男性の方にもし同じ状況になった場合の心理、または年のお若いの旦那様がいらっしゃる女性の方からのアドバイスをおうかがいできると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.5

お母さんの言葉は頭の隅に記憶するぐらいで いいのではないでしょうか? 年齢差・・・たしかに気にしてしまいがちですが、 アナタのその気持ちはどこの奥さんにも多く あります。 自分の旦那さんを好きだからこそ、出てくるものです。 例えば、これは一般的な話しですが 『うちの旦那がモテて浮気してしまったら・・・』 『可愛い子と出会ってなんかあったら・・・』 と不安になるのは妻だけで、実際にそんなにモテ ないのに・・・というのをよく聞きます。 実際に旦那さんがどうかではなくって、妻というのは 旦那さんとの仲が良好であればあるほど、そう不安に 思うのです。 お話しを読んでても羨ましいなぁ・・・って思いましたよ。 ほんとうに素敵な人に出会ったんだなって。 きっと旦那さんも 『毎日大変なのに俺のために女性としても  頑張ってくれて・・・』 って思ってるはずです。 大丈夫ですよ。 それに、20代前半の女性でも年齢不詳な人は たくさんいます。 私からみて『あ、かわいい。キレイ。』という 女性は滅多にいません。 ちなみに、うちの主人(年下)もやっぱり言いますよ 『探してもなかなか美人とか可愛いとか  簡単には見つからないもんだよな』って。 これからも仲良くしてくださいね。

marine0622
質問者

お礼

ご回答いただき、心がとても軽くなりました。 元々ネガティブで心配性な上に、母親が追い討ちをかけてくるので、不安になりすぎていました。(経験を積んだ女性に真剣に忠告されるとやたらと説得力があり…) 確かに、年上の男性であっても、若い女性に目移りするかもしれないし…悩んだらキリがないですよね。 関係が良好だからこその不安…言われてみればそうですね。 悩めるくらい夫を愛せることは幸せかもしれませんね。 時々「もし若くてかわいい子にせまられたらどうする?」みたいなことを夫に質問し、「そんな機会ないから」と言われ、「じゃあ機会があればいいってこと?」と余計不安になってしまうネガティブな私です(笑) 回答者様の旦那様は、回答者様以外の女性が眼中にないからそうおっしゃるのかもしれませんし、きっと素敵な奥様なんですね。 年齢を重ねても美しい方もたくさんいるし、年齢を重ねたからこそ魅力的な女性もいますよね! 縮められない年の差に悩むより、そういう女性を目指して前向きに頑張りたいです。 前向きになれるアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• tokopan
回答No.4

私の場合・・・ marine0622さんご夫婦よりもう少し年の差があります。 この不安って一生かかっても取り除けるものではないと私は思っています。 なので、付き合って行こうと気持ちを切り替えると同時に 自分自身をしっかり持って強くなろうとも思いました。 仕事も続けるし、家の事もきちんとこなし、 もちろん女性としての心も忘れずにいようと。 そして、彼と離れなくてはいけなくなってしまった時には 「今までありがとう」と言える様な女性でいよう・・・ そう思うことによって 少しだけ不安から開放されたような 気持ちになれるのです。 勝手な私の感じ方ですが とっても、とっても一生懸命に頑張って頑張って奥様してるように 感じてしまいました。頑張りすぎていませんか? あんまり無理をすると それを彼が重く感じてしまうかもしれません。 私は、ありのままの自分でいようと思っています。 (本当はめちゃくちゃ頑張ってるんですよ~) 彼にも自然体でいて欲しいからです。 アドバイスになってないですね。ごめんなさい。 でも、お互いにいつまでも仲良し夫婦でいられるように 頑張りましょうね。

marine0622
質問者

お礼

いえいえ、私より年の離れた旦那様がいらっしゃる女性からのお言葉に大変励まされました。 自分では頑張りすぎているという意識はなく、むしろ自分が至らないようで常に不安を感じていましたが、振り返ってみると、確かに何だか必死だったような気がします。 夫は、別にだらしないところ見せたって嫌ったりしないから大丈夫だよとよく言ってくれますし、私自身も逆の立場でもそう思いますが、やっぱり年齢のことが心のどこかで不安で外見を中心に気をつけてしまいます。 性格面は無理せずにいられますが。 回答者様の、もし相手に離れなければならない時も、「今までありがとう」と言える女性になろうというお気持ち、感動しました。 私は結局、自分がいつか彼を失うことの怖さやさみしさ、その不安でいっぱいで、本当の意味で相手を純粋に思う気持ちが欠けていたと思います。 年の差は変えられないし、不安な要素はなくせないけれど、自分の気持ちを変えることで、相手との時間を幸せに過ごすことができるんですよね。 とても素晴らしいことを教えてくださって、誠にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>結婚前は4年付き合い、時々喧嘩もしましたが、夫はずっと一途で付き合った当初と変わらない優しさで接してくれて、育児にも協力してくれて、今でも私の気持ちを大切にしながらも女性として私を必要としてくれます。 こんなに自分を大切にしてくれる夫に対して、本当に申し訳ないのですが、私は漠然とした不安があります。  何が申し訳無いですか、立派に子育てしている、旦那に申し訳ないとはなにがそうさせるですか?  浮気問題?  付け歯的に見てくれで旦那がそんな軽い格好で勝負する女性を求めますか?  自分なら、中身です、子どもに真剣向け合い母親を頑張るそれも立派な妻の一部です。  若作りをするおばさん居ますけど、体型が変わらない様にストレッチをするなど、ボディ管理をしっかりする事では無いですか?  お産開けの俳優さんが綺麗なのは、その管理が徹底しているからとも思いますよ。  お産で弛んだバスト、腹周りも絞めるとか、そんな自己体型メンテに気を遣うとか、顔のケアもするなど、自分に体にそれなりの経費を掛けないと若さはキープ出来ない。  それが若い旦那を持つ奥さんは気遣いする所です。(知人曰く)  自分の年齢を言い訳で逃げているでは無いですか?

marine0622
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、誠にありがとうございます。 年齢を言い訳にしてる…当たってると思います。 というか、自分の年齢を必要以上に気にしていました。 私自身も回答者様と同じで、中身が大切だと思いますし、相手をほぼ中身で判断しています。(清潔感とかはあってほしいですが…) ただ、男の人は一般に若い女性が好き、という不安を煽るような情報が多くなり、気になってしまいました。 毎日しっかり家事育児をやることが自分の務めだと思っいましたが、それは間違いではないと肯定していただけたようで、安心できました。 元々体型は太りづらくかなりやせていて、その体質のため産後もすぐに元に戻り、また、なぜか年下に見られるようで、久々に会った人や初対面の人に結婚や出産をしたことを言うと驚かれます。 そういった外見はコンプレックスだったのですが、無意識にそれを当たり前だとボディケアには特に無頓着でした。 肌や髪型は体型などにかかわらず衰えていくと思い、日々ケアをしていましたが、体型だってこれから先年をとったりもし二人目が生まれたりしたら確実に崩れるし、いくら今どんなに若く見えても、さすがにこれからは老けていきますよね。 ケアしているつもりでも意識が低かったと気付くことができました。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 20代前半で無くてすみません。 貴女は、御主人を立てていらっしゃるし、身だしなみにも気を使ってるという事で、できた奥様ですね。 御主人も貴女やお子さんに愛情をかけているとしたら、そんなに不安に思う必要も無いと思いますよ。 貴女が御主人が後悔するのを怖がる気持ちはわかりますが、もしそういう事があったとしても、ずっと先の話じゃないですか? 私の妻は5才年上ですが、私は20年間興味を失った事は無いですよ。 妻は興味を失っているかもしれませんが?(貴女と同じ不安ですね) 私も、時々考えますよ、妻にとって私で幸せだったのかなってね。 もし、幸せでなかったら申し訳ないなって思いますね。 妻は、貴女と180度違いますが、それで興味を失うって事は無いです。 結婚生活って、お互いが共有する思い出が情に変わっていくんですよね。 それは、新しい出会いとは違うし、新しい出会いがそれを上回る可能性は少ないと思いますよ。 だから、仮に貴女以外に好きな女性が現れても、御主人は貴女への情を捨てる事はできないでしょう。(情を捨てるとしたら、情が憎しみに変わっている時だけですね) 貴女が御主人に愛情を持ち続けていれば、自然に情は深まっていくと思います。 あんまり、安心させすぎるのも良くないかもしれませんけどね。

marine0622
質問者

お礼

いえいえ、年上の奥様がいらっしゃる男性からのご回答、大変参考になりました。 回答者様は変わらず愛情を持たれているようで、奥様はとても素敵な方なのだと思います。 情という表現、とてもわかる気がします。 長年思い出や苦楽を共にすると、愛情というか、深い絆が結ばれますよね。 私の両親はお見合い結婚でしたが、夫婦でたくさん苦労したため、60才になってもお互いにとても愛情を持っているのがわかります。 結婚は恋愛とは違った意味を持ってるんですよね。 これからいろんな困難が待ち受けていると思いますが、そんな時夫を変わらぬ愛情をもって支え、日々の幸せをありがたく思い夫への感謝を忘れないようにしていこうと思います。 安心させすぎも良くない、わかる気がします。 私も逆に夫に愛されてることを当たり前だと思わず、これからも身だしなみや思いやり、毎日の手料理など自分にできることで尽くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• nikorai40
回答No.1

年齢や年の差に関係なく、すべてその人次第です。 浮気をする人は誰と結婚してもしますし、その逆も然りです。 あなたの努力は必ず報われる(返ってくる)と思います。

marine0622
質問者

お礼

とてもためになるご回答を誠にありがとうございます。 昔初めて付き合った人に浮気をされたことがトラウマになっていたこともあり、夫を信じぬく覚悟をして結婚しておきながら、罪のない誠実な夫にまで不安を感じてしまっていました。 確かに、年上で地位のある人と付き合ってもたくさん傷ついたことがあり、夫と出会い一緒に過ごすうち、「人は年齢だけで判断できない」と思ったんです。 ご回答のおかげで、初心にかえり、年齢に関係なく誠実な夫を信じ、尽くしていこうという考えを持つことができました。 本当にありがとうございました。