• 締切済み

新聞が届かない

A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。 このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。 その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。 夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。 新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。 その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。

noname#85011
noname#85011

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

盗まれてる可能性もありますが、所詮バイトですから、面倒くさくて途中で捨てる奴もいます。 ともかく、次にそんなことがあったら解約する!と、申し渡せばいいでしょう。相手にとっては死活問題?ですから、ピリッとするのでは。 盗まれてないか確認するためには、別途配達証明書みたいな紙片をポストに入れてもらうなどすればいいと思います。

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒くさくて途中で捨てる人もいるんですか!? 困ったものですね。 別途配達証明書みたいなものを入れてもらうというのはよさそうですね。 私自身夕方は留守で見張ることはできないし監視カメラもないので、やってもらう価値はありそうです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

現役の配達人です。 盗まれている可能性が大きいです。 私の経験では、 絶対間違いなく確実に配達したにもかかわらず、毎日のように入っていない、と苦情のくるお客様がいました。 あまりにも多いので配達したあと、またそのお客様宅までいって見張っていたら、浮浪者が盗んでいました。捕まえて警察に通報しました。 ある工場では、いつも翌日にならないと届かない、1日遅れでは意味がない、と言われ、これも確認したら、トラックの運転手が早朝に抜いて運送に出てしまっていました。夕方戻ってからポストにまた入れていたので、遅いと勘違いされていました。 このような苦情を頂くと毎回菓子折をもって謝罪にいかなくてはならず、謝罪費用もかさみ、とても困ります。 自分のぼんやりでとばしてしまったときは、こころからお詫びいたします。

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 見張っていたとはすごいですね。 間違いなく配達したと確信がもてるからこそできることですね。 kogechibiさまのような方に配達していただけるとこちらも本当に助かるのですが・・・。 でも泥棒の可能性も否定できないわけですから難しいです。 余談ですが、うちは菓子折りもないですし、電話代も最初の3回以外はいただいていません。 勧誘されて購読を始めたわけではないので景品の類は一切受け取っておらず、無料購読期間というのもなく、ただただ損をしている感じです・・・

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.5

んー、新聞の入れ忘れは多いようですね。 私も経験しましたが、その都度、新聞と一緒に 電話代10円毎回もってきてくれました。ご丁寧に 「電話代」と書かれた小さな封筒に入れて。 けっこううちもやられましたが、本当に盗まれたり いたずらの可能性があるので、なんとも強くいえないですよね。 うちも結構何度も電話しましたが、担当者の方が熱心で (新聞業界ではかなり方珍しい貴重な存在だったと 思います。)ご丁寧にちゃんといつも謝罪してくれてました。 電話代…何度もじゃ嫌ですよね。そのことも言ってみたら どうでしょう。「こちらも何度も電話して、電話代もかかってますし」 って。電話代がもらえるって言ってる人がいるとか。事実ですし。 まぁ会社によると思いますが。支店にもよるのかな?

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。強く言えないのです。証拠がないですから。 だから電話代のこともちょっと言いづらいのです。 こちらも確か最初の3回くらいは例の小袋に入った電話代を持ってくてくれていたのですが、それ以降は全くナシですね。

  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.4

昔新聞配達をやっていた経験から言えば、 朝刊だけを取る人がいるため、朝夕の配達ルートが変わるので、夕刊の入れ忘れは多いです。 また、いつも配っている人が休みで、他の人が代理で配る時も入れ忘れが多いです。 集合ポストとの事ですから、隣に間違って入れた。もしくはその建物で質問者さんしか 取っていないようでしたら、その建物自体を通り過ごしてしてしまった。と考えられます。 もっとも、新聞を抜かれている可能性もあります。 配達員によっては雑な入れ方をする者もいます。ポストからはみ出ていれば抜かれやすいでしょうから、 配達員にはきっちりポストに落とし込むように伝えるべきでしょう。 また、新聞販売店に言ってもラチがあかないときは、新聞社本体に苦情を言うのが良いです。 ニッケイヨクヨムとかアサヒガサンサンオハヨーサンのフリーダイヤルでもいいはずです。 本社から販売店に言わせるのが効果的です。

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば最初は夕刊なしということで申し込んだにもかかわらず、初日から夕刊を入れてきたので、ちょっとだけ気が変わって販売店に連絡して夕刊をとるようにしたのですが・・・こうなったら夕刊をやめるのが手っ取り早いのでしょうかねえ。 泥棒の可能性を無視して考えた場合、私の住むアパート自体にちょっと弱点があるのかもしれません。 1.建物があまり大きくない上、近くに同じような大きさの建物がいくつかあって紛らわしいかも? 2.学生やフリーターのような人が多く、他に新聞をとっている人がいなさそう 3.集合ポストには名札をつけていない(名札をつけるようになっていない) こんな状況では建物自体を通り過ごしてしまいやすいのでしょうね。 最終手段は新聞社への連絡ですね。 大変参考になりました。

  • euro2006
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

もしかしたら盗まれているかもしれませんね。 こんな男がいたようです。 【愛媛】盗んだ新聞読むのが日課 無職男を逮捕[8/1] http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1185963063/

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったやつがいるものですね。 うちはA新聞の夕刊好きの泥棒に狙われてしまっているのでしょうか・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1ヶ月半で10回は多すぎます。 新聞配達店に本当に配り忘れかを確認してはいかがですか? クレームの電話がくれば、店は「すいません。すぐにお届けします」という回答になるでしょう。「そんなはずはありません。確かにお届けしました」とは言わないでしょう。 盗まれていることも十分に考えられるので、クレームの電話の際、担当者に確認してもらうことも大事です。

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 配り忘れか(あるいは配り間違いか)の確認は実際には難しいと思うのですね。 苦情を入れると、すぐに謝罪の言葉をいただきます。 でも私としては「そんなはずはありません。確かにお届けしました」と自信をもって言ってほしいのです。 そうすれば、泥棒の仕業だということが分かって、別の対策をとることができますから。 今まで一度も「確かに届けました」と言われたことがないので、配達員自身も本当に正しく配ったのかどうかはよく分かっていないのだと思います。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

それはお困りですね・・・。 >最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 おそらく、朝刊と夕刊を配る人は別でしょうから、今度お電話される ときに、夕刊よく入っていないことがあるけど、慣れていない新人さん が配達されているのか? と聞いてみてはいかがでしょうか? プロの入れ忘れはまずないと思います。

noname#85011
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前夕刊を配達する人は1人かと尋ねたことががあるのですが、複数人いるとのことでした。 けっこう人の入れ替わりも多いのかもしれませんね・・・ たとえ新人さんでもプロ意識をもって仕事をして欲しいものです。

関連するQ&A

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!

  • 新聞配達の給料

    新聞配達のアルバイトについて質問します。 15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。 今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか? また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 契約していないけれど新聞がくる

    3年前に現在の一戸建てに引っ越してきました。 その翌日から、某新聞社の朝刊がポストに投函されてきました。 勝手に入れておいてあとから契約しに来るつもりなんだろうと放っておいたのですが、 何ヶ月たっても契約しにきません。 いいのかな~と思っていると、今度は夕刊まで投函されるようになりました。 一度たまたま、夕刊を配達しにきた配達員さんと出会い話したのですが、 「自分は配達するように言われているだけだから。そのうち営業さんが来ると思います」とのこと。 そのまま、一度も契約にくることはなく3年経った今も、朝刊と夕刊が勝手に投函されています。 ミスで配達されているのか、何かの意図があって配達されているのか、今のところまったくわかりません。 そこで本題です。 ・もし販売店に、今まで配達してきた分を請求されたら払う必要があるのでしょうか? ・今までの分はサービスだから契約して、と言われたら契約しなければいけませんか? 私としては、もし配達ミスでずっと投函され続けていたなら、今後の配達をやめてもらうよう販売店に言いたいのですが、契約を持ち出されると面倒なので躊躇しています。 だから黙って新聞を受け取り続けている状態が続いていますが、対価を支払っていないにも関わらず商品サービスを受け取っているこの状態も、法律的に何かまずいことがありますか? よろしくお願いします。

  • 朝日新聞と読売新聞の配達掛け持ち

    現在朝日新聞を朝刊で配達しています 別の町の読売新聞が夕刊配達を募集していたので掛け持ちをしたいなと思ってるんですが「今現在朝日新聞で配達してる」事を伝えるのは失礼でしょうか???誰か教えて下さいませ (事情があり新聞配達以外のバイトはできないため)

  • 新聞の盗難?

    ここ2ヶ月の間に朝刊が3~4回無くなってました。地方紙です。販売店に苦情を言ったところ、うちだけではなく、他のお宅からもそういった苦情を受けて販売店としても困っているという返事でした。とりあえずの処置として、配達員の方が、郵便受けとは別の場所にもう一部置いておくということで様子をみてました。 今朝新聞が無くなってました。配達員の方に事情を聞くと今朝方、雨が降っていたので、通常の郵便受けに入れるだけにしたということでした。 そこで、怪しい人物(団体?)が浮かんできました。全国紙の販売店の方です。過去盗られた日に勧誘に来たことがあるのです。この販売店は何回断ってもしつこく勧誘にきます。もう1つ根拠として、新聞が配達されて、私が取りに行くまでの2~3時間他に誰が周囲をうろつくかを考えると新聞配達員じゃないかと思ってます。 こういう場合警察に言った方がいいのでしょうか?その全国紙販売店に文句を言いたいのですが、証拠がないので困ってます。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 新聞の欠配があっても支払わなくてはならないのでしょうか?

    家でM新聞をとってます。 先月何度か夕刊の欠配があったので遂に父親が 「今日も来てない。もう夕刊は配達しなくていいから」 と販売所に電話連絡を入れました。 それからは夕刊は配達されてません。 で本日、集金の人が1ヶ月分の請求をしに訪れました。 「夕刊を読んでない日が殆どでその分は料金に入らないよね?」 と父親が交渉を始めたのですが、話してるウチに 「それは自分は知らない!月契約なのだからその分払って貰わないと!」 と言い出してきました。 父親も「じゃ、責任者連れて来て!」と言い返したのですが 集金人は「分かりました。じゃあこれからも私の給料分で立て替えますよ!」 と逆切れされて、思わず父親も 「今月分は払うから。」 と止めたのにもかかわらずそのままバイクで去ってしまいました。 (切れ方や立ち振る舞いが少し怖かったです^^;) 結局この時も払わず終いで・・・ 夕刊の配達を電話で断る時に新聞代の事も よく話し合っていればとも思ったのですが・・・ やはり月契約だとすると1ヶ月分まるまる払わなければいけないのでしょうか? 6ヶ月の契約でまだ1ヶ月目なので余計なトラブルを避けたいのですが。

専門家に質問してみよう