• 締切済み

結婚に必要な妥協

迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と結婚するのはムリだと思うようになってきました。 そんなふうに想える人との出会いがないからです。 結婚に必要な妥協は、条件でしょうか。相手に対する気持ちでしょうか。 何をどう妥協していいのか、しなければならないのか分かりません。 せっかく条件のいい方と出会っても気持ちが動きません…。 迷ったり悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまう気もします。

みんなの回答

回答No.10

自分は来年結婚を予定している20代のものです。 確かに、迷いなくこの人と結婚したいと思うような人とは自分も会ったことないです。 ただ、自分が結婚を決意した理由は、そろそろ責任取らなきゃいけないかなというものと、これから先喧嘩や苦労は多少あっても、一緒にいて楽でそんなに気を使わずにいられてお互い楽だと思ったからです。 条件よりも妥協よりも、もっと相手に踏み込んでいくべきではないでしょうか? そして、こいつと一緒になっても何年も後になって後悔しないと思える人と結婚するのがいいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

妥協というか、条件を細かく設定するのでなく大雑把に設定することだと思います。 最高の人と結婚するのでなく良い人と結婚する。 最高だとこと細かい条件があるかもしれません。 しかしその条件の多くがそうでなきゃ嫌だでなく、その方が良いというものじゃないですか? そうでなきゃ嫌だ。という条件だけを残せば、あてはまる人は増えていくと思いますよ。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代既婚者♂です。 あなたはまだ出会っていないだけのことです。 だから出会えないだけなのです。 あなたの年齢は分かりませんが、30過ぎようと、40過ぎようと 50過ぎようと、年齢は問題ではありません。 人によって出会うタイミングは、バラバラです。その人にとって 一番ベストなタイミングで出会うようになっているはずです。 ただし、完璧に繋がるかどうかは分かりません。あなた自身が選択する ことが与えられていて、そのチャンスを逃す可能性もあると おもいます。 結婚に必要なのは、妥協や我慢ではありません。 理解して受け入れるということなのです。どんな相手でも必ず 100%嫌な部分も出てきますから、それを我慢していても、 続きませんよ。 理解して自分自身のなかで、受け入れるのです。 あなたの心が動かないなら、無理して動く必要はありません。 そういう縁の深い人と出会えば、必ずあなたの心が動きます。 あなたが行動に移すかどうかは別ですが、 人を好きになるのに、努力したり頑張るものでは無いです。 出会ったその瞬間に、もう既にそこにあるものです。 私の今の奥さんと出会った瞬間に、この人だと分かりました。 それからは、迷いなくアプローチしていました。 そして出会いから5ヶ月で入籍です。自分でも驚いてます。 前回に結婚を意識した人との別れから、12年後のことなのです。 12年もの間、あなたのように過ごしていましたから、 ですから絶対に諦めないでください。必ず最高の出会いが あなたを待っていますよ(^.^)

noname#96559
noname#96559
回答No.7

私は見合い結婚ですから、 >迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と なんて考えは持っていませんでした。 条件に関しては譲れないものいくつかだけにしたほうがいいと思います。後、恋愛感情まではなくても、好感が持てるくらいはあったほうがいいです。無理がないです。 参考までに、私の条件は、 サラリーマンであること。親との同居は将来的にもないこと。大卒。 譲れないのはそれくらいでしたが、実際は経営者一族の人もいました。長男で後とりもいました。 実際に会ってからは、性格重視です。自分の性格とあいそうかどうかを一番のポイントにしました。 経歴や条件では相当いい方もいましたが、自分にはあいそうもないと固辞しました。他人が聞けば断るのが勿体ないような相手です。 そういう人と比べると、かなり劣るけど、気が合いそうだったので、今の夫と決めました。 楽しく会話ができるということ、こういうことって、案外大切な事ではないでしょうか?

  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

ええ?!妥協してまで結婚しなきゃならないんですか?・・・って思いました。ムリ・・って、べつにそんな無理しなくても。 あなたは相手の条件をみて、結婚するかどうかを頭で考えて結婚されるのですか? タイミングって何ですか?人生後半になってから、これ、という人に出会って幸せになっている人もいますよ。 で、妥協したことについてこれから一生目をつぶりながら、いちばん身近な存在として、その人と生活をともにするだけの決心がついたと言われるのでしょうか。私ならとてもそんなことしんぼうできませんけれども。 どうしてもこの人とこれからいっしょに生きていきたい、そのためにどんな苦労も引き受ける、と思うところからすべてがはじまるのが結婚でしょうし、そもそもそうでなければ相手に失礼だと思います。私なら、妥協されてまで結婚してほしくはありません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

条件で結婚しても、結婚後に別の条件が加わったりすることもあります。 相手が失業したり、病気になったり、親のこと・・などなど。 恋愛は、相手の長所とすればいいようですが、 結婚は、相手の短所を許容できる相手だと うまくいくそうです。 生活すると、短所が見えてくるので。 「欠点」「短所」と思うことでも、人によって許せるツボと、許しがたいツボがあるようです。 思い当たる、短所となりうるところを列挙してみますね。 中には、相手によっては長所になりうるものも、あるようです。 共に生活する相手として、どれなら許せて、どれは許せない、というのが、あるかな~?と思います。 部屋をちらかす 几帳面すぎる 料理が下手 感謝の言葉がない 恩着せがましい 身なり(おしゃれ・髪型・化粧・体重) 相手の親がきらい 夜が遅い 朝が早い 忙しい お金遣いが荒い お金にうるさい 嫉妬深い 愛情表現がない 無口 おしゃべり モノを考えない 知ったかぶり 無責任 世間知らず ウソをつく 批判的 病気がある 子供がもてない

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

結婚は気が進まないと思うなら迷わず辞める事をお勧めします。 したくてたまらなかった結婚を実現しても後悔する人も少なくありませんからね。タイミング逃しても再起は出来ますが、気が進まず結婚してしまったら、再起は難しいです。だから妥協しないでチャンスを待ちましょう。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

相手にも妥協してもらう事です。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

妥協とは、自分のニーズや希望のうち、どれを優先するかを考えたうえで行うものです。つまり、自分自身の選択ですよ。他人に相談したり、選択を任せるのは、自分自身の主権を放棄するのと同じです。 また、この質問文を見ただけでは、あなたの相手に対する希望、あなた自身の条件が全く分かりません。また、現実には性別によって、優先する者が変わってきます。 どうしても自分では決められないこともあるでしょう。でも、他人に相談する場合は、相談された人が状況を理解できるように、あなた自身が問題の整理をしないといけません。 あるいは、あなた自身が全くの赤の他人に同じような文章を投げかけられたらどうしますか?この質問文で、相手の状況を正確に把握できると思いますか?普通は無理だと思いますよ。 回答者にできるのは、ごく一般的な常識を繰り返すことだけです。 そういうことに気付かないのは、あなたに社会での経験や思考能力が不足しているからではないでしょうか?だとすれば、結婚はもう少し先送りにするべきです。 まず、理性や判断能力を高めるべきです。普段から、自分の立場や感情だけではなく、他人の立場や組織、社会の構造に目を向けていれば、おのずと思考能力は身に付きます。 そうじゃないと、曖昧な感情や、非理性的な迷いから抜け出すことはできないと思います。自分自身で判断できてこそ一人前の大人です。半人前が家庭を持ったり、子供を育てるのは難しいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

それは貴方自身の求めたい要素との兼ね合いで良いんじゃない? 一般論に当てはめなくてもさ。 相手の仕事とか将来性よりも、その人そのものから感じる連帯感、深い共有感覚。それがあれば2人で苦労する形でも頑張れるはずという選択も一つ。逆に結婚というゴールに安定やゆとりを求めるなら、それなりにそれを可能にする条件を兼ね備えている事が貴方にとっての要素になるでしょ?それにさ、求めるだけじゃなくて貴方も相手から求められるんだよ。貴方にとってこの人ならと思えても、相手が貴方にそう感じていなければ成立しないんだしね。 結婚は付き合えて、それなりに互いの将来を自然に意識できるようになってから具体的に考えても良いんじゃない? 条件から入ってあれこれ考えてもさ、貴方の言うように最初からフィットした人なんていないんだし、貴方も相手を知る、相手も貴方を知るプロセスはどうしたって必要になるからね。 最初から多く求めずに先ずは感じてみる。受け止めてみる。 相手にも受け止めてもらう。そういう土台があってこそ先が見据えられる交際が出来るんだろうからね☆

関連するQ&A

  • 結婚 妥協してはいけないこと

    結婚を決めるとき妥協してはいけないことは なんでしょうか…。 好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね? 相手がいい人であれば、その気持ちに自信がなくても、 幸せはあとからついてくるでしょうか。 迷いのない出会いがあれば悩まないのですが…。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 40歳の私、妥協も必要か?

    40歳の私、妥協も必要か? 私は40歳・バツイチ・子供3人の女性からの相談です。 親友に頼まれて週一か週二で夜 居酒屋に手伝い行っています。そこで男の人に真剣に交際を求められてて正直 悪い気はしないんだけど…気乗りしない。 私のタイプじゃない。でも40にもなるとなかなか出逢いがないから妥協も必要なのかな~?私は、いくつになってもドキドキした気持ちって大事だと思うし一緒に居て楽な人の方が楽しいと思うけど…これって贅沢なのでしょうか?彼は、私の状況を把握しています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚を妥協する

    私は35歳女子です。 毎日親より結婚しろと言われます。特定な相手はいません。 親からは条件を下げ妥協でもいいから結婚しろ。と言われます。 妥協・・これって失礼な言葉ですよね。 私の基本的な条件は性格が合うことです。 あと価値観が一緒だったらいいなって思っています。 でも近寄ってくるのは嫌いなタイプばかり。我侭な人とか、清潔感のない人・・。 どうすれば良いんでしょう。 自分が駄目と思う人と結婚しても辛いだけですよね?

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 結婚に妥協は必要ですか?

    30代女性未婚です。 既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。 彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。 長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。 なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、 好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが) そこまでの感情がわきません。 先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか 想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 妥協は必要?別れ?

    恋愛や結婚において相手の価値観と一致しなかったとき 妥協は必要? それとも妥協するくらいなら別れたほうがいいですか? 少しでも妥協する結婚はうまくいきませんか?よろしくお願い致します。

  • 結婚に妥協はどれくらい必要?

    20代半ば、女です。年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています。 今付き合ってる彼は、優しくて私のことを大切にしてくれる人です。 一緒にいてとても楽しい人ではないけれど、他に出会いもなく・・・。 この人でもいいのかなぁと思っています。二人で仲良くやっていく自信はあります。 彼の年収は30代前半でおそらく380万くらいです。平均よりかなり少ないと思います。 この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 私にはキャリアがないので、派遣かパートで働けるまで働くつもりですが・・・。 学歴は私が大卒で彼が高卒です。 なんだか妥協ばかりなのです。相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 ご意見頂けると嬉しいです。