• ベストアンサー

蛾の名前

今朝、車の窓そばにとまっていた蛾の名前を教えてくださいませんか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4092)
回答No.3

ヤママユ(山繭)という蛾ですね。

Zorp1920
質問者

お礼

ありがとうございます。これで生態をリサーチ出来ました。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

画像の印象から恐らく『ヤママユガ (Antheraea yamamai)』ではないかと思います。 - "ヤママユガ": https://www.insects.jp/kon-gayamamayu.htm とっても大きなガで初見だとギョっとしますが、別に毒とかも無く日本全国に普通に見られるガですね。 P.S. 幼虫がサナギになる際に大きな繭を作る習性があり、昔はそれを集めてそこから糸を紡いだりしました。カイコの絹糸などが有名ですが、ヤママユガみたいなカイコ以外の野生のガの繭から糸を取る事を「天蚕糸(てんさんし)」とか「ワイルドシルク」などと言います。 - "穂高天蚕糸": https://azumino-tensan.jp/product/item001.html

Zorp1920
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。名前の由来まで。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1
Zorp1920
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございました。あまりに綺麗なのでびっくりしました。名前が分かるとさらに興味がわきます。

関連するQ&A

  • 蝶?蛾?名前分かりますか?

    家の横に川があります。 今朝、窓を開けるとすごい数の白い蝶?が飛んでんでいます。 とりあえず、二匹網で捕まえて、息子と図鑑で見てみましたが、載っていませんでした。 触角の先を見ると、蛾かも?とは思いますが、名前が分かる方いらっしゃいますか? 蛾の場合、毒はありますか?e

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先程、玄関の電灯の下にいた蛾です。手元に蛾の図鑑が有りませんので名前をお教え願います。

  • 蛾の名前を教えてください。

    数日前から家の中に蛾が頻繁に 入ってきて困っております。 この写真の蛾の名前を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この蛾の名前は何ですか?

    先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

  • 蛾の名前を教えてください

    蛾の名前を教えてください

  • これはなんという名前の蛾ですか?

    これはなんという名前の蛾ですか?

  • 蛾の名前を教えて下さい

    今まで見たことの無い蛾を見つけました。もしお判りの方がいらしたらその名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    写真の中型の蛾の名前が見付かりません。教えて頂けると嬉しいです。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 とってもミニミニなゲーラーカイトのような蛾で 可愛いです。 手のひらに止まって 羽をぶぶぶぶぶ とさせているところなので 画像がちょっとはっきりしておらず、すみません。 羽を畳んだ姿は アーマーをぼこぼこ装着した 怪獣のような雰囲気でした。 (この姿もなかなか格好よかったです) ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。