• 締切済み

個人事業主としての開業と白色申告

わからないことだらけなので、チープな質問となってしまいますが よろしくお願いいたします。 現在、サラリーマンとして働いておりますが 不況の影響などで将来に不安を持っています。 そこで、「サラリーマン+個人事業主」という形をとりたく 個人事業主開業を行いたいと思っています。 事業内容は、「インターネットショップ及びインターネット関連事業」 とし、実際には 1.HP等を作成しアフィリエイトなど収入 2.オークションによる売買 3.FX・CFDなどの投資 実は、メインがFX・CFDとなってしまうと思ってます。 3.の収益は小さいながらあがっていますが、 (1)経費の計上ができないこと (2)損失が出たとき、給与所得との合算をし税金を安くしたい という思いがあり個人事業主として登録できないかと思案しています。 【質問1】 このように、 事業内容:「インターネットショップ及びインターネット関連事業」 として登録し、実はメインが3.の投資収益 なんてことはできるのでしょうか? 【質問2】 また、税金の申告には 青色・白色がありますが、どちらのほうが適しているのでしょうか? 現状では、白色を考えてます。 I.事業所得がマイナスでも給与があるので全体がマイナスになり損金の繰越をすることがないこと II.申告が簡易であること III.細かな 【質問3】 白色申告で申請する場合 FXやCFDで発生した収益は、事業所得として認められるのでしょうか? また、申告するときに証明書みたいなものは必要でしょうか? そのようなものは必要なく、売上に収益を上げればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gooid1950
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

まず1年間やってみてから12月で締めてみて、利益が出るようでしたら税務署または税理士に相談したらいかがでしょうか。現金出納帳、通帳、領収書等の収支の記録だけは残しておきましょう。税金の心配をする程に儲かりますように。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>個人事業主開業を行いたいと思っています… 個人事業主とは、「事業所得」を得る人のことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >3.FX・CFDなどの投資… これは、他人のお金を預かって運用するのでない限り、事業所得ではありません。 「譲渡所得」または「雑所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm >個人事業主として登録できないかと思案しています… 個人事業主に「登録」などありません。 「届出」だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >事業内容:「インターネットショップ及びインターネット関連事業」として登録し、実はメインが3.の投資収益… 別にかまいませんけど、申告書の中で3.ははっきり区分されます。 >青色・白色がありますが、どちらのほうが適しているのでしょうか… 税金をたくさん払いたくなかったら青色申告。 >I.事業所得がマイナスでも給与があるので全体がマイナスになり損金の繰越をすることがないこと… 青色申告における損失繰越とは、あくまでも事業所得の部分だけで考えます。 他の所得と通算した後ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >FXやCFDで発生した収益は、事業所得として認められるのでしょうか… 前述。 >申告するときに証明書みたいなものは… 税金を前払いしている収入があるときは『支払調書』があるとよい (必須ではない)。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf その他はすべて自己申告。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 給与所得者で個人事業主の確定申告について

    はじめまして。 給与所得者で個人事業主なのです。 次の場合の確定申告書の書き方を教えていただきたいのです。 ・FX(非クリック)でマイナス ・個人事業(FXを事業としての申告ではありません)で所得マイナス なのですが給与所得から上記2つを引くとプラスになっています。 教えて頂きたいのは 確定申告書B 第一表 ・収入金額(ア事業/営業等)=個人事業での売上 ・所得金額(1事業/営業等) =個人事業の赤字をマイナスで記入 確定申告書B 第二表 所得の内訳 ・個人事業をマイナスで記入 配当所得・雑所得 ・FXをマイナスで記入 マイナス(△)で記入してもいいのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがご教授よろしくお願いします。

  • 個人事業主申請の事業内容について

    サラリーマンなのですが、株やFXで多少の収益をあげています。 今年は100万ちょい黒字です。 節税のために個人事業主の申請をして青色申告に挑戦してみたいと考えています。 個人事業主申請の事業内容は何と書けばいいのでしょうか。 また青色申告のためのお勧めソフトがあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主のオークションとFXの青色申告について

    個人事業主としてオークションとFXを始めました。 青色申告の帳簿のつけ方について質問です。 1、事業所得として一緒に記帳して良いのでしょうか? 2、FXはどの勘定科目でいつ記帳すれば良いでしょうか? 3、同じPCや自宅を使う場合、その経費は1つ計上すれば良いでしょうか? 4、開業届けを出す前にやっていたFXの損益も記帳が必要でしょうか? オークションの方は、仕入れや出品費など経費がかかり収益には至っていませんが、 FXは経費がないので収益になるかと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 個人事業主・FX事業所得にできないのですね。

    個人事業主・FX事業所得にできない 今年になりFXの収入が上がっておりサイトや本を見て夫の扶養でありながら個人事業主になり青色申告してみようと思っておりましたが、 FXでの収入は事業所得に入らず雑所得であると本日気付きました。 既にWEBサイト運営者と為替差益投資として個人登録を済ませましたが取り辞めようと思います。 必要経費を計上すれば35万円は超えないのでそのまま廃業と青色申告申請を取りやめにした方がよろしいでしょうか? 申請に行った税務署では事業所得で通るかもしれませんがと曖昧なお返事で大丈夫だろうと考えておりましたが、 出来ないのが正しいようなのでこのままばかみたいにソワソワするくらいならと思いまして。 WEBでの収入と一緒に更に多い額のFXの収入を事業所得として今年も青色申告したとのブログを見ましたが、 本当は違法なのでしょうか? 控除の件を質問した折には丁寧にご回答頂きありがとうございました。

  • サラリーマンをやりながらFXで個人事業主

    サラリーマンをやりながらFXをしています。 FXの利益を事業所得として青色申告したいため、 サラリーマンをやりながら個人事業主になることを考えています。 「個人事業の開廃業届出書」「所得税の青色申告承認申請書」を記入する際、 「職業」や「事業の概要」の欄に「為替売買業」と書いても問題ないでしょうか? Webサイトで「為替売買業」と書くよりも、アフィリエイトの事業も兼ねて、「Webサイト運営業」と書いたほうがよい等の記事を見つけました。 実際にサラリーマンをやりながら個人事業としてFXをやっておられ青色申告をされている方、 「職業」や「事業の概要」の欄に何と書いて税務署に提出したのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願致します。

  • 個人事業主の確定申告について

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 個人事業主として青色申告を行う予定でいたのですが、事業所得が「\0-」となってしまいそうです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、青色申告の総収入の欄に給与所得を記載し、別途必要経費を書いて提出しても受領して頂けるのですか。 アフィリエイトで登録しているサイトでは、現在\30,000-程の収入がある予定なのですが、月末締めの翌々月15日に振込みになるシステムなので、1月15日に振込みになる予定です。 この場合今年(2013年)の確定申告では事業収入「\0-」で来年の確定申告(2014年)時に\30,000-を足せばよろしいですか。

  • 個人事業主による節税方法

    個人事業主になることで節税できないかどうかの質問をさせて下さい。 現在私は、 (1)通常のサラリーマン(正社員)として給与所得を得ている (2)大学で非常勤講師として給与所得を得ている(年間20万円以上) (3)執筆や講演などで毎年、複数の不定期な所得がある(年間10~20万円程度) まず、(1)と(2)のため、毎年確定申告をしています。(2)からは源泉徴収を受けていないため、毎年、追加で6万円程度の税金を支払っています。(3)については必要経費が収入を上回っているため、雑所得として赤字計上しています。 そこで、ご質問なのですが、 質問1 私は、個人事業主(青色?か白色?)になれますか?     (あるいは、なった方が良いですか?) 質問2 もしなったとするならば、(2)と(3)を損益通算するなどで、     (2)分の税金を節税できますか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主として申告できる方法を教えて下さい。

    個人事業主として申告できる方法を教えて下さい。 私は主婦で、現在夫の扶養になっています。 フリーでプログラミングをやっていた時もありますが、そちらの収入は現在はほとんどありません。 2008年にFXで、大きな損失(1500万円位)を負いました。 (これは「相対取引」で行いました。) 個人事業主として申告する場合、 損失を3年間の繰り越しが可能かもしれないと聞きかじり、個人事業主として申告を行いたいと、現在奮闘中です。 FXの損失(「相対取引」)は、個人事業主として申告すれば3年間の繰り越しが 出来るのでしょうか? また、自営として、「プログラマー」と「FX」、というのは個人事業主の仕事と して認められるでしょうか? まったく税金の知識がない為、おかしな質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • サラリーマン&個人事業主&アルバイトの確定申告

    現在、 ・サラリーマン ・個人事業主 ・アルバイト の内容で仕事をしており、この状況での確定申告についてお伺いしたいと思います。 ▼サラリーマン 支払金額 約380万円 ▼個人事業主 2015年3月に開業届けを出して事業スタート 2015年12月末の時点で赤字でした。 ▼アルバイト 2015月5月より開始、源泉徴収表での支払金額は96万円 質問として、 青色申告にて申告書Bにある「収入金額等の給与」と「所得金額の給与」の欄に記入する 数字はサラリーマン、アルバイトの支払金額の合計を記入するのでしょうか? 個人事業主の事業は赤字のため、給与としての収入はまったくない状態です。 ※赤字のため、銀行からの借入金を返済するためにアルバイトをしているしだいです。 なお、個人事業主で行っている事業の売上と経費についてはネットのクラウド系確定申告 ソフトを利用しておりますが、給与の入力欄は手動で入力が必要となりますが 何せ初めてなもので書き方がわからず、サラリーマン業の関係上、平日に時間が取れず 確定申告の相談にも行けない状況です。 不足しております情報がございましたら追術いたします。 何卒お力添えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主として申告できる方法を教えて下さい

    個人事業主として申告できる方法を教えて下さい。 私は主婦で、現在夫の扶養になっています。 フリーでプログラミングをやっていた時もありますが、そちらの収入は現在はほとんどありません。 2008年にFXで、大きな損失(1500万円位)を負いました。 (これは「相対取引」で行いました。) 個人事業主として申告する場合、 損失を3年間の繰り越しが可能かもしれないと聞きかじり、個人事業主として申告を行いたいと、現在奮闘中です。 FXの損失(「相対取引」)は、個人事業主として申告すれば3年間の繰り越しが 出来るのでしょうか? また、自営として、「プログラマー」と「FX」、というのは個人事業主の仕事と して認められるでしょうか? まったく税金の知識がない為、おかしな質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう