• 締切済み

玄関に入ってきた蛾を追い出したい

先程帰宅した際に、小さい(私にとっては結構デカイ)蛾二匹と、掌くらいありそうな茶色の蛾が一匹入ってしまいました。 虫は本当に苦手で、デカイのは近寄れません。 速攻部屋に入ってドアを閉めましたが、トイレは玄関近くだし、明日は学校なのでどうにかしないと外に出れません。 ちょうど私の家の前に外灯があり、夜はドアを少し開けるだけでも大量の虫が入って来ます。 小さいものなら殺したりも出来るのですが、こんな大きいのは初めてでどうしたら良いのか分かりません。 どのように追い出せばいいでしょうか。 アドバイスと、蛾に立ち向かう勇気を下さい…。

  • wi-fi
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

外の灯りをつけて、部屋の灯りを消せば、昆虫は明るい場所に飛んでゆくので部屋から出て行ったらすかさずドア(か窓)を閉めればよろしい。 どうしても外の電気をどうすることもできないなら、部屋の灯りを消して窓を開けて早く蛾が出ていくよう神様仏様にお祈りすることです。普段の行いが良ければ蛾は出ていくでしょうが、普段の行いが悪ければ、さらに新しい蛾が入ってくるでしょう。でも、それは質問者さんの普段の行いが悪いのです。そのときは、明日から心を入れ替えて生きてゆきましょう。

回答No.2

蛾って意図的に人に襲いかかっては来ないから、勇気を出して玄関へGO! ほうきを持って掃き出すんです!!

wi-fi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら箒がありません!(;_;) こうなる事を想定できていれば……

noname#185597
noname#185597
回答No.1

・玄関外側に何らかの「ライト」を置きます。スタンドタイプで十分です。  玄関からはある程度距離を取りましょう。 ・次に、外灯、玄関の明かりを消します。もちろん玄関は開けっ放しで  玄関につながる扉は全て閉じます。 この状態で暫く放っておけば、玄関の中の虫は外側のライトに群がる 「ハズ」なので、頃合を見計らって玄関を閉めましょう。

wi-fi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 玄関の外に出るには、デカイ蛾を跨がないといけません(;_;) 外灯の消し方も分からないです…。 因みに、玄関扉に二匹の小さい蛾がくっついていて、 デカイ蛾が床にいて玄関外に出るのを通せんぼしているような状況です。

関連するQ&A

  • 3日間 動かない蛾・・困ってます

    玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています 濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です 3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・ 虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・ 3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

  • 玄関の外の壁に・・・

    玄関の外の壁に蛾がたくさんとまってて、玄関をあける度に入ってきてイライラします。夜に人がきても電気つけれない程で、困ってます。 昔小学校のトイレにいたような小さい蛾です。 駆除の方法教えて下さい。 あたしは虫が怖いのです。助けてぇー (T▽T)尸~~SOS!!

  • ガやクモが寄ってこないようにするには??

    みなさん教えてください。 ウチの玄関(外)には、クモやガが寄ってきて壁や天井に張り付いています(><) それも、小さいものなら良いのですが結構大きくて怖いです。。 どうやったら虫が寄ってこなくなるのでしょうか?(ムリ??) 撃退法よりも虫が寄り付かなくなる方法が知りたいです。 クモやガの姿を見ただけでゾ~っとするので・・・(^^;) 困った質問で本当に申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 玄関の外灯に集まる小さな虫対策

    こんにちは。 現在私は2階建てのアパートに住んでいるのですが、玄関のすぐ横に外灯が付いており、 暗くなると自動的にスイッチが入り明るくなります。 中からON・OFFができればいいのですが勝手についてしまいます。 そのためこの時期、夜帰ってくると外灯にすごい数の小さな虫が集まっており、 家に入ると数十匹一緒に入ってきてしまい、その駆除に大変です。 以前玄関の所に、外に吊るすタイプの虫よけ(蚊よけかな?)を吊るしてみたのですが 全く効果がありません。 思いきって、外灯の蛍光灯を外しつかなくしてみたのですが、私の近所には 街灯が少なくかなり暗くなり、宅配便屋さんが来た際など足元が見えないですし、 何より防犯的にも怖い気がします。 何とか、虫対策をしないと毎日帰宅するたびに虫を連れて家に入ることになり、 仕事終りでぐったり疲れているのに、家に帰ってすぐ虫駆除の仕事… 何か良いアドバイスがあれば助けてください…。 よろしくお願いします。

  • 2センチくらいの細長い蛾のような虫

    2,3日前から家の中で3匹ほど蛾のような虫を見ました。 色は茶がかった黒っぽい色です。体長は2センチくらい。ティッシュでつかむと簡単に捕まり、ティッシュに燐粉がたくさんつきます。 米にわくような虫にも見えますが、それより大きいです。 いったいこの虫はどこから来ているのでしょうか? 外?それとも家の中で発生しているのでしょうか? こちらの家に引っ越してきた時にトイレ(汲み取りです)で見たような気がするのですが、トイレにはいません。 また見た日に汲み取りをしたので便槽の中にでもいて、汲み取りの時に出てきたのでしょうか?

  • 蛾の死骸

    私の住んでいるアパートは、階段の踊り場(玄関前)に一晩中蛍光灯がついています。 朝、仕事に出かけようとドアを開けると、大量に蛾が死んでいるのですが、不思議なことにすべての蛾が羽根が離れたバラバラの状態で死んでいます。 これまで住んできたアパートでも、蛾が死んでいるのはいつも見かけていましたが、そのままの形で床に落ちているのがほとんどでした。 アパートに限らず、このように羽根がバラバラになって死んでいる蛾をあまり見かけることがないのですが、何か原因があるのでしょうか? 蛾が集まるのは仕方がないことと思っているのですが、なぜこのようになってしまうのか知りたいと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関の虫を追い払う方法

    この4月から一人暮らしです。 うちの家は1Fで近くに木々も多いために 夜は蛾などの虫が集まってきます。 私は虫が大の苦手で、帰宅時にドアらへんにいる虫が とても気持ち悪いです。 なにか置いたりまいたりすることで 虫を寄せ付けない方法はありますか? 今は虫避けスプレーを携帯して 虫に向かってスプレーしたりしてますが それでもだめな時もあって。 よければなにかいい知恵を貸してください。

  • 締め切った室内に蛾が発生

    いくつか似たような質問を読ませていただいたのですが、 私の場合は現在の部屋に越したきた当日に部屋の中に大量に虫が発生していました。 主には蛾で、あとは子バエなど・・。 契約前に下見に来たときは、虫一匹いなかったですし、普通に綺麗な部屋でした。 契約後に一応部屋のクリーニングをしていただき、 その後鍵を受け取って入居したのですが、 鍵を受け取ってドアを開けた瞬間部屋中にいたのです。 バストイレにも・・。 なので、 おそらく食べ物などの可能性は無いと思います。 その時は自分で駆除したのですが、 毎日締め切っているにもかかわらず1日に何匹も沸いてきます。 網戸などにまく虫除けスプレーや、虫が嫌がる室内用の香料なども 換気扇や排水溝近くや玄関などに置いたのですが効果は無く・・。 泣く泣く殺虫剤片手に安眠できない日々をすごしていましたが、 冬になるとまったく沸かなくなったので安心していましたが、 ここ数日あったかくなってきたせいかまた沸き始めました。 他の方の質問を読んだ中で疑わしいのは換気扇かなと思うのですが、 一応蛾より若干小さい位の網目のものが喚起口になっています。 それでも入ってくるものなのでしょうか? 玄関、バストイレ内によく沸くため、 そのあたりが侵入口だと思ってます。 特に玄関が一番多い。 部屋は1Rでバストイレ一体型。 玄関と調理スペースはやや離れていて、玄関に換気扇はありません。 よくある玄関、調理スペース、部屋といった間取りではなく、 部屋のなかに調理スペースがある感じです。 部屋には玄関から飛んでくる感じなので、 キッチンの換気扇は発生源とは思いにくいです。 風呂場と調理スペースには同じタイプの換気扇があります。 玄関とバストイレは近いですが、ドアがあります。 一応、ドアに小さい網目の換気口はありますが・・ まさかそこから玄関に出ているのでしょうか? もし仮に、そうならばどういった処置をするのがいいでしょうか? 一人暮らし歴が短い為、まったくの無知です^^; 乱文&長文で申し訳ないですが、 是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 蛾の卵の孵化

    北海道に住んでいる者です。 さきほど家のカーテンのウラに4cmほどの薄茶色のホコリの固まりのような物を発見しました。 今年の9月の終わりごろ、家の中に体長3cmほどの真っ白い蛾の死骸が落ちていたので、おそらくその蛾が産んだ卵だと思います。 蛾の死骸を発見してから2ヶ月以上たっているのですが、この場合卵はすでに孵化しているのでしょうか?(全く知識がないので、固まりを見ただけではわかりません…) それとも北海道の9月は結構寒いので、孵化せずに卵は死んだ(あるいは冬眠状態?)と思っていいのでしょうか? 死骸を見てから卵を発見するまで、家の中で何かの虫をみた!という記憶が一度もありません。 それとも私が気付かぬ内に、孵化してどこかに幼虫が住み着いているのでしょうか・・・?(; ;) 虫がとても苦手なので、不安で不安でしょうがないです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

専門家に質問してみよう