• 締切済み

今月から個人事業として独立したのですが帳簿のつけ方がよくわかりません。

今月から個人事業として独立したのですが、 帳簿のつけ方がよくわかりません。 まず先月から購入した事務用品や書籍、サーバー代などはどうやって経費としてつければよいのでしょうか? 事務用品や書籍などはレシートだけあります。 サーバー代などは個人名義の口座から支払った状態です。 また色んな本を読んでみると、月ごとに帳簿をつける際に、 まず「前月の繰越金」があって、そこから経費をマイナスしていくという形になっているのですが、 まだ収益が入る前の現段階では、ひたすらマイナス計上だけしていけばよいのでしょうか? それとも最初に資本金のような形でお金を入れておく形にすればよいのでしょうか? 素人ですので細かいことは全然わかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bakeratta
回答No.1

まず、個人事業主さんとのことなので、青色申告しやすいように複式帳簿で記録すればいいと思います。   http://www.barjp.com/zatugaku/newfile136.html 可能であれば、弥生会計などの市販ソフトで管理した方が、楽だと思います。 個人的な感覚では、入金票や出金票でやるよりは、振替伝票でやった方が楽でしたね。 お金の出入りをペンで振替伝票として伝票を起す。→複式帳簿に記載(若しくは会計ソフトに入力)→決算(青色申告)って感じかな? 振替伝票を起す部分を電子化しないでペーパーでやるのは、まぁ、紙で残した方が見やすいと思う、私の感覚だけですけど。(笑) 企業の時は、元入金から支出する形になるかと思いますが。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149691469?fr=rcmd_chie_detail  http://questionbox.jp.msn.com/qa40100.html  http://www.our-think.or.jp/21sangyou/02plan/02.html