• 締切済み

社会府適合者

昼職パートと夜職掛け持ちしてた21女です。 昼職は正社員目指してたのですが、必要以上に悪気なく怒鳴るお局に疲れてやめてしまいました(切れ気味に答えたら社長の奥さんに報告されこちらのはなしも聞かずに反省させられた) 折角新しい仕事も任されたのに情けないし、親はまた頑張ればいいよといってくれました。夜職の先輩に愚痴ったらうまくやれんの?とかいわれ刺さりました。 学生時代もクリエイター職を目指してたのですが会社とか向いてないタイプだろうなぁと痛感してます。 夢を追ってた時期もありフリーランスでマンツーマンで仕事してるほうが楽です。 夜に関しては接客向いてないと思いつつも時給分我慢して頑張れてます。 本指名も返せました。 過去に色々相談させていただいてるように悩むこともありますが、最近はまた趣味に復帰できそうで余裕があればポートフォリオ作ってクリエイター職も復帰を考えてます。 夜職は学費返済のためと資金稼ぎと考えてますが節約を頑張れない部分もあり反省してます。 もうすぐ22なのでちゃんと安定させなきゃとか焦る気持ちが強くつらいです。 同じ社会府適合者、働くのがつらいとかんじるかたいたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

誤診で十年以上ニート余儀なくさせられた経験があります。 夜職は、辞めたら。 理由は、何だか精神的に限界っぽいから。 貧しくても、昼職だけで好きな仕事を目指したほうがよいのでは? 深刻に病んじゃいそうですよ。 クリエイター目指すなら、昼職だけにして夜は作品をYoutubeやInstagramにアップロードしてみてはどうでしょう。 才能があるのなら、就職活動にも有利では? 履歴書にURL書くとか、面接で見てもらうのもありかもです。 間違っても、他人の著作権侵害にならない・間違われない、パクリっぽい作品は作らないようにご注意を。 ちなみに、スマイリーさんってそこそこ有名なYoutuberなんですが(登録者数129万人)、現在活動停止中なんですよね。 今まさに、クリエイター系目指して就職活動中の気がするんですよね〜。 来年・再来年あたり、どこかのTV局でADになってたりしてねw 同じ悩むのなら、好きな投稿して登録者数の伸び悩みをしたほうが健康的じゃないかな。 それでも、奨学金返済のため夜職続けるなら、お金かかってもカウンセリング受けてください。 カウンセリングは、これ以上病むのを止められるだけじゃなく、カウンセリングの手法自体が夜職の実践に役立ちそうだから。 ただし万が一、ヘルス系なら、貴方は絶対、辞めたほうがいい。せめてキャバクラあたりに転職してください。 確実にメンタルな病気になるのを止められないからです。 夜職するなら、カウンセリング行きながらキャバクラで奨学金返済を。

関連するQ&A

  • 社会府適合者

    マンツーマンで仕事してる方が楽な21女です。 元々社会府適合者で会社勤務は向いてないし、在宅でクリエイター職をしてたときのが楽でした。 ただ、それだけでは稼げなかったのでバイトを始めたりしましたが、必要以上に怒鳴り付けたりハイテンションなお局がいて無理になりました。上も話を聞いてくれず告げ口されたのでバカな私はやめてしまいました。 現在夜職復帰してうまくやれています。 本指名貰えたりとかやりがいは感じてて やはりマンツーマンのがストレスないのかな?と感じてます。 女の子との集団待機はかなりストレスで(陰口など)、スタッフさんがいい人なのもあり個室待機です。 憧れの会社とかもあるけど裏側しって嫌いになりそうだとか、もうフリーランスのが楽なんじゃないかと悩んでつらいです。 慣れでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 掛け持ち

    夜職勤務をしてます。 いろいろ限界になり 恋人未満のような友人に相談してしまいました。 前々からリ○カとか過食嘔吐をしてたのもあり、病院に行けといわれやっと行くことになりました。 精神的にも限界なのに夜職掛け持ちする意味がわからないとか、舐めてるとかいわれ正直イライラしてしまいました。 たしかに効率良くできない性格なので焦りすぎたかなと反省はしてます。。 過食嘔吐も痩せる気ないだろといわれモヤモヤします。 彼も鬱気味なので、それもあっての助言なんだろうけど私の考えを否定されてつらいです。 実家暮らしで親とも円満なのに話せない状態で医者にもいえないなら救いがないらしいです。 昼職復帰するのも怖く、せめて在宅ワークの準備はするつもりです。 その男性には生き地獄にわざわざ行ってるように見えるらしいです。 実際私はいきる希望もないのでそうなのかなと感じてます。 昼職と掛け持ちしてた時期はここまで病んでませんでした。やはり固定収入があるからですか?

  • 初日から何個もミス

    夜職勤務掛け持ちでやってて、初日から覚えることも多く店によってルールが違うのでミスしてしまいました。 昼職すら社会府適合者なのでつらく、夜は割りとましですがプレッシャーな部分もあります。 内容は間違えて先輩の充電器を使ってしまった、そのつぎはアラームセット時間を間違えて30分早く出てしまいました。。(120分表記だったのでそのまま入力してしまいました) 別のお店ならなんともないのですが、かなり落ち込みます。 お客様もいい人だったので尚更つらいです。 次からは気を付ける、待機中に見返す予定ですが自信がありません。。 アドバイスお願いいたします。

  • 私は社会不適合者でしょうか?

    こんにちは。 31歳の女です。 仕事の事で悩んでいます。 これまで様々な仕事をしてきましたがどれも長続きしません。 国家資格もあり、最初の就職は専門職でしたが、とてもクセのある方の多い職場で(今にして思うと、相手からみると私も相当なクセ者だったとは思いますが)私には無理だと思い、数年で辞め、フリーターになりました。 私はバカだし人と接するのが苦手だから、簡単な仕事を一杯して時間で精一杯稼ごうと思い、それからはずっとバイトの掛け持ちをしてきました。 その間も店長などと上手くいかず、何度かバイトを変えましたが、無職の期間だけは設けないよう、突っ走ってきました。 嫌な思いは何度もしましたが、止まる事だけはしないようにしていました。 ですが、やはり先日、人間関係が原因でメインのバイトを辞めたのですが、 社長に言われた言葉がショックで、これからも働いていく自信を失ってしまいました。 『貴方には母親がいないから駄目。』 そう言われました。 とても働きづらい職場でした。社長を含めた上の方3人の指示や意見はバラバラでした。 誰か1人の指示で業務を行っていると、それをみた社長が『それはヘンだ』怒ってくる。 それを見ている指示した上司は何も言わない。 指示する人や怒る人は代わるが同じ事が週に何度もある。 『○○さんの指示でした。』と勇気をだして本人のいないところで怒ってきた人に告げると、『そんなのは聞いたときだけわかりましたって返事しなさい。』などと言う。 意見、質問等をしてみると『減らず口だ!』 どうすれば上の方全員の気分を損ねず業務をスムーズに行えるか。 いつも考えていました。 注意のメモをとり、次に活かそうと考えてもその日により違う指示と上の方3人の機嫌。 2人でないと行えない業務の相方がいなかったとき『どうすればいいでしょうか?』と聞けば。 機嫌の悪い上司は『知らないよ。』 怒鳴られる度に泣きそうでしたが、平常心を装いました。 上司は注意の際、ものすごい形相で私を見てくるので、怖くてまともに顔が見られませんでした。 無表情で、顔を見ない。 それがいけなかったのでしょうか、 ある日社長に『貴方には何も響いていない』 『誰の言う事も聞かない。』 『ここにいたいと思うなら改心しなさい。』 まだまだ続きそうな何かの宗教の教祖の教えのような言葉に恐ろしくなり、 無理に作っていた平常心の糸が切れ、大泣きしました。 自分の教えなど何も響かないと思っていた社長は驚いていました。 女性の社長なので母性本能が働いたのか走ってティッシュを持ってきてくれました。 その後は、もうこれまでの自分の怒鳴られる、怖い、誰の言う事を聞いていいかわからない。 響いてないわけじゃないのに伝わらなかった。 その日々を思い出したくなくて、家で辛い事があり、眠られなくなっていた。全て自分が悪い。辞めさせてほしい。と言いました。 私はとんでもない顔色をして、変な汗をかいていたらしく、その日限りで退社となりました。 それまでの業務のストレスであまり眠れなくなっていた私は、その日の夜は着替えすらできずに居間で眠りに落ちました。 そして、いつもなら『よし!いいバイトないかな!』となる気持ちが起きなくなりました。 母親のいない私は自覚がないがどこか異常で、今回のようにただの迷惑な存在になるんじゃないだろうか。 社長の言葉を思い返しただけで涙がでます。 友人や婚約者は『その社長は最低な事を言った。貴方は不器用なだけ、何も気にする事はない』そう言ってくれます。 ありがたいです。 ですが気持ちが晴れません。 病院などに行って、精神疾患が認められれば、少しは楽になるでしょうか‥ 病気だから今までの事は仕方なかった。 そう思いたいのは逃げでしょうか‥ どなたかアドバイスお願いします。

  • 太ってるからとネガティブになりたくない

    夜職勤務22女です。 仕事は好きです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 現在摂食障害の治療中です。 薬の効果もあり過食は減り、三食しっかり食べていますし外食は控えてますが太ってるから稼げないんじゃないか。。と不安でつらいです。 暴飲暴食を防ぐために断食などは避けてますが体重計をのって増えても減ってもなくてイライラしてしまい情けないです。 元々普通体型ではあったので戻せると思うのですが苦しいです。 入店から2ヶ月ほど?で本指名も2人いますし、稼ぎが0の日はないですがあまり稼げてません。 昼職をパワハラでやめてしまい復帰もすごく怖いし、私自身病んでて将来的なことも考えてないので疲れました。 お客様に喜んでもらえるのは誇りです。 体重が増えても雰囲気?で褒めてくださる方もいます。 外食や、買い物依存症も少しずつ減ってきてます。 気長に考えていくしかないですか?

  • 些細なことでパニックになる

    夜職勤務をしており、クリスマスイブなのに憂鬱でした。 スタッフさんの対応が悪く不満があり、やめますと伝えたら引き留められた挙げ句に嫌な態度をとられ結局やめることになりモヤモヤしました。 社会府適合者な自分が情けないし、なんだか孤独を感じ一人でつらくなりました。 疲れてたからですか? 掛け持ちでやってるからまだしも、生きてていいのかな?と不安になります。 太ってるので痩せないと雇ってくれません。。またやめてしまったらと考えてつらいです。 いちいち不安になるのをやめたいです

  • お金のことばかり

    夜職勤務1本なので(在宅ワークの準備もしてます)、稼げないとイライラしてしまいます。 最低でも20万稼げるだけでもマシかなとおもうのですが夜職の意味がなくて、焦ってしまいます。 徐々に増えてくかなと思い工夫してますが、稼げない日はメンタルやられてしまいます。 ホストと同じように楽ではないですよね? 客には楽とかいわれがちですがメンタルやられます。 メンタル面も考えるとそれなりの対価なのかなぁとおもいつつあります(高収入は) 昼バイトと掛け持ちしてた時はのんびりやってて余裕がありました。 やはり1本だけとなるとよくないのでしょうか? 社会不適合者な為、昼バイト正社員を目指してましたがお局にキレてやめてしまいました。 情けないです。 フリーターしつつやってたデザイン系の仕事も再開を考えてます。 いきるって大変だなとしんどいです。 21女です。 私の場合在宅ワークがあるから、親にもなんとか誤魔化せてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 情けない

    夜職勤務です。 色々あり掛け持ちで働いてます。 最初1本のみでやってたお店がありそこがいじめ?というか派閥?というかぽっちゃりランクによって陰口や僻みがすごくて疲れてしまい出勤を減らすことにしました。 スタッフさんと相談して痩せるまでの間は月1で出勤するかしないかで痩せたら移籍すると伝えました。 先輩に親を侮辱されたり、何もしてないのに気に食わないのか知らないけど陰口叩かれたりとか報告されて疲れてしまいました。 本指名も返せたし情けないです。 逆にレア出勤や今回の件で学べたと思えばいいですか? スタッフさんが優しいから甘えてる部分やLINEでイライラした感じを出してしまい反省してますがやめられません。。 前いたお店でスタッフから嫌がらせをされてたのもあり、干されてないか不安で迷惑ばかりかけてしまいます。

  • 仕事を3つ持った場合の疑問数点

    仕事を3つ持った時、どのようになるかを教えて頂ければと思っております。 仕事を3つ  ・正社員(昼職)  ・アルバイト(ウーバーイーツ)  ・フリーランス(開業届を出そうと思っております) ①昼職が副業OKだとしても、他に二つも仕事をして良いのか? ②開業届について  ・フリーランスで使用するものは経費で購入した方が良い旨を   聞いた為、開業届を出そうと考えておりますが、万が一   収入がフリーランスで出なかった場合、デメリットはあるのでしょうか? またメリットは他にあったりするのでしょうか。 ③会計ソフトFreeeを使用して管理を考えております  ・正社員の分は入力する事はありませんが、例えば経費であればウーバーイーツ用として、スマホホルダーを購入する。またフリーランスにて使用する筆記用具等を購入した場合、何かしら分ける必要があるのでしょうか? そもそも会計ソフトで分ける様に作成できるのでしょうか? 事前に調べていましたが、わからない点がいくつかありましたので 教えて頂けると幸いです。 長文見て頂きありがとうございます。

  • 住民票 水商売 何に使う?

    こんにちは。 昼職と夜の仕事両方をしています。 最近、夜の仕事の方で、本籍地が載っている住民票の原本を持って来てと言われました。 そこで質問なのですが何に使うのでしょうか? 昼職にバレる恐れはありますか? 宜しくお願い致します。