• ベストアンサー

【出刃包丁・画像あり】なぜこの絵の出刃包丁が左利き

【出刃包丁・画像あり】なぜこの絵の出刃包丁が左利き用の出刃包丁だと分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

出刃包丁の刃先は「片刃」で『刃の片面のみ』で切れるのが大きな特徴です つまりは、左手は食材を押さえる手ですが、左側は真直ぐで刃がついていません 要は、食材をまっすぐ降ろすイメージです 猫の手で抑えた指に沿って刃を添えるので、左側が平らでないと都合が悪くなります その逆ということでしょう

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

一般に商品画像は刃がついている側を載せます。 両刃の場合はわかりませんが片刃の包丁は、握ったときに自分の利き手側に刃がついていますから左手用は右手用とは逆、つまりこの画像のようになります。