• 締切済み

この蛾の名前を教えてください。

この蛾の名前を教えてください。 指の第一間接くらいの長さです。 模様もサイケな感じで かわっていますが 手の置き方も 『構え』みたいな感じでユニークです。 妙な存在感のある蛾です。

みんなの回答

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

素人ですが・・ 100%の同定には自信ありませんが・・ 「トビイロトラガ」かも知れません・・ トビイロトラガ http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Agaristinae/Sarbanissa_subflava.html いろんな方向からの画像があります。 「蛾」だけに、あまり虫の苦手な方にはお勧めしませんが・・ 素人の私が見てですが、かなり似ていると思います・・

unipuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トビイロトラガで 大当たりでした。 虫が大好きなので 蛾でも ゴのつく君でも 平気です~。 が、パソコンが埋没していて携帯からしか検索できないので教えていただいたページは拝見できませんでした。 せっかくのご好意すみません。 他にも知りたい虫がいるので 是非また教えていただけますと 嬉しいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

色合いはガ、というよりアカタテハ(チョウ)に見えます。

unipuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもタテハ系の蝶には 見えません。 斜めからみた画像をアップしておくので よろしかったら お時間のある時に 確認してみていただけますと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

~コウモリでしょうか。

unipuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コウモリガで調べてみます。 斜めからみた画像をアップしておくので よろしかったら お時間のある時に 確認してみていただけますと嬉しいです。 もし 詳しい名前をご存じでしたら 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この蛾の名前を教えて~追加画像

    この蛾の名前を教えて~追加画像 『構え』のポーズ。 が、よく見える位置で撮影してみました。 全長は 手の指 第一関節くらいです。 前質問の 間接改め 関節です。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

  • この蛾の名前を教えてください(画像あり)

    この蛾の名前がわかる方、いらっしゃいますか? 関東の大きな公園で8月中旬に見つけました。 羽は茶色で、白いフチがあり、後ろの羽にはうっすらと目玉模様が入っているようです。 よろしくお願い致します。

  • たまたま見かけた可愛らしい蛾なんですが…

    寮のガラス戸にとまっていたんですが、すごく可愛らしい蛾を発見して 名前が知りたいのですがわからず… もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです! 背中の模様も見たかったのですがガラス戸を開けたらパッと飛び立ってしまったので不鮮明なお腹側の画像しかないのですが よろしくお願いします…!

  • 蛾の種類

    私は中学一年生ですが、蛾が怖くて見るだけで鳥肌がたつほど気持ち悪いです。特に、梅雨や夏の時期に木によくとまるオレンジと黒色の模様の蛾が気持ち悪くてしょうがありません。知っている方がいましたら、その蛾の名前教えて下さい。

  • 巨大な蛾について教えて下さい

    10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • グアムに棲む蛾について

    今日3/22付のブログでグアムに棲んでいるという奇怪な模様をした蛾が載っておりました。けれど載せた当人も調べたが名前が分からない様子で私もいろいろ図鑑等で調べたのですが、見つけ出せませんでした。どなたか詳しい方がおりましたら教えてくださいませんでしょうか。URLは下記です・・・ http://lulu31.blog45.fc2.com/