• ベストアンサー

たまたま見かけた可愛らしい蛾なんですが…

寮のガラス戸にとまっていたんですが、すごく可愛らしい蛾を発見して 名前が知りたいのですがわからず… もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです! 背中の模様も見たかったのですがガラス戸を開けたらパッと飛び立ってしまったので不鮮明なお腹側の画像しかないのですが よろしくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196518
noname#196518
回答No.1

詳しくないのですが、マイマイガのオスかな? オスは触覚が櫛のようになっていて茶褐色だそうです。(メスは白)

参考URL:
http://pds.exblog.jp/pds/1/201208/24/54/d0146854_10411711.jpg
tomizo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLもとても助かります! 大きさや翅のかたち、特徴を比べてみるとマイマイガで間違いないようです~かわいいけれど たびたび大量発生しては人間を困らせている蛾のようですね…勉強になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛾の幼虫

    先日質問したところ蛾との回答をいただきました。名前が分かればと別の画像で再投稿させていただきます。 1回脱皮して薄茶色からオレンジがかってきました。大きさは2.2cm、同系色の濃淡で縞模様があり、顔はライダーみたいです。 PCはなく携帯で幼虫画像を検索していますがまだ見つかりません。名前が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蛾の種類

    私は中学一年生ですが、蛾が怖くて見るだけで鳥肌がたつほど気持ち悪いです。特に、梅雨や夏の時期に木によくとまるオレンジと黒色の模様の蛾が気持ち悪くてしょうがありません。知っている方がいましたら、その蛾の名前教えて下さい。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 指の第一間接くらいの長さです。 模様もサイケな感じで かわっていますが 手の置き方も 『構え』みたいな感じでユニークです。 妙な存在感のある蛾です。

  • 蛾(昆虫)の種類

    観察日:2015.5.31 観察場所:徳島県佐那河内村 アニメのキャラクターのような模様が背中にある蛾です。 種類を教えていただけますでしょうか。

  • 蛾の飼育方法

    この質問がカテ違いでしたら申し訳ありません セロリを買ってきたら芯のところに大きな幼虫がいました。 私は虫は苦手ではないので、飼育しようと思います。 ネットで何になるのか調べたのですが、分かりませんでした。 幼虫の画像が沢山あるページで調べましたが、、分かりません。 たぶん蛾になると思いますが。色は灰色を薄くした感じで かなり肉厚な体です。背中に点々と節ごとに模様がありますが そんなに目立つ色ではないです。 セロリにいたのだから(芯が穴だらけだった) きっとセロリを食べるのでしょうね。 1)プラケースにセロリだけ入れておけば良いですか? 2)入れたセロリが萎れてきたのですが、   何回ぐらい交換したらいいですか? 3)割り箸を入れてるほうがいいのですか? 4)暑さ対策はどうしたらいいでしょうか? できるだけ蛾の幼虫飼育経験あるかたに回答してほしいので よろしくお願いします。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 とってもミニミニなゲーラーカイトのような蛾で 可愛いです。 手のひらに止まって 羽をぶぶぶぶぶ とさせているところなので 画像がちょっとはっきりしておらず、すみません。 羽を畳んだ姿は アーマーをぼこぼこ装着した 怪獣のような雰囲気でした。 (この姿もなかなか格好よかったです) ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • 3日間 動かない蛾・・困ってます

    玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています 濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です 3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・ 虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・ 3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    半月程前に窓の明かりに寄ってきた蛾です。 とても素敵な模様で名前を知りたいのですが、手持ちの図鑑には掲載されていませんでした。 ご存じの方がいらっしゃればお教えください。 場所は山口県で、大きさは測っていませんが、網戸の目と比べれば分かるようにかなり小さいです。

  • グアムに棲む蛾について

    今日3/22付のブログでグアムに棲んでいるという奇怪な模様をした蛾が載っておりました。けれど載せた当人も調べたが名前が分からない様子で私もいろいろ図鑑等で調べたのですが、見つけ出せませんでした。どなたか詳しい方がおりましたら教えてくださいませんでしょうか。URLは下記です・・・ http://lulu31.blog45.fc2.com/

専門家に質問してみよう