嫌いな人とのお付き合い

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人とのお付き合いについて悩んでいます。
  • 夜職で働いているのですが、個人プレーなので問題はないと思っていました。しかし、無理になった人が何人かいて1人Twitterをブロックしました。
  • 個室待機を希望しているのにお仕事バックが集団待機の部屋にあるので取りに行くのが憂鬱です。挨拶はちゃんとするのですが、なんか嫌な気分になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人とのお付き合い

夜職で基本的個人プレーなので問題ないと思うのですが、無理になった人が何人かいて1人Twitterをブロックしました。 個室待機を希望したので問題ないのですがお仕事バックが集団待機の部屋にあるので取りに行くときが憂鬱です。 挨拶はちゃんとするので問題ないですがなんか嫌です。。 どうしても許せない取り消せない言葉があってどう割りきればいいのかわかりませんし、私も人間関係得意じゃないのでどっかでなんかいわれてんだろうなーと思います。 実質売れてなさそうな人達が不満ばかりいってるので適当に流してるつもりですが。。 いわれたことに対しても悪意を感じましたし、自分が嫌われてたんだなと感じました。 仕事でさえストレスが貯まるのに 待機中まで変に気を遣いたくないのでこれからは関わるつもりもないです。 気持ちの割りきり方教えてください。 一番はスタッフさんに迷惑をかけてしまったことが辛いです。個室待機を対応してくれてたのに先輩に用事があると言われて集団にいた自分がアホだなと反省してます。 ピリピリした雰囲気とかあったり、そんな話したことなくても陰口とか噂とかあるので怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 なかなか難しいですけれど、もし、相手が話しかけてきたら、何もなかったかのような表情と、受け答えをする。 相手の反省を引き出すには、自分が大人な態度を取るしかないです…。 え、何の事だっけ? いつまで言っているの? 忘れちゃったー そんな感じです。 許せない言葉を許さなくても、心の中で。 態度は普通に、挨拶もする。 嫌いな人に嫌われてもどうという事はないですよ。 スルースキルよ! がんばって。

関連するQ&A

  • 陰口しかいわれない

    夜職をしています。 21女です。 集団待機と希望すれば個室待機があるのですが、集団待機は売れてなさそうな人達が不満しかいいません。 ぽっちゃり系のお店で、細い子は可愛くないだとか自分より太ってる子を見下してるイメージです。 私でさえ挨拶が聞こえなかったとか喋らなかったくらいで陰口叩かれました。 本当にめんどくさいです。 最近は家庭の事情を話した私もバカなんですが先輩2人に侮辱されて無理になりました。 痩せる努力もせず給料が安いだとか、雇って貰えないだとかいって、細くて売れてる子がいれば叩きます。 失礼ですが、売れてないお茶ばかり引いてる先輩に侮辱されたので萎えました。 今回の件でスタッフさんにも迷惑をかけたし、私自身も適度な距離を取らなかったことは反省してます。 どの仕事でも仕方ないのでしょうか? 私が人間関係得意じゃないのでなんか疲れたし、あーだめなんだなーと辛くなりました。 無理に仲良くすることはないけどスタッフさんにさえ嫌われたら。。。と怖いです。 お客様とは問題ありません。

  • 嫌いな人に対する態度

    自分は嫌いな人や苦手な人でも、まったく態度を変えず接してしまいます。 友人の中には「お前怖い」など言ってくる人もいます。 言われる理由には自分が陰口が多いからってのも含まれてるんだと思います。(だいぶ前なのですがTwitterで陰口を言いまくってました。今は言わないように心掛けてます) 陰口のこと抜きで 自分は一体どのような人間なのでしょうか!予想で良いので教えて欲しいです。

  • 自分が嫌いな人が

    普段は悪口陰口無視等、しますが 自分が嫌いな人が妊娠して妊婦になっても その相手に対して悪口陰口噂話無視や集団無視等仕向けたりしますか? それとも、普通に声をかけたり気を使いますか?

  • 人との距離感

    夜職勤務で最近集団待機につかれてしまい、私にも原因があり反省してるのですが傷つくことがありました。それ以降個室待機です。 いまはドライバーさんや穏やかそうな女の子と少し話すくらいです。 以前とは違い気をつけてるのでハイになったりとか卑屈な発言には気を付けてますが、この人だったら話していいかなと思い悩みとか失敗を笑い話にしてしまい 迷惑だったかな?とかあとから考えてしまいます。 ドライバーさんも自分から話しかけてくれます。たぶん仕事かなとも思いますけど。 アドバイスお願いいたします。

  • 社会府適合者

    マンツーマンで仕事してる方が楽な21女です。 元々社会府適合者で会社勤務は向いてないし、在宅でクリエイター職をしてたときのが楽でした。 ただ、それだけでは稼げなかったのでバイトを始めたりしましたが、必要以上に怒鳴り付けたりハイテンションなお局がいて無理になりました。上も話を聞いてくれず告げ口されたのでバカな私はやめてしまいました。 現在夜職復帰してうまくやれています。 本指名貰えたりとかやりがいは感じてて やはりマンツーマンのがストレスないのかな?と感じてます。 女の子との集団待機はかなりストレスで(陰口など)、スタッフさんがいい人なのもあり個室待機です。 憧れの会社とかもあるけど裏側しって嫌いになりそうだとか、もうフリーランスのが楽なんじゃないかと悩んでつらいです。 慣れでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工場での人付き合い

    現在、自分に合う仕事が見つかるまでの繋ぎで、工場で働いています。仕事に関しては、はほぼすべて完璧にこなしているのですが、休み時間などに人と関わることがどうしても苦痛です。 入社してから、一ヶ月くらいはたくさんの人に自分から話しかけるなどして、仲良くしていました。ですが、周りの人が話す内容は仕事のできない人を蔑み、馬鹿にするようなことや、仕事の愚痴ばかりで心底嫌になりました。それから、自分から話しかけることは止めて一人で目立たないような場所で休むようにしています。 最近は、そんな私に対しての陰口が酷くなってきて、どうしたらいいのか分からず、困っています。 ここで、皆さんに質問です。 工場(派遣)は上記のような、人を思いやる気持ちのない人が多いのでしょうか? そして、私と同じような経験をされた方はどのように対処されましたか? おすすめの対処法など、何かアドバイスがありましたら、このような経験のない方でも歓迎しますのでよろしくお願い致します。

  • 人付き合い

    あるクラスの人数は9人しかいませんが、ある1人の行動のことで問題視されてます。 そのある人の行動とは (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする その人を好きと言う人は9人しかいないクラスの中に誰もいないと担任は言っていたのですが、なぜ担任はその人を好きと言う人はいないと分かったのですか?

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 表面上の付き合い…。

    私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。 そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。 自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。 そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

  • 相手と親しい人に陰口を言う心理

    アルバイトの後輩から陰で私の教え方が悪いから仕事が覚えられないや、 仕事をサボっているといった陰口を言われているのですが (勿論教え方に関してはより分かり易くなるよう努力しています) その陰口を言う相手が彼女より私と親しいスタッフなのです。 スタッフが彼女に仕事の注意(雑、指示されたことを面倒くさがる、 動かない等)した際に上記のことを言っていたようです。 私も至らないところはありますし、陰口を言われるのは仕方ないのですが、なぜ私と親しい人に言うのでしょう? 私と親しい人に言えば彼女の印象が悪くなると思うのですが…。 また、他のスタッフは私よりサボっているのにズルイ!と思っているのを感じます (確かに彼女よりサボっている人もいるのですが、 私は彼女への教育の責任があると思っているのできっちり仕事を振ります) 上記のような方の心理がわかる方がいらっしゃれば 今後似たような人に会った時の参考にしたいのでお願いします。 このような人への効果的な仕事の教え方もありましたら加えてお願いします。 ちなみに 私:学生(女)、理系の所為か女性の心理に疎い、おっとり、 彼女のことは仕事ができるとは思っていなかったが、ふんわりした可愛い女性だと思っていた 彼女:年上、社会経験あり(派遣)、甘えたな性格、「頑張る」や謝罪の言葉は一切言わない(ありがとうは言える) 親しいスタッフ:男、年上(先輩)、私と一緒に彼女の教育をしていた、趣味が合いDVDを貸し借りするくらいには仲が良い