• ベストアンサー

合わない奴は無視が一番ですか?

どこにでも(学校や会社、スボクラなど)親しくなれる人もできる半面、目障りだなぁという存在の人間もいる、自分が思ってる人間の大半は相手もそう思っているらしい。合わない人間というのは、よほどの事がない限り親しくなれる事はあり得ないらしいですが、 やはりお互いにいるだけでストレスになるだけの存在なので、無視が一番ですか?そういう奴の声が耳に入ってくるるだけでも不快になりますから。 いじめも、こういった先の延長で起こるのかな。好きな仲間や好きでも嫌いでもないぐらいの人を排除したいとは思わないから、やっぱり合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う。

noname#193139
noname#193139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

まぁ、確かにそこまで嫌なら一言話しただけでも険悪な雰囲気になりそうですし、喧嘩するくらいなら無視していらぬ争いは避けるのが賢明でしょう。 >いじめも、こういった先の延長で起こるのかな。やっぱり合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う 全くその通りだと思います。 だから「目障り」だとか「気に入らない」とかが理由だと聞こえが悪いのでもっともらしい理由を付けるわけです。 99%は「気に入らない」が理由ですね。 学校などの子供の世界なら無視でも大丈夫ですが社会にでれば同じ職場など仕事の関係で嫌でも接触しなければなりません。 そういう場合こそ大人の対応、大人として上手に頭の切り替えが必要なのです。 いつまで経っても頭がお子ちゃまでバカな考えしか持てないのは「いじめて追い出す」という発想しかない。 ご苦労なことにわざわざ騒ぎを起こすわけですよ。 自分に合わない人なんて山のようにいるのに、その都度「いじめて追い出す」など会社からすれば業務妨害、働きもせず「いじめ」に精をだす給料泥棒、結局役立たずの無能。 好き勝手やれば何でも思い通りになると思ったら、そんなに社会は甘くない。 必ずいじめたのと同じくらいの報いが戻って来ます。 合わないと思ったらお互い近づかないのが正しい選択です。

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会にでれば全くその通りですが 友人が人間関係に疲れて離職して 人間関係のほとんどない 農業に転職したらすごく楽しいといってました。 日本の3年以内の離職者が35%ほどで 離職理由のほとんどが人間関係みたいです。

その他の回答 (6)

noname#193275
noname#193275
回答No.7

必要最低限 関わらないとか… 気に入らないからと言って苛めてしまうのは どうかと…

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の経験なんですが ウザイなぁと思いつつ 一切、相手にしなかったら 自分の大事な友人に自分の悪口をいっているそうです、 こういう奴ばっかで嫌です、嫌な奴っていうのは。 最近、自分がいると故意にドアを強めにしめてきたり ほんとウザイです、合わない奴というのは どうやっても合わないものです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

社会人の方ですか? 無視したら角が立ちますよね。 他人行儀にして寄せ付けなければいいのでは? 好きでもない人と個人的に親しくする必要はないけど、社会人として最低限の礼儀はわきまえてないと、あなたが無能だと思われますよ。 もちろん、業務上の関係があるなら、公平に扱わないとマズイことになります。相手もあなたのことは良く思ってないでしょうから、スキがあったら突っつきまわされることになります。 社会には厄介なことに「正義」というものがありますから、あなた基準では動きません。 例えば話してるとか近くにいるとかは相手にも権利があるので妨げたらダメですよね。 行為や能力について云々するのは業務上の必然なので構いませんが。 あとは、ちょっとあなたの心の中を点検してみた方がいいですね。「生理的に受け付けない」「しゃべり方が、、、」「匂いが、、、」などならわかるんですが、「目障りだ」ということだと、あなたの天敵ということではないでしょうか? であれば、「相手があなたの能力を上回っているんだけど、相手があなたに好意を持ってくれてない。」ということになります。つまり、みじめなのはあなたの方であって相手ではないということですね。 この場合は、突っかかっていくと100%撃退されますのでご用心を。 逆の立場からすると、「なぜかわたしと同等か自分の方か能力が上だと思って突っかかってくる奴がいるんだが、自滅していく。」ということになります。こういう人は良くいます。イケメンに多いけど。

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます、社会というか 地元の飲み会、トレーニングルームあたりの 前から嫌だったと思う人がいるんです。 地元の飲み会も複雑な関係で 自分の親しい友人の友人が自分の嫌いな奴で・・・・

noname#250543
noname#250543
回答No.5

誰しも合う合わないはあります 私は動作 雰囲気 喋り方などが独特で その様な理由から受け付けないとされたことがあります だから、私自身にも責任はあると思いました しかし、感覚的なものはやはり駄目なのですね? 唯、仲良くならなくても、節度ある付き合いをするのが大人の付き合いではないかと思います 挨拶しても返さない 事務的な事もその人には伝えない これは大人気ないと思います

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう話しかけられるじたいが不快で 完全無視に入ったら 自分がいる時はドアをおもいっきり閉めるわ 影で自分の悪口をいってるわ、本当に最悪です。 ついでに傘も少し前の雨の日に盗まれましたが おそらく自分の嫌いな奴の仕業だと思います。 本当に嫌な人は嫌なんです どこでも気に入った人はほんと親しくなれるのに 嫌いな奴はほんと嫌だ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

無視するではなく、距離を置く…が社会人としての「たしなみ」でしょう。 >そういう奴の声が耳に入ってくるるだけでも不快になりますから。  男にには珍しい神経質過敏症ですね。ほんの少し角を丸めたら心穏やかに生きられるのでは?

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます、生理的に無理なやつは生理的に無理なんですよ。 最初は距離を置いていても、同じ空間にいるだけでストレスになります、 距離を老いてても顔が目に入ってきたり、声がきこえてくるとストレスになります。

  • rorokee
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

合わない人間は関わらないようにするのがいいと思いますが、ことさら無視したり能動的に排除したりするのは人として問題です。節度というものは必要です

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.1

>やはりお互いにいるだけでストレスになるだけの存在 積極的に関わる必要はないと思います。 >合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う。 ですね。 個人で嫌いだと思うのは自由ですし誰にでもある事ですが、周囲にも賛同を求め始めたら要注意でしょうか。 自分の頭で考えない、仲間外れにされるのが怖い人が従う事でエスカレートしていきます。

noname#193139
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲に賛同を求めるというか さりげなく、僕、あいつ好きでないですとさりげなく 他の友人にいったり あいつがきた時に微妙に同じ空間にいる人に聞こえるように ウザッという言葉を呟いてしまいます。 僕はあいつが嫌いなのアピールしてるつもりはないんだけど、あいつと自分は不仲ですよアピールしたいのかな。

関連するQ&A

  • 人間は無視や排除する権利ありますよね?

    日本はいじめが溢れかえっているみたいですが、それだけ邪魔になる人間、気に入らない人間が溢れかえっているだけに思います、普通にいてほしい人より消えてほしい人間の方が多いし。 で、いじめられる人間らは、よくいじめはいじめる方が悪いとかネットでほえますが、 だいたいいじめられる人間って一人や二人でなく多数の人間に嫌われてるのが大半だし、 人間って嫌いな人間などと関わってもメリットはなにもないわけだから、 人間には嫌いな人間を無視する権利、近くに寄せ付けない権利(自分の近くから排除する権利)もあるわけだし なにか問題なんですかね? だから人間が少ない先進国ほど幸福度が高いのは邪魔になる人間が少なく精神的な豊かさが高いとかもあるわけだし。

  • 有害無益の人間など無視が妥当ですよね、無視が犯罪?

    日本のいじめの定義がどうなっているのかしりませんが、昨年度の義務教育内の 文科省に報告のあったいじめ件数は57万件以上だそうで・・・・・・・ いじめられている人間の主張 いじめ = 犯罪 無視 = いじめと いっている人間が多いので これをいいかえれば この人間達からみれば 無視という行為はいじめ、いじめという行為は犯罪だから 無視は犯罪って事なんでしょうね、いじめられるような人間達からしてみたら、 私個人や多くの人からみたら、 うざい奴に暴力ふるったり、金を強要してとったり 自殺させたりそういったのは犯罪だと思うけど 不良とかのいじめでない一般的な無視などの自己防衛行動のどこが犯罪、何罪なんでしょうって 言い返したら はなしかけられて、無視するって人としてどうなのだとさ あなたみたいなウザイ人間が、いじめは犯罪、無視はいじめとかいってたから これは相手にしたくない人間を無視する行為はいじめられている人間からすればいじめって事なんでしょ でいじめられている人間からみて、いじめ=犯罪って事なんでしょ だから相手にしたくない(するだけ無駄)だから無視するわけで、無視は罪なんですか?って正論をいってききかえしただけなんですけどね 「話しかけられて無視するって人としてどうなの」 だって ← いじめられている人間達からみて人としてどうなの行為すると 日本は刑犯罪にひっかかるんですか、すごい怖い国ですね そもそも人としてどうなのってその人間によって千差万別なんですけどね 世の中学歴だという人間もいれば、世の中は金だという人間もいれば、世の中は愛だという人間もいる 人間は地球の癌細胞でしかないという人間もいれば、人間も地球にとって役にたっているという人間もいる コロナはただの風邪だという人間もいれば、怖い感染者だという人間もいる わけで、人としてどうなのって、その人間にとっての人としての行為がそうであるだけであり、その人間の人がこうするべきという行為が全ての人にあてはまる事なんてものは存在しない。 戦争だってやってよかったという人もたくさんいるぐらいですから、原爆だってアメリカの30代以上では落として正解だったといっていますが、日本人の多くは人としてどうなのっていう人間が多い事でしょう。 うちの姉はバリバリのキャリアウーマンなので専業主婦とかしているような社会と無縁の女とは一切かかわらないらしい、いい年して社会にもでず他人の稼ぎで生活しているような人間と関わっても自分の質が下がるだけだと言ってましたし、 高校時代の友人は、自分より低い偏差値の学校でたやつとか絡まない、利点がないからとか言ってました。 世の中、3割は関わりたくない人間いるじゃん(仕事のストレスや不満も大半の人が人間関係が占めるわけだから) この間いったんですけど 私は知りませんが専門家みたいの人がいっていた日本の社会のお荷物の巣洞が ヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町という所にいる人間達だそうです あまり覚えてないけど2ちゃんねるって所も自分はほぼ100%関わりたくないような人間のたまり場だと思っているけど 2ちゃんねるにいる人間は自らが性格が悪いとか、ニートとかひきこもりだと社会不適合者とか、そういったのを自覚して 書き込みしている人間なので、かれらは救いようのある人達が多いけど、ヤフー知恵袋などは自らが社会不適合者などの自覚もないのに ああいう書き込みが大半ですから、あれらは自らはお荷物だという自覚もないような救いようもない人間達ですみたいな話だったと記憶してます。 ヤフコメはたしかにまともな人間なんて私はみないね、ヤフー知恵袋あたりもたまにみるけど 無職とかそんなようなのがくだらない質問してまとをえてないような暇人がしたような回答があふれているだけ あそこで役にたつ質問や回答なんて1万個あたり1個あるかないかで教えてgooなら1,2%は役に立つ質問があるのにたいし あそこは0,01%以下しかないですからね、もっともあのお荷物サイトから最近はこちらにくる輩共がけっこういるから、 こちらもどんどん役に立たない質問や回答だらけになってきているけど。 発言小町やメル●リボックスなんかどうですか、無職のババア共が税金一つ払えず昼間から1日中、偉そうにコメントしているわけでしょ 社会ではほとんどの店や企業から必要ともしない人間達が偉そうにネット上で低レベルの質問にコメントしているわけですよ。 こんな人間達に話しかけられて相手したいですか?って話ですよ。こういった層を相手にしかなにか利や益はあるんですかね、むしろ逆はたくさんありそうですね。 間接的でもこういう奴等が大量に存在しているせいで社会保障の料金が高くなる、国にはいった税収が社会のお荷物層たちの社会保障や助成金にまわされ有意義に使えないなどね。 10分あたり200円ぐれるなら最大1時間ぐらいまでなら相手にしてやっても、話かえしてやってもいいよって話だとマジで思うんですよ。 よって私なら自分にとって有害無益でしかない存在の人間を相手にしても無駄だと思うので、無視は正しいと私は思いますね。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 無視について

    知り合いから無視されていますが、原因が全く分かりません。 メールの返信が返ってこないのは、まあ、良くあるのですが、その人は直接目の前にいて、何を話しかけても何の反応も示しません。3日前の朝は普通に会話できましたし、今もバイト先などでは全くいつも通り、にこにこしているようです。 どう考えても、私のことを無視しているのですが理由が分かりません。 もし悪いことをしたなら謝るし、何か考え事をしているなら教えて欲しいと、直接言ったし、無視されて不快であることもメールでも送りましたが、何の反応もありません。 1ヶ月くらい中学・高校で別の友人から無視され続けた経験があるので、正直まだ数日の事ですが、このままこれが続くと考えるとしんどいです。 会おうと思わなければ、会う機会のない人なので、このまま私も接触するのをやめてしまえばいいのかもしれませんが、しんどいのと同じくらい何故?の気持ちが強く、もやもやします。 無視されると、自分は存在しないみたいで気持ち悪くなるので、まだ、怒られて喧嘩する方が楽です。 彼女の気持ちが分かりません。 同じような経験がある人はどう対応したのですか、教えてください。 また、無視したくなるような人はどういう人間ですか?

  • 無視という残酷な事がスッと出来る人の心理が

     以前「無視」について質問させて頂いたのですが、無視の意味としては「無い事にする」という風に辞書にも乗っていたのですが、これって相当残酷だと思いませんか?  つまり「無い事にする」を「○×さん」と組み合わせると『○×さんを無い事にする』ということですよね? ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね? これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・    ここで質問なんですが、よくそんな残酷な事が平然と出来る人がいるな~というのが疑問です。  虐め対策で「釈然と無視する事が有効に働く」と聞きますが、これって要は『虐める人の存在を消し去り虐める人に苦渋を与え虐めをしなくなる事を願う行為』ということになりますよね?  確かに虐める人に対してはそれ位はすべきだろうし、それをしても虐めがおさまらない人も居ます。しかしながらこれは要は『虐める人を虐める事によって虐めが良くない事をわからせる行為』ということですよね?  そこで質問を二つさせて頂きます。 1・まず虐める人以外を『なんとなく雰囲気がアンマッチだから』程度の事で平然と人を無視する(要は差別の虐めですが)事が出来る人の心理はどうなっているのか? 2・結局人を釈然と無視するというのは虐めな訳だから結局虐める人や嫌がらせ等を喜びながら平然と出来る人などは結局無視という攻撃でしか対処することはできないものなのだろうか?  とこの2点です。1の場合『アンマッチな雰囲気が恐怖』というのがどうも無意識にある人が居る見たいでそれがネックになっているようですが、しかし よく平然と人を潰し消す事ができるな~ という疑問がどうしても残ります。つまり平然と人を無視する瞬間に苦痛を感じないんだろうか?というような疑問な訳です。ちなみに私はやはり苦痛や違和感をどうしても感じてしまうタイプです。  2なんか抵抗したり文句言ったりするのが人間的な対処であり、悪くても(あくまで正当な理由の話ですが)怒って反撃する人の方が余程残酷ではないと思うのですが・・・どう思います?

  • いじめを無視した次の対処

    シンプルに思うのですが、いじめを無視するといじめっこは大体ストーカーのようにいじめに固執し、仲間を作り、私の情報収集をして、絶対に振り向いてくれるように仕向けるのですが 1.それでも存在を消すがごとく無視を続ければよいのでしょうか 2.そこまでの我慢を強いられることに疑問を感じるのですが、慣れてそれがあたりまえになれば我慢にもならないという境地に達するのでしょうか もう少しで疑問がでなくなりそうなので、連投ご迷惑とは思いますがお付き合い願います。よろしくお願いします。

  • いじめはいじめられる奴が悪い?

    こういうと詭弁かもしれませんが、 世の中、千差万別の人間がいます。 職場で一番嫌な事といえば、仕事のストレスよりも、人間関係と大半の人は答えるでしょう。 離職理由の1位は人間関係のストレスですから。 はっきりいえば職場や学校で同じ部署やクラスに40人の人間がいれば5~10人程度の合わない人間がでてくるでしょう、どこかの大学の教授は2割はとても気があうが、2割はどうしても生理的に合わない存在、なんとかコミュニケーションをとって我慢しないといけない感じだと語ってました。 ここで最近の通り魔事件の犯人、 いじめ加害者の過去を見ると ほとんどは過去にいじめを受けていた人間がほとんどです。 柏の通り魔事件、土浦の通り魔事件の犯人(秋葉原のはどうなのかな?)も 小学校、中学校時代にいじめをうけていたそうです。 柏のなんて、社会への復習とかいって通り魔しました。 http://jouhoucheki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13 いじめ加害者の3/4も過去にいじめを受けていた側の人間というデータもあります。 たいてい、いじめられている側って友達がほとんどいないというパターンがほとんどですし、 問題があるのはいじめられる側がほとんどと思うのですが。 ※ だからといっていじめをしていいという事は言っていません、 ニュースでどっかの村で5,6人殺した人の裁判していて、 その人は村中から相手にされず、そこから殺人や放火に発展したそうですが、 解説者は、だからといって殺人をしていい理由にはならないけど、 相当、精神的にはおいつめられたのも事実とかいって同情してました。

  • 人間関係の好き嫌いの比率343法則ってありますか?

    社会で一番ストレスになるのは人間関係でしょう。 サラリーマンにきく、一番仕事でストレスになる事は どういう聞き方をしても人間関係がトップ。 若い人の離職理由の9割近くも人間関係のストレスです。 少し前に大学の人に聞いた話で 3-4-3法則というのがあって。 これは単純に10人の人がいれば 3人はとても気が合い、うまくやっていける人 4人は気は合わないし好きではないけど、別に嫌いでもない、よって ストレスになる存在ではない、どうでもいい存在というか、仕事上でかかわるには問題ないが、 仕事外ではどうでもいい的存在。 残りの3人が生理的に合わない存在。 起業家とかで、自分の合う仲間達ばかりで作った会社は別として それなりの大企業や中小企業だと、こういう感じなんだそうですが。 世の中、いろんな人間が存在してますからね。 ツイッターなどみても、まさしく2~3割は共感できても 7割~8割は目障り、意見が異なるっていう事が大半ですから。 だから、中国みたいな一党独裁でないと 日本のように、何をしようとしても、それなりに反対者がでてきて物事が進まないし、 いじめなども学校内だけで20万~30万 社会にでれば、統計はないが、もっと酷いでしょう。

  • 小5の娘が友達に無視されているようです

    つい2~3日前に小5の娘がクラスの3人のお友達(女の子)に無視をされていること を聞きました。 話しかけても無視、他のお友達と遊んでいるところにその3人の中の1人が来て 「~ちゃん、あっちへ行こう!」と引っ張って行ってうちの子を1人にしたりと・・・ ちょっとした「いじめ」が始まっているようです。 うちの子はまだ学校に行きたくないとはいっていませんが、その内いじめがエスカレート すれば登校拒否にもなりかねません。 娘に「学校(担任)に伝えようか?」って伺いましたが、「うーん・・・まだいいわ。もうちょっと 様子みてみる」と返事が返ってきました。今のところいじめているコに対しては怒りはあるものの 怖気づく程ではないようです。 私もなるべくなら最初から親が護りすぎるのではなく、この子が将来大人になったときに いじめに遭ったとしても精神的に強い人間になって欲しいので、今は負けないで頑張って 欲しい、多少の荒波にもまれて負けないで欲しいというのが心情です。 しかし、今以上いじめがエスカレートしていってはという心配もあります。 現時点で学校(担任)に話すべきか否か迷っています。 いじめている3人には直接先生から指導してもらわず、クラス全体に道徳の指導を 今一度してもらうか、とも考えていますが・・・ 今私がするべき事、どうぞご意見・アドバイスお願いします。

  • いじめはいじめられる奴に99%要因がある?

    だからといっていじめていい理由にはならないのだが 面白いデータが いじめてる人間の約4人に3人の人間は過去にいじめられていた経験がある人間だという。 ようするにいじめる方もいじめられる方も所詮はまわりに好かれない同じ穴の虫なんだと思う。 いじめだっていじめられっこでまわりに親しい人が複数いればいじめはとまるが 結局、まわりも対岸の火事という事はまわりもどうでもいい的存在だから 関わらないのだと思う。 だって、大事な友人がいじめにあってたらとめるけど、どうでもいい奴なら わざわざリスクをおかしてまで関わらないでしょう。 結局は20-60-20の方程式で 100人の人間がいれば 20人は大事な友人、60人は好きでも嫌いでもないどうでもいい的存在(必要があれば助けたり助けられたり手伝ったりする)、残りの20人は生理的に無理な存在。 これは人間関係の的を射てる数字なのだそうだ。