• ベストアンサー

好きな物を人と共有したくない諦めるべきでしょうか?

好きな物を人と共有したくない 同じ趣味の友達が欲しいなと思う時がありますが 趣味が同じだと どんなふうに趣味と向き合うかとか考え方や価値観でぶつかる可能性があるので それなら一人で楽しんだ方がいいと思ってしまいます やはり共通の友人は欲しいと思いますが 皆さんだったらどのようにこの気持ちに折り合いを付けますか? やはり諦めるべきでしょうか? 気持ちを譲れる妥協点があればなと思ってます。 前は人と共有したくなかったけどいい出会いがあって変わったという人、いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.1

まず、価値観が他人と完全一致することなど無いことを認識しましょう。 それでも他人と関わりたいと望むなら、自分と違う価値観を受け入れるしかありません。 「受け入れる」というのは、自分の価値観をそれに合わせるということではなくて、そういう価値観があってもいいと思うことです。それは諦めることではなくて、自分の幅を広げることです。 世の中には色々な価値観があって面白いなと思えるようになったとき、あなたの悩みは解決しています。

grehrh
質問者

お礼

自分なりに考えたのですが 好きな友人や尊敬できる存在であれば そこまで色々考えなくても価値観の違いを受け入れられたり、理解出来ることに気づきました。 趣味が同じだからなんとなく付き合うとか、同じサークルだから、とか近所で好きなものが同じなど好条件だから無理くりつるまなきゃいけない…という関係を惰性的に続ける事が嫌いで質問したんだと思います。 嫌な人とか自分にとって譲れない価値観を持つ人とは渡り合う必要もないな、という事にも気づけました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

全ての人間は価値観や好みや考え方が違います。 なので、同じ趣味で付き合うのなら互いに相手の気持ちを考えて。 付き合うしかありません。 人とぶつかって悩むのならば一人で趣味を楽しむべきです。 一人でも出来る趣味を探すのが良いでしょう。 それと、人との付き合いは浅くするのが長続きさせる秘訣です。 親密になればなる程、愛憎が激しくなりトラブルのもとです。 所詮、人とは100%理解しあえないものです。 例え夫婦でも理解しあえないものです。 だから面白いというのもあるのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.2

考え方は人それぞれなのでしょうが、私は趣味のものはほとんどが同じ趣味を持つ友達が存在することで成立していますけどね。 例えばサバゲーは中学生のときに友達に誘われたのがきっかけで始めて、今に至るも自分だけで参加したことがありません。友達と一緒じゃなくて一人でサバゲに行くのは、私はちょっと考えられません。 競馬なんかも、話せる友達がいるから続けられます。カメラもたまたまとはいえ仲のいい友達もカメラが好きだったので、一緒に行動することがよくありました。 ただし趣味へのスタンスは本当に人それぞれです。サバゲも会場では一人で来ている人は沢山います。2ちゃんねるのサバゲのスレッドでは「何人もで来ているやつらがうるさくてウザい」なんてのもよく見かけます。 みんなでワイワイやる陽キャ路線も間違いではないし、独り静かにの陰キャ路線も禁止されているわけではありません。 ただ、そんなに思い悩んでるなら友達を作ればいいのに、とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好かない人・物

    自分がどうしても好きになれない人や物が 他人から人気だったとき、 その人や物を見るだけで 無性に腹がたってきます。そしてどんどん嫌いになっていきます。 別に特別人気があるわけではなかったら そこまで腹はたたないのですが… 「嫌なら見なきゃいい」という返答はできるだけしないでほしいです。 今まで私はこういう悩みを「見ない」ことで スルーできていたのですが それができない状況になりました。 私は最近仲良くなった友だちたちと学校でよく遊びます。 ですが その友だちたちは、私がどうしても好きになれない先生と仲良しです。 なので、私たちが遊んでいたら その先生がやってくるし、 友だちたちが先生を遊びに誘うこともあります。 正直苦痛で仕方ないです。 変に気を使われるのが嫌で、私の先生に対する気持ちは友だちたちに伝えていません。 友だちたちのことは大好きです。 先生への感情に、どう折り合いをつけたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 (先生も私には一歩キョリをおいている感じです)

  • 物をプレゼントする人

    私の15年来の友人A(アラサー) は少し前に叔母が亡くなり相続した洋服などの装飾品、キッチン用日(新品)を使わない?といってくれる事がよくあります。 丁度欲しい物だとありがたいですし、たまにこちらも美味しいお菓子が偶然手に入ったり、Aに似合いそうなハンカチなどを見つけたりするとお礼に渡したりします。 私だけでは無く共通のグループの子達も同様にAから何かしら頂いてます。 Aはどうせ捨てるのだから綺麗な物は使って欲しいと言ってくださいます。かなり古いのですがハイブランド物や実用的なキッチン用日まで様々です。 気になっているのはAが数回しか会ったことが無い私の友人BやC(こちらも長年の友人です。Aとは偶然あって2回程それぞれイベントなどで会いました)にも同じ様な事をしていると事です。 BとCは接点ありません。 要らない物(それなりに綺麗な状態)を使って欲しい時人の友人にまであげるものでしょうか? またAは大人になってから友達を作るのは難しい、新しい友達が欲しいとたまに言います。 それは私もよく分かるのですが、私の友達に物をあげるのをきっかけに仲良くしようとしている様でモヤモヤした気持ちになります。 Aと友人達を引き合わせるのが気が進まないと言うのは意地悪な事かも知れないですが、コミュニティは分けたいと思っています。私の友人の半分以上はAと共通の子なので。 もちろん友人は物ではないので私がどうのこうのできる問題では無いのですが。 またAはマンションも相続しており良くみんなを招待してくれます。その際BやCもうちで会おう、聞いてみてくれるかな?と言われます。 多分私の嫉妬もあると思うのですが、物をあげたり(お金はかからない物ですが)して仲良くしようとするのは普通なのですか? 私が大人になるべき時だと我慢して友人達を繋げるべきでしょうか..?(もちろんBやCは単純に物を貰って嬉しいと思います) 幼稚な相談で申し訳ないです。

  • 人から好かれやすい人

     人から好かれやすい人。  こうなりたい願望があります。  自分は、あまり人から好かれることがありません。  人から好かれるってのは、価値観があったりいろいろな要素があり、 一概には言えないと思いますが、世間で共通する点。つまり、世間から比較的こういう人は好かれやすく、仲間も、友達も多い共通点の部分を教えて下さい。  自分もその意見を参考にして、人から好かれやすい人になりたいので。

  • 好きな人に出会いのなさを心配されました

    好きな人に出会いのなさを心配されたのですが、脈なしでしょうか? 私は20代前半の女性で、職業柄あまり出会いのない生活をしています。 好きな人は年下の大学生で、共通の趣味のサークルで知り合いました。 先日好きな人と二人で話をしていたら、私に出会いの場がないことの話になり(相手は元々そのことを知っています)、「オフ会に行ったら?」とか共通の友人の名前を挙げて「彼はどう?」など言ってきました。 私は気持ちがわかりやすいタイプで、相手も鈍いほうではないので私の気持ちには気づいていると思います。 二人の時は話も盛り上がるし、言動から脈ありかもと思う部分もあったので少しショックでした。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • ネットから友人、恋人を作る方法を知りたいです。

    はじめまして。 22歳男です。 いわゆるオタクです。中学生のころからアニメが大好きで、最近は声優にも興味を持っています。 しかし、周囲にアニメ系の趣味を共有できる友人がほとんどいません。ネット経由で、趣味を共有できるリアルの友達を作りたいです。ですが、知らない人同士で集まるということに少し抵抗というか不安があり、オフ会等に参加したことはありません。今後参加してみたいという気持ちはあります。 正直に言うと、女性と知り合いたいという下心もあります。 学生時代は音楽系のサークルに所属しており、女性の知り合いもそれなりにはいます。 しかし、サークルの中では「友人」という枠にくくられてしまっておりそれ以上の進展は見込まれません。なによりアニメ系趣味の共有ができません。 この4月から就職をしたのですが、小さな会社で女性もほとんどおらず、数少ない同期も趣味の合う人がいないのでさみしいです。 このままこの会社に勤め続けたら一生新たな出会いは無いんじゃないかという懸念、恐怖感に苛まれています。 趣味を分かち合えるような方とはどのようにして知り合えばよいのでしょうか? 真っ先に浮かんだのがネット上での出会いだったのですが、それ以外の方法でもかまいません。また、ネット上で共通の趣味を持つ方を見つけ、リアルでの知り合いになるにはどんな方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 価値観を共有してた友人たちと…

    28歳です。かつて考え方が似ていたり、そこに共感しあっていたりして強く繋がっていた友人達と、ずれがでてきて、付き合いに違和感を感じ、疎遠になることがちょくちょく起こるようになりました。 あれだけ仲がよかったのに連絡をとりづらくなったり、話ていても核心にふれるようなことで意見が違うと、昔はこうじゃなかったのに…となんともいえない気分になったり、頭では人それぞれだとはわかっているのですが、結局「価値観の共有」で強く繋がっていた友人関係は、価値観にずれがでてきてしまうと、成り立たないものなのでしょうか。 勿論、そういう付き合い方じゃない友達もたくさんいるし、価値観がはじめから違っていて、その上で仲がよくやっている関係もあります。でも価値観が一緒の友達が、一番仲よくしていた人たちだったと思います。 今の自分と価値観が一緒で、仲良くしている人たちともそのうちそうやって離れていってしまうのかな、と思うと、自分の人付き合いって欠陥があるのかなと考え込んでしまいます。皆さんはそういうことはありますか。私は狭い人間でしょうか。

  • 大切な人との距離の縮め方

    はじめまして、こんにちは。 趣味・趣向が真逆な人とどう仲を深めたらよいのか思うところをきかせてください。 例えば、私はチーズ苦手ですが、その人はゴルゴンゾーラが好き。 ドラマや映画を見てホロリと気ますが、その人はお笑いが好き。 相手の興味に合わせて、自分に折り合いをつけていくのか、 二人の共通点を捜して一緒に楽しむようにしていくのか、 どちらがよいのでしょうか? 好き嫌いをはっきりいう人ですが、喜ぶ顔が見たいです。 よろしくおねがいします。

  • 趣味の共有できる人

    大学4年の♂です。 趣味を共有できる友人に巡り会えません(´_`。) …と、言うのも。 『自分の人望の無さにあり』 ↑コレに尽きるのかと、自己嫌悪にもなります。 ・NBA(バスケ)観戦 ・NFL(アメフト)観戦 ・バッティングセンター ・ギター ・電子ピアノ 以上、これらが自分の趣味。 自分が幼稚なのかそうじゃないのか、解りません。 周りはギャンブル一点集中で肩身が狭いよ(ノω・、) ウゥ・・・ 男ってのはそんなもんなのかなぁ…

  • メル友になるには何らかの共通点は必要?

    普段の出会いがあまりないので真面目なメル友さんかから気が会えばお付き合い出来たらいいのになと思っています。(もちろん遊びなどではなく真面目にお付き合い出来る方を探しています)。 最近思うのですが、メル友になれる人ってやはり何らかの共通点(趣味とか仕事とか)があった方が有利なんでしょうか? 全く共通点がないけれどメル友→恋人という風になられた方っておられますか? もしおられたらどういう経緯でそうなったのかとかお話聞かせて頂けたら幸いです。

  • 人の出逢いって

    こんな事を考えたりするのは病んでるのかなと思うけど、、、 私には昔から人付き合いの中で何かを直感的に感覚で感じる事があります。 それがなんなのかは分からないけど初対面で相手がだいたいどんな人か分かるというのもあるのですが、自分にとっての存在価値が分かるんです。 だから最初にこの人とは深い付き合いになるだろうとか、合う合わないが分かり合わないと感じた相手とはどんなに親しくなろうとしても一線は越えられないままになります。 その中でも究極なのが、これは!って出逢いがあります。 私が感じたのは2人です。 1人は女で25歳の出逢いでした。 この年でまさか深い付き合いになる出逢いなんてもうないと思っていたのですが、彼女とは会ってすぐ当たり前のように食事をしました。 そこからは気持ち悪いぐらいに共通する出来事が起きて一緒に人生歩んでいきました。 そして過去まで共通点ありすぎて同じ年頃に過ごしていた場所が全て一致して同じ習い場所に通っていたり、、あげく家族構成や環境も同じで更には親の出身地が同じで先祖に繋がりを感じました。 そしてもう1人は男。 彼に最初会った時にこの人だ!って思いました。 彼とは何をしていても楽しくてとにかく考え方が同じだから余計な説明や会話はいりません。 そんな彼と別れ10年以上ぶりに会った時に感じたのが安心感でした。 そして生命力を感じました。 彼の存在がないと生きてる感覚がない事が分かりました。 だけど彼と私は結婚はできません。 私だけが感じてるのかと思ったら彼も同じ感覚が分かるみたいで、とにかく私とは全てが一致して気持ち悪いぐらいに感覚が似てる、伝えたい事は伝えなくても伝わる感覚、実際に2人でやり取りしてると出る言葉が全く一緒でそんなのばかりだから何なの?って思うぐらい。 何かを見たり聞いた時に思うことが一緒。 笑う事が一緒。 彼がいない人生は考えられない。 とにかく生きてきた中でこんなに大勢の人間がいるのに全く関わらない人もいる。 なのに狭い中で人は繋がり偶然ってたくさんありもしかしたらとてつもなく狭いひとくぐりの中で生きて出逢いは最初から決められてるのでは?と感じます。 中でもこの2人との出逢い。 彼女とは一生支え合いになるでしょう。 でも彼とは? 彼とはなんのために出会ったのか? 何を学ぶためなのか? 意味がまだ分かりません。 別れないといけない出逢いだけど離れたら生きてる心地がしないんです。 こういう感覚って分かる人いますか?