• ベストアンサー

合わない奴は無視が一番ですか?

どこにでも(学校や会社、スボクラなど)親しくなれる人もできる半面、目障りだなぁという存在の人間もいる、自分が思ってる人間の大半は相手もそう思っているらしい。合わない人間というのは、よほどの事がない限り親しくなれる事はあり得ないらしいですが、 やはりお互いにいるだけでストレスになるだけの存在なので、無視が一番ですか?そういう奴の声が耳に入ってくるるだけでも不快になりますから。 いじめも、こういった先の延長で起こるのかな。好きな仲間や好きでも嫌いでもないぐらいの人を排除したいとは思わないから、やっぱり合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う。

noname#193139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomado60
回答No.4

まぁ、確かにそこまで嫌なら一言話しただけでも険悪な雰囲気になりそうですし、喧嘩するくらいなら無視していらぬ争いは避けるのが賢明でしょう。 >いじめも、こういった先の延長で起こるのかな。やっぱり合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う 全くその通りだと思います。 だから「目障り」だとか「気に入らない」とかが理由だと聞こえが悪いのでもっともらしい理由を付けるわけです。 99%は「気に入らない」が理由ですね。 学校などの子供の世界なら無視でも大丈夫ですが社会にでれば同じ職場など仕事の関係で嫌でも接触しなければなりません。 そういう場合こそ大人の対応、大人として上手に頭の切り替えが必要なのです。 いつまで経っても頭がお子ちゃまでバカな考えしか持てないのは「いじめて追い出す」という発想しかない。 ご苦労なことにわざわざ騒ぎを起こすわけですよ。 自分に合わない人なんて山のようにいるのに、その都度「いじめて追い出す」など会社からすれば業務妨害、働きもせず「いじめ」に精をだす給料泥棒、結局役立たずの無能。 好き勝手やれば何でも思い通りになると思ったら、そんなに社会は甘くない。 必ずいじめたのと同じくらいの報いが戻って来ます。 合わないと思ったらお互い近づかないのが正しい選択です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会にでれば全くその通りですが 友人が人間関係に疲れて離職して 人間関係のほとんどない 農業に転職したらすごく楽しいといってました。 日本の3年以内の離職者が35%ほどで 離職理由のほとんどが人間関係みたいです。

その他の回答 (6)

noname#193275
noname#193275
回答No.7

必要最低限 関わらないとか… 気に入らないからと言って苛めてしまうのは どうかと…

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の経験なんですが ウザイなぁと思いつつ 一切、相手にしなかったら 自分の大事な友人に自分の悪口をいっているそうです、 こういう奴ばっかで嫌です、嫌な奴っていうのは。 最近、自分がいると故意にドアを強めにしめてきたり ほんとウザイです、合わない奴というのは どうやっても合わないものです。

• precog
回答No.6

社会人の方ですか? 無視したら角が立ちますよね。 他人行儀にして寄せ付けなければいいのでは? 好きでもない人と個人的に親しくする必要はないけど、社会人として最低限の礼儀はわきまえてないと、あなたが無能だと思われますよ。 もちろん、業務上の関係があるなら、公平に扱わないとマズイことになります。相手もあなたのことは良く思ってないでしょうから、スキがあったら突っつきまわされることになります。 社会には厄介なことに「正義」というものがありますから、あなた基準では動きません。 例えば話してるとか近くにいるとかは相手にも権利があるので妨げたらダメですよね。 行為や能力について云々するのは業務上の必然なので構いませんが。 あとは、ちょっとあなたの心の中を点検してみた方がいいですね。「生理的に受け付けない」「しゃべり方が、、、」「匂いが、、、」などならわかるんですが、「目障りだ」ということだと、あなたの天敵ということではないでしょうか? であれば、「相手があなたの能力を上回っているんだけど、相手があなたに好意を持ってくれてない。」ということになります。つまり、みじめなのはあなたの方であって相手ではないということですね。 この場合は、突っかかっていくと100%撃退されますのでご用心を。 逆の立場からすると、「なぜかわたしと同等か自分の方か能力が上だと思って突っかかってくる奴がいるんだが、自滅していく。」ということになります。こういう人は良くいます。イケメンに多いけど。

質問者

お礼

ありがとうございます、社会というか 地元の飲み会、トレーニングルームあたりの 前から嫌だったと思う人がいるんです。 地元の飲み会も複雑な関係で 自分の親しい友人の友人が自分の嫌いな奴で・・・・

noname#250543
noname#250543
回答No.5

誰しも合う合わないはあります 私は動作 雰囲気 喋り方などが独特で その様な理由から受け付けないとされたことがあります だから、私自身にも責任はあると思いました しかし、感覚的なものはやはり駄目なのですね? 唯、仲良くならなくても、節度ある付き合いをするのが大人の付き合いではないかと思います 挨拶しても返さない 事務的な事もその人には伝えない これは大人気ないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう話しかけられるじたいが不快で 完全無視に入ったら 自分がいる時はドアをおもいっきり閉めるわ 影で自分の悪口をいってるわ、本当に最悪です。 ついでに傘も少し前の雨の日に盗まれましたが おそらく自分の嫌いな奴の仕業だと思います。 本当に嫌な人は嫌なんです どこでも気に入った人はほんと親しくなれるのに 嫌いな奴はほんと嫌だ。

• mink6137
回答No.3

無視するではなく、距離を置く…が社会人としての「たしなみ」でしょう。 >そういう奴の声が耳に入ってくるるだけでも不快になりますから。  男にには珍しい神経質過敏症ですね。ほんの少し角を丸めたら心穏やかに生きられるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます、生理的に無理なやつは生理的に無理なんですよ。 最初は距離を置いていても、同じ空間にいるだけでストレスになります、 距離を老いてても顔が目に入ってきたり、声がきこえてくるとストレスになります。

• rorokee
回答No.2

合わない人間は関わらないようにするのがいいと思いますが、ことさら無視したり能動的に排除したりするのは人として問題です。節度というものは必要です

• sakura-333
回答No.1

>やはりお互いにいるだけでストレスになるだけの存在 積極的に関わる必要はないと思います。 >合わない人間を排除する為のエスカレートした行動がいじめなのかなぁと思う。 ですね。 個人で嫌いだと思うのは自由ですし誰にでもある事ですが、周囲にも賛同を求め始めたら要注意でしょうか。 自分の頭で考えない、仲間外れにされるのが怖い人が従う事でエスカレートしていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲に賛同を求めるというか さりげなく、僕、あいつ好きでないですとさりげなく 他の友人にいったり あいつがきた時に微妙に同じ空間にいる人に聞こえるように ウザッという言葉を呟いてしまいます。 僕はあいつが嫌いなのアピールしてるつもりはないんだけど、あいつと自分は不仲ですよアピールしたいのかな。