• 締切済み

困った時時に手を貸す仲間がいない奴は人間失格?

困った時に助けてくれる仲間や家族が 必ずそばにいるのは当たり前? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴は人間失格? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴は人間以下? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない、そんな奴は人としては認めない? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴が人間以下なら そいつの存在は一体何? そいつの存在はただの獣? ただの害獣?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

そもそも何に困るのでしょうか、困る前に大概は対策 します、例えば車運転するには任意保険は、事故に 巻き込まれても対応できるようにするのが、リスク 管理といいます、ですから事故は保険で支払いされ ます。 仲間は他人ですから初めから信用していません、家族は お手伝いしたりで、ご機嫌伺うのは普通の出来事です。

noname#253387
質問者

補足

すみません。 カテゴリーを間違えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間失格?

    人間失格の人っているのでしょうか? 誰でしょうか? 貴方は自分を 人間失格だと思ったことがありますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間失格って

    人間失格ってどういう人をいいますか、人としゃべれない人間でしょうか、おどおどしている人間でしょうか、何もわかりません

  • 人間失格

     前に職場の問題を質問しました。今まで自分の現実問題からなるべく逃げようとしていたのですが、そろそろ現実の自分と向き合おうとすると、ものすごく大きな壁を感じて、萎えてしまいます。それはたぶん太宰がテーマにしたのと同じ、現実の自分は「人間失格」ではないかということです。「人間失格」はたぶん誤解されていると思うのですが、「ダメ人間」ということではなく、「ダメ人間ではダメ」だということがわかってきました。ダメ人間は合格人間です。それゆえエイリアンのように人間性を封鎖して完璧をめざします。  ところが、私の場合は集団関係がテーマですが、その中で完璧エリートの形でふるまおうとして、現実の自分のダメさ、失敗を露呈してしまうと、他人がどうこう見る前に、自分がそういう自分を決定的に許せなく、そのしてしまった失敗を白紙にしない限り、自分を責め続けることをやめられない傾向があることがわかってきました。辛い傾向です。失敗ができない。病気とか事故とか死とか、およそ人間的なダメな出来事を受けとめられない。自殺の話ともつながっているように思えます。  ただ知人といろいろ話して、そこまではわかってきました。知人はそういう重い傾向のある自分にどう向き合うかだと言います。そう思います。ただその時にまだ、「あなたは失格者ではない」とか、「ダメでもいいじゃないか」という前向きな言葉は受け付けないのですが、(だから悩んでいるのですが) 「人間失格ではないか」という自分の現実に太宰のように向き合い続けることは、それこそ人間としてどこまで可能なのかどうかを、質問してみようと思いました。その中でまた得るものや、整理ができるのかどうか?

  • 私は人間失格でしょうか?

    私は自分に何か嫌な事や困ったことがあると ネットで検索してああこの人は自分より 酷い事が合ったんだなとかあーこの人に比べれば 自分はまだマシか等考えて安心してしまうことが あります こんな自分に無性に腹が立ち自己嫌悪を してしまう事も多々あります 私は人間失格でしょうか?・・・・・

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 太宰治の人間失格について

    人間失格にすごい興味がありますが、この作品について議論するのは面と向かってはてれて真面目に出来ないし(人間失格の議論をするテレビを以前見たのですが、その、無理に芸術的にしようとするその様がなんだか、全く太宰がイイタイコトと矛盾しているようにしか見えないのは芸術的雰囲気を殺すために道化について語っているのにそれこそ、「パトスを噴出するがごとく」語っているのでそれじゃあもう堀木に近いような人があれこれ太宰についていっているようなもので何の役にも立ちませんでした。)、それこそ道化になってしまいそうなので、かといって、1元的な読み方はあまり多くのものを得ないし、真理にはまったく程遠いものになってしまいます。そこで、仮面をかぶりながら真面目に議論したいと思ったところにパソコンという最適のものがあるのに気が付き、多元的に人間失格を知りたいということで、「太宰のイイタイコトはなんだったのか?」ということを皆さんに問いたいと思います。

  • 女性から拒否される男性は人間失格!?

    女性から拒否される男性は人間失格!? 婚活アプリ、マッチングアプリで、いいな、付き合いたいと思い、いいねを押しても押しても はや10人にメッセージ交わさないうちから拒否されました。アプリ使いだして一月たったかな? 生涯独身で終わるひとは、たとえ仕事ができる優秀なひとでも人間失格ですよね、親親戚が言ってました。たとえ犯罪を犯すなどで警察の世話になろうがなるまいが。 つまり、人間失格だから、仕事が休みだからとはいえ、遊びら旅行に行ったりするのはおかしいということなのかな。独身だと。

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • 人間失格をよんで

    芥川さんは俺に言わせればずるい だってその苦しさから逃れようとして酒やら何やらににげてたから 最後までそいつを克服しようとしていなかったじゃないか ほかのやつが自分の偽りにきづくきっかけにはなるかもしれないけど 俺はいままで自分を変えようと努力した してきたつもりだ どうすればいいのかわからない いっそようぞう(主人公)みたくあきらめるか はたして今の自分はどっちなのか あきらめてるか 挑んできたのか 挑んできたつもりだ 人は つもりなだけだろう というかもしれない 他人にはわからない この怖さや厳しさを強いもののご機嫌を取ってきたやつが強いものと同様に行動するということが。 主人公ようぞうと自分が違うのはそこだろう 俺は弱い者には強くなって そのおかげで俺は演技を見抜かれやすくなった おかげでまれにみるような恥だらけの人間になった じゃぁみんな見下ろせばいいのか? そのあとの喧嘩に俺はいけない じゃぁみんなに弱くいくか 心が苦しい そして八方塞がり どうすればいいのか 自分勝手なのはたしか でもそれを変えようといままで顔色うかがってきたやつにそういうのをやめようとしたけど どうしてもできない 最近では加藤諦三さんの本や自己啓発の本を何冊も読みましたが一向に自分が普通の 人間 になれるようなきがしない 誰か助けて

  • 合わない奴は無視が一番ですか?

    どこにでも(学校や会社、スボクラなど)親しくなれる人もできる半面、目障りだなぁという存在の人間もいる、自分が思ってる人間の大半は相手もそう思っているらしい。合わない人間というのは、よほどの事がない限り親しくなれる事はあり得ないらしいですが、 やはりお互いにいるだけでストレスになるだけの存在なので、無視が一番ですか?そういう奴の声が耳に入ってくるるだけでも不快になりますから。 いじめも、こういった先の延長で起こるのかな。好きな仲間や好きでも嫌いでもないぐらいの人を排除したいとは思わないから、やっぱり合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う。

専門家に質問してみよう