• ベストアンサー

個人事業主の経費について・・・

個人事業をはじめたばかりのものです。来年はじめて申告をする事になるのですが、今年に入ってから準備を進め、仕事で必要な事務用品や什器備品などを揃えてきました。その中で、パソコンなどオークションなどで購入したものが多々あります。その場合、勿論個人との取引で購入したので、領収書がありません。結構高い物もありますので、申告の対象にならないのではと不安になりました。又、100均などで事務用品など細かい物は購入し揃えましたが、レシートは全てありますが領収書としてはありません。事務所もAPの一室ですが借りました。その契約金も領収書は個人名ではありますが会社名ではありません。(個人名で借りたので・・・)先日友人にどんな小額でも会社名・お品代として領収書をもらわないと駄目。領収書ではなくレシートでおとせるのはガソリン代くらいと聞きました。そうなのでしょうか? 又、白色で申告する予定なので、帳簿は必要ないと聞きました。申告の際は領収書を持って行く事になるのでしょうか?分からなくなるので、エクセルで簡易帳簿はつけてますが・・・。 初心者なのでこんな質問で申し訳ありませんが、今後の準備も踏まえて教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

領収証は必要ありません。 基本的にレシートが領収証です。 レシートが発行できないものは領収証がいります。 確定申告に領収証を持って行くことはありません。 そもそも申告に税務署に行く必要はありません。 レシートや領収証を科目(損害保険料・租税公課・水道光熱費・通信費・旅費交通費など)ごとに分けて計算し、「収支内訳書」に記入するだけです。 申告用紙も国税庁のHPで作成できます。 計算は自動的にやってくれますので、作成できましたら郵送で税務署に送るだけで終わりです。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。よく分かりました。まだまだ自分自身勉強不足なのでこれから徐々に覚えていきたいと思います。試しに申告用紙にも入力してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>個人事業をはじめたばかりのものです… >分からなくなるので、エクセルで簡易帳簿はつけてます… いつ開業されましたか。まだ 2ヶ月経っていないのなら、青色の届けを出しておくとよいです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm 「青色申告特別控除」は10万円と65万円の 2種類がありますが、10万円でよければ簡易帳簿で大丈夫です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm >パソコンなどオークションなどで購入したものが多々あります… 取引画面を印刷しておくことと、振込票の控えがあれば大丈夫です。振込票は ATMから出てくる紙切れでかまいません。 >レシートは全てありますが領収書としてはありません… 基本的にレシートでかまいませんが、日付と金額、店名しか入っていないようなレシートではだめです。何を買ったか品名が載っていれば大丈夫です。 とにかく、領収証が金科玉条なのではなく、納品書や請求書など明細が分かる取引記録が大事なのです。 >その契約金も領収書は個人名ではありますが会社名ではありません… あくまでも「個人事業主」なのですから、個人名でいっこうに差し支えありません。 >申告の際は領収書を持って行く事になるのでしょうか… 提示も提出も義務づけられていません。 ただ、後日になった調査に来られたとき、見せろと言われたら見せなければなりません。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。色々と教えていただいて有難うございました。とにかく初めてで不安なのですが、1回経験すればとは思っています。とても勉強になりました。有難うございました。

回答No.3

白色の零細自営業者です。 白ならそれほど神経質になることないよ。レシートだけは保存しておいて。法律で何年か保存義務があるので。 あと職種に応じて経費はだいたい何割と、税務署は暗黙に分かっているようですよ。彼らの職業上のカンだろうね。 自分の場合は何もなければ、だいたい3~4割の範囲でやっているけど。事務所移転なんかしたら、大幅に経費かかるけどね。 あと、金額の大きいものは減価償却でもいいんじゃない。自分は事務所の車、減価償却扱いにしている。あらかじめ税務署に申告してないものなら、定率法になるけどね。 青だとかなりやっかいだけど、税金は優遇される。白と青の切り替えは3/15前に税務署に書類の提出が必要だからね。 んじゃ。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。白ならそんなに神経質にならなくても大丈夫なんですね。とにかく初めてなので不安です。申告までに自分でももっと勉強しようと思います。有難うございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

まずほとんどのものが領収書がないと処理不可かと思います。例え個人との取引で購入したとしても領収書は発行してもらわないといけません。 しかし、振込なら振込明細が領収書代わりになります。 レシートでも領収書の代わりに出来ます(出来ないものもあるかもしれませんが・・) 申告の際は、申告の記入方法などを聞きながらするのであれば、事業に関する全ての書類(領収書はもちろん、請求書や賃貸契約書など)を持参された方がいいかと思います。 HPや書籍、もしくは商工会議所などで、個人事業の経理の事を学んでみるのも一つの方法かと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

青色申告の個人事業主です。 うちは領収書が個人名でも事業に関する物はあげています(経費に) 店名でなく個人名でしか契約できないものもありますし、個人事業主は申告時個人名で申告しますから(店名はあくまでも屋号で載るだけ)大丈夫です。事業に関してだったら。あと領収書ではないレシートも残しています。だいたい100円ショップでも開業時のものは店名入りで領収書をきってもらいましたが、今追加で買う105円とかではレシートのままです。 ちなみに申告は自分でするものであって、領収書は保存するのみ、提出などはしませんよ。(税務署が査察に来れば見せる必要がありますが) 白色は帳簿は現金出納帳くらいでよかったと思います。(青色はそうはいきませんが)詳しくは下記をごらんください。 でも領収書のない物は高額でも経費にはあげられませんよ。なのでパソコンなども振り込んだ証明(銀行の振込み依頼書など)があればいいのですが、まったくなければ金額がごまかせるんですから無理です。 領収書がなくてもOKなのは交通費(電車代など)とかくらいですね。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm
negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに申告は自分でするものですよね・・・。とにかく自分で分かるようにきちんと仕分けをし管理しつつ、申告までに勉強します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人事業でインターネットでの買い物は経費にできますか?

    個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。 初歩的な質問なのですが、インターネットで楽天カードを使って事業用品を購入しました。 家には購入した「事務用品」と商品の「納品書」が屋号名ではなく私の個人名宛てで届きました。そして楽天からはカード使用のお知らせと来月になれば今月の明細書が届くと思います。 この状況でこの事務用品を経費として認めてもらえるのでしょうか?何を保存しておけば税務署に認めてもらえますか?(正式な領収証がないとアウトでしょうか)

  • 初の個人事業主?帳簿等必要なもの

    旦那の事ですが、今まで電気工事士として会社の従業員として仕事をしていましたが、この度、実家へ戻ったのを機会に 同じ電気工事を請け負い個人で活動している知人(A氏)に誘われ、 去年3月よりA氏と一緒に仕事を行っています。 (1)給料はA氏から毎月現金で貰っています。給料明細書は付いていません。日給月給制です。 (2)給料の中からは労災保険のみ引かれているそうです。 (3)旦那は業務日報を毎日書いています。 (4)材料購入が必要な場合、A氏が準備していますが、急な入り用品、工具類は旦那が自腹(殆どが貯金を削って購入)で購入し、領収書は保管してあります。 (5)最近旦那から聞いた話ですが、A氏も個人で電気工事を請け負っていますが、確定申告等行わずに動いてる、、、らしいとの事です。 確定申告の用紙が来た為に、帳簿や給料明細に関して旦那に聞いた所「何も書いてないし貰えていない」と言われました。(私は業務日報を書いている姿を帳簿記入も含んでいるものと勘違いしていたようです。) 私で変わりに記載作業を行おうと考えていますが、ずっと技術職を行っている私は所謂「一般事務職」と言う仕事を行って来た事が無く、恥ずかしながらどんな帳簿を付けていいのか解りません。 とりあえず、領収書は貼り付けて保管してあり、「青色申告用標準簡易帳簿」と記載されている「経費帳」を購入してきました。 現在旦那の立場が「従業員」になるのか、「個人事業主」にあたるのかも解らずにいます。 今回ご相談したい内容は、このような場合の相談窓口、参考になるサイト等を教えて頂きたく質問させて頂きました。 どうぞご指導宜しくお願い致します。

  • 個人事業主(副業)の経費について

    個人事業主(副業)の経費について 副業で開業届を出し、アクセサリーのネットショップ(委託販売の展示販売も有り)の個人事業主になる予定です。 出来れば、帳簿、確定申告、家族との併用でのトラブル等で公私混同しないよう私用と事業用を別個に用意したいと思っているのですが、この場合経費として認められるのでしょうか? いろいろ探しましたがよくわからないので教えてください。 また、自宅の一部を事務所として使用します。(家賃、水道、光熱費は、面積分で計算します。) 別途準備しようとしている物 1.事業用(用途:営業用バイク ※ガソリン代節約の為)※私用の車は所有しています。 2.携帯電話(私用有) 3.NET回線、光電話、ルーター(光電話以外、私用有) 4.パソコン、プリンター、デジカメ、ホームページ作成ソフト、画像編集ソフト、会計ソフト(各ソフ  ト以外、私用有) 5.書籍 6.書籍棚、事務デスク、イス、作業机、工具類、事務用品(作業机以外、私用有) 以上、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 白色申告の経費も事業主貸しとわけますか?

    白色申告者の領収書を1-12月の1年分もらってきました。 領収書を旅費交通費や交際費や消耗品費などわけて 一年分まとめて金額だすようにといわれましたが、 青色の時は、ちゃんと帳簿つけるので事業主貸と借り分けていましたが 白色は仕訳入力はしませんが、金額を集計するときには、レシート見て 事業主貸とかわけるんですか? それとも領収書もらったものは、全部事業で使っても個人でつかっても 全部経費として申告書にかくのでしょうか?

  • 今月から個人事業として独立したのですが帳簿のつけ方がよくわかりません。

    今月から個人事業として独立したのですが、 帳簿のつけ方がよくわかりません。 まず先月から購入した事務用品や書籍、サーバー代などはどうやって経費としてつければよいのでしょうか? 事務用品や書籍などはレシートだけあります。 サーバー代などは個人名義の口座から支払った状態です。 また色んな本を読んでみると、月ごとに帳簿をつける際に、 まず「前月の繰越金」があって、そこから経費をマイナスしていくという形になっているのですが、 まだ収益が入る前の現段階では、ひたすらマイナス計上だけしていけばよいのでしょうか? それとも最初に資本金のような形でお金を入れておく形にすればよいのでしょうか? 素人ですので細かいことは全然わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 副業で事業を行っていて、副業分の利益は全く手をつけていません。 毎月、事業の仕入れ等でレンタカーを借りたり、チョコチョコした事務用品等の経費を立て替えています。 今回、お聞きしたいのは、 青色申告前に今までの立て替えた経費等を精算する事は可能なのでしょうか? 1年間で12万の経費を立て替えた場合、まとめて口座から経費立て替え分として引き出して良いのでしょうか? 領収書や出納帳への記載はしています。 また申告時に今後の為に若干の黒字にしたいのですが、 例えば、自分自身が立て替え分を経費にしなくても良ければ、問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主はじめました。経理の方法は?

    個人事業主をはじめました。 不動産業です。 青色申告なるものをしなければならないらしく、初心者なので、困っています。 ソフトを購入するのか、自分でエクセル入力でできるのか、税理士が必要なのか・・・わかりません。 不動産業といっても、売買の仲介手数料だけなので、単純そうに思えます。 テナントも借りていないし、ローンで物を買ったりもしていません。 始めたばかりなので、経費ばかりで赤字です。 ですが他に、外注として別の会社からの定期収入が年間400万円ほど有ります。 なるべくお金をかけずに、経理をしてみたいと思っています。 レシート・領収証が山のように溜まっています。 まず、これを処理したいと思います。 初心者ですが、とりあえず何から始めたら良いでしょうか?

  • 個人事業主?開業届けは必要?

    はじめまして。 現在、父は親戚の経営する工務店で大工として働き給料を得ています。 勤続30年、定年まで4年という今年10月、 突然工務店側から、経営が厳しいので給料を払えないと言われ、 放り出されることになってしまいました。 11月中頃までは工務店勤務を続け、その後は、 以前から付き合いのある方や、会社から声をかけて頂き一人で仕事をするそうです。 (個人で仕事を行うそうです) このような場合、父は個人事業主になるのでしょうか? 個人事業主となる場合、1ヶ月以内に開業届けをする必要があると聞いたことがあるので不安です。 収入は月35万円くらいになるそうですが、青色申告ではなく白色申告を行う予定とのことです。 (申告をしなければならないことはわかっているようで、 青色だと帳簿の付け方など複雑になるので、とりあえず1年目は白で行ってみるとのこと) 申告に備え、やらなければならないことを教えていただきたいです。 必要経費として認められるためには、領収証が必要と聞いたことがありますが、 必ず領収証でなければならないのでしょうか?例えば、レシートでは無理ですか? 今まで大工一筋で、経理や税金のことをわからず、困っています。 (私も恥ずかしながらわかっていません) 個人で仕事をするようになって、やらなければならないことを教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の白色申告のやり方

    現在、年間の収入はわずかですが、個人事業主として昨年1年間CADの入力の請負などをやりました。 私の場合は、まだ、開業届を提出していない為、白色申告になると思いますが、申告用紙には、どのようなことを書くのでしょうか。また、それまでに準備する事はありますか。例えば、帳簿などはどの程度まで、やらなければならないのでしょうか。領収書の管理、請求書、納品書の管理方法を教えてください。

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。