• ベストアンサー

3日間 動かない蛾・・困ってます

玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています 濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です 3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・ 虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・ 3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

関東でしたら、明日の昼間は多少暖かくなるそうなので、日に当ててやりましょう。 一部の例外を除いて、昆虫は温度が低くなると、動きたくても動けなくなります。 ですから逆に暖めてやれば動けるようになるので、生きているなら飛んでいってくれる・・・かもしれません。 蛾の中には冬眠する種類も(蛾がそうだったかは忘れましたが、昆虫の中には体液が不凍液になっているものも)いるので、そういう種類であれば、冬眠によい場所を探しにいってくれるのでは?

himarayan
質問者

お礼

実はさっき用が有って出た時に見たら、何と動いてました!!! 元の場所から3cmほど上に移動してとまってました 3日以上振りに動いた 生きてたんですね 今、回答を読んで納得しました 寒くなってきて弱っていたんですね 傘を動かして飛んだら怖いと思ってたんですが(自分の方に)もしかして生きてても飛べずに落ちそう・・ 明日 まだ居たら勇気を出して何かしてみます お騒がせしました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#145985
noname#145985
回答No.2

虫が大嫌いだったら仕方ないですね。 輪ゴムで遠くから打ってみたり、蚊取り線香を下に置いてみたらどうですか? 3日なら死んでる気もしますが・・・。振ったらポロッととれるかも、傘をすてるのはもったいないですよ。

himarayan
質問者

お礼

輪ゴムは怖すぎて無理そうです 蚊取り線香・・実家にあるかなあ 聞いてみます 飛んできてそこに留まり、なのにその姿勢のまま死んじゃったんですかね・・?結構弱い様な、死んでなお落ちないのは強い様な・・ 傘、捨てないで済む様に努力します 回答ありがとうございました

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.1

虫は大好きなんですが蛾だけは、大の嫌いの虫です。ご質問の回答にならないかも知れませんが、ほとんどの虫は、約10度以下の気温になると死ぬと思います。よく秋になるとカマキリやコオロギ等を捕まえて観察したりしていました。春になるとこちらでは、5月初旬前後に卵からふ化した体調3mmぐらいのカマキリの赤ちゃんをたくさんふ化させていましたね。ところで場所がわからいので外気温は、朝何度ぐらいでしょうか?北の地方の方ならば、5度とかなんでしょうから私は死んでいると思います。ですが、傘を捨てなくても洗えば問題ないでしょう。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 場所は東京23区内です まだ朝方の寒い日でも最低気温12~3度は有ります 虫は寒さに弱いんですね 確かに生きてるとしてもペッタリと傘に張り付き、模様に同化しようとしている様で『寒いしずっとここに居座ります』みたいな感じです 死んでるとしたら、よく考えたら落ちないんですかね 垂直にとまっている訳なんですが・・ 死んでるとしたら、傘から自力で外す自信が無いんで 捨てます(泣) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄関に入ってきた蛾を追い出したい

    先程帰宅した際に、小さい(私にとっては結構デカイ)蛾二匹と、掌くらいありそうな茶色の蛾が一匹入ってしまいました。 虫は本当に苦手で、デカイのは近寄れません。 速攻部屋に入ってドアを閉めましたが、トイレは玄関近くだし、明日は学校なのでどうにかしないと外に出れません。 ちょうど私の家の前に外灯があり、夜はドアを少し開けるだけでも大量の虫が入って来ます。 小さいものなら殺したりも出来るのですが、こんな大きいのは初めてでどうしたら良いのか分かりません。 どのように追い出せばいいでしょうか。 アドバイスと、蛾に立ち向かう勇気を下さい…。

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • 徳島市内で見かけた蛾について

    玄関のドアに羽を広げてべったりくっついていた蛾なのですが。 その形態は、白がベースで黒のトラ模様、上部には少し黄色(橙色)の部分があり、胴体のあるべき部分が、羽側に黄色の天狗の鼻のように立体的にたれていました。大きさはたて3センチ、横4センチぐらいでした。 こんな蛾に見覚えがあり、名前がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • オレンジ色の蛾?

     毎日玄関を開けると、全長15cmくらいのオレンジ色にこげちゃの模様がヒョウ柄のように入った蝶なのか蛾なのかがいます。  いつもびっくりしてあたふたしてしまいます。  何度か昆虫採取の網で追いかけたりしましたが、奴は上手にばたばたして逃げます。  我が家にはお花がたくさんあるので虫が来るのは多少仕方がないのですが、花をあまり置いていない玄関にいないで欲しい。  蛾が嫌いな物とか来なくなる方法があれば、ぜひ知りたいです。退治もしても構いません。アドバイス下さい。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 最近、家に蛾が発生します・・

    1ヶ月前ほどから、家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。 最初は、外から入ってきたのかな?とも思ったのですが、 玄関まわりでも、ベランダでも同じ蛾は見かけません。 1日1回は必ず見つけます。 リビングであったり台所であったり。。 大きさは1cmくらいと小さく、 黒い羽に少し白い模様がある・・感じです。 壁が白いので、とまってると目立ちます。 これだけ毎日見るって事は、家の中で羽化してるんでしょうか・・ 一応、虫がわきそうな台所周辺を調べたのですが、 発生源らしきものは見つかりませんでした。 これから暑くなって更に増えるのかと思うと怖いです・・ 考えられる発生原因は何だと思いますか? ちなみに住んでいるところはアパートで2階です。 まだ新築です。 よろしくお願いします。

  • 白と黒のストライプ模様の傘を買いたいのですが、

    白と黒のストライプ模様の傘を買いたいのですが、 いいサイトや、お店をしっていますか?

  • 虫?

    ・黒の縁取りで中は白 ・頂点が少しでている三角形のような形 ・黒と橙の間のような色の丸いもじゃもじゃ?した尻尾がついていて動いている ・飛んだり歩いたりする 飛び方は蝶や蛾のような感じ この条件に合う虫?を知っていたら教えてください。

  • この虫はなんですか??

    家の2階で発見しました。平べったくて触角が長く、二センチ弱で、茶色、胴体全部に黒の縞模様があります。壁をすごい早さで登り、体は縞模様の辺りで曲げることができます。一ヶ月前くらいにも同じ虫をみました。 一ヶ月前くらいに玄関でゴキブリをみたので、もしや赤ちゃん?まだ築二年の家なので、どうかなぁと思っています。教えてください。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;