自販機ベンダー事業の買掛金残高は1億。税理士からの回答とは?

このQ&Aのポイント
  • 自販機ベンダー事業を事業譲渡した際、帳簿整理で買掛金の残高が1億円あることが判明。
  • 税理士によると、過去の仕入値引計上のミスが原因で買掛金が過大になり、税金の納付も一括で行われた可能性があると述べている。
  • 買掛金残高の相違は主に57期のミスによるものであり、仕入方法によっては2〜3期前からのミスがある可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自販機ベンダー事業 帳簿の買掛金残高1億

以前自販機ベンダー事業をしていました。年間の売り上げが10億ぐらいでした。 この自販機ベンダー事業を事業譲渡しました。 その際に帳簿整理の際に買掛金の残高が1億ありました。 帳簿のミスがこの時に初めてわかりました。 税理士さんから以下回答がありました。 「第58期の納税が膨らんだ一因として主に58期より前の期において仕入値引が計上もれとなっていたことを原因として買掛金が過大(仕入高も過大)になっていたものを58期に修正したことにより利益が増加したことがあげられます。 そのため、58期より前の期に本来納付すべき税金も含めて58期に一括で納付したという整理になるので過大に税金を払ったというものではなかったかと記憶しています。」 買掛金1億の残高相違は58期より前の期である57期のミスだけの数字と推測されますでしょうか。仕入の仕方にもよると思いますが2期~3期前から走り続けていたミスと考えられるでしょうか。 本来ならば以下のような仕訳で買掛金残高が0になるのではないでしょうか。  商品仕入/買掛金 で計上 ↓ 支払い時 買掛金/普通預金 で処理 すいませんこの情報だけではなんのこっちゃかもしれませんが 何かわかればと思い質問させていただきました。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

これだけの情報で57期のミスだけと判断できる人はいませんが、2期~3期前から走り続けていたミスと判断する人もいません。帳簿を精査すればわかるでしょう。 ちゃんと買掛金をすべて支払っていれば 商品仕入/買掛金 で計上 支払い時 買掛金/普通預金 で処理 ということになって買掛金残高は0になります。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでございますね 仰る通りでございます。