• 締切済み

徳島市内で見かけた蛾について

玄関のドアに羽を広げてべったりくっついていた蛾なのですが。 その形態は、白がベースで黒のトラ模様、上部には少し黄色(橙色)の部分があり、胴体のあるべき部分が、羽側に黄色の天狗の鼻のように立体的にたれていました。大きさはたて3センチ、横4センチぐらいでした。 こんな蛾に見覚えがあり、名前がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • elkiti
  • お礼率61% (338/547)

みんなの回答

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.1

徳島県立博物館の昆虫担当の方に問い合わせることをお勧めします。標本がなければ、明確に種名を断言されることはないかもしれませんが、なんらかのサジェスチョンはもらえると思います。(ひょっとしたら希少種かもしれませんし) 参考URLに徳島県立博物館のアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://www.museum.comet.go.jp/
elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅から徳島県立博物館はものすごく近いので行こうと思えば行けます。でも、そんな大それた所へ聞くという事は思ってもみませんでした・・。行くのはちょっと気が引けるので、もう少しこちらで回答を待ってみます。

elkiti
質問者

補足

あれから色々と調べまわったところ、蛾の名前がわかりました。ナミガタシロナミシャクって奴でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛾?の種類を教えてください。

    今朝、家の前にいました。 羽根の損傷が激しいのですが、珍しい色で、元々は綺麗だったと思います。 この蛾?の種類を知っていましたら、教えてください。 写真の写りがやや暗いですが、羽根の色は薄い緑色で、胴体?の裏側は白色です。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • この蛾の名前を教えてください(画像あり)

    この蛾の名前がわかる方、いらっしゃいますか? 関東の大きな公園で8月中旬に見つけました。 羽は茶色で、白いフチがあり、後ろの羽にはうっすらと目玉模様が入っているようです。 よろしくお願い致します。

  • ムクゲコノハ(蛾)について

    ヤガの仲間にムクゲコノハといって、下翅に赤紫、黒、青とカラフルな模様が入る比較的きれいな蛾がいますが、あの翅の色は雌雄共通でしょうか? 手持ちの図鑑には雌雄の別が載っていないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  •  蛾のお尻にウニョウニョと動く黄色い毛玉がついていたんです。

     蛾のお尻にウニョウニョと動く黄色い毛玉がついていたんです。 これって一体~???  今日、窓に白と黒の羽根を持った2~3cm位の小さい蛾(?)がとまっていたんですが、その胴体の先の部分にこれまた小さな黄色い毛玉がついていたんです! しかも、その毛玉がずっとウニョウニョと動き続けていたので、それはもうとてつもなく気味が悪い感じだったのです。  早速昆虫辞典で調べてみたのですが、どうも見あたりません。 しかもそんな物がお尻についているなんて記述は全くありませんでした。 子供達と大騒ぎになってしまい、何なのかをどうしても知りたくなりました~。 どなたか是非教えてください~。_(._.)_

  • 北海道の蛾の画像を探してます。

    北海道の蛾の画像を探してます。 ある1種類だけでいいので下記の全てに当てはまる画像が載っているサイトがあれば教えてください。 日常生活の中で偶然見つけたのでハッキリいって動きが止まる程怖かったです。 (実物を6年前くらいに見たのですが、、忘れられなくて(知っておきたくて)探してます。) 本体大きさ(縦): 親指or小指程度 全長大きさ(横): おとなの手の平を横にしても丁度良いか足りないくらい 羽の枚数 : 確か4枚 本体の色 : 肌色~黄色くらいの間 ヒゲ(触手):2~3cm(理科の実験でつかうフラスコを掃除するようなレベルの産毛が毛から生えてました) 羽の色 : 全体的に金色でした。ですが、両サイドの大きい羽(前方向の2枚の羽)の中央下部辺りにクジャクを連想させるような大きな斑点(目玉模様)が青紫に輝く感じで、1つずつ付いてました。 鱗粉 : すごい量でした。地面や壁に黄色の粉が残っていたくらいです。遠目でも「あの羽はフカフカしてそう...」と思わせる程。 上記特徴は同時刻、同じ場所に3匹確認してますので、種類等による間違いはないハズです ※不足あれば追記します。(分かる範囲、答えられる範囲で) よろしくお願いします。

  • 我が家のセキセイインコは推定何歳?

    去年の8月の大雨の日、弱って震えていたセキセイインコを拾い、写真貼って飼い主を捜しましたが見つからず、そのまま我が家の子になりました。でも、何せ小鳥を飼うのも初めてでわからないことばかり。 最初、頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。嘴の上半分も白かったのに茶色くなり、大人になったのでしょうか?いったい彼女(彼?)は何歳くらいでしょう?また、頭から首の下2センチまで黄色でお腹はグリーンのツートンです。背中は黒と黄色の模様。これってどんな種類なのでしょう?教えてください。

  • この昆虫は何でしょう?

    こんな虫を見つけました。 2cm位の大きさで、蜂のような羽根です。 全体に細かい毛で覆われているようで、黒い胴体に黄色の筋模様が入っています。 それから尾には羽根飾りのようなものがあります。 m(_ _)m