• ベストアンサー

好きな物を人と共有したくない諦めるべきでしょうか?

好きな物を人と共有したくない 同じ趣味の友達が欲しいなと思う時がありますが 趣味が同じだと どんなふうに趣味と向き合うかとか考え方や価値観でぶつかる可能性があるので それなら一人で楽しんだ方がいいと思ってしまいます やはり共通の友人は欲しいと思いますが 皆さんだったらどのようにこの気持ちに折り合いを付けますか? やはり諦めるべきでしょうか? 気持ちを譲れる妥協点があればなと思ってます。 前は人と共有したくなかったけどいい出会いがあって変わったという人、いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

まず、価値観が他人と完全一致することなど無いことを認識しましょう。 それでも他人と関わりたいと望むなら、自分と違う価値観を受け入れるしかありません。 「受け入れる」というのは、自分の価値観をそれに合わせるということではなくて、そういう価値観があってもいいと思うことです。それは諦めることではなくて、自分の幅を広げることです。 世の中には色々な価値観があって面白いなと思えるようになったとき、あなたの悩みは解決しています。

grehrh
質問者

お礼

自分なりに考えたのですが 好きな友人や尊敬できる存在であれば そこまで色々考えなくても価値観の違いを受け入れられたり、理解出来ることに気づきました。 趣味が同じだからなんとなく付き合うとか、同じサークルだから、とか近所で好きなものが同じなど好条件だから無理くりつるまなきゃいけない…という関係を惰性的に続ける事が嫌いで質問したんだと思います。 嫌な人とか自分にとって譲れない価値観を持つ人とは渡り合う必要もないな、という事にも気づけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thaijiiji
回答No.3

全ての人間は価値観や好みや考え方が違います。 なので、同じ趣味で付き合うのなら互いに相手の気持ちを考えて。 付き合うしかありません。 人とぶつかって悩むのならば一人で趣味を楽しむべきです。 一人でも出来る趣味を探すのが良いでしょう。 それと、人との付き合いは浅くするのが長続きさせる秘訣です。 親密になればなる程、愛憎が激しくなりトラブルのもとです。 所詮、人とは100%理解しあえないものです。 例え夫婦でも理解しあえないものです。 だから面白いというのもあるのですが。。。

• eroero4649
回答No.2

考え方は人それぞれなのでしょうが、私は趣味のものはほとんどが同じ趣味を持つ友達が存在することで成立していますけどね。 例えばサバゲーは中学生のときに友達に誘われたのがきっかけで始めて、今に至るも自分だけで参加したことがありません。友達と一緒じゃなくて一人でサバゲに行くのは、私はちょっと考えられません。 競馬なんかも、話せる友達がいるから続けられます。カメラもたまたまとはいえ仲のいい友達もカメラが好きだったので、一緒に行動することがよくありました。 ただし趣味へのスタンスは本当に人それぞれです。サバゲも会場では一人で来ている人は沢山います。2ちゃんねるのサバゲのスレッドでは「何人もで来ているやつらがうるさくてウザい」なんてのもよく見かけます。 みんなでワイワイやる陽キャ路線も間違いではないし、独り静かにの陰キャ路線も禁止されているわけではありません。 ただ、そんなに思い悩んでるなら友達を作ればいいのに、とも思います。