• 締切済み

朝の新聞配達員

前回の続きです。たまにですが、配達員の咳払いが続いていまして、上の階の居住者が朝刊を契約されてるために玄関前の階段の往来で一回ずつ咳払いをされたので、さすがにうるさかったので、家を飛び出しうるさいことを配達員に伝えました。そしたらすみませんという言葉はでたものの、一回目で新聞社は名乗らなく、何回か問い詰めるうちに答えられました。販売所も聞き出し電話しておくと言ったものの、配達員を問い詰めるのは好ましくないと考えています。また面識もないためか私の居住地も判明しているため、報復ではないですが、怖さも感じてはいます。今後どう対応するのが、ベストなのかご意見をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.3

「たまに」だったら許してあげましょう。

kyotoooooo
質問者

補足

ちょっとどうなるかは、今後次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

咳を止めることはできない、生理現象、 新聞配達は、生活もかかっています。 法律に反する行為もしていません。 悪者になるのは、あなたです。 相手を攻撃すれば、何らかの仕返しをされる恐れは十分にあります。 見かけは、優しくても、何をされるかわかりません。 静かなところでは、とても小さな音まで、大きく聞こえます。 咳の音、昼間なら、他の音に混じってしまい、 気にならないはずのレベル。 あなたがクレーマーにならないように、 近所の人たちに嫌われないように、我慢することが大事と思います。

kyotoooooo
質問者

補足

そうですか。私は耳に持病もあり、家の階段でしばしば咳をされるものですから、注意はさせていただきました。 家を知られている分、恐怖や仕打ちは感じています。自分のみの判断ではなくご近所さんとかにも相談が必要だったのではないかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

咳払いが我慢ならないのでしょうか? これくらいは我慢するのも集合住宅に住む為には必要かと思います いかがでしょうか?

kyotoooooo
質問者

補足

そうですね。 たびたびあるので、自分としては思っていることは伝えられてよかったとは思います。我慢も必要なのかなとは改めて考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の新聞配達員

    集合住宅に住んでいますが、朝の新聞配達員が咳払いでうるさくたまにですが、目を覚まします。1度新聞連合会の苦情をメールでいれたところ、手前にバイクを止めて歩いて投函されるようになりましたが、上記のとおりへんな咳払いをしながら階段をあがり新聞を投函されます。けっこう長いこと続いています。なにかよい方法はないでしょうか?

  • 新聞配達

    宜しくお願いします。 私は自営業を営んでおりますが不況続きで本職以外に何か仕事を持たなければいけない状況にあります。 そこでいろいろ考えたのですが新聞配達しか思い浮かびませんでした。 私の本職は週一回の定休日で朝10時頃から夜7時頃までの自営業です。ですから早朝か深夜か本職をしながらの内職のような仕事を探しております。(月10万前後の給料があれば助かります) 新聞配達以外に何か良い仕事・内職はあるでしょうか? それから新聞配達の事でおしえて下さい。 新聞屋さんに聞けばいい事ですが宜しくお願い致します。 1・時間はおよそ何時頃から何時頃までなのか 2・どれくらいの件数を配るのか 3・朝刊だけなら給料はどのくらいなのか 4・休みは週一回いただけるのか およそで結構ですのでご存知の方がおられましたらご指導宜しくお願い申し上げます。

  • マンションでの新聞配達について

    最近、マンションに引っ越しました。 入り口はオートロック式です。 このような場合、新聞配達の方は1階にある郵便受けにしか配達してくれないものなのでしょうか? 昨日、カミサンが契約した販売店が「オートロック式なので、1階にしか届けられない」と言っていたそうです。 各家庭の玄関には、個別に「新聞受け」がついているのですが・・・。 確かに簡単に入ってこられたら問題ですが、毎朝1階まで新聞を取りに行くのも面倒ですし、何か方法はないものか・・・と思っています。 「ウチもそうだ」とか、「販売店によってはマンションの管理会社から鍵をもらってる」など、皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高層マンションの新聞配達

    これから入居しようとしている分譲マンション(8階建て)の8階居住予定者ですが、メーカでは「一階エントランスまでしか新聞配達はしない」身体がやや不自由なので、ドアまで届けるようにして欲しい旨、再三要求しているが、「当社の方針(セキュリテイ上)です」聞き入れません。契約当初営業マンは「会社に要望を取り入れる様にいたします・・」?・・・・治安はとてもよい所です。 ですから契約解除まで申し入れています。そこでお尋ねします契約上の件は別として皆さんの高層マンションの新聞配達は個別のドアまで届けてもらっていますか?それとも一階エトラスまでの配達ですか、お尋ねします。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 日本経済新聞の取扱店を知りたい。

    検索してみたのですが、取り扱い販売店の調べ方がわかりません。 現在、日経新聞は購読しているのですが、配達員、販売店の対応が悪いのです。 何度か朝刊が入っていないことがあり、その都度電話をして、再配達して もらっていますが、ろくに詫びることなく「日本語があまりわかる配達員じゃ ないので」という言い方でした。 最近は、夕刊の配達員が、どうも新聞を離れた場所から投げているようで、 必ずポストの近くに落ちています。 今、住んでいる場所がマンションの1階なのですが、少しだけ階段を のぼらずには玄関に行けないのですが、のぼるのが面倒だからか下から 投げているようなのです。 まだ目撃したわけではないので、最初はポストには入れたのに落ちたのだと 思っていましたが、バタッと新聞の音がした途端、バイクが去る音がするので おかしいな、と思ったわけです。 このような経緯から、クレームを言っても効果がなく(特に配達されない点の ほうが重要) これまでは日経新聞は、他と違った新聞であり、購読者がとらない選択が しづらいことをいいことに、態度が悪いのだと思って我慢していましたが こちらを検索していたら、日経新聞だけを扱っている新聞店はないそう なので、近くに別の取扱店があれば、変更したいと考えております。 なんだか長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 新聞が届かない

    A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。 このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。 その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。 夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。 新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。 その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 新聞配達員について

    朝刊の配達員(70代男性)の行動が怪しく、警戒しています。長くなりますが、よろしくお願いします。 この新聞配達員がやって来る時間と私が家事を始める時間帯が同じで、ちょうど重なる時が多いのですが、その度に嫌な思いをしています。 まず、わざとらしい咳払いを繰り返し、それが尋常ではありません。近所もまだ寝静まっているため、その音が異常に響きます。そして、わざと人を不快にさせるような物音も響かせてきます。 過去にも学校や職場でそのような人がいて、大嫌いな性質でした。 あまり家事の時間をずらすと、その後の段取りが狂うので、出来るだけ時間をずらしたくありません。 朝の慌ただしい時間帯に、しなくてはならない事を一緒懸命しているのに、それを邪魔されているように感じ甚だ遺憾です。 朝早く目が覚めて、今から何かしようと思っても、今やり始めるとあの人が無駄に反応するからやっぱり止めようと、思いとどまってしまいます。それが日常茶飯事です。 なるべく近所が寝静まっている時の方が作業しやすく、落ち着いて物事に取り組めます。夜が明けてくると、周囲もざわつき始めるし、家の者も起きてくるので、思うように作業が出来ません。 なので、早起きしてやるべき事をやっているのに、それを邪魔されるとすごくイライラしてきます。 この辺りは比較的高齢者が多く、皆一日中家に居ます。何か少しでも変わり事があると、直ぐに反応します。神経過敏で敏感な人達の集まりです。 田舎だからか、暇な人が多いからか、人への干渉も激しいです。 話を戻しますが、他の配達員の方は、皆大人しく配達しています。しかし、上記の人の騒がしさは尋常ではありません。 この人がうちの地域を担当するようになって10年以上経つのですが、これらは5年程前からです。ここ最近、わざとらしさが過剰になってきました。 以前、この配達員の元ご近所で、親しくしていたという人から色々話は聞きました。 話によると、今連れ添いの介護で疲れていて、その上歳をとっての仕事なのでしんどくて、嫌気が差しているのだといいます。 でも、それだけが原因ではなく、何かうちに因縁を付けているような気がしてなりません。 もう、いい加減にして欲しいです。 販売代理店に通告すればよいかもしれませんが、代理店の人達とうちは昔からの知り合いで、親しくしていたため言いにくいです。 配達は休みなく毎日の事で、こちらも毎日気を遣うのが本当にしんどいです。しかし、他の新聞に変えるつもりもありません。 これらのこと、どうすればよいでしょうか。よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 新聞配達の正社員の仕事について

    新聞配達の正社員の仕事について教えてください。 新聞配達の正社員の仕事は、 1、朝刊の配達業務 2、午後からの営業や夕刊の配達や集金業務 とで、一日に二回出勤をする形態だと聞きました。 その上で、新聞配達の正社員の求人広告の説明を読んだ限りでは、二回の出勤時間の間の空き時間がそれぞれ6時間程度しかありませんでした。 天候の悪い日などは、もっと少なくなる可能性もあると思っています。 食事や入浴を含めれば、6時間程度の休憩時間では睡眠時間が短くなってしまうと思うのですが、実際にこの仕事に勤めている方達は、二回の休憩時間を利用して、短い睡眠を一日二回取っているのでしょうか? 私が知っている新聞配達の正社員の方達の多くは、顔色が良くて心身共にとても健康的に見えたので、短い休憩時間を一日に二回取るという生活は心身の健康にとって良いものなのでしょうか? 具体的な所は経験者の方しか答えられないかもしれませんが、分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願い致します。 質問内容に対してドンピシャな回答の他にも、参考に出来そうな回答もお待ちしています。

  • 団地の新聞配達辞めた方がいいどしょうか?

    新聞配達のアルバイトをしようと思って始めたのですが、担当の区域が市営団地でした。今日で2日目です。まだ教育期間ですが、その団地エレベーターもないし階自体が続いていません。5階建てで、それで一回一回降りては上がらなければなりません。部数は104なのですが2時間半掛かります。もうヘトヘトで足が棒のように痛いし、一日2000円しかなりません。月に6万円です。これって割りの良い仕事じゃないと思うのですが、どうでしょうか?