• ベストアンサー

大切な人との距離の縮め方

はじめまして、こんにちは。 趣味・趣向が真逆な人とどう仲を深めたらよいのか思うところをきかせてください。 例えば、私はチーズ苦手ですが、その人はゴルゴンゾーラが好き。 ドラマや映画を見てホロリと気ますが、その人はお笑いが好き。 相手の興味に合わせて、自分に折り合いをつけていくのか、 二人の共通点を捜して一緒に楽しむようにしていくのか、 どちらがよいのでしょうか? 好き嫌いをはっきりいう人ですが、喜ぶ顔が見たいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

今の彼とはまったく趣味趣向は違いますよ。 会社が同じなので知り合って3年ぐらいたっているのですが、 最初は、「こんな男性と付き合う人っていてるのかな?」 って思ったぐらいです。 ここ1年会社帰りに飲みにいくようになり、距離がだんだん縮まり ました。 年末年始に、私の趣味である海外旅行に付き合ってくれます。 彼も旅行は好きみたいだけど、一番高い時期に行くことはないかなって 思って少し悩んでいたみたいですが・・・ 私はとてもうれしくて、彼の趣味などもこれからも大切にして いきたいって思いました。 恋愛ってお互いの歩み寄りや思いやりが大切だと思います。 彼は九州出身で、私は大阪出身味付けは、彼の方がかなり濃い味好き。 私は、恋愛映画やコメディ映画好き、彼はアクション映画好き。 一緒に映画に行くことはないと思います。 あげだしたらキリがないかも(笑)

naoya7054
質問者

お礼

2回?もご回答くださりありがとうございます。 >一緒に映画に行くことはないと思います。  あげだしたらキリがないかも(笑) なんだかふっきれたような気がします。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

お互いを尊重すれば良いんだよ。 全く間逆で全てに気を遣うような関係だと難しいけどね。 違う部分もあるけど、繋がっている部分もしっかりとあれば それなりに仲良く出来るとは思うよ☆

naoya7054
質問者

補足

暖かい言葉、ありがとうございます。 >全く間逆で全てに気を遣うような関係だと難しいけどね。 何気ない話をしていても、興味を持ったり、感動したりする ポイントがズレてしまうことが気になります。 少しずつ理解していけたらいいなあと思ってます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

ムリに合わせることはないと思いますが、相手の趣味に興味を 持ってみてもいいと思いますよ。 昔、ブルース好きの彼がいた頃、カナダの友達の所に行った帰りに ブルースで有名なシカゴに寄りました。(経由地だったのでタダで 行けました。) 彼の好きなブルースのレコードを探したり、ライブに行ったり していたら私もブルース好きになりました。 別れた今でもブルースは好きです。 相手も自分の趣味に興味を持ってくれたらうれしいと思いますよ。

naoya7054
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 素敵なお話ですね(何度も読み直してしまいました) 知り合って間もないこともあり、 お互いの距離感がもどかしいのが悩みです・・・ 仲を深めるきっかけとして、 いろいろなことに目を向けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 「気が合う」理由は?

     人同士が「気が合う」理由とは何でしょうか?。  私は  1、笑いのセンスがお互いに認められる  2、自分と共通した、趣味や趣向があり共通の話題がある。   3、話すテンポ、声質などの会話スタイルが似ていて、スムーズな会話形式が取れる。  と思うのですがどうでしょうか?

  • 彼氏と趣味があわない

    彼氏とあまり趣味があいません。(あっ一応何個か共通趣味はありますが・・・。) 特に、テレビ関係!! 私は、お笑いもドラマも興味がなくて、芸能人も全然興味ないです。 彼氏は、逆でお笑いなどに興味あります。 私は、彼氏と話していて知識が増えて嬉しいけど彼氏は、つまらないのかなって最近思います。 よく「え!?なんでこれも知らないの?」っていわれるんで。 芸能人とかの会話してても私は分からないのであまり盛り上がらないし。 やっぱり、よく知ってる子と密度が濃い話をしたいものですか? あまりにも知らないとつまらないって思うものですかね?

  • 人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

    人と話すことが苦手です。 何を話していいのか分かりません。 何も話したいことがないからです。 沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。 ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。 飲み会なども苦手です。 自分からは何も話題を振ることができません。 周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。 コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、 個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。 心が擦り減ります。 なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。 気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。 人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。 人に興味が持てません。関心を持てません。 趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。 かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。 日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。 どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 自分が苦手なことが一番か2番の趣味の人とは

    自分が苦手なことが一番か2番の趣味の人とはいくら顔が好きとか話しててそこそこ合うと思ってもお付き合いはしないほうが良いでしょうかね? 例えば、私は映画館で映画を見るのが苦手なのですが(映画自体興味ないです)相手が映画館で映画を見るのが大好きな場合は、お付き合いするのはやめといたほうがいいでしょうか? それとも映画館での映画は絶対にデートに組み入れないようにすれば問題ないでしょうか?

  • 女の子と話すならどっちが楽しい?

    アンケートみたいなものですので、自分なら……という感じで答えて貰えれば! 私は少女趣味の真逆で、男の子が好きなようなもの(バイクや飛行機、自衛隊、戦争映画、アメコミ、アクションゲーム、SFなど)が好きです。 彼氏とは趣味が合って付き合うことになり、共通の趣味のゲームをしたりアクション映画をみたりして遊んでいるのですが、 彼は普段から「説明すること」が好きなのです。私は趣味がほぼ共通なので、「〇〇なんだよ」という話を彼から振られて、「それって〇〇もだったよね!?」「そうそう」みたいな感じに同じ知識を持って盛り上がるのが楽しいなと思っていたのですが、私が知らないことを説明するときのほうが彼は活き活きして見えます。会話もずっと多くなります。教えてる時の彼は先生みたいで、そこまでしなくてもいいよ……というほど説明してきます。笑 せっかく共通の趣味なのだから一緒に盛り上がって楽しみたい気持ちもあるのですが、知らないふりして説明させてあげたほうが男性は満足感を得られるのかなあと気になりました。 趣味以外の話でも、わたしは前にやったことあるな~ということでも最近は知らなかった振りをしています。話が長くなると、実は知ってることなのでちょっとつらいですがw 男の子じみた趣味が同じでも、知識が少ないくらいの方が女の子はかわいいのかな、と思いました。 でもそんな趣味の私を好きになってくれたんだから、わざわざそんなフリしなくてもいい気もします。 同等の知識があり一緒に話ができる彼女 知識はないけど話を興味深く聞いてくれる彼女 あなたはどちらが理想ですか?

  • 初デートで次はもうないなって思った行動は?

    ・会話のほとんどが仕事のグチ ・過去の話をされた ・収入や学歴を聞いてきた などなど男性、女性でそれぞれ思うことは違うと思いますが 「次はもうないな」と思った行動を具体的なエピソードとともに教えていただけたら嬉しいです。 性別も書いてくださいね。 そんな私(女性)は 当日まで聞いてもどこへいくか教えてくれず、 いってみたら水族館(あまり興味ない・・・)⇒映画(あまり興味ない映画・・・)⇒居酒屋(お酒飲めるかどうかは聞かれてない)という感じで 1日振り回されて終わったことがあります。 一生懸命プランを練ってくれたんでしょうけどこちらの趣味趣向も少し聞いてからにしてほしかった!(勝手いってすいません。笑) もっと強く当日の予定を聞けばよかったんでしょうけど。 ということで1日振り回された、好きなものや趣味の共通点も見出せなかったので 2回目に会うことはありませんでした。 みなさんからのたくさんの投稿お待ちしています! ※OKWAVEからのアンケートです。 「何を考えているのかわからない」女性が知っておくべき男性の恋愛心理について役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s1.html

  • 好きな物を人と共有したくない諦めるべきでしょうか?

    好きな物を人と共有したくない 同じ趣味の友達が欲しいなと思う時がありますが 趣味が同じだと どんなふうに趣味と向き合うかとか考え方や価値観でぶつかる可能性があるので それなら一人で楽しんだ方がいいと思ってしまいます やはり共通の友人は欲しいと思いますが 皆さんだったらどのようにこの気持ちに折り合いを付けますか? やはり諦めるべきでしょうか? 気持ちを譲れる妥協点があればなと思ってます。 前は人と共有したくなかったけどいい出会いがあって変わったという人、いますか??

  • 人とのつきあいかたで困っています(人との距離感について)

     友達や会社の同僚とのつきあいかたで悩んでいます。  簡単に言ってしまうと、相手との関係の中で相手に自分に対して馴れ馴れしい態度をとらせてしまいます。 そして、いつも会う数人の慣れ親しんだ仲間の中ではいじられ役になってしまいます。 自分の性格は、人に合わせやすい、いわゆるお人好し的なところ(かなりこの性格で損してます)があり、相手の要求を受け入れやすいところがあります。 相手が自分をネタにして何か冗談をいったりしても、おもしろいなら良しと相手に言わせっぱなしにしてしまいます。 逆に、自分は相手をネタにした冗談をいったりしないですし、いつもの仲間の中で自分がネタにされても、自分としてはイヤですけど、空気を壊してまで怒ることをしたくないです。 彼らとしてはただおもしろおかしく笑いたいだけだと思うので、そこでまじめに言い返したり、怒っても仕方がないのです。 ただ、ただ自分が損をしているだけでどうしたらうまくつきあえるのか悩んでいます。 要はコミュニケーションが下手くそだということです。  だからコミュニケーションがうまいと思う人がどうしてるかを観察してみました。 その結果、自分に取り入れるべきところだと思ったことは、ユーモア(笑いのセンス?どういうふうに話すと相手と楽しく話せるか)とある程度の軽さ(自分は生真面目で、適当にすることが苦手です)や何か困ったことを言われても軽く、上手に受け流すテクニックなどです。 自分はしゃべることは大好きなのですけど、それは自分と相性の良い人や、話しやすい人との間でだけなのだなと最近、つくづく思います。 話に入りにくかったり、自分とタイプの違う人たちとの会話になったとたんに黙りになってしまいます。 特に何人かの会話になるとたいてい、いつも良くしゃべる人がしゃべるので、興味のない話題でも積極的に話した方がよいのかなと感じています。(しゃべらないと存在感がなくなってしまいます・・・汗) 自分は苦手なタイプはいても、人の好き嫌いはほとんどないと思います。  こういった状況なのですが、馴れ馴れしくされやすかったり、仲間の間でネタにされやすかったりするのをなくし、うまく人とつきあっていけるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 一番の原因は自分があまりしゃべらないことなのではないかと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • TVドラマ好きな人。何がどう面白いのでしょうか?

    ドラマ好きな人の心理がしりたいです。 いったい、何がどうおもしろいと感じておられるのでしょうか? たとえば、ドロドロしていたり、 嘘をついていて、相手が知らないとかが、面白いんでしょうか。 ドラマ好きな人の心理に興味あるので、 ほかに趣味や、好きなことがあればおしえてください。