社会府適合者のマンツーマン仕事は楽?

このQ&Aのポイント
  • 社会府適合者のマンツーマンでの仕事について、21歳の女性が相談しています。
  • 在宅でのクリエイター職は楽だったが、稼げなかったためバイトを始めるも、怒鳴り付けるお局に耐えられず辞めてしまった。
  • 現在は夜職をしていて、マンツーマンのやりがいを感じているが、女の子との集団待機がストレスで、フリーランスの方が楽なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会府適合者

マンツーマンで仕事してる方が楽な21女です。 元々社会府適合者で会社勤務は向いてないし、在宅でクリエイター職をしてたときのが楽でした。 ただ、それだけでは稼げなかったのでバイトを始めたりしましたが、必要以上に怒鳴り付けたりハイテンションなお局がいて無理になりました。上も話を聞いてくれず告げ口されたのでバカな私はやめてしまいました。 現在夜職復帰してうまくやれています。 本指名貰えたりとかやりがいは感じてて やはりマンツーマンのがストレスないのかな?と感じてます。 女の子との集団待機はかなりストレスで(陰口など)、スタッフさんがいい人なのもあり個室待機です。 憧れの会社とかもあるけど裏側しって嫌いになりそうだとか、もうフリーランスのが楽なんじゃないかと悩んでつらいです。 慣れでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.1

 人より多少多めの職場を経験してきましたが、人間関係というのはどこでも悩みの種の一つです。  多分「慣れる」事はないでしょう。経験を積めば、多少なりと上手くやり過ごす方法は見つけられるかもしれない、というくらいだと思います。  またサラリーマンとフリーランスでは、働いていく際に別種のストレスがあり、そこから向き不向きが分かれます。  フリーランスのクリエイター職が楽というなら、そういう意味では向いているのでしょうから、そちらの働き方で食べていけるように模索する方が、結局は良い結果につながりやすいように思います。

関連するQ&A

  • 社会府適合者

    昼職パートと夜職掛け持ちしてた21女です。 昼職は正社員目指してたのですが、必要以上に悪気なく怒鳴るお局に疲れてやめてしまいました(切れ気味に答えたら社長の奥さんに報告されこちらのはなしも聞かずに反省させられた) 折角新しい仕事も任されたのに情けないし、親はまた頑張ればいいよといってくれました。夜職の先輩に愚痴ったらうまくやれんの?とかいわれ刺さりました。 学生時代もクリエイター職を目指してたのですが会社とか向いてないタイプだろうなぁと痛感してます。 夢を追ってた時期もありフリーランスでマンツーマンで仕事してるほうが楽です。 夜に関しては接客向いてないと思いつつも時給分我慢して頑張れてます。 本指名も返せました。 過去に色々相談させていただいてるように悩むこともありますが、最近はまた趣味に復帰できそうで余裕があればポートフォリオ作ってクリエイター職も復帰を考えてます。 夜職は学費返済のためと資金稼ぎと考えてますが節約を頑張れない部分もあり反省してます。 もうすぐ22なのでちゃんと安定させなきゃとか焦る気持ちが強くつらいです。 同じ社会府適合者、働くのがつらいとかんじるかたいたらアドバイスお願いいたします。

  • うつで社会不適合な自分にできること

    27歳男性です。 理系大学院を卒業後、メーカーの技術職に就職しました。しかしそこでパワハラを受けてしまいうつ病になり退職をしました。 その後病状が安定したので今の会社に技術職として再就職しました。(うつ病のことは伏せたまま)しかし求められたパフォーマンスが発揮できず、ストレスを感じうつの症状が再発し、休職をしました。 前職でも技術職に手ごたえを感じていなかったので技術職に対する行き詰まりを感じていました。 その状況を見かねた上の方が営業職に異動させて下さいました。営業職では大学院時代の知識が活かせて活躍できるのではないかと感じていました。また営業所の方達もいい方ばかりだと思っていました。 しかし最近先輩社員との車での同行中私が助手席で居眠りをしてしまい、それが上司の耳に入り呼び出されました。 上司の話だと社会人としての意識が足りないことやまたその他にも日頃の気配りが足りないことや積極性が足りないことを注意されました。 気配りとは営業所内の雑用などに率先して動くことなどで積極性とは受け身ではなく能動的に動くことです。 そしてこのままだと営業所で孤立することになると言われました。 私自身居眠りをして先輩にご迷惑をお掛けしたことは申し訳なく思っています。また自分は気配りもできていないし受け身であるとも思います。 最近も心療内科に通っているのですが医師からは躁うつ病ではないかと診断されました。確かに1ヶ月前はテンションが高く、朝早くからバリバリ勉強をしていました。しかし今はテンションが低く趣味のスポーツやゲームもできず、家で横になってばかりです。仕事中も正直気分が上がらないことが多いですが、自分なりに会社に適応してきたつもりです。将来の不安は常々感じていますが、もともと真面目で考えこむ性格なので気楽な気持ちでやろうと考えていました。しかし、先日上記の気配りや積極性のことをはっきり指摘されもう部署でやっていけないのではと思うようになりました。また先輩から「居眠りをするなんてこの会社でやっていこうとする意欲を感じない」との指摘を受けました。 元から気配りや積極性が乏しくまた組織的なことが苦手で人とコミュニケーションを取るのが苦痛です。前職でもコミュニケーションや社会人としての自覚に欠けると指摘を受けました。そんな自分に営業職が務まる訳がないと思うのです。 また営業所もすでに私を腫れ物扱いしているようです。(完全に自業自得ですが) 完全に私が入ったことで不利益になっています。 明日から会社にどういけばいいかわかりません。うつだと公表して他部署に異動した方がいいのでしょうか? それとも別の仕事を探した方がいいのでしょうか?ただこのような社会不適合者の私がどのような仕事をすればいいのかわかりません。 学生時代までは全く問題なく過ごしていましたが、社会人になった途端周りの常識や考えがわからず何か別の世界に迷い込んでしまった気さえもします。職場や飲み会で話を振られてもうまく返せず孤立気味です。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初日から何個もミス

    夜職勤務掛け持ちでやってて、初日から覚えることも多く店によってルールが違うのでミスしてしまいました。 昼職すら社会府適合者なのでつらく、夜は割りとましですがプレッシャーな部分もあります。 内容は間違えて先輩の充電器を使ってしまった、そのつぎはアラームセット時間を間違えて30分早く出てしまいました。。(120分表記だったのでそのまま入力してしまいました) 別のお店ならなんともないのですが、かなり落ち込みます。 お客様もいい人だったので尚更つらいです。 次からは気を付ける、待機中に見返す予定ですが自信がありません。。 アドバイスお願いいたします。

  • 嫌いな人とのお付き合い

    夜職で基本的個人プレーなので問題ないと思うのですが、無理になった人が何人かいて1人Twitterをブロックしました。 個室待機を希望したので問題ないのですがお仕事バックが集団待機の部屋にあるので取りに行くときが憂鬱です。 挨拶はちゃんとするので問題ないですがなんか嫌です。。 どうしても許せない取り消せない言葉があってどう割りきればいいのかわかりませんし、私も人間関係得意じゃないのでどっかでなんかいわれてんだろうなーと思います。 実質売れてなさそうな人達が不満ばかりいってるので適当に流してるつもりですが。。 いわれたことに対しても悪意を感じましたし、自分が嫌われてたんだなと感じました。 仕事でさえストレスが貯まるのに 待機中まで変に気を遣いたくないのでこれからは関わるつもりもないです。 気持ちの割りきり方教えてください。 一番はスタッフさんに迷惑をかけてしまったことが辛いです。個室待機を対応してくれてたのに先輩に用事があると言われて集団にいた自分がアホだなと反省してます。 ピリピリした雰囲気とかあったり、そんな話したことなくても陰口とか噂とかあるので怖いです。

  • 男性社員にピンタしました。

    男性社員にピンタしました。 私は研究職できつい労働を強いられている33歳の女性です。 少し年上の男性が卑猥なことを言ったり、「結婚まだか?」みたいなことを言うしでストレスとなっていました。 その人はあまり夢中でお仕事せずに人任せばっかりです。 先日もかなり無理な理不尽なことを言ってきたので揉めてしまいました。 「苦しい労働力がなければ廻せない職場もあるのよ!!」と私が言いましたが その人は「そんな簡単なことなら楽なはず」と考えなしに言ったので 頬を殴りました。 その人はすぐ逃げていきましたが上司を連れて私のところへやってきました。 そんなことで上司に告げ口する男性の心理は一体何なのでしょうか?

  • 会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか?

    会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか? 私は今フリーランスで仕事をしています。 このことについて主人にすごく否定されます。 私は学生時代からアルバイトなどをしてきて、社会の不条理さや理不尽さを自分なりに経験したつもりです。 その経験を踏まえ、性格的に会社に入ってOLになるより、自分で起業して仕事をした方が向いていると思って起業し、今に至ります。 主人曰く、 会社に入らないなんて社会不適合者だ。 普通は会社に入って社会性を学ぶのにあえて自分は会社勤めより起業が向いていると思ってフリーランスになったのは逃げだ。 一般的なレールから外れるのがそもそもの社会不適合者だし、会社に入らないことの何がいけないの?と言ってる時点でまず社会不適合者だ。 普通は社会に出て学ぶのに君はその経験を自分から放棄した。 将来子供が出来た時、ママ友などとうまくやれなかったらどうするつもりなのか。 普通は社会の人間関係の中での経験を生かしてママ友ともうまくやるのに君はそれを放棄した。 自宅にいて楽して稼ごうなんて考えがそもそもおかしい。 と言われます。 会社などの人間関係の中で人間関係を学ぶと言う言い分も分かりますが、 なぜ会社に入ってと言うごく一般的と言われるレールから外れるだけでここまで否定されなければいけないのか私にはわかりません。 ママ友とうまくやる、やれないなんてまだ妊娠もしていないので分かりっこないですし、会社に入って経験していてもママ友の付き合いでうまく出来ない人もいれば、学校を出てそのまま結婚をして会社勤めをしていなくてもうまくやれる人もいます。 また、経験は大切ですが人間関係は型にはまったものではなく、その都度いろんな人がいてその都度経験していくものだと思います。 つまり会社に入って経験するだけが全てでは無いと思うのです。 私の周りにも会社勤めをしていても人付き合いがうまく無い人もいますし、 フリーランスでも人付き合いが上手い人もいます。 現在は自宅にいて仕事をできるためほぼ外に出なくて良いため自由な時間があります。 収入は平均的な同年代のOLさんの3倍ほどあります。 正直楽して稼いでいると言われると会社勤めの人に比べたらそうなのかもしれません。が、楽して稼いで何がいけないのかもわかりません。 その自由な時間で自分磨きも、家事も、主人の望み通りに出来ます。 会社勤めの人を馬鹿にしていませんが、 成功している社長さんなどはやはり人と違うことをしての結果です。リスクなども自分で背負って。 どうして会社に入っていないことで社会不適合、おかしいと言うように言われるのか分かりません。 自分の向いていると思う分野、方法で仕事をすることの何がいけないのでしょうか? どなたか私に何がいけないのかも教えていただけませんか?

  • らくな仕事で就職しやすい職種はなにがありますか?

    体力を温存できて楽なしごとはどんなものがありますか? 給与は最低賃金でいいので、 ストレスがすくなくノルマなどがないものがいいです。 現在、恵まれた会社で事務職で働いているのですが、 今後どうなるかわからないので質問しました。 よろしくおねがいします

  • (子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

    1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。 *手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。 *現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?) *会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね? *(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。 親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。 会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 社会不適合者はどうすれば良いですか

    いわゆるコミュ障で、人付き合いが苦手です。 人の目を見れないし、会話もまともにできないし、気配りもできません。 よく「あまり感情を表に出さないよね」と言われます。 子供の頃からいじめに遭うことが多かったです。 環境が変わってもそうだったので、自分に原因があるのだと思います。 メンタルが弱く、高校生の時はストレスによる腹痛(過敏性腸症候群)で精神科にかかりました。 精神科に通ったことがある時点で社会不適合者だなと思います。 今は専門学校に通っていて、そこではいじめは無いです。 皆良い人で、いじめをするような人たちではありません。 しかし自分は以前と何も変わっていないので、変な人だと思われていると思います。 そして最近、学校で学んでいる内容でも自分の駄目さを実感します。 技術的なことなのですが、なかなか上達しません。 周囲はどんどん上達していくのに・・・。 本当は極力人と関わらないで、何もしないで生きたいです。 ずっと部屋にひきこもっていられたらどんなに幸せだろうと思います。 でも生きていくためにはそういうわけにもいかないですよね・・・。 治したいと思いますが何をどうすれば良いか分かりません。 何かアドバイスいただけますでしょうか。

  • 社会に適合できません

    ・人と接することが苦手 ・仕事でのミスが多い ・臨機応変に仕事ができない ・怒られるとムッとする ・嫌なことがあると仕事をサボる ・仕事が楽しくない これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか?自分の将来が不安です。よくアンタが努力するしかないって言われますが何を努力すれば良いか分かりません。真剣な回答をお願いします

専門家に質問してみよう