• ベストアンサー

これはなんという名前の蛾ですか?

これはなんという名前の蛾ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

星がありますからホシカレハではないかと思いますが… http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Gastropacha_populifolia_angustipennis.html

kogoefuyu
質問者

お礼

URLの最後の写真 羽の模様が一緒ですね。 只、目の大きさが私の見たのと比べ、URLのものは随分大きめですね。 私の見たものは、何処が目なのか?わからないくらいの大きさでした。 まだ今家の外にとまってました。

その他の回答 (3)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

ガについては専門家が判定してくれるサイトがありますよ。 「みんなでつくる日本産蛾類図鑑」 専門家が見てくれているようですので、確度の高い回答が得られます。まぁ写真から判定というのが、そもそも無茶という種類もありますが。

参考URL:
http://www.jpmoth.org/
kogoefuyu
質問者

お礼

気利きサイトあるんですね。

回答No.2
kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。「 枯葉蛾で検索してみました。 ここの http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20060808 これが随分と似てはいるなぁとは思いましたが http://f.hatena.ne.jp/yyzz2/20060809183957 確証には至っていません。 正解はこれでしょうか?

  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.1

木の葉蝶の仲間かも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/コノハチョウ

kogoefuyu
質問者

お礼

準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)って凄くないですか? でも、wikiの写真とちょっと何処となく違うような?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 頭部は昔やっていたアニメ『ガンダム』の中に出てくる『エルメス』という乗り物の形に似ています。 http://www.estoys.co.jp/000001/product/19/4543112198419_200.jpg 写真下部の逆円弧状の羽は上部の羽とは別羽です。

関連するQ&A

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先程、玄関の電灯の下にいた蛾です。手元に蛾の図鑑が有りませんので名前をお教え願います。

  • 蛾の名前を教えてください。

    数日前から家の中に蛾が頻繁に 入ってきて困っております。 この写真の蛾の名前を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この蛾の名前は何ですか?

    先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

  • 蛾の名前を教えてください

    蛾の名前を教えてください

  • 蛾の名前を教えて下さい

    今まで見たことの無い蛾を見つけました。もしお判りの方がいらしたらその名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    写真の中型の蛾の名前が見付かりません。教えて頂けると嬉しいです。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 とってもミニミニなゲーラーカイトのような蛾で 可愛いです。 手のひらに止まって 羽をぶぶぶぶぶ とさせているところなので 画像がちょっとはっきりしておらず、すみません。 羽を畳んだ姿は アーマーをぼこぼこ装着した 怪獣のような雰囲気でした。 (この姿もなかなか格好よかったです) ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 指の第一間接くらいの長さです。 模様もサイケな感じで かわっていますが 手の置き方も 『構え』みたいな感じでユニークです。 妙な存在感のある蛾です。

  • 蛾の名前

    この蛾はじめてみました。名前ご存知の方いらっしゃいます?

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    この写真の蛾の名前を知りたいのです。シャチホコガの一種だと思いますがなかなか同定できません。教えて下さい。