• ベストアンサー

この蛾の名前を教えて下さい。

この蛾の名前を教えて下さい。 部屋に舞い込んできました。 暗い上に携帯で撮ったので非常に見にくくい画質ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ホシホウジャク」です。日本に広く分布しています。 ケバケバしたお尻を見ていただければ、その蛾がホウジャクの仲間であることが判ります。 ◆ホシホウジャク(星蜂雀蛾) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a6/5045e3b5cdb39016bb3681727c736e99.jpg http://oota824.blog18.fc2.com/blog-entry-783.html http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Macroglossum_pyrrhosticta.html http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/80/img66d1cf0dy8hv3f.jpeg

Mentho
質問者

お礼

コレです!飛んでる姿はスカシバかなと思ったんですが、止まったときに見たら羽と尻尾が違ってました。 初めて見ましたが、そんなに珍しくもないんですね。 捕まえて逃がしましたが、結構可愛かったので質問しました。 胸の痞えが取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

『クチバスズメ』かな?写真を添付しましたので見比べてみてください。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-gakutibasu.htm
回答No.1

恐らく『スズメガ』の一種だと思います。 http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm ↑ご参考まで

関連するQ&A

  • 蛾の名前

    この蛾はじめてみました。名前ご存知の方いらっしゃいます?

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 とってもミニミニなゲーラーカイトのような蛾で 可愛いです。 手のひらに止まって 羽をぶぶぶぶぶ とさせているところなので 画像がちょっとはっきりしておらず、すみません。 羽を畳んだ姿は アーマーをぼこぼこ装着した 怪獣のような雰囲気でした。 (この姿もなかなか格好よかったです) ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • 蛾?の名前を教えてください

    11月5日 朝 庭のトランペットの葉の裏に、蛾と思われる虫がいました。 図鑑やネットで調べましたが、名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください!

  • この蛾の名前は何ですか?

    先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

  • 蛾の名前を教えて下さい

    今まで見たことの無い蛾を見つけました。もしお判りの方がいらしたらその名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この蛾の名前?

    秋雨前線のせいで、ここのところ雨が多いですが、我が家は、このちいさい蛾がいっぱい飛んでます。気持ち悪いです。体長は5mmから1cmくらいです。どこから出てきてるのか?生態を知りたいです。毛糸を食べる虫でしょうか?名前をご存知の方、お教えください。

  • 蛾の名前について

    生まれて初めて見ました!!真っ白で羽のふちが赤い蛾です!! サイズは羽を広げて10cmはありました。 なんという蛾かご存知の方いらっしゃいますか??

  • この蝶?蛾の名前を教えてください

    先日庭先で見かけた蝶です。蛾でもなさそうですがそもそも蝶か蛾か定義はよくわかりませんので細かいことは気にしていません。 ブレてますが画像を添付します。画像で見るより黄色っぽかったと思います。 名前をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先程、玄関の電灯の下にいた蛾です。手元に蛾の図鑑が有りませんので名前をお教え願います。