• 締切済み

徳島市内で見かけた蛾について

玄関のドアに羽を広げてべったりくっついていた蛾なのですが。 その形態は、白がベースで黒のトラ模様、上部には少し黄色(橙色)の部分があり、胴体のあるべき部分が、羽側に黄色の天狗の鼻のように立体的にたれていました。大きさはたて3センチ、横4センチぐらいでした。 こんな蛾に見覚えがあり、名前がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)

みんなの回答

• chu-sun
回答No.1

徳島県立博物館の昆虫担当の方に問い合わせることをお勧めします。標本がなければ、明確に種名を断言されることはないかもしれませんが、なんらかのサジェスチョンはもらえると思います。(ひょっとしたら希少種かもしれませんし) 参考URLに徳島県立博物館のアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://www.museum.comet.go.jp/
elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅から徳島県立博物館はものすごく近いので行こうと思えば行けます。でも、そんな大それた所へ聞くという事は思ってもみませんでした・・。行くのはちょっと気が引けるので、もう少しこちらで回答を待ってみます。

elkiti
質問者

補足

あれから色々と調べまわったところ、蛾の名前がわかりました。ナミガタシロナミシャクって奴でした。 ありがとうございました。